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【ロマサガRS】副防具聖石の洞窟の攻略データ 周回について

武器・防具聖石の洞窟

ロマサガリユニバース(ロマサガRS)の期間限定イベント『副防具聖石の洞窟』の攻略情報をまとめている。攻略データやオート周回方法についてはこの記事を参考にどうぞ。

 

主防具聖石の洞窟の攻略

聖石攻略リンク
武器聖石の洞窟 主防具聖石の洞窟
副防具聖石の洞窟

1層

HP 弱点 耐性
地狼[獣]

約3,000

()
天狼[獣]

約3,000

()
1 2 3
スタミナ 14
必要戦闘力 23,000
ドロップ例

状態異常耐性

敵の耐性一覧

◆地狼

0 0 0 0
0 0 0 999
0 0

◆天狼

0 0 0 0
0 0 0 999
0 0

攻略のポイント

ラウンド3まで全て縦一列編成で出現する。限定ヘクター2や「ぶった斬り」エレンのような縦範囲を連発できるスタイルが特に有効。困ったときには状態異常も有効なので、片っ端からマヒさせておけばとりあえず攻略はできるだろう。

2層

HP 弱点 耐性
イルヘッド[骨/不死]

約3,000

フライアー[悪魔/骨/不死]

約3,000

屍人[不死]

約3,000

()
屍食鬼[獣人/不死]

約3,000

()
1 2 3
スタミナ 14
必要戦闘力 24,000
ドロップ例

状態異常耐性

敵の耐性一覧

◆イルヘッド

999 999 0 999
999 999 999 999
999 999

◆フライアー

999 999 0 999
999 999 999 999
999 999

◆屍人

999 999 0 999
999 0 999 999
999 999

◆屍食鬼

999 999 0 999
999 0 999 999
999 999

攻略のポイント

ライトボーラーがぶっ刺さる。「ライトボール」をばら撒いていれば勝てるはず。陣形龍陣なんかを利用して先頭にブルーでも置いておけばフラッシュファイア→ライトボール→ライトボールで楽に突破できるだろう。

3層

HP 弱点 耐性
サイレン[獣/浮遊]

約3,000

()
バイター[竜/浮遊]

3,190

()
ドードー[鳥]

3,730

1 2 3
スタミナ 14
必要戦闘力 24,000
ドロップ例

状態異常耐性

敵の耐性一覧

◆サイレン

0 0 125 0
0 0 0 0
0 0

◆バイター

0 0 125 0
0 0 0 0
0 0

◆ドードー

0 0 125 0
0 0 0 0
0 0

攻略のポイント

全員突が弱点。今度は「でたらめ矢」をばら撒けるSSツィー・リンやSSラベールがとっても役に立つ。もちろんクリスマスコーデリアは最強。困った時はSSロックブーケなんかで「大召雷」による全体マヒを利用すれば安置を作れるぞ。

4層

HP 弱点 耐性
ゴルゴン[獣/女性]

3,950

()
ラプトル[竜]

約3,500

トードマスター[両生類/カエル]

6,610

1 2 3
スタミナ 14
必要戦闘力 26,000
ドロップ例

状態異常耐性

敵の耐性一覧

◆ゴルゴン

0 0 0 125
0 125 125 0
125 0

◆ラプトル

0 0 0 0
0 0 0 999
0 0

◆トードマスター

0 0 0 0
0 0 0 999
0 0

攻略のポイント

[]が有効な場所。SSマドレーンやSSウンディーネ、SSガラハドがいると攻略が楽になる。属性有理を突けないなら、敵の数が多いので全体攻撃を連発できる編成にした方がいい。

ラウンド2突破まで駆け抜ければラウンド3は3体編成なので少しマシ。さらにここで息切れしてもマヒを1枚用意しておけば安定。

5層

HP 弱点 耐性
レブナント[人間/不死]

約4,000

()
バリシュードラ[骨]

約10,000

()・
スカルロード[人間/不死/骨]

約7,000

()・
ヘルビースト[獣/不死/骨]

約8,000

()・
1 2 3
スタミナ 14
必要戦闘力 28,000
ドロップ例

状態異常耐性

敵の耐性一覧

◆レブナント

999 999 0 999
999 0 999 999
999 999

◆バリシュードラ

999 999 0 999
999 999 999 999
999 999

◆スカルロード

999 999 0 999
999 999 999 999
999 999

◆ヘルビースト

999 999 0 999
999 999 999 999
999 999

攻略のポイント

ライトボーラーがぶっ刺さる。またはミリアムやバルテルミーの「熱風」なんかで全体攻撃をばら撒いていくのが一番楽な攻略方法。ラウンド2のパリシュードラだけ少しHPが多いので、打アタッカーも採用して単体火力を出すのもあり。

6層

HP 弱点 耐性
シュリーカー[植物]

5,340

()
スプリッツァー[植物/浮遊]

11,270

()
メルヘンルーム[植物]

約2,000

()
グラスホッパー[植物/浮遊]

11,620

()
1 2 3
スタミナ 15
必要戦闘力 28,000
ドロップ例

状態異常耐性

敵の耐性一覧

◆シュリーカー

0 0 999 999
0 0 0 999
0 999

◆スプリッツァー

0 0 999 999
0 0 0 999
0 999

◆メルヘンルーム

0 0 999 999
0 0 0 999
0 999

◆グラスホッパー

0 0 999 999
0 0 0 999
0 999

攻略のポイント

植物系が出るので属性が刺さる。バルテルミー・ミリアムがとにかくおすすめ。他にはブルーなんかも熱属性全体攻撃を持っているので利用しよう。

スプリッツァー相手には単体火力があると楽になるので、術士以外にも例えば限定SSアイシャの「富岳温泉」といった熱攻撃を持ったキャラも入れておこう。

7層

HP 弱点 耐性
フレイム[火精/浮遊]

5,800

(
)
ラーマ[人間]

9,410

()
マグマ[火精/土精/岩石]

10,160


道化[人間/男性]

6,320

1 2 3
スタミナ 15
必要戦闘力 29,000
ドロップ例

状態異常耐性

敵の耐性一覧

◆フレイム

125 125 999 125
125 0 125 0
125 0

◆ラーマ

0 0 0 0
0 0 0 0
0 0

◆マグマ

125 125 999 125
125 125 125 0
125 0

◆道化

125 125 999 125
125 125 125 0
125 0

攻略のポイント

斬属性がぶっ刺さる。ビューネイ・マドレーンがおすすめ筆頭。他アセルスの「ミラージュステップ」やアイシャの「茜舞」もかなり有効。

「残像剣」で頑張る場合はラウンド2のラーマが休憩スポットになる。ここでマヒなんか利用してBPを溜めるスポットにして残像剣を使えるBPを溜めてから突破するとラウンド3も楽に突破できるだろう。

8層

HP 弱点 耐性
カエル戦士[両生類/カエル]

6,910

リザードロード[爬虫類]

11,120

リザードマン[爬虫類]

10,830

ウィズゴブリン[悪魔/浮遊]

11,810

フライマンバ[悪魔/浮遊]

11,460

1 2 3
スタミナ 15
必要戦闘力 29,000
ドロップ例

状態異常耐性

敵の耐性一覧

◆カエル戦士

0 0 0 0
0 0 0 999
0 0

◆リザードロード

0 0 0 0
0 0 0 999
0 0

◆リザードマン

0 0 0 0
0 0 0 999
0 0

◆ウィズゴブリン

0 0 125 0
0 0 0 0
0 0

◆フライマンバ

0 0 125 0
0 0 0 0
0 0

攻略のポイント

[突・]が有効。また全員にマヒも刺さる。ラウンド1は全体攻撃で突破してラウンド2以降は状態異常で動きを止めていけば安定して勝てるだろう。

9層

HP 弱点 耐性
ヴァンパイア[人間/不死]

約13,000

()
ヴァンパイアレディ[人間/不死/女性]

約13,000

()
吸精鬼[獣人/不死]

約9,000

()
道化[人間/男性]

6,320

ラーマ[人間/男性]

9,410

1 2 3
スタミナ 15
必要戦闘力 30,000
ドロップ例

状態異常耐性

敵の耐性一覧

◆ヴァンパイア

999 999 125 999
999 125 999 999
999 999

◆ヴァンパイアレディ

999 999 125 999
999 125 999 999
999 999

◆吸精鬼

999 999 0 999
999 0 999 999
999 999

攻略のポイント

弱点がまとまっているようで微妙にばらけている。ライトボーラーや熱風使いと斬アタッカーの混合チームがおすすめ。ラウンド2を全体攻撃でスッと突破できるように編成したい。

10層

HP 弱点 耐性
ロビンハット[獣人]

8,890

オーガロード[巨人/男性]

17,000

()
ドビー[獣人]

9,230

マッドオーガ[巨人]

20,160

1 2 3
スタミナ 15
必要戦闘力 32,000
ドロップ例

状態異常耐性

敵の耐性一覧

◆ロビンハット

0 0 125 0
0 0 0 0
0 0

◆オーガロード

0 0 0 125
0 125 0 0
0 0

◆ドビー

0 0 0 0
0 0 0 0
0 0

◆マッドオーガ

0 0 0 0
0 0 0 0
0 0

攻略のポイント

[]が刺さる。この3属性の全体攻撃を利用して攻略したい。ラウンド1は全体攻撃でサクッと突破して、ラウンド2でドビーの動きを止めるためにマヒ、ラウンド3でもマヒを利用すれば勝てる。

術士で固める場合は敵が突攻撃メインなので被弾をできるだけ少なくするようにしたい。一気に突破するかマヒなどで動きを止めて被弾数を下げよう。

11層

HP 弱点 耐性
妖怪人間[なし]

約12,000


・()
サンドフラッパー[虫]

12,140

ウーズ[植物]

11,950


・()
ワーバット[獣人]

12,100

野盗[人間/男性]

21,490

()
ミスティック[人間]

20,570

()
1 2 3
スタミナ 16
必要戦闘力 34,000
ドロップ例

状態異常耐性

敵の耐性一覧

◆妖怪人間

125 125 125 125
125 0 125 999
125 999

◆サンドフラッパー

0 0 0 0
0 0 0 0
0 0

◆ウーズ

125 125 125 125
125 0 125 999
125 999

◆ワーバット

0 0 0 0
0 0 0 0
0 0

◆野盗

0 0 0 0
0 0 0 0
0 0

◆ミスティック

0 0 0 0
0 0 0 0
0 0

攻略のポイント

術士・術士・斬アタッカーの混合チームで攻略する。ラウンド1は陽・冷の全体攻撃、ラウンド2は陽の全体攻撃で突破する。ラウンド3で斬アタッカーの出番。「払車剣」「アースライザー」「メガホーク」などを利用して一気にダメージを与えよう。斬の手持ちがきつい場合は術士のマヒを利用してもOK。

12層

HP 弱点 耐性
ワーバット[獣人]

12,100

ドラゴンゾンビ[竜/不死]

約21,000

野盗[人間/男性]

21,490

()
カーペンター[不死]

約22,000

1 2 3
スタミナ 16
必要戦闘力 34,000
ドロップ例

状態異常耐性

敵の耐性一覧

◆ドラゴンゾンビ

999 999 0 999
999 0 999 999
999 999

◆カーペンター

999 999 0 999
999 0 999 999
999 999

攻略のポイント

ワーバットと野盗は11層を参照。

ライトボーラーがおすすめ。ラウンド2で野盗が1体出てくるのが厄介だが、基本的には陽属性中心で編成しよう。ビューネイがいるならラウンド2で「アースライザー」を撃てるようにすれば攻略が楽になるぞ。

13層

HP 弱点 耐性
ゴロゴロ虫[虫]

13,040

()
ドラゴンゾンビ[竜/不死]

約21,000

ヘルビースト[獣/不死/骨]

約23,000

()・
マンティスゴッド[虫]

30,540

1 2 3
スタミナ 17
必要戦闘力 35,000
ドロップ例

状態異常耐性

敵の耐性一覧

◆ゴロゴロ虫

0 0 0 0
0 0 0 0
0 0

◆マンティスゴッド

0 0 0 0
0 0 0 999
0 0

攻略のポイント

ヘルビーストは5層を、ドラゴンゾンビは12層を参照。

打アタッカーがおすすめ。またラウンド2対策に熱風使いやライトボーラーも編成しておきたい。打アタッカーは大震撃をラウンド1と3で使える限定SSウィルやSSノーラ、打属性周回性能の高いイベント配布のSSシエロがいいだろう。継承させれば全体→通常→全体のムーブを取れる限定SSバーニィやSS教授なんかも有効。

14層

HP 弱点 耐性
ジェスター[人間/獣人]

17,510

()
妖怪人間[なし]

約12,000


・()
ゴロゴロ虫[虫]

13,040

()
ミスティック[人間]

20,570

()
エルダーバブーン[獣]

15,930

()
キマイラ[獣/浮遊]

31,580

()
1 2 3
スタミナ 17
必要戦闘力 36,000
ドロップ例

状態異常耐性

敵の耐性一覧

◆ジェスター

0 0 0 0
0 0 0 0
0 0

◆エルダーバブーン

0 0 0 0
0 0 0 0
0 0

◆キマイラ

0 0 0 0
0 0 0 0
0 0

攻略のポイント

妖怪人間とミスティックは11層を参照。ゴロゴロ虫は13層を参照。

[斬・]属性が有利だが、ラウンド1で1体ゴロゴロ虫が紛れているのが厄介か。基本的にはジュディやルージュで全体攻撃3連発がおすすめ。

また多くの敵に状態異常も有効なので、じっくり戦うならマヒを用意していれば基本的には勝てるはずだ。

15層

HP 弱点 耐性
ナッツ[悪魔/不死]

12,800

ウラノス[虫]

23,470

()
ヒースメン[植物]

27,430

ザッハーク[爬虫類]

40,390

()
1 2 3
スタミナ 18
必要戦闘力 37,000
ドロップ例

状態異常耐性

敵の耐性一覧

◆ナッツ

0 0 0 0
0 0 0 0
0 0

◆ウラノス

0 0 0 0
0 0 0 0
0 0

◆ヒースメン

0 0 999 999
0 0 0 999
0 999

◆ザッハーク

0 0 0 0
0 0 0 999
0 0

攻略のポイント

弱点属性がややバラけているが、珍しく横一列攻撃がガッツリ刺さる。[]の4属性を利用して攻略したい。

ラウンド1は「フラッシュファイア」でもいいが、Sブルーの「セイントファイア」が威力Cの横一列範囲攻撃で[悪魔+不死]特攻の効果も付いているためおすすめ。

ラウンド2以降も全体攻撃+横一列攻撃を利用して突破するのが理想。そんなに範囲技使えるキャラ育ててないって人はウラノスとザッハークにマヒさせれば少しは攻略しやすくなるだろう。後ろに隠れているヒースメンにマヒが効かないのでその点だけは注意。

[期間限定]1.5周年記念-突-

HP 弱点 耐性
ごくらくコンドル
[鳥/浮遊]

34,020

クレイージーサン
[悪魔/浮遊]

35,330

首長竜
[水棲]

54,730

()
ロトンギアン
[不死/巨人]

約39,000

()
ポイゾンギアン
[不死/巨人]

約39,000

1 2 3
スタミナ 18
必要戦闘力 43,000
ドロップ例

状態異常耐性

敵の耐性一覧

◆ごくらくコンドル

0 0 125 0
0 0 0 0
0 0

◆クレイジーサン

0 0 125 0
0 0 0 0
0 0

◆首長竜

0 0 0 0
0 0 0 999
0 0

◆ロトンギアン

999 999 0 999
999 0 999 999
999 999

◆ポイゾンギアン

999 999 0 999
999 0 999 999
999 999

周回パーティ1

パーティ
[自由枠]
水晶のピラミッド
代用キャラを見る(タッチ)
②③の代用キャラ例
④の代用キャラ例
基本的に単体型の運用でOK。ラウンド1はスービエの横一列が刺さる。敵は気絶が有効なので、モニカ・セルマ・クローディア・ラベール・ディアナあたりの突アタッカーで火力を出しながら気絶も狙う両天秤の運用ができる。
陣形 効果
デッドリーピアス
  1. 腕力・器用さが25%上昇するが、素早さが50%低下する。狙われやすさが上昇する。
  2. 器用さが50%上昇するが、体力が25%低下する。
  3. 器用さが50%上昇するが、体力が25%低下する。
  4. 腕力・器用さが25%上昇するが、体力が25%低下する。
  5. 体力・素早さが25%低下する。狙われやすさが低下する。
②③④+⑤でラウンド1〜2を突破する。⑤は自由枠だけど、②〜④の行動順コントロールが陣形的に難しいので、火力サポートの役割を担うことになると思う。変な行動順になった場合も倒せるようにね。実際はラウンド2〜3で聖王がヘヴンを撃ち込めるから問題ないけど、1手多くかかるし敵も行動しちゃう可能性があるから後ろ4名で突破できるようにしたい。

少し手数が多かったり、陣形デッドリーだと素早さを上げられないから敵の攻撃を受ける確率が高いのがネックだね。

周回パーティ2

パーティ
水晶のピラミッド 超風
代用キャラを見る(タッチ)
①②③の代用キャラ例
①〜③のキャラでラウンド2まで突破する。気絶付与がかなり重要なので付与率の高い術士か、術士以外で付与率の高い幼セルマ・クローディアが候補。一応ディアナでも付与できるなら問題ない。術士を多くするとパーティメンバー次第でラウンド3の突破が少し面倒になるため注意。SSデスは配布のSデスでもOK。
④の代用キャラ例
④はラウンド3で全体大技(超風や火の鳥など)を使って大ダメージを与える役割。できる限り遅いキャラ・スタイルを採用するのがコツ。なのでぶっちゃけ限定S白薔薇あたりに超風を使わせておけばなんとかなる
⑤の代用キャラ例
⑤はラウンド3での火力枠。パーティメンバー次第では聖王やハンニバルである必要がなく、ラウンド3で全体ファストをブッ放すこの2名を使ってもOK。ミリアムとブルー2を採用しているならラウンド3は熱風と超風が飛んでくるはずなので、それに合わせてグランクロスやアースライザーで倒しきろう。
陣形 効果
アニマストリーム
  1. 知力・素早さが25%上昇するが、体力・愛が25%低下する。狙われやすさが少し上昇する。
  2. 知力・素早さが25%上昇するが、体力・愛が25%低下する。狙われやすさが少し上昇する。
  3. 知力が50%上昇するが、愛が50%低下する。
  4. 知力が50%上昇するが、愛が50%低下する。
  5. 素早さが50%低下する。狙われやすさが低下する。
ラウンド1〜2を気絶で突破する編成。モニカのファイナルレター、ラベールの「水晶のプラミッド」、ミリアムの「焼きつくす」で気絶を狙う。この3名は大型の気絶技を使った後、3ラウンド目で再び火力を出せるのが特徴。残り2枠でポイゾンギアンとロトンギアンを倒し切ろう。ブルー2は超風継承でもストームバーストでも多分大丈夫。

動画はSスタイルが2人で突が3人。 ポイゾンギアンの地団駄でスタンくらうとクソゲーwww

 

周回について

おすすめのスポットは?

3ターンで効率よく周回できるなら15層がやはりおすすめ

でも15層の周回はきついって人にも朗報。11層で周回しても1回あたりのもらえるアイテム量がすげー大きくは変わらない。ここは敵のHPがそこまで高くないから周回しやすそう。

もちろん育成のしやすさとかレアアイテムのドロップ率とか長時間回れば差が出るけど、無理して周回するよりははるかに健全です。

あとは弱点が統一されている10層もおすすめ。

みんなの15層周回パーティ

管理人の周回パーティ(最新版)

陣形:アニマストリームを採用

順番がずれたり連携が起きてもほぼ問題なく3ターンで突破可能なパーティになった…と思う。

大きな変更点は横一列を意識してスービエを採用したのとガラハドの「冬の嵐」のBPを16にしたこと。つまり「冬の嵐」をラウンド3まで取っておく戦法にした。武器聖石はマドレーン以外「HP満タン+」の聖石を装着。

スービエの育成がやや不足気味だけと案外問題なくいけたから良いよな?www

オート周回動画

動画はこちら:RPReplay_Final1586961347

 

管理人の周回パーティ(改良版)

陣形:アニマストリームを採用。

陣形以外は旧型と一緒。こっちの場合連携事故の確率を少しだけ下げることができる。

陣形カラフルは連携が発生しやすいからなwww

オート周回動画

 

 

管理人の周回パーティ(旧)

陣形:カラフルレンジャーズを採用。

素早さ調整でめちゃくちゃ苦労したwww

理想の動き

ラウンド1

Sブルーの「セイントファイア」+SSビューネイの「風切り」で突破。

ラウンド2

SSガラハドの「冬の嵐」+SSバルテルミーの「アバドンハンズ」で突破が理想。ただし今回は素早さの関係でバルテルミー の知力を盛れなくて乱数次第で倒せたり残ったりする。HP満タン聖石レベルが片方10で片方8だからそこを詰めるなり、ガラハドのスタイルレベルを上げるなりすれば解決できるはず。

今回残った場合はSブルーの「ライトボール」かSSビューネイの「風切り」で突破。

ラウンド3

上手くいった場合はセルマの「落花流水」でザッハークに大ダメージを与えながら他は全体攻撃で連携なしでもギリギリ倒せる。

特にラウンド2をファスト攻撃だけで突破できればブルーが「セイントファイア」をもう1度使えるから安心。ビューネイも「風切り」ではなく「アースライザー」になるのがでかい。

周回例

 

ワンポイントアドバイス

15層周回は横一列攻撃がとにかく刺さるな。ザッハークには気絶(即死)も有効だからいろんな周回方法がありそう。

新陣形のアニマストリームが強いから、陣形メダルで交換してからパーティを組みたいかも。

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