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【ロマサガRS】限定SSマドレーンの評価とスキル おすすめの継承と覚醒

SSスタイル

ロマサガリユニバース(ロマサガRS)の2000万DL記念限定SSマドレーン[新たなる旋風]の評価をまとめた。スキル・耐性・ステータス・アビリティ、おすすめの継承と覚醒などはここで確認しよう。

 

限定SSマドレーン[新たなる旋風]の評価・データ

評価 98
ランク SS 武器種
ロール アタッカー 術適正
登場シリーズ ロマンシングサガ3

 

スキル

スキル 威力/BP 効果

孤月

[E/BP5]
  • 攻撃/遠/間/敵全体(斬+雷) 剣で全体攻撃する

迅雷

[C/BP10]
  • 攻撃/遠/直/敵全体(斬+雷) 剣で全体攻撃する

烈風剣

[B/BP16]
  • 攻撃/遠/間/敵全体(斬) 剣で全体攻撃する
  • 特攻:浮遊

おすすめの継承スキル

スキル 威力/BP 効果

[-/BP-]
  • 継承する必要がない

おすすめの覚醒

孤月:1覚醒
迅雷:2覚醒

斬属性のオート周回要員として扱うならこの覚醒パターンがおすすめ。

迅雷→孤月→孤月の流れで斬+雷の全体攻撃を3ターン使える。

「烈風剣」を3覚醒させてしまうと、ラウンド1で動けなかった場合にラウンド2で烈風剣を使ってしまい、ラウンド3で通常攻撃となってしまうので手をつけない方が無難。

 

アビリティ

アビリティ 効果
反攻回避Ⅱ 攻撃を受けた時  直接攻撃を回避してカウンター攻撃(確率中)
勇健強撃Ⅲ HP満タン時  与ダメージが上昇する(大)
テンションアップⅣ 与ダメージが上昇する(大)

 

初期ステータス・耐性

戦闘力 HP LP 腕力
644 69 6 9
体力 器用さ 素早さ 知力
5 7 12 5
精神 魅力 傾向
4 3 6 腕.器
初期BP 最大BP BP回復
10 20 3
+65 -45 +25 +15 0 0 0 +10
成長傾向 腕力↑↑器用さ

 

ステータス上限値(旧ステ)

腕力 体力 器用 素早 知力 精神 魅了
?

※メイン7話で上限値+3、メイン8話で上限値+6、メイン外伝(ビューネイ)で+31まで伸びる。

ステータス上限値一覧はこちら

 

スタイル補正値(単位は%)

項目 腕力 体力 器用 素早 知力 精神 魅力
LV30
LV46 81.8 34.4 67.6 78.5 45.1 56.9 14.3 61.8
LV50 86 37 71 82 48 60 16 65

 

スタイルボーナス

Lv.1 アビリティ解放1 Lv.22 全能力値+2
Lv.2 腕力+1 Lv.26 マスターレベル経験値+1
Lv.4 マスターレベル経験値+1 Lv.30 アビリティ解放3
Lv.6 素早さ+2 Lv.34 マスターレベル経験値+1
Lv.8 腕力+3 Lv.38 腕力+4
Lv.10 アビリティ解放2 Lv.42 マスターレベル経験値+1
Lv.14 マスターレベル経験値+1 Lv.46 素早さ+5
Lv.18 素早さ+3 Lv.50 全能力値+3

 

♦️限定SSマドレーンの長所

斬の周回要員としてトップ性能

オートで斬属性弱点の場所を周回する時にめちゃくちゃ使えるスタイルになっている。

覚醒させれば継承不要で迅雷→孤月→孤月と撃てるので、何も考えずに扱っても強さを発揮するのが彼女の強み

ビューネイもめちゃくちゃ強いがマドレーンの場合は個人で完成されている動き。ビューネイの場合は誰かと組み合わせて全体ファスト攻撃の「アースライザー」を撃たせる強さがあるが、単独では基本的に縦一列(継承)or全体→全体→全体と言った流れ。

組み合わせることでめちゃくちゃ強いビューネイと頭空っぽでも強いマドレーン。ぶちゃけどっちも強い。

雷属性ももれなく付いてくる

「迅雷」も「孤月」も優秀な点は[斬+雷]の2属性攻撃ということ

雷属性があるおかげで人間系と一緒にスライム系なんかが出てきてもまとめて弱点を突ける強みがある。

特にスライムは雷が一番通りやすいので、そういう周回スポットが来ればもう天国になるだろう。(なかなか来ない。けどたまに来るw)

デメリット無しの属性耐性持ち

マドレーンは熱+15の陰+10耐性を持っている。ビューネイ同様、他の属性にデメリットがないので優秀。まぁ完全にメイン周回要員なのでビューネイほどその耐性が活きる場面は無いけどね。

反攻回避と勇健強撃の相性

直接攻撃なら確率で避けてカウンターを喰らわす反攻回避は勇健状態をキープする上で便利。かなりの運ゲーだし直接攻撃限定なので「幻影」ほどは無力化できないがまぁ優秀なアビリティ。

ただし、やっぱりメイン周回要員なのであんまりそれが必要とされる場面もないかなとw

複数体同時に出現する系のイベントボスならマドレーンを採用する意味があるけど、なかなかそういうイベントボスって少ないからね。

早いのでやられる前にやれる

自身の素早さの高さを活かして敵が行動する前にこっちが行動できる。勇健状態で全体攻撃をぶっ放せる。敵が消える。次はビューネイ様がアースライザーをファストで放つ。敵が消える。最後にみんなで頑張る。敵が消える。強い。

 

🔹限定SSマドレーンの短所

完成され過ぎてて継承で改造できない

周回の鬼としては完成されているが、単体イベントボスの相手をするには向いていない性能。

別のスタイルが来たとしても技継承をする必要が全くないし、しても逆にマイナスになることの方が多いだろう。現時点では間違いなく強いが、これ以上強くなることはほぼないので伸び代があまり無いかなと。

とはいってもこのレベルのキャラが倉庫番になるってことは当分ありえないので安泰なんだけどね。

というわけでマドレーンもかなり強くて便利なスタイルになっています。

 

マドレーンの全スタイル一覧

スタイル スキル
SSマドレーン
[限定]
  • 孤月(E/BP5)
    【攻撃/遠/間/敵全体(斬+雷) 剣で全体攻撃する】
  • 迅雷(C/BP10)
    【攻撃/遠/直/敵全体(斬+雷) 剣で全体攻撃する】
  • 烈風斬(B/BP16)
    【攻撃/遠/間/敵全体(斬) 剣で全体攻撃する
    特攻:浮遊]】
Aマドレーン
[配布]
  • なぎ払い(D/BP3)
    【攻撃/近/直/敵単体(斬) 剣で攻撃する
    対象をスタンさせる(確率中)】
  • 疾風剣(C/BP7)
    【攻撃/近/直/敵単体(斬) 剣で攻撃する
    ファスト】
  • 剣閃(A/BP15)
    【攻撃/近/間/敵横一列(斬) 剣で範囲攻撃する】

 

ワンポイントアドバイス

初手から使える全体攻撃を持っているのが強い。アイシャもアセルスも1ターン目は全体撃てないからな(デルタペトラは除く)。まぁ、ビュー姉さんも初手から全体使えるけどwww

これも迷わず引いておきたいよね。斬周回の鬼だよ。

コメント

  1. 匿名 より:

    アビはカウンターじゃなくて強襲か剣の秘訣があれば完璧でしたね。もう少し評価上がったかな?
    まあ被弾してもそこそこカウンターしてくれるんで気になるほどもないですけどね。この子強いです!

    • ゲマちゃん ゲマちゃん より:

      まぁ変なアビつけられるよりは良いですかね!笑
      強いのは間違いないです!

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