Falloutシリーズの最新作『Fallout Shelter Online』がスマホアプリで登場!地下シェルター生活を堪能しよう!滑り出し絶好調の最新ゲームです。

Fallout Shelter onlineをストアで探す

【ロマサガRS】最強防具ランキング!戦闘力を上げる防具【最新版】

装備

ロマサガリユニバース(ロマサガRS)の最強防具ランキングです。どの武器を強化すればいいのか悩んでいるならここのランキングを参考にしてみよう。

また、戦闘力を盛りたい時に装備するべき防具も紹介しているので、ギルドなどの戦闘力重視の装備もここで知れます。

💡ランキングはまず主防具副防具に分けています。そしてそれぞれさらに細かく分類してランキングをつけています。

 

主防具最強ランキング

軽鎧部門

順位 防具 性能
1位 ヒドラレザー
[交換所]
22 32 32 28 28 0
毒+16
器2 知-3 精-3 愛1 魅1
2位 霊獣石の鎧
[交換所]
22 30 30 0 0
体2 器1 知-1 精-2 魅1
3位 霊銀の鎧
[イベント]
22 30 30 0 0
体1 器0 知-1 精-2 愛1
4位 タイガーアーマー
[ドロップ]
16 22 22 0 0
腕1 体1 知-1 精-1
5位 防弾ベスト
[ドロップ]
16 22 22 0 0
器2 知-1 精-1
6位 シルクトーガ
[ドロップ]
16 22 22 0 0
知-1 精-1 精-1 愛1 魅1
軽鎧の総評を読む(タッチ)

最高レア度のヒドラレザー がNo. 1

現時点でランクSSの軽鎧はヒドラレザーだけ。やはり総合的な防御力で考えたらヒドラレザー は強い。基本耐性はもちろんだが、同時に耐性も上がり、毒耐性もおまけで付いてくる破格の性能。知力と精神が-3というデメリットももちろんあるが、器用さが2上がるので小剣や弓キャラに装備させることでより強さを発揮する。

タイガーアーマーと防弾ベストはコスパがいい

初心者プレイヤーはランクAで手に入れやすいタイガーアーマー防弾ベストは是非とも序盤中盤から積極的に強化していきたい。前者は力と体力が1上がり、後者は器用さが2上がるぞ。

タイガーアーマーは[剣・大剣・斧・槍・棍棒・体術]向け。
防弾ベストは[小剣・弓・銃]向けの防具だよ。

軽鎧の入手場所を確認する(タッチ)
防具 ノーマル ハード ベリーハード その他
兵士の鎧 1-1-5
1-1-7
4-1-10
7-1-8
7-1-10
1-1-4
1-2-1
クロースアーマー 4-1-4
4-1-6
4-1-4
4-1-5
タイガーアーマー 7-1-8
7-1-10
1-1-4
1-2-1
4-1-5
4-2-5
防弾ベスト 4-1-4
4-1-5
シルクトーガ 7-1-4
7-1-5
聖夜の鎧 イベント
霊獣石の鎧 密林交換所
霊銀の鎧 イベント
ヒドラレザー 密林交換所

重鎧部門

順位 防具 性能
1位 死の鎧
[イベント]
38 27 38 -20 26
腕1 体3 早-8
2位 星辰の鎧
[イベント]
34 23 34 0 0
腕2 器1 早-3 知3 精-2
3位 白銀のチェイル
[イベント]
30 22 30 0 0
腕1 早-2
4位 機動装甲
[交換所]
30 22 30 0 0
早-2 精-1 魅2
5位 フィールドアーマー
[ドロップ]
22 打122 18 18 -14 0
器1 早-1 知1 精-1
6位  シルバーチェイル
[ドロップ]
22 打122 0 0
気絶8
体-1 早-1 知1 精-1 魅1
重鎧の総評を読む(タッチ)

イベント限定のSS死の鎧がNo. 1

重鎧部門でトップを飾ったのはイベントで配布されたSS死の鎧。斬打突の基本三部問での耐性が最も高く、陽属性-20のかわりに陰属性+26と差し引きプラス。敵の攻撃は陽よりも陰の方が攻撃種類が豊富なので理に適っている。素早さ-8はそれを利用して逆にオート周回で行動順調整をできるのでデメリットでもあるがメリットにもなるぞ。

フィールドアーマーも強い

ランクAのフィールドアーマーは雷耐性がマイナスになるのを引き換えにして耐性がついてくるので2属性のケアができる装備になっている。さらに器用さと知力が1上がるので悪くない。とりあえず何個か強化して持ってzおいた良いので、初心者の人はとりあえずフィールドアーマーを強化しておこう。

重鎧の入手場所を確認する(タッチ)
防具 ノーマル ハード ベリーハード その他
鉄の鎧 1-1-9
1-2-2
4-1-8
4-1-10
7-2-2
7-2-4
1-2-2
1-2-3
4-2-1
4-2-2
シルバーチェイル 7-2-2
7-2-4
1-2-2
1-2-3
4-2-5
フィールドアーマー 4-2-1
4-2-2
7-2-1
7-2-2
機動装甲 密林交換所
白銀のチェイル イベント
星辰の鎧 イベント
死の鎧 イベント

全身鎧部門

順位 防具 性能
1位 ハルモニアスーツ
[イベント]
35 35 25 22 22 0
腕2 早-6 愛2
2位 フォートスーツ
[鉱山洞窟]
30 30 22 0 0
体1 早-4 愛1 魅1
※(+)付きなら体2
3位 ソルジャースーツ
[ドロップ]
22 22 16 0 0
体1 早-3 知1 魅1
4位 ラメラースーツ
[ドロップ]
22 22 16 0 0
腕1 早-3 精1
5位 プロテクトスーツ
[ドロップ]
22 22 16 0 0
早-3 愛1 魅1
全身鎧の総評を読む(タッチ)

最強はSS防具のハルモニアスーツ

最強の全身鎧はイベントで入手できるSSハルモニアスーツに。耐性が上昇すること、腕力と愛が両方2上昇することなどメリットが多数存在する。限定SS最終皇帝(女)に装備させたい防具となっているぞ。

Aランクの全身鎧はどれも似た性能

Aランクの全身鎧はどれも似たような性能。腕力か知力か愛か、どれを上げるかキャラによって変えるほどの差はぶっちゃけない。Sフォートスーツも鉱山洞窟で入手できる防具の中では1番微妙なので、全身鎧に関しては若干不遇の防具と言っても良いだろう。

ハルモニアスーツ以外は正直なところあんまり使わないかな。

全身鎧の入手場所を確認する(タッチ)
防具 ノーマル ハード ベリーハード その他
プロテクター 1-2-4
1-2-6
7-2-6
7-2-8
1-2-4
1-2-5
シェルアーマー 4-2-2
4-2-4
4-2-3
4-2-4
プロテクトスーツ 7-2-6
7-2-8
1-2-4
1-2-5
4-2-5
ソルジャースーツ 4-2-3
4-2-4
ラメラースーツ 7-2-3
7-2-4
フォートスーツ 洞窟鉱山
ハルモニアスーツ イベント

ローブ部門

順位 防具 性能
1位 月影のローブ
[洞窟鉱山]
10 10 10 17 17 17 0
毒12 暗12 ス12 マ12 眠12
石12 混12  魅了12 狂12 気絶12
腕-4 早1 知2 愛2 魅1
※(+)付きなら知3
2位 星屑のローブ
[交換所]
10 10 10 17 17 17 0
腕-4 体1 早2 知4 愛2 魅1
3位 スカーレットローブ
[ドロップ]
31 13 13 0
マヒ8
腕-2 器1 知3 愛1
3位 光砂のローブ
[ドロップ]
13 13 13 0
毒8 暗8 ス8 マ8 眠8
石8 混8  魅了8 狂8 気絶8
腕-2 知2 愛1 精1
5位 漆黒の魔導衣
[イベント]
13 13 13 0
マヒ8
腕-2 知3 愛1 魅2
6位 道士のローブ
[ドロップ]
13 13 13 0
腕-2 知2 精2 愛2
ローブの総評を読む(タッチ)

最強はS月影のローブ(+)

ローブ系は優秀なものが多いが、その中でも優秀な装備がS月影のローブ(+)。全状態異常耐性を12上げられるのがポイント。状態異常を使ってくるボス戦で活躍するので、鉱山洞窟で入手したい装備の1つになっているぞ。

S星屑のローブもかなり優秀。実際のところ、星屑のローブは知力が4上がって火力を月影のローブより僅かながら盛ることが出来る。戦闘力や耐性を盛りたいときは月影のローブを、周回で使う場合は星屑のローブといったように使い分けが重要だ。

熱耐性の高いスカーレットローブも強い

スカーレットローブは他のローブと比べて熱耐性がかなり高く設定されている。これだけで熱耐性+31を上げられるので相手によってはブッ刺さる性能だ。何個か作っておいた方が良いだろう。ドロップするAローブの中では1番知力を上げられるのもポイントが高い。

全ての状態異常耐性8上昇の光砂のローブ

A光砂のローブも全ての状態異常耐性を上げられる防具になっているぞ。上位互換版の月影のローブが登場したことによってその役割を終えたとも言えるが、初心者プレイヤーはすぐに月影のローブを何個も手に入れることは不可能。なので序盤〜中盤はこっちの防具で我慢することになるだろう。

ローブの入手場所を確認する(タッチ)
防具 ノーマル ハード ベリーハード その他
術士のローブ 1-2-8
1-2-10
4-1-10
7-1-6
7-2-10
1-1-3
1-2-6
識者のローブ 4-2-6
4-2-8
4-1-3
4-2-5
道士のローブ 7-1-6
7-2-10
1-1-3
1-2-6
4-2-5
スカーレットローブ 4-1-3
4-2-5
光砂のローブ 7-1-3
7-2-5
漆黒の魔導衣 イベント
星屑のローブ 密林交換所
月影のローブ 洞窟鉱山

 

副防具最強ランキング

小手部門

順位 防具 性能
1位 武人の小手
[交換所]
30 0
腕3
1位 耐熱手袋
[交換所]
28 28 0 0
器1 知1 愛1
3位 パワーグラブ
[ドロップ]
22 0 0
腕3
4位 シェルブレーザー
[イベント]
22 0 0
腕1 早-1 精1
5位 ヴァンブレイス
[ドロップ]
22 0 0
腕1 体1 器-1 早-1
6位 スカルマンティス
[ドロップ]
22 -14 -14 0
石8 狂8 気8
体1 愛1
小手の総評を読む(タッチ)

S耐熱手袋と武人の小手がNo. 1

小手は卵のから交換所で入手できる武人の小手耐熱手袋が共に1位の結果に。

  • 武人の小手:斬耐性最高かつ腕力を大きく上げられる
  • 耐熱手袋:斬耐性と熱属性耐性を両立できる

このように用途によって使い分けが可能なので、両方とも複数持っておいて損はない副防具になっているぞ。コツコツ卵のからを集めて交換していこう。

力を3上げることが可能なパワーグラブ

Aランクだが、腕力を3上げられるのでパワークラブは結構便利な小手になっている。周回で少しでも火力を上げたいときはパワークラブで何も問題なく運用できる。序盤から中盤にかけてはパワークラブを量産しておこう。

スカルマンティスは無視でOK

いくつか状態異常耐性を上げられるAスカルマンティスだが、ぶっちゃけ熱冷耐性-14のデメリットがでかいのでおすすめできない装備になっている。かなりニッチな装備なので、余裕がない限りは強化しなくてOKだ。

小手の入手場所を確認する(タッチ)
防具 ノーマル ハード ベリーハード その他
レザーグローブ 2-1-4
2-1-6
5-1-10
8-1-9
8-1-11
2-1-4
2-1-5
きれいな腕輪 5-1-4
5-1-6
5-1-4
5-1-5
ショップ
ヴァンブレイス 8-1-9
8-1-11
2-1-4
2-1-5
5-2-6
スカルマンティス 5-1-4
5-1-5
パワーグラブ 8-1-4
8-1-5
シェルブレーザー イベント
耐熱手袋 密林交換所
武人の小手 密林交換所

兜部門

順位 防具 性能
1位 ねじりヒドラ
[交換所]
32 28 28 0
毒16
体2 知-2
2位 竹崎カニメット
[イベント]
32 28 0
腕3 器2 愛1 魅3
3位 ふかふかフード
[交換所]
30 26 0
腕2 器1 魅2
4位 サークレット
[イベント]
30 0
器1 知2 精1 愛1 魅2
5位 ブラックヘルム
[交換所]
30 0
暗12
体3 早-2 精1
6位 角かぶと
[ドロップ]
22 0
腕1 体1 愛1 魅1
6位 ヘッドバンド
[ドロップ]
22 0
器1 精1 魅2
6位 エナメルバイコーン
[ドロップ]
22 0
体1 早1 魅2
兜の総評を読む(タッチ)

SSねじりヒドラが最強

兜はSSねじりヒドラが破格の性能になっている。打耐性は竹崎カニメットと並んで32の1位だが、それだけでなく耐性を両方28上げられる上に厄介な毒の耐性も16上げられるかなり強い装備だ。竹崎カニメットも腕力を3上げられたりして強いのだけれど、ねじりヒドラはめちゃくちゃ強い。

冷属性もあげられるSふかふかフードを集めよう

兜は基本的に卵のから交換所で入手できるSふかふかフードを集めていくのがおすすめ。腕力器用さを上げられるのと、打耐性だけでなく冷属性耐性も上げられるので非常にバランスが良く便利だ。

同じく卵のから交換所で入手できるSブラックヘルムはスルーでOK。暗闇自体が弱い状態異常なので、耐性を上げてまで対策する必要がない。ふかふかフード優先で交換しよう。

A兜はどれでもOK

序盤から中盤に装備するAランクの兜はぶっちゃけどれも似たような性能なので、あんまり使い分けを気にする必要がない。初心者プレイヤーはとりあえずふかふかフードを集めるまではどれでも良いからA兜を強化しておこう。どれを装備しても誤差レベルだ。

兜の入手場所を確認する(タッチ)
防具 ノーマル ハード ベリーハード その他
バードメット 2-2-2
2-2-4
5-1-10
5-2-2
5-2-4
8-2-6
8-2-8
2-2-3
2-2-4
5-2-3
5-2-4
ヘッドバンド 8-2-6
8-2-8
2-2-3
2-2-4
5-1-5
5-2-6
角かぶと 5-2-3
5-2-4
エナメルバイコーン 8-2-3
8-2-4
パレードヘルム イベント
ふかふかフード 密林交換所
ブラックヘルム 密林交換所
サークレット イベント
竹崎カニメット イベント
ねじりヒドラ 密林交換所

具足部門

順位 防具 性能
1位 ヒドラブーツ
[交換所]
32 28 28 0
毒16
早2 知-2
2位 クイックシルバー
[イベント]
34 0
腕1 早4
3位 ラバーソウル
[鉱山洞窟]
28 28 0
早1 精1 愛1
※(+)付きで早2
4位 サバトン
[イベント]
30 0
早1 愛2
4位 フェザーグリーヴ
[交換所]
30 0
体1 器1 早1
6位 革のブーツ
[ドロップ]
22 0
早2 愛1
6位 メタルグリーブ
[ドロップ]
22 0
腕1 愛1
8位 聖夜の靴下
[イベント]
20 0
体1 早1 愛2
8位 石下駄
[ドロップ]
22 0
早-5 愛2
具足の総評を読む(タッチ)

SSヒドラブーツが最強

具足はSSヒドラブーツがめちゃくちゃ強い性能になっている。同じSSランクのクイックシルバーももちろん強いが、ヒドラシリーズ特有の耐性28+毒耐性16はマジで強い。

基本的にはラバーソウル(+)を集めよう

SSは多く手に入らないので、基本的にはSラバーソウル(+)を集めていくことになる。洞窟鉱山を何度かプレイしていればラバーソウルもある程度集まっていくので、具足はこれを中心に強化していこう。雷耐性アップが地味に嬉しい。

石下駄は素早さ調整用

Aランクの石下駄は素早さが5下がるデメリットの大きい装備。しかし、オート周回において素早さ調整が必要になることが多々ある。そんな時に素早さの下がる別の装備と一緒に石下駄を装備させて、素早さを大きく下げるという役割を担うことが出来る。別に強化する必要はないが、何個かロックして保存しておこう。

具足の入手場所を確認する(タッチ)
防具 ノーマル ハード ベリーハード その他
ソックス 2-1-8
2-1-10
5-1-10
8-2-2
8-2-4
2-2-1
2-2-2
レッグメイル 5-1-8
5-1-10
5-2-1
5-2-2
ショップ
革のブーツ 8-2-2
8-2-4
2-2-1
2-2-2
5-1-5
5-2-6
石下駄 5-2-1
5-2-2
メタルグリーブ 8-2-1
8-2-2
聖夜の靴下 イベント
サバトン イベント
フェザーグリーブ 密林交換所
ラバーソウル 洞窟鉱山
クイックシルバー イベント
ヒドラブーツ イベント

服部門

順位 防具 性能
1位 佐賀県Tシャツ
[イベント]
38 38
体1 知3 精1 愛3 魅2
2位 玉虫のショール
[鉱山洞窟]
0 30 30
体2 知1 精1 愛2 魅1
※(+)付きなら知2
2位 強化服
[交換所]
0 30 30
体2 知1 精2 魅2
4位 魔法のショール
[ドロップ]
0 22 22
体1 器2 知1 魅1
4位 武道着
[ドロップ]
0 22 22
腕1 体2 器1 魅1
4位 魔道着
[ドロップ]
0 22 22
体1 精2 魅2
服の総評を読む(タッチ)

佐賀県Tシャツが最強

服部門の最強装備は佐賀コラボイベントの配布装備SS佐賀県Tシャツ。単純に耐性を1番大きく上げられること、そしてステータスをデメリット無しで合計10も上げられることが強みになっている。

S強化服と玉虫のショール(+)を集めよう

基本的には洞窟鉱山で入手できる玉虫のショール、そして卵のから交換所で入手できる強化服を集めて強化していくのが王道だ。どちらもコツコツプレイしていけばある程度集まるぞ。

Aランク装備は似たような性能

服系はどのA装備も耐性が一緒。ステータスに若干の差があるがそこまで気にするようなものでもない。術士や器用さ依存のアタッカーなら魔法のショール、腕力依存のアタッカーなら武道着といった感じで装備するのが理想だが、初心者はそこまで気にしなくてもOK。

服の入手場所を確認する(タッチ)
防具 ノーマル ハード ベリーハード その他
5-2-6
5-2-8
5-1-3
5-2-5
毛皮 2-2-6
2-2-8
5-1-10
8-1-7
8-2-10
2-1-3
2-2-5
魔道着 8-1-7
8-2-10
2-1-3
2-2-5
5-1-5
5-2-6
武道着 5-1-3
5-2-5
魔法のショール 8-1-3
8-2-5
強化服 密林交換所
玉虫のショール 洞窟鉱山
佐賀県Tシャツ イベント

 

 

戦闘力を上げる防具ランキング

ギルドでは戦闘力を競いあう文化があるみたいです。ということで戦闘力を盛ることが出来る装備ランキングを軽くまとめてみました。

戦闘力を盛れる主防具ランキング

順位 防具 戦闘力
1位 月影のローブ(+) (+)200
198
2位 ヒドラレザー 152
3位 光砂のローブ 145
4位 ハルモニアスーツ 135
5位 死の鎧 105
6位 星辰の鎧 95
7位 スカーレットローブ 89
8位 星屑のローブ 87

戦闘力を盛れる副防具ランキング

順位 防具 戦闘力
1位 佐賀県Tシャツ 116
2位 ねじりヒドラ 106
3位 ヒドラブーツ 104
3位 強化服 104
5位 玉虫のショール(+) (+)93
91
6位 竹崎カニメット 77
7位 武道着 68
8位 ふかふかフード 66
戦闘力の計算式
腕力・体力
:3倍で算出
器用さ・素早さ・知力・精神:2倍で算出
愛・魅力・属性耐性・状態異常耐性:等倍で算出
(例)
斬4 打6 突6 雷8 腕1 早-1 精-1の防具を装備すると…
(4+6+6+8)+1×3+(-1-1)×2=24+3-4=23
これはレベル1の兵士の鎧を装備させた時の戦闘力上昇量が23ってことです。

ついでに武器威力は4倍で計算されるよ。

 

 

ワンポイントアドバイス

イベントで手に入る防具は基本強いから取り逃さないことだな。

特にSランク以上の防具は貴重だからね。期間限定イベントでしか手に入らないのは注意だよ。

コメント

  1. 匿名 より:

    主防具も副防具も増えたから、そろそろ更新してくれないかな~(チラッ

タイトルとURLをコピーしました