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【ロマサガRS】ブーツの試練の攻略データと周回のコツ おすすめスタイルはこれ!

1.5周年記念イベント

ロマサガRSの1.5周年記念期間限定イベント『ブーツの試練』の攻略情報をまとめています。

周回におすすめのスタイルや敵のデータを確認するときはここを参考にどうぞ。

 

ブーツの試練のデータ

敵データ(上級3)

HP 弱点 耐性
地狼
[獣]

17,860

天狼
[獣]

21,860

トリケプス
[竜]

40,830

キマイラ
[獣/浮遊]

約56,000

1 2 3

状態異常耐性

地狼

0 0 0 0
0 0 0 0
0 50

天狼

0 0 0 0
0 0 0 0
0 50

トリケプス

125 125 125 125
125 125 125 125
125 125

キマイラ

999 999 999 999
999 999 999 999
999 999

 

おすすめスタイルと理由

キャラ・スタイル

おすすめ一覧

理由

バルテルミーorジョーの全体ファスト攻撃「アバドンハンズ」or「フランベソルベ」でラウンド1の敵をぶち抜くのが最も重要な要素。これ1手あるかないかで計算のしやすさが大幅に変化する。最優先で採用したいキャラになっているぞ。ジョーの場合火力アップアビリティを周囲にばら撒けたり、ラウンド2からは単体火力も出せるため最適キャラと言える。
それ以外のキャラはラウンド2〜3で仕事する役割。要は[]属性の単体火力を出す役割。リズが0-8-8で「怒竜の咆哮」を使えるのが非常に優秀。ポルカも「イグニッションスキャター」でトリケプスを1人で撃破できる。
ミリアムは「焼きつくす」、ジュディは「ダークフレア」、タリアは「水圧殺」、コウメイは「クリムゾンフレア」で単体火力を1回出せるのでこの辺りを上手く利用したい。
陣形アニマストリームがおすすめなので物理キャラの採用は微妙だが、カタリナの「乱れ雪月花」、コーデリアの「アルダーストライク」あたりは威力が高く優秀。他にはアイシャの「富岳温泉」やシフの「富岳八景」も候補になる。

💡零姫は[]属性キャラではないが、おすすめ候補に入っている。理由は気絶術の「リーパー」はトリケプス相手に気絶を狙えるのはもちろん、威力も高く演出が短いと言うメリットがあるからだ。自身の素早さもそれなりに優秀で気絶が入れば儲けもの。入らなくても普通にダメージを稼げるので、確定4手周回を組めない人なら零姫採用は総合的にアドを取れそうだ。

注意点

ブーツの試練は時間制限イベントなので、余裕があるなら演出の短い技・術を採用したいところ。

こちらの方がこんな検証をしていました。

「乱れ雪月花」が圧倒的に遅いのは誰が見ても明らかだけど、「怒竜の咆哮」1発と「ウォーターガン」2発分の比較とかで後者が早いと明らかにしています。

まぁ、正直ここまで追求するとなると逆にしんどくなるので管理人は「怒竜の咆哮」を普通に採用しますわw

でも「ロマサガは遊びじゃねーんだよ!!」って人は是非時間短縮に向けて追求してみてくださいwww

 

パーティ編成例

パーティ
自由枠 自由枠 自由枠
陣形 効果
アニマ
ストリーム
  1. 知力・素早さが25%上昇するが、体力・愛が25%低下する。狙われやすさが少し上昇する。
  2. 知力・素早さが25%上昇するが、体力・愛が25%低下する。狙われやすさが少し上昇する。
  3. 知力が50%上昇するが、愛が50%低下する。
  4. 知力が50%上昇するが、愛が50%低下する。
  5. 素早さが50%低下する。狙われやすさが低下する。

💡自由枠に採用するキャラは3パターン。
①:育成したいキャラで道中邪魔をしないAスタイルを採用
②:クルリンする時間すら惜しいので育成されたキャラにディレイ技を継承したものを採用

③:育成的に火力が少し足りない場合、火力をサポートするキャラ。

ディレイ技を採用すると余計な攻撃が入らないのはもちろん、このパーティの場合リズとジョーの最低限の連携しか入らないので余計なロスタイムが増えないのも利点。

ディレイ技の例
Sレッド(アルカイザー ):羅刹掌
SSアルベルト・Sポルカ・SSレオン:不動剣
SSミルザ:不動剣・光
SSノーラ:大地爆砕

ラウンド1の狼たちがかなり遅いので、初手からディレイ技を使わせるようにしないと普通に連携しちゃいます。でも不動剣とか羅刹掌ってBP11が限界。「羅刹掌」は必然的にパワーチャージⅡを持っているSSアルカイザー2に継承することになるってことですな。後はノーラもパワーチャージⅡもち。

他に対策するなら技の覚えていないスタイルを採用することで連携発生を阻害できるけど、その場合おそらくステータス育っていないからたくさんクルリンしちゃうデメリットも。

それともう1点。リズを素早さ知力25%枠に採用するので、「怒竜の咆哮」1発でトリケプスを抜くには中途半端な育成では無理。SLv50で聖石20%でも乱数次第で漏らす可能性あり?知力を装備で盛りたいけど、どちらかといえば素早さを上げた方が良いです。キマイラに先行される可能性を少しでも落としたい。あいつ早いからねw

  • ラウンド1:フランベソルベ
  • ラウンド2:怒竜の咆哮(+スプラッシュ)
  • ラウンド3:怒竜の咆哮+スプラッシュ

これで4手〜5手で突破できるようになります。

※リズの配置を知力50%枠に配置すると、キマイラに先制される確率が高い。

ついでにこのリズSLv46の知力99で素早さ盛りの装備(知力合計216+陣形補正)。知力の裏ステもふってない状態。重り背負わせたウンディーネ入れてみて精神下げたけど40920ダメージの乱数引かないとワンパンできないwww

うーん。ごく稀に雷投げるから、雷投げウン子→スプラッシュジョー→おこリズみたいな乱数の悪戯が発生すると3手になっちゃうんだよなぁ。滅多にないんだけどね。

まぁリズ50にして素の知力限界まで上げるのが正義ってことかなw

 

聖王のブーツについて

石下駄の強化版とも言える装備。素早さ-6は一見するとデメリットに見えるけど、素早さ調整で利用できるので使い方次第です。ヒーラーの素早さを遅くして敵の攻撃後に回復術を使わせる戦法でも使えるので、素早さマイナスは使い方次第でどっちにも転びます

 

ワンポイントアドバイス

全体ファスト攻撃の有能さを嫌でも学べるイベントだなwww ジョーとバルテルミーは今ならガチャでどっちも入手できるから取っておくんだぞwww

バルテルミーの場合、9-0-7でアバドン→通常→マグマプロージョンの流れで攻撃できるよ。練気旺盛次第でBP5にした熱風がラウンド2で発動しちゃうから、ここで素早さ調整が鍵を握るね。

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