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【ロマサガRS】メインクエスト12話の全攻略データ ベリーハード(VH)の攻略方法

各話全攻略データ

ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のメインクエスト1章12話『魔女イーブリンと始まりの地』ベリーハードの攻略データをまとめた。敵の弱点や耐性やHP、攻略方法はここで確認しよう。

 

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12話の全攻略データ

メインクエスト12話の攻略データをまとめている。攻略のポイントなども紹介しているので参考にどうぞ。

1度出てきた敵は、〇〇話参照の部分の「〇〇話」にリンクを貼っています。タッチすればすぐそこに飛んで確認できます。確認した後はブラウザバックすれば元の位置に戻るので活用してみてください。
メインストーリーVH攻略リンク
1話:曲芸師ポルカ・リン・ウッド 2話:星読みシン・ドゥ
3話:ポドールイのこうもり王 4話:泥の国の女王トゥ・クアイ
5話:東の悪しき魔女 6話:ゲッシアの女戦士マドレーン前編
7話:ゲッシアの女戦士マドレーン後編 8話:道化師バルテルミー 前編
9話:道化師バルテルミー後編 10話:曲芸師リズ・リン・ウッド
11話:生誕!ようせいブラウニー! 12話:魔女イーブリンと始まりの地
外伝:ロアーヌ侯ゼノン・アウスバッハ 13話:星読頭ジン・ダーハオ 前編

 

12-1-1.新しい任務へ

HP 弱点 耐性
ムドメイン[土精]

約10,500


ラットラー[爬虫類] 7,280 斬・
ウーズ[植物] 約13,000
1 2 3
スタミナ 22
必要戦闘力 30,000
ドロップアイテム
ムドメイン:通常[打] 毒液[突/毒] 強酸[熱] サクション[打/吸収] アシッドスプレー[全体/熱]
ラットラー:通常[突] 尾撃[打] 電撃[横一列/雷] 巻きつき[打/マヒ]
ウーズ:通常[打] 体力吸収[冷/吸収] 体当たり[打] サイクロンスクィーズ[冷/スタン] 電撃[横一列/雷]

攻略のポイント

12-1-1はムドメイン、ラットラー、ウーズが登場。

ムドメインとウーズは石化が有効、魅了完全耐性持ち、その他は125耐性となっている。

ラットラーは魅了完全耐性持ち、スタン125耐性、その他は全て有効。

 

5属性が有効な敵が多く出現するので、ここは術アタッカーを多めに採用して突破しよう。

お手軽全体攻撃のライトボール(チョコボール)やフラッシュファイアの使えるブルー・コウメイ・白薔薇を軸に組み立てていきたい。

残りの枠ははウンディーネやロックブーケあたりがオススメ。

 

12-1-2.バンガード近辺・森

HP 弱点 耐性
バガー[虫/浮遊]

14,330

打・
アンシリーコート[獣人] 21,270
オーガ[巨人/男性] 13,440
1 2 3
スタミナ 22
必要戦闘力 30,000
ドロップアイテム
バガー:通常[斬] 毒撃[打/毒] 二段斬り[斬] 音速剣[斬]
アンシリーコート:通常[打] 催眠[眠り] なぎ払い[斬/スタン] ファングクラッシュ[斬] つむじ風[横一列/斬]
オーガ:通常[打] 催眠[眠り] なぎ払い[斬/スタン] ファングクラッシュ[斬]

攻略のポイント

12-1-2はバガー、アンシリーコート、オーガが登場。

バガーとオーガは全ての状態異常が有効。

アンシリーコートはスタン125耐性持ちで、その他は有効。

 

[]系の術アタッカーとしてウンディーネやロックブーケを採用しやすい場所。特にロックブーケが刺さる。というのも、ここの敵は全てマヒが有効なので、召雷を使って動きを止めやすいからだ。

あとは体術アタッカーを採用してゴリ押しするのが楽に突破できるコツ。

 

12-1-3.山岳・中腹

HP 弱点 耐性
ゴルゴン[獣/女性]

13,550

ゼラチナスマター[なし] 約12,500

ウーズ[植物] 約13,000
1 2 3
スタミナ 22
必要戦闘力 30,000
ドロップアイテム
ゴルゴン:通常[打] ツノ[打] くし刺[突] 脳削り[突]
ゼラチナスマター:通常[打] 体当たり[打/スタン] サイクロンスクィーズ[冷/スタン] 電撃[横一列/雷]

攻略のポイント

12-1-3はゴルゴン、ゼラチナスマター、ウーズが登場。

ゴルゴンはマヒ・石化・混乱・狂戦士125耐性持ちで、その他は有効。

ゼラチナスマターは魅了・即死完全耐性を持っていて、その他は全て125耐性持ち。

ウーズは12-1-2を参照。

 

術アタッカーメインで攻略したいところ。12-1-1と同様のパーティ編成で挑めば勝てるはずだ。

ゴルゴンの突攻撃が術アタッカーに来るとキツイのと、サイクロンスクィーズやサクションが痛いので、ヒーラーは入れておいたほうが無難。

体術アタッカーはめちゃくちゃ不利なので不要だろう。

 

12-1-4.シノンへの道のり

HP 弱点 耐性
ナイトフォーク[人間/浮遊/女性]

15,400

マグマ[火精/土精/岩石] 約18,500
ウィズゴブリン[悪魔/浮遊] 18,900
1 2 3
スタミナ 22
必要戦闘力 31,000
ドロップアイテム
ナイトフォーク:通常[斬] かぎ爪[斬] ファングクラッシュ[斬] 超音波[陰/混乱] つむじ風[横一列/斬]
マグマ:通常[打] 毒霧[陰/毒] チャージ[突] スカルクラッシュ[斬] ストーンシャワー[全体/打]
ウィズゴブリン:通常[打] かぎ爪[斬] ファングクラッシュ[斬] 超音波[陰/混乱]

攻略のポイント

12-1-4はナイトフォーク、マグマ、ウィズゴブリンが登場。

ナイトフォークとウィズゴブリンはスタン125耐性、その他は全て有効。

マグマはスタン完全耐性、魅了と即死が有効、その他は125耐性持ち。

 

ここはナイトフォークとウィズゴブリンが超音波を使ってくるので、先に動きを止めるか倒すか。どちらもマヒが通るのでマヒを活用すると安定しやすいだろう。

ラウンド3を1ターンで突破したいので、ラウンド2でウィズゴブリンにマヒをかけながら周りのマグマを倒していくのがオススメ。

周りから倒して、ウィズゴブリンをマヒの重ねがけで止めつつBPとODを溜める。溜めてから突破してラウンド3で開幕ODを絡めた全体攻撃で殲滅するのが理想。

 

 

12-1-5.明かりを頼りに

HP 弱点 耐性
スコーピオン[虫]

14,460

打・
スカルロード[人間/不死/骨] 約19,500 打・ 突・
チャリオット[竜/不死/骨] 約39,000 打・ 突・
1 2 3
スタミナ 22
必要戦闘力 31,000
ドロップアイテム
スコーピオン:通常[突] 針[突] 乱れ突き[突] 毒針[突/毒] ストーンシャワー[全体/打]
スカルロード:通常[斬] 二段斬り[斬] 音速剣[斬] 影しばり[陰/マヒ] ポイゾナスブロウ[陰/毒]
チャリオット:通常[斬] 二段斬り[斬] 音速剣[斬] 影しばり[陰/マヒ] 水鳥剣[縦一列/斬]

攻略のポイント

12-1-5はスコーピオン、スカルロード、チャリオットが登場。

スコーピオンは全ての状態異常が有効。

スカルロードとチャリオットはスタンのみ有効、他は完全耐性持ち。

 

体術・銃・棍棒アタッカーとブルー・コウメイ・白薔薇姫が最適な場所。基本的には火力でゴリ押ししたい。

注意したいのはラウンド3のチャリオットが水鳥剣を使ってくるので、陣形ラピッドだと縦一列1発が激痛なこと。ハンターシフトあたりで濁すのが無難。

あとはサブミや練気、フラッシュファイアにライトボールのゴリ押しで勝負。

 

12-2-1.魔獣の群れ

HP 弱点 耐性
ロトンギアン[不死/巨人]

約15,500

突・
ウイングメア[悪魔/女性] 17,420
うらみもつししゃ[人間/不死] 約22,000 突・
1 2 3
スタミナ 22
必要戦闘力 30,000
ドロップアイテム
ロトンギアン:通常[突] かぎ爪[斬] ファングクラッシュ[斬] つむじ風[横一列/斬]
ウイングメア:通常[打] ウインドカッター[斬] 体力吸収[冷/吸収] 催眠[眠り] 火炎[全体/熱]
うらみもつししゃ:通常[斬]  かぎ爪[斬] ファングクラッシュ[斬] 催眠[眠り]

攻略のポイント

12-2-1はロトンギアン、ウイングメア、うらみもつししゃが登場。

ロトンギアンはスタンが有効、石化125耐性で、その他は全て完全耐性持ち。

ウイングメアはスタン125耐性持ちで、その他は全て有効。

うらみもつししゃはスタンと石化が有効、その他は完全耐性持ち。

 

陽属性の術アタッカーを優先して採用しよう。あまり枠に突アタッカーを入れて攻略する。

やはりライトボールとフラッシュファイアがめちゃくちゃ役に立つ。全体攻撃を撒きつつ、突アタッカーのスウィングや円舞剣を交えて戦っていこう。

うらみもつししゃの催眠によってパーティが眠り状態になってしまうパターンだけ厄介だが、それ以外は弱点をついて戦っていけば勝てるはずだ。

 

12-2-2.逃走

HP 弱点 耐性
シュラーク[風精/浮遊/女性] 7,230
道化[人間/男性] 9,040 斬・
マスター[人間] 17,660 斬・
1 2 3
スタミナ 22
必要戦闘力 30,000
ドロップアイテム
シュラーク:通常[突] かぎ爪[斬] 地獄爪殺法[斬] つむじ風[横一列/斬]
道化:通常[斬] 落月破斬[斬] ポイゾナスブロウ[陰/毒]
マスター:通常[斬] 落月破斬[斬] みじん斬り[斬] ポイゾナスブロウ[陰/毒]

攻略のポイント

12-2-2はシュラーク、道化、マスターが登場。

シュラークは石化・魅了・即死が有効、スタン完全耐性、その他は125耐性となっている。

道化は魅了・即死が有効、その他は全て125耐性持ちとなっている。

 

ここは斬属性が刺さる場所になっている。ただ敵の数が多いので範囲攻撃持ちの方がいいだろう。

さらに言うとラウンド3の6体編成は縦一列や全体攻撃が刺さる。しかもシューラクはHPが低めなので、打や突の全体攻撃でも攻略がしやすい。

道中は斬の単体火力や範囲技でしっかり倒しつつ、ラウンド3でOD絡みの全体攻撃を発動させれば勝てるだろう。

SSアセルスが斬の全体攻撃を低コストでバラ撒けるのでオススメだ。

 

12-2-3.魔獣ども!覚悟!

HP 弱点 耐性
フェーン[火精/風精]

21,480


ドビー[獣人] 11,130
フルフル[風精/浮遊/女性] 約26,000
1 2 3
スタミナ 22
必要戦闘力 31,500
ドロップアイテム
フェーン:通常[打] ウインドカッター[斬] 落雷[雷/マヒ] 毒霧[陰/毒] ソーンバインド[全体/斬/スタン]
ドビー:通常[打] 二本射ち[突] 落鳳破[突] イド・ブレイク[突/混乱]
フルフル:通常[斬] なぎ払い[斬/スタン] みじん斬り[斬] 毒霧[陰/毒] 水鳥剣[縦一列/斬]

攻略のポイント

12-2-3はフェーン、ドビー、フルフルが登場。

ドビーは全ての状態異常が有効。

フェーンとフルフルはスタン完全耐性、マヒ・眠り・混乱・狂戦士125耐性持ちで、その他は全て有効。

 

ドビーのイド・ブレイクによる混乱が厄介。フルフルの火力も厄介で水鳥剣もあるため陣形ラピッドはオススメしない。

斬アタッカーを3名編成しつつ、白薔薇orロックブーケ、残りの1名はマヒ要員を入れるのが1つの攻略方法。

ロックブーケならマヒ要員2名になるのでドビーを止めながらBPとODを溜めることができる。

ラウンド3のフルフルはみじん斬りの火力がめちゃくちゃ高いので注意したい。周りのドビーをマヒで止めつつ倒す。前のドビーを片付けたらあとはフルフルを斬アタッカーで一気に叩こう。

横一列の攻撃があるとラウンド1と3で役に立つのでオススメ。

 

12-2-4.共闘

HP 弱点 耐性
ヴァンパイア[人間/不死]

約18,000

突・
ナックラビー[悪魔] 21,630
ゼルナム族[なし] 22,530 打・
1 2 3
スタミナ 22
必要戦闘力 32,000
ドロップアイテム
ヴァンパイア:通常[斬] かぎ爪[斬] ファングクラッシュ[斬] 催眠[眠り] つむじ風[横一列/斬]
ナックラビー:通常[打] ダブルヒット[打] トリプルヒット[打] 脳天割り[打/知力デバフ] 地裂撃[横一列/打]
ゼルナム族:2回行動 サンダーボール[雷] 電撃[横一列/雷] ライトボール[全体/陽/暗闇] 針[突] 突進[横一列/打] スカルクラッシュ[斬] 腕力減退[縦一列/陰/腕力デバフ] 素早さ減退[縦一列/陰/素早さデバフ] カウンター[打]

攻略のポイント

12-2-4はヴァンパイア、ナックラビー、ゼルナム族が登場。

ヴァンパイアはスタン・石化125耐性持ちで、その他は完全耐性。

ナックラビーは全ての状態異常が有効。

ゼルナム族は毒・暗闇50耐性、眠り・混乱125耐性、その他は全て完全耐性持ちとなっている。

 

一応ナックラビーにマヒが有効だが、それよりも打属性と陽属性をしっかり採用すること。

[]2つの攻撃でしっかりとダメージを出せるようにするのが攻略のコツとなる。

道中はライトボールとフラッシュファイアを活用して効率よくダメージを与えていき、体術アタッカーはサブミで攻撃。

ラウンド3までにODを溜めきってから突破し、ラウンド3ではODを絡めてサブミでがっつりダメージを与えれば1ターン目で1体はゼルナム族を倒せるはず。そこまで行けば勝利は目前だ。

 

12-2-5.深淵を率いて

HP 弱点 耐性
ゼルナム族[なし] 22,530 打・
1 2 3
スタミナ 22
必要戦闘力 32,000
ドロップアイテム

攻略のポイント

12-2-5はゼルナム族のみ登場。

ゼルナム族の詳細は12-2-4を参考に。

 

ゼルナム族のみが出るので打攻撃メインでパーティを構成しよう。

陣形は縦一列の攻撃があるのでラピッドよりはハンターシフトを採用しよう。後ろに銃アタッカーを配置して前に体術アタッカーを置こう。

単体火力メインで叩けば勝てるはず。サブミと跳弾で攻撃するのがベスト。

 

参考動画はこちら:IMG_1869.TRIM

 

ワンポイントアドバイス

杖武器もついに補正付きがドロップするようになったな!!

12話は打・陽と斬の育成がしやすいと思うよ。

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