この記事ではロマサガリユニバース(ロマサガRS)の「武器聖石の洞窟」及び「R杯」で入手可能な武器聖石について書いているぞ。
洞窟でドロップする聖石の種類、どの聖石が強いかの考察などを書いているので参考にどうぞ。
↑主防具聖石に関する記事はこちら
聖石の種類について
聖石の種類をまとめている。聖石は主に「火力アップ系」「状態異常耐性ダウン系」「サポート系」の3つに分けられているぞ。
火力アップ系
聖石 | 効果(rank10) |
---|---|
剣+ | 剣を装備時 敵に与えるダメージが15%上昇する |
大剣+ | 大剣を装備時 敵に与えるダメージが15%上昇する |
斧+ | 斧を装備時 敵に与えるダメージが15%上昇する |
棍棒+ | 棍棒を装備時 敵に与えるダメージが15%上昇する |
体術+ | 体術を装備時 敵に与えるダメージが15%上昇する |
銃+ | 銃を装備時 敵に与えるダメージが15%上昇する |
小剣+ | 小剣を装備時 敵に与えるダメージが15%上昇する |
槍+ | 槍を装備時 敵に与えるダメージが15%上昇する |
弓+ | 弓を装備時 敵に与えるダメージが15%上昇する |
杖+ | 杖を装備時 敵に与えるダメージが10%上昇する |
熱+ | 熱属性で敵を攻撃時 敵に与えるダメージが15%上昇する |
冷+ | 冷属性で敵を攻撃時 敵に与えるダメージが15%上昇する |
雷+ | 雷属性で敵を攻撃時 敵に与えるダメージが15%上昇する |
陽+ | 陽属性で敵を攻撃時 敵に与えるダメージが15%上昇する |
陰+ | 陰属性で敵を攻撃時 敵に与えるダメージが15%上昇する |
特効+ | 常時 特攻攻撃ダメージが20%上昇する |
弱点+ | 常時 Weak攻撃ダメージが15%上昇する |
HP満タン+ | HPが満タンの時 敵に与えるダメージが20%上昇する |
瀕死時+ | 瀕死時 敵に与えるダメージが20%上昇する |
威力+ | 常時 敵に与えるダメージが10%上昇する |
OD威力+ | 常時 OD攻撃ダメージが10%上昇する |
連携+ | 常時 連携攻撃ダメージが10%上昇する |
斬+ | 斬属性で敵を攻撃時 敵に与えるダメージが10%上昇する |
打+ | 打属性で敵を攻撃時 敵に与えるダメージが10%上昇する |
突+ | 突属性で敵を攻撃時 敵に与えるダメージが10%上昇する |
状態異常耐性ダウン系
聖石 | 効果(rank10) |
---|---|
毒耐性ダウン | 攻撃した時/まれに 対象の毒耐性が20%ダウン |
暗闇耐性ダウン | 攻撃した時/まれに 対象の暗闇耐性が20%ダウン |
スタン耐性ダウン | 攻撃した時/まれに 対象のスタン耐性が20%ダウン |
マヒ耐性ダウン | 攻撃した時/まれに 対象のマヒ耐性が20%ダウン |
眠り耐性ダウン | 攻撃した時/まれに 対象の眠り耐性が20%ダウン |
石化耐性ダウン | 攻撃した時/まれに 対象の石化耐性が20%ダウン |
混乱耐性ダウン | 攻撃した時/まれに 対象の混乱耐性が20%ダウン |
魅了耐性ダウン | 攻撃した時/まれに 対象の魅了耐性が20%ダウン |
補助/サポート系
聖石 | 効果(rank10) |
---|---|
回復+ | 常時 HP回復量が15%上昇する |
命中+ | 常時 技の命中が20%上昇する |
どの聖石が当たり? 最強の聖石は?
みんなが気になるのはやはり「どの聖石が強いのか?」ってことだと思うんだ。そこで今回はこれまでの経験を踏まえた考察をまとめてみた。
火力系最強はどれ?
武器は杖だけ例外
まず火力系で注意したいのは武器種縛りの聖石。具体的には「剣+」や「槍+」の聖石。これは基本的に最大までレベルを上げた時に15%アップする効果なのだが、唯一の例外がある。それは「杖+」。効果は10%アップと他の武器と比べて5%分低くなっているぞ。
武器+は汎用性が高くめちゃくちゃオススメ
「杖+」以外の「武器+」系聖石は汎用性が非常に高い。とりあえず火力を上げたい時にセットしておけばその武器を装備させた時の攻撃が常時火力アップする。基本的にはこれを強化しておけば間違いはないだろう。優先して強化すべき聖石だ。
杖術士は属性+がオススメ
「杖+」は10%アップなのに対して「熱+」や「冷+」は15%アップ。杖ポコでの火力を期待する事は無いので、術士の属性に合わせた聖石をセットさせる方がアドを取れる。
2属性系の術士、例えばロックブーケやコウメイなんかは基本的に片方の属性しか使わないので、これも属性系でOK。「杖+」ならどっちの属性でも強化されるけど、そもそもじゃない系属性の火力を期待するのが間違いだろう。
周回で使えるHP満タン+も確保しておくこと
周回の時には敵の攻撃を受ける前にこちらの全体攻撃で1ターンキルを目指すことも多い。ロマサガRSは基本的に周回ゲーなので、勇健状態なら火力をアップできる「HP満タン+」の聖石も絶対に持っていた方がおすすめだ。
「HP満タン+」は条件さえ満たせれば恩恵20%と破格の強さを誇る。これは周回専用キャラに装着させることでかなり強さを発揮する。特に全体ファスト攻撃持ちのアタッカーなら100%確実。他にも全体攻撃を3連発撃てるキャラに装着させておくと周回がさらに楽になるだろう。
ハズレはこれ
火力系でハズレの聖石はこちら。
- 斬+・打+・突+の聖石
- OD+・連携+・威力+の聖石
- 瀕死時+の聖石
斬+・打+・突+の聖石に関しては、武器+系をセットした方が明らかに強い。10%の恩恵と15%の恩恵で差があるし、キャラによっては斬と突攻撃できるとか稀にあるから汎用性も恩恵も武器+には勝てない。ODや連携も同じ。
「威力+」は一見すると汎用性高そうに思えるけど、その汎用性も武器+系で十分成り立っていると。あえて火力アップ恩恵の小さい威力+にする必要はない。
瀕死は現環境では論外。瀕死時にゾンビになるようなスタイルが登場すれば話は変わってくるけど今すぐ活用できるようなものでは無いね。
2000万DL記念でSS零姫がゾンビ戦法を取れるような性能をしている。基本的には「陰+」で良いと思うけど、瀕死状態で攻撃する頻度が多いから「瀕死+」もダメってことはない。ただぶっちゃけ趣味レベルの域を出ないかな。「回復呼吸」もあるから復帰しちゃうことも考えると…ね。
状態異常耐性ダウン系
その前に、状態異常ダウン系に関して知っておきたいのが1点。敵の耐性が0の場合でも効果があるということ。それはこの方が検証していました↓
状態異常調査【29日目】
アリ(精81、ス耐0)をスタンさせ、
耐性ダウン聖石の効果を調べた。知54、なぎ払い(r1)を使用。
①耐性ダウン無し
→1/100
②耐性ダウン(12%)x1~3回程度
→29/100耐性0の敵にも効果があるので、
耐性ダウンは割合減少ではなさそう。#ロマサガRS pic.twitter.com/L9D8boDZUq— 春巻 (@HarMakeIt) August 10, 2019
まぁ聖石の恩恵にダウン量が%単位で表記されているけど、実際は耐性を割合ではなく数値分下げるってのが正しい見方ですかね。
なので耐性0の敵は聖石の効果でダウンした分だけマイナスの値になる。その結果、数値分だけ付与側に有利に働くと。
間違ってたらすみません土下座します。なんでもはしません。
状態異常耐性は基本全て強い
状態異常の聖石はイベントボス攻略で結構使いますね。例えばスタン耐性+125の敵ならスタン耐性ダウンの聖石を5人全員に装着してスタンハメ攻略が可能。これは難易度Romancingでも通用します。なので出来る限り全部強化していきたいところ。
その中でも優先したいのは?
優先すべき聖石
S:スタン(ボスで高頻度で使う)
A:毒/マヒ/混乱/眠り(ボスで稀に使う機会がある)
B:暗闇/石化/魅了(ほぼ使わない)
石化は最初使えそうかなって思ったけど、使える使えないが極端でボスではほとんど完全耐性持ち。1番ボス戦で使う頻度が高いのがスタン耐性ダウン。これは優先して5個強化したいです。オートハメ攻略が可能になります。
サポート系
回復+はサブヒーラーに
「回復+」はやはりヒーラーにセットさせたい聖石です。とは言ってもバレンタイン限定の白薔薇姫は余裕の4桁回復してくれるので不要。
サブヒーラー的扱いのキャラに装着させると良い感じになります。例えば最終皇帝(女)なんかはピンズトです。メサルティムに装着させると全体回復が強くなるんでロマンです。メサルティム持ってないけどw
命中+も持っていた方が良い
スタイルによっては素早さ器用さが低いとか、主力技の命中率補正が低いとか、そういった場合に助けてくれるのが「命中+」。何個も作る必要はないけど、とりあえず1個あるだけで改善してくれます。
例えば白薔薇の「チョコレートボール」は白薔薇自身が遅かったり技の命中補正が低いから育成が進まないとミスしまくる。これを改善してくれる「命中+」は意外と優秀です。
まとめ
最強1つを決めるのは流石に難しいけど、汎用性の高さで言えばやっぱり武器+系の聖石が1番かな。武器+と5属性+は各種集めておいたほうが良い。それと周回時にはHP満タン+が複数必要になることも。火力に関してはこれらを優先的に強化しよう。
状態異常ではスタンが最優先。イベントボスで最も付与させる機会が多い状態異常。毒・マヒ・眠りもボスで使えることがあるのでおすすめ。
サポート2種はどちらも1個強化して損はない。命中+なんかは特に攻撃のミスしやすい技を持っているキャラにセットさせておくと、ストレスなく使用できるようになるぞ。
コメント
質問です。
分かる範囲で構いません。
1:杖+の説明では
「杖を装備時 、敵に与える”ダメージ”が10%上昇する」
とありますが回復には反映しないと解釈すれば良いですか?
2:杖+と威力+は同じ10%なら汎用性がある分、他の属性が未確保、必要数不足の場合は威力を使えるので良い場合があると思いますがどうでしょうか。
3:回復+はアビリティ(託す希望など)や吸収攻撃(エナジー吸入)にも反映されますか。
⑴
それでOKです!
⑵
その場合は使えますね。ただ強化に使う欠片を集めるのが大変なので威力+の強化は1個にしておくのが無難かもしれません。
⑶
託すは検証していないのでハッキリと言えませんが、吸収技(エナジー吸入)に対して検証した結果、反映されませんでした。
参考になりました。
ありがとうございました。
質問です。
周年のポルカは、熱の術を使いますが武器は鳳炎剣を使わせてます。
聖石は、熱で大丈夫でしょうか?
周年ポルカの場合は剣+でも熱+でもどっちでもOKですね\(^o^)/
剣+の場合通常攻撃にも聖石の効果が反映されるぶんお得です(通常攻撃を使うとは言っていないw)