【ロマサガRS】限定SSユリアン2(1周年)の評価とスキル おすすめの継承と覚醒

SSスタイル

ロマサガリユニバース(ロマサガRS)の1周年限定SSユリアン2[調子に乗るぜ!]の評価をまとめた。スキル・耐性・ステータス・アビリティ、おすすめの継承と覚醒などはここで確認しよう。

 


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限定SSユリアン2[調子に乗るぜ!]の評価・データ

評価 98
ランク SS 武器種
ロール ディフェンダー 術適正
登場シリーズ ロマンシングサガ3

 

スキル

スキル 威力/BP 効果

攻防一体

[D/BP4]
  • 攻撃/近/直/敵単体(斬) 剣で攻撃する
  • 自身に「ガードアップ(中)」を付与する(2ターン)

残像剣

[D/BP10]
  • 攻撃/近/直/敵全体(斬) 剣で全体攻撃する

スターバースト

[SS/BP12]
  • 攻撃/近/直/敵単体(斬) 剣で攻撃する

おすすめの継承スキル

スキル 威力/BP 効果

天地二段

[A/BP8]
  • 攻撃/近/直/敵単体(斬) 剣で攻撃する
  • 対象をスタンさせる(確率中)

おすすめの覚醒1

攻防一体:1覚醒
スターバースト:2覚醒

本人の性能を最大限に活かすためにもやはり「攻防一体」をメインで使わせたい。

なので「スターバースト」を2覚醒させて初手から撃てるようにし、それ以降は攻防一体を連打させるパターンに。

これなら2ターン目以降、常にガードアップ(中)の恩恵を受けることが可能だ。

おすすめの覚醒2

天地二段:2覚醒
スターバースト:2覚醒

2覚醒「天地二段」を継承させて10-6編成にする。オート運用でユリアンにもある程度火力を求めるならこのパターンがベスト。

 

アビリティ

アビリティ 効果
鉄壁の守りⅢ 攻撃を受けた時  被ダメージを軽減する(効果大)
プリンセスガード 味方が攻撃を受ける時  味方への攻撃を身代わりで受ける(確率大)
かっちかち ラウンド開始時発動 攻撃を受けた時
被ダメージを軽減する(効果大/効果1ターン)

 

初期ステータス・耐性

戦闘力 HP LP 腕力
608 69 6 9
体力 器用さ 素早さ 知力
7 6 6 5
精神 魅力 ボーナス
5 5 6 体.腕
初期BP 最大BP BP回復
10 20 3
+65 -45 +25 0 0 0 0 0
成長ボーナス 腕力体力

 

限定SSユリアンのステータス上限値(旧ステ)

腕力 体力 器用 素早 知力 精神 魅了
49 50 44 45 47 44 43 45

※メイン7話で上限値+3、メイン8話で上限値+6、メイン15話で+28まで伸びる。

ステータス上限値一覧はこちら

 

スタイル補正値(単位は%)

項目 腕力 体力 器用 素早 知力 精神 魅力
LV30
LV50 71 96 45 68 22 82 39 49

 

スタイルボーナス

Lv.1 アビリティ解放1 Lv.22 全能力値+2
Lv.2 腕力+1 Lv.26 マスターレベル経験値+1
Lv.4 マスターレベル経験値+1 Lv.30 アビリティ解放3
Lv.6 腕力+2 Lv.34 マスターレベル経験値+1
Lv.8 体力+3 Lv.38 腕力+4
Lv.10 アビリティ解放2 Lv.42 マスターレベル経験値+1
Lv.14 マスターレベル経験値+1 Lv.46 体力+5
Lv.18 体力+3 Lv.50 全能力値+3

 

♦️限定SSユリアン2の長所

新時代のディフェンダーかも?

これまでロマサガRSでは「パリイ」を使えないディフェンダーは不遇の扱いを受けてきた。その理由は単純で常時軽減があっても攻撃を受けきれない、簡単にやられてしまうから。

しかしこのユリアンは1ターン目はアビリティ「かっちかち」の効果と「鉄壁の守りⅢ」の効果で合わせ軽減を、2ターン目からは攻撃技の「攻防一体」で自身に軽減効果を追加して「鉄壁の守りⅢ」と合わせ軽減が可能。(オート運用時)

このスタイルの最大の特徴はオートプレイでもそれなりに盾としての仕事をしてくれるという点だろう。

「パリイ」はオートプレイでは使わないので、もしかしたらイベントボスをオート周回するときに使えるかもしれないし、不要かもしれない…

手動なら失礼剣でヘイトを上げられる

手動で使うなら「失礼剣」を継承させて「攻防一体」と交互に使用することでヘイトを集めながら軽減を追加することが出来る。

ヘイトを集めても弱点攻撃が飛んできたら割と瞬殺されると思うのでヒーラーと組ませるのは必須になるが、ダイソンとして活躍させることが出来るなら先読みで回復をかけておくのも1つの作戦。足の遅い白薔薇なら敵の攻撃の後に回復できるメリットもあるぞ。

体力補正値と精神補正値がめちゃくちゃ高い

Slv50での体力補正値は96%、精神補正値は82%と破格の防御性能。物理でも魔法でもどちらにも対応できるのは(他のディフェンダーと比べて)強い。

数値が高い分それだけ被ダメージも少なくなる。ただ他のディフェンダー達もそこそこの数値を持っているが、やはり弱点攻撃をくらえば平気でワンパンされるので補正値だけで判断するのは非常に危険。

とはいえ打攻撃以外には盾としてかなりの強さを発揮するのでやはりディフェンダーの中でも異質の存在といえる。

 

🔹限定SSユリアンの短所

かっちかちは結局最初だけ

アビリティの「かっちかち」が3ターンくらい継続するなら積極的に実用してみたいと思うレベルにはなるのだけれども、やはり最初の1ターン目しか効果がないのが惜しいかな。

オート周回で使うなら火力枠を入れた方がいい場面が多い

経験上ディフェンダーを採用するよりも普通に火力枠を入れてごり押した方が上手くいくことが多い。

多分みんなもわかってるから「パリイ」系以外のディフェンダーをほとんど使ってこなかったと思う。ディフェンダー入れるなら「パリイ」が汎用性抜群だし。

まぁやっぱりディフェンダーは不遇のロールよね。その中でこのユリアンは頑張ってるとは思うけど。

未知数の評価

可能性を感じるスタイルだし面白い動きをするけどそれが効率的かと言われると「う〜ん?」って感じの未知数感があるスタイル

カッチカチだけど結局いらないかもしれないし、ユリアン強すぎワロタおりゅ?wwwって世界線もあり得る。マジで評価が難しい。

◆結論
オートプレイで守護者としての役割を全うできるレベルに働いてくれる。タイガーシャークとかの陣形にすれば被ダメージをプリンセスユリアンだけ二桁とかに抑えられる。打攻撃がエグい敵には少しキツイけどそれ以外ならポテンシャルを発揮できるね。
もちろんゴリ押しできる敵には不要だけど、デバフ使ってオートで戦いたい相手には結構いい仕事するよ。必須クラスとまではいかないけど持っているといつもと違う戦い方が出来るから便利枠だね。

 

ユリアンの全スタイル一覧

スタイル スキル
SSユリアン2
[限定]
  • 攻防一体(D/BP4)
    【攻撃/近/直/敵単体(斬) 剣で攻撃する
    自身にガードアップ(中)を付与する(2ターン)】
  • 残像剣(D/BP10)
    【攻撃/近/直/敵全体(斬) 剣で全体攻撃する】
  • スターバースト(SS/BP12)
    【攻撃/近/直/敵単体(斬) 剣で攻撃する】
SSユリアン
[限定]
  • 落月破斬(C/BP5)
    【攻撃/遠/間/敵単体(斬) 剣で攻撃する】
  • 天地二段(A/BP8)
    【攻撃/近/直/敵単体(斬) 剣で攻撃する
    対象をスタンさせる(確率中)】
  • 黄龍剣(SS/BP14)
    【攻撃/近/直/敵単体(斬) 剣で攻撃する】
Sユリアン
  • 失礼剣(D/BP4)
    【攻撃/近/直/敵単体(斬) 剣で攻撃する
    敵の注意を引きつける(小)】
  • 五月雨斬り(B/BP8)
    【攻撃/近/直/敵単体(斬) 剣で攻撃する[ファスト]】
  • 分身剣(S/BP13)
    【攻撃/近/直/敵単体(斬) 剣で攻撃する】
Aユリアン
  • なぎ払い(D/BP3)
    【攻撃/近/直/敵単体(斬) 剣で攻撃する
    対象をスタンさせる(確率中)】
  • 五月雨斬り(B/BP8)
    【攻撃/近/直/敵単体(斬) 剣で攻撃する[ファスト]】
  • つむじ風(C/BP10)
    【攻撃/近/間/敵横一列(斬) 剣で範囲攻撃する】
Aユリアン
[限定]
  • 落月破斬(C/BP5)
    【攻撃/遠/敵単体(斬) 剣で攻撃する】
  • みじん斬り(B/BP7)
    【攻撃/近/直/敵単体(斬) 剣で攻撃する】
  • 残像剣(D/BP10)
    【攻撃/近/直/敵全体(斬) 剣で全体攻撃する】

 

ワンポイントアドバイス

いや〜イベボスに対してオート運用で採用するならワンチャン無くはない性能なんだけど…これは評価が難しいwww
結局ディフェンダー使うなら「パリイ」でよくね?ってパターンも余裕で考えられるし、イベオート周回で安定剤として使えるやん!って場面もwww

まぁあんたは人権にはならないから安心して。ま、でも確かにディフェンダーの中ではかなり強いね。



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