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【ロマサガRS】フレイムタイラントの攻略と周回 Romancingのコツ

炎を司る者フレイムタイラント

ロマンシングサガRS(ロマサガRS)の期間限定イベント『炎を司る者 フレイムタイラント』の攻略データやコツ、オススメのスタイルをまとめている。

オート周回やRomancing攻略の際は参考にどうぞ。

 

炎を司る者 フレイムタイラントについて

RS1のキャラを入れて攻略しよう

今回のイベントではRS1(ロマンシングサガ1)のキャラを採用することで「やけつく欠片」が追加ドロップするぞ。効率よくアイテムを回収したいなら1名でいいので必ずパーティに入れよう。育成イベントも同時に対応しているので、育成3倍の恩恵も受けられるぞ。

交換所で選択チケットと交換しよう

「かがやく炎」と「やけつく欠片」を周回して集めたら交換所でアイテムと交換できる。ピースや覚醒素材などと交換できるが、中でも注目するべきなのが「聖戦士ガラハドとアイスソード選択チケット」だ。

この選択チケットを合計250枚集めることで

  • ガラハド編=SSガラハドをゲット
  • アイスソード編=SS大剣アイスソードをゲット

どちらか片方のみに挑戦することが出来る。SSスタイルを獲得するのかSS武器を獲得するのかはプレイヤー個人の自由だ。よく吟味してから選ぼう。

 

炎を司る者 フレイムタイラントの攻略

フレイムタイラントのデータ

HP 弱点 耐性
フレイムタイラント
[なし]

20戦目
約138,000


Romancing
約270,000

打・

状態異常耐性

999 999 999 999
999 999 999 999
999 999

全て完全耐性持ち。

使用技・術

フレイムタイラント20の技一覧を開く
技・術 効果
ファイアボール
  • 攻撃/間/熱 火術で攻撃する
  • 攻撃/直/突 小剣で攻撃する
ヘルファイア
  • 攻撃/間/陰+熱 闇術で攻撃する
ボーンダート
  • 攻撃/間/打 弓で攻撃する
  • 攻撃/間/熱 火術で攻撃する
チャージ
  • 攻撃/直/突 槍で攻撃する
エナジースティール
  • 攻撃/間/陰 闇術で攻撃する
  • 自身のHPを回復する
かちあげ
  • 攻撃/直/打 体術で攻撃する
  • 対象をスタンさせる(確率中)
フレイムウィップ
  • 攻撃/間/熱 火術で攻撃する
  • 対象をマヒさせる(確率中)
ファングクラッシュ
  • 攻撃/直/斬 剣で攻撃する
破砕流
  • 攻撃/間/熱 体術で攻撃する
火神縮退撃
  • 攻撃/間/熱 体術で縦一列範囲攻撃する
  • 対象の体力を低下させる(中)
  • 対象の精神を低下させる(中)
エナジーストーム
  • 攻撃/間/陰 闇術で全体攻撃する
火車
  • 攻撃/直/打+熱 体術で全体攻撃する
セルフバーニング
  • 自身をセルフバーニング状態にする
フレイムタイラントRomancingの技一覧を開く
技・術 効果
ファイアボール
  • 攻撃/間/熱 火術で攻撃する
  • 攻撃/直/突 小剣で攻撃する
ヘルファイア
  • 攻撃/間/陰+熱 闇術で攻撃する
かぎ爪
  • 攻撃/間/斬 剣で攻撃する
  • 攻撃/間/熱 火術で攻撃する
チャージ
  • 攻撃/直/突 槍で攻撃する
エナジースティール
  • 攻撃/間/陰 闇術で攻撃する
  • 自身のHPを回復する
アクセルスナイパー
  • 攻撃/直/突 小剣で攻撃する
  • 自身の素早さを上昇させる(小)
フレイムウィップ
  • 攻撃/間/熱 火術で攻撃する
  • 対象をマヒさせる(確率中)
尾撃
  • 攻撃/直/打 体術で攻撃する
破砕流
  • 攻撃/間/熱 体術で攻撃する
火神縮退撃
  • 攻撃/間/熱 体術で縦一列範囲攻撃する
  • 対象の体力を低下させる(中)
  • 対象の精神を低下させる(中)
ぶちかまし
  • 攻撃/直/打 体術で全体攻撃する
火車
  • 攻撃/直/打+熱 体術で全体攻撃する

20攻略のコツ

状態異常は不要

フレイムタイラントは状態異常耐性が全て999。全ての状態異常に対して完全耐性持ちなので今回は火力重視で戦うのがおすすめだ。

火力ゴリ押しの短期決戦が理想

20までは間違いなくデバフに頼るよりも短期決戦で5人全員で攻撃していった方が勝ちやすい。育っていれば1ターン撃破も可能なので、並のプレイヤーなら2ターン~3ターンでの撃破を目指したいところ。

もちろんプレイヤーの育成段階によっては火力ゴリ押しではやられてしまう可能性もあるため回復がいらないとか「パリイ」は不要とか言えないが、まずは火力ゴリ押しで戦った方が勝ちやすいのは間違いないぞ。

何度か戦えば敵の攻撃も弱いパターンを引けるので、その時に勝てればOKなのでアール。

火力枠は打アタッカーか冷アタッカーがベスト。でも20までは斬耐性も低いので斬アタッカーでも大丈夫。RS1のキャラって斬・突・術キャラが基本だから弱点付けないけど斬耐性も低めだから最悪斬アタッカー入れて誤魔化そう。そのかわりチャレンジクエストからは斬耐性も0になるので注意しよう。まぁ、チャレンジクエストではRS1のキャラを入れる必要がなくなるから問題ないかw

どうしてもきついと思ったらパリイで

敵の攻撃は単体攻撃が多い。高火力の全体攻撃技もあるが使われないことを祈って戦うのが「パリイ」戦法の醍醐味。「火車」を使われる前になんとか倒せればOK。

敵は「セルフバーニング」を使ってくることもあるので、パリイ戦法で持久戦をする場合は攻撃枠に可能な限り間接攻撃技を持ったキャラを採用した方がいいだろう。

縦一列攻撃「火神縮退撃」に注意

縦一列攻撃の「火神縮退撃」はそれなりに高威力な技となっている。そのため縦範囲攻撃に弱い陣形、例えば

  • ラピッドストリーム
  • カラフルレンジャーズ
  • フリーファイト-1

このあたりの陣形を使うときは運ゲー要素も高くなることに注意しよう。「火神縮退撃」を使われなければ大丈夫だし、この3つの陣形は今回の短期決戦においてかなり有効なので使うなとは言わないしむしろ使った方が楽にゴリ押しできるけど、1ターンで倒せない人は運が悪いと逆に返り討ちに合うリスクもあるということ。

まぁそれでも個人的にはこれらの火力陣形でとっとと倒した方が楽だと思う。熱属性に弱いアザミやリズが火力枠として使えるので諸刃の剣理論で戦う感じになるかな。

熱属性対策はスカーレットローブで

熱属性対策の装備をするならメインストーリーでドロップ入手可能なスカーレットローブを装備させよう。

今回は卵のからで交換できる星屑のローブよりもスカーレットローブの方が適した装備になっている。副防具で耐熱手袋も装備させればさらに熱属性を盛れるけど、アザミやリズとか熱に弱いキャラに装備させてあげるくらいでOK。

勿体無いなら別に交換しなくてもなんとかなる。厳しいと感じた時だけ交換しておこう。

 

Romancing攻略のコツ

チャレンジクエスト以降は常時セルフバーニング

チャレンジ1からはフレイムタイラントが常時セルフバーニング状態なので遠距離攻撃…というか間接攻撃技で戦った方が安定する

セルフバーニングのダメージ自体はそこまで高くはないけど、チリも積もれば理論でじわじわ効いてくる。

だからチャレンジクエストからはできる限り銃アタッカーや術アタッカーを多めに採用した方がアドを取れる。逆にシルバーとかの複数回攻撃持ちのスタイルは攻撃の途中で止められるので厳禁。

ぶちかましを使ってくる

チャレンジクエスト1からは高威力の全体攻撃「ぶちかまし」を低確率で使ってくるのでさらにきつくなる。

火力バフからのゴリ押し戦法もありだが、「水祭」や「フラメンコの誘い」を使える海の娘やバーバラを持っていないならアビリティに「託す希望」持ちのキャラを入れた方が安定するだろう。

配布のソフィアで十分なのでソフィアを入れてあげればOK。

もちろんSS海の娘なら「水祭」で全体バフ+「活力の水」で回復+「託す希望」持ちでより持っているもの全て有効に活用できておすすめ。

 

おすすめのスタイル

スタイル 理由
バーニィ
[限定]
  • 高火力遠距離打アタッカー
  • ☆超おすすめ
エミリア
[限定]
  • 高火力遠距離打アタッカー
  • ☆おすすめ
エミリア
  • 初手高火力遠距離アタッカー
  • ☆おすすめ
ウンディーネ2
[限定]
  • 冷属性遠距離アタッカー
  • 知力デバフ可能
  • 継承で回復可能
  • ☆おすすめ
セルマ2
[限定]
  • 「落花流水」継承で初手に遠距離高威力冷攻撃
リズ2
[限定]
  • 高火力冷属性遠距離アタッカー
  • 直接攻撃を冷属性カウンター
  • 熱属性耐性は低いので注意
海の主の娘
[限定]
  • 手動で初手「水祭」によるパーティ全体バフ
  • アビリティに「託す希望」持ち
  • 冷属性遠距離アタッカー
  • ☆おすすめ
グレイ2
  • 超短期決戦向け高火力斬アタッカー
  • イベント対応キャラ
  • チャレンジクエストでは敵の常時セルフバーニングで止められるので注意
ウィル
[限定]
  • 高火力打アタッカー
  • 開幕確定素早さデバフ付与
教授
[限定]
  • 遠距離打アタッカー
  • アビリティで知力デバフ付与
ジニー2
[限定]
  • 打アタッカー
  • アビリティで知力デバフ付与
ジニー
[限定]
  • 打アタッカー
ジニー
  • 打アタッカー
  • アビリティで素早さ・腕力デバフ可能
アザミ
  • 打アタッカー
  • 熱属性耐性は低いので注意
コッペリア
  • 初手高火力の打アタッカー
アルカイザー2
  • 初手高火力の打アタッカー
  • 手動でサブミッション3連発可能
シルバー
  • 「氷結スラッシャー」継承で初手高火力
  • イベント対応キャラ
  • チャレンジクエストでは敵の常時セルフバーニングで止められるので注意
シルバー
[限定]
  • 「氷結スラッシャー」で初手高火力
  • イベント対応キャラ
  • チャレンジクエストでは敵の常時セルフバーニングで止められるので注意
 キャット2
  • 打アタッカー
  • アビリティで腕力素早さデバフ可能
バーバラ2
  • 手動で初手「フラメンコの誘い」でパーティの火力アップ
  • イベント対応キャラ
ポルカ
[限定]
  • 「パリイ」使いの壁役
アルベルト
  • 「パリイ」使いの壁役
  • イベント対応キャラ

ミッションにある「11~20を特定のキャラを入れてクリア」はグレイ・バーバラ・ミリアム・ガラハドのみ対応。

管理人のRomancing手動攻略

攻略パーティ

今回は2通りのパーティで攻略。

  • 左:陣形カラフルレンジャーズでやや火力重視
  • 右:陣形鳳天舞の陣でパリイ戦法

ここからは便宜上左をパーティ1、右をパーティ2って呼ぶことにします。

キャラ採用の理由

パーティ1について

ソフィア:強烈な全体攻撃対策として「託す希望」持ちの彼女を採用。初手はデバフを使えるのと2ターン目以降はうまくヒールライトを使って回復も出来るのが強み。腕力枠が空いていたのでそこに採用。

ハフバ限定エミリア:器用さ枠。高火力打属性アタッカーとして採用。もちろん銃なので全て間接攻撃になっている=セルフバーニングのカウンターをもらわないのが強み。

キャット2:素早さ枠。初手に活殺破邪法の間接攻撃で被弾しないプレイも可能。素直にサブミでもOK。とりあえず弱点突きながらアビリティで腕力素早さWデバフを付与できるのが強み。アザミだと熱属性耐性がマイナスでやばいからキャットにしてみた。

アニバリズ:知力枠。冷属性アタッカーのエース。熱属性弱点なのが今回キツいけど単体冷属性ならダントツの高火力なので採用。運が良ければカウンターでもダメージを与えてくれる。

アニバウンディーネ:愛枠。生命の水を継承させてヒーラーとしても活用。ハンマーで知力デバフを2発撃てる。後はバブルで攻撃するか回復するかの両天秤。

パーティ2について

アルベルト:パリイキャラ。パリイ作戦の要。パリイができるターンはひたすらパリイするだけ。

ソフィア:託す+回復役。あまり早くないのを利用してパリイを使えないターンのアルベルトに先読み回復をかけておく。

エミリア:火力枠。

リズ:カウンターを狙いたいけど熱属性弱点が痛いので今回は後ろに配置。術で毎ターンひたすら攻撃するだけ。

ウンディーネ:後ろで攻撃or回復。

リズにウォーターガン継承させて色々覚醒させておけばスプラッシュ連打からのたまにウォーターガンを使える。今回は最低限の覚醒しかしてないから継承させなかったw

装備

基本火力重視で。今回はそこまで防具に意識をさくことがなかったからアルベルトの副防具が具足w

熱属性対策をがっちりするなら防具にローブ系を装備させるのが無難。ただ星屑のローブだと腕力-4になるから術士以外はスカーレッドローブがおすすめだね。

戦略

どっちのパーティにせよなるようにしかならん!www

状況を見て判断するしかないかなー。パリイ戦法の場合はパリイを使えないターンに予め回復術をかけておくってのがおすすめ。この時できる限り足の遅いキャラに回復させるのがコツ。

今回のパーティならソフィアだね。アニバウン子だと足が早いから敵より先に行動しちゃって無駄になる。

 

参考動画

パーティ1

パーティ2

 

管理人の20オート周回

周回パーティ

陣形はやっぱり脳死のカラフルレンジャーズ。初手の火力を重視した結果こうなったけどアザミとウンディーネだけSlv50でシルバーはSlv46、セルマSlv43のリズSlv42止まり。今月はゴルピがもうカツカツで無理www

周回は1ターン〜2ターンで。連携が絡めば1ターンもいけるって感じ。

参考動画

 

ワンポイントアドバイス

行けるところまでは火力重視で行くのが一番ラクだな。攻撃も単体攻撃が多めだからキツい時はパリイもあり。

チャレンジクエストでは常時セルフバーニング状態だから直接攻撃はカウンターされることも考慮してね。シルバーの氷結クラッシャーも1発目で止められちゃうよ。

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