【ロマサガRS】聖塔コーデリアの全攻略データ ベリーハード(VH)の攻略

聖塔コーデリア

ロマサガリユニバース(ロマサガRS)の常設イベント『聖塔コーデリア』VHの攻略情報をまとめている。出現する敵の弱点や耐性やHP、攻略の仕方などを書いているので参考にしてほしい。

 

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各話攻略データ

『聖塔コーデリア』VHの1話〜10話までの攻略データをまとめている。

(ワイバーンの弱点と耐性を修正しました)

1.塔・入口

HP 弱点 耐性
アース[土精/岩石]

5,950

陽・

カエル戦士[両生類/カエル]

3,830

1 2 3
スタミナ 13
必要戦闘力 20,000
アース:通常[打] チャージ[突] スカル・クラッシュ[斬] カエル戦士:通常[斬] 落月破斬[斬] 毒霧[陰/毒]

攻略のポイント

1話はアースとカエル戦士が登場。

アースは魅了と即死が有効、スタンが完全耐性で、それ以外は125耐性持ち。

カエル戦士は魅了完全耐性で、それ以外は有効。

 

2.塔・最下層

HP 弱点 耐性
マンドレーク[植物/女性]

4,040

打・
腐骨鳥[不死/骨/浮遊]

約6,500

打・ 突・
1 2 3
スタミナ 13
必要戦闘力 21,000
マンドレーク:通常[打] 強打[打] 足がらめ[全体/スタン] 腐骨鳥:通常[斬] かぎ爪[斬] つむじ風[横一列/斬]

攻略のポイント

2話はマンドレークと腐骨鳥が登場。

マンドレークはスタン・マヒ・魅了・即死完全耐性でそれ以外は有効。

腐骨鳥はスタンのみ有効、他は完全耐性持ち。

 

3.塔・下層

HP 弱点 耐性
のろわれたししゃ[人間/不死]

約6,400

蛇女[爬虫類/女性]

3,830

斬・
1 2 3
スタミナ 14
必要戦闘力 22,000
のろわれたししゃ:通常[打] 二段斬り[斬] 地裂撃[横一列/打] 蛇女:通常[突] 尾撃[打] 吸血[斬/毒・吸血]

攻略のポイント

3話はのろわれたししゃと蛇女が登場。

のろわれたししゃはスタンと石化のみ有効、他は完全耐性持ち。

蛇女は魅了完全耐性で、毒・暗闇・スタン(125)耐性持ち、それ以外は有効。

蛇女にはマヒが効くので、ラウンド2でマヒを利用してBPを溜めてから突破。そしてラウンド3でオーバードライブを絡めた全体攻撃を使えば楽に攻略できる。

 

4.塔・下層・階段前

HP 弱点 耐性
フライマンバ[獣]

8,690

ガーゴイル[悪魔/浮遊]

5,640

インプ[悪魔/浮遊]

5,430

1 2 3
スタミナ 14
必要戦闘力 22,000
フライマンバ:通常[打] 超音波[全体or単体/陰/混乱] かぎ爪[斬] ファングクラッシュ[斬] ガーゴイル:通常[打] ウインドカッター[斬] 火炎[全体/熱] インプ:通常[打] ダブルヒット[打] 地裂撃[横一列/打]

攻略のポイント

4話はフライマンバとガーゴイルとインプが登場。

フライマンバはスタン(125)耐性持ちで、それ以外は有効。

ガーゴイルはスタン・石化・魅了・即死が有効。それ以外は(125)耐性持ち。

インプはスタン(125)耐性持ちで、それ以外は有効。

ラウンド1で出るフライマンバの「超音波」が厄介な攻撃なので、使われる前にマヒをかけて動きを止めよう。マヒ攻撃以外は通常攻撃でBPを可能な限り溜める。

ラウンド2では全体攻撃を使って早めに突破する。ガーゴイルにはマヒは効かないのでサクッと倒した方がいい。

ラウンド3でも残っているBPで全体攻撃を使って倒したい。無理な場合はマヒでフライマンバの動きを止めよう。

 

5.塔・中層

HP 弱点 耐性
インパラ[獣]

7,860

メルドウォーム[爬虫類]

8,150

1 2 3
スタミナ 15
必要戦闘力 22,000
インパラ:通常[突] かぎ爪[斬] つむじ風[横一列/斬] ファングクラッシュ[斬] メルドウォーム:通常[突] 尾撃[打] 電撃[横一列/雷] 地裂撃[横一列/打]

攻略のポイント

5話はインパラとメルドウォームが登場。

インパラはスタン(125)耐性を持っていて、それ以外は有効。

メルドウォームは魅了完全耐性持ちで、それ以外は有効。

どちらもマヒが効くので、ルージュやロックブーケを採用したい。ラウンド1と2でマヒを利用して突破。特にラウンド2ではBPを溜めてから突破したい。

ラウンド3でオーバードライブを絡めた全体攻撃を使えば楽に攻略できる。

 

6.塔・夕なぎの間

HP 弱点 耐性
ブレイザー[竜/火精/浮遊]

5,710

リザード[爬虫類]

8,010

1 2 3
スタミナ 15
必要戦闘力 22,000
ブレイザー:通常[突] 火炎[単体or全体/熱] チャージ[突] リザード:通常[斬] 落月破斬[斬] みじん斬り[斬] 毒霧[陰/毒]

攻略のポイント

6話はブレイザーとリザードが登場。

ブレイザーはスタン(125)耐性持ちで、それ以外は有効。

リザードは魅了完全耐性持ちで、それ以外は有効。

どちらもマヒが効くので、マヒで動きを止めてBPを回復させながら突破していく戦略でいきたい。ブレイザーは火炎が厄介なので、出来ればラウンド2でも1体マヒで残り2体を1ターンで撃破したいところ。リザードのみじん斬りは痛いが、2体出現なのでマヒさえかかれば恐くない。

 

7.塔・上層

HP 弱点 耐性
インプ[悪魔/浮遊]

5,430

プロセルピナ[風精/浮遊/女性]

約8,500

陽・

雷火[火精]

8,230

陽・

1 2 3
スタミナ 16
必要戦闘力 23,000
プロセルピナ:通常[斬] なぎ払い[斬/スタン] みじん斬り[斬]  毒霧[陰/毒] 雷火:通常[打] ヒートウェイヴ[全体/熱] ファイアボール[熱] フレイムウィップ[熱/マヒ]

攻略のポイント

7話はインプとプロセルピナと雷火が登場。

インプは4話を参照。

プロセルピナと雷火はスタン完全耐性持ちで、毒・マヒ・眠り・混乱(125)耐性持ち。石化・魅了・即死が有効だ。

ここはインプ以外マヒが効かない。インプはHPが低いので、範囲攻撃や全体攻撃でサクッと突破した方が無難。火力重視で攻略したいところ。

 

8.塔・さえずりの間

HP 弱点 耐性
シュリーカー[植物]

5,680

打・
お化けキノコ[植物]

11,380

打・
1 2 3
スタミナ 16
必要戦闘力 23,000
シュリーカー:通常[打] 強打[打] 毒劇[打/毒] 毒霧[全体/陰/毒] お化けキノコ:2回行動 通常[打] 触手[打] ポイゾナスブロウ[陰/毒] 毒霧[全体/陰/毒]

攻略のポイント

8話はシュリーカーとお化けキノコが登場。

シュリーカーとお化けキノコはスタン・マヒ・魅了・即死完全耐性持ちで、それ以外は有効。

ここも両者マヒが効かないので火力重視で攻める。どちらも弱点がなので、ブルーやエメラルド、コウメイなどを採用して熱攻撃で焼き払うのが無難。

 

9.塔・頂上付近

HP 弱点 耐性
ロトンビースト[獣/不死/骨]

約9,000

打・ 突・
屍竜[竜/不死]

約9,000

突・
1 2 3
スタミナ 17
必要戦闘力 24,000
ロトンビースト:通常[斬] 脳天割り[打] ダブルヒット[打] トリプルヒット[打] 屍竜:通常[斬] かぎ爪[斬] つむじ風[横一列/斬]

攻略のポイント

9話はロトンビーストが登場。

ロトンビーストはスタンのみ有効、他は完全耐性持ち。

屍竜はスタンと石化が有効、他は完全耐性持ち。

どちらもスタンが効くのでスタンを利用するか、火力でゴリ押すかの2択。ラピッドストリーム×体術アタッカー3人(練気掌もち)とブルーや白薔薇といった陽属性全体攻撃持ちのキャラを入れる。

ラウンド1のみ体術アタッカーのBPを溜めるために通常攻撃、それにライトボールを組み合わせて削る。

ラウンド2~ラウンド3では練気掌とライトボールを組み合わせて一気に突破するのが無難。

 

10.塔・最上階

HP 弱点 耐性
ヘルハウンド[火精]

10,660

エルムバード[骨/不死/浮遊] 約6,300 打・
ワイバーン[竜/浮遊]

約64,000

1 2 3
スタミナ 18
必要戦闘力 26,500
ドロップ報酬
ヘルハウンド:通常[突] 火炎[単体or全体/熱] エルムバード:通常[斬] かぎ爪[斬] ファイアボール[熱] ファイアストーム[全体/熱] ワイバーン:2回行動 通常[突] かまいたち[全体/斬] グランダースパイク[突] 毒牙[突/毒] 毒針[突/毒] 尾撃[打] 牙[突]

攻略のポイント

10話はヘルハウンド、エルムバード、そしてBOSSのワイバーンが登場。

ヘルハウンドは全ての状態異常が有効。

エルムバードはスタンのみ有効、他は完全耐性持ち。

BOSSワイバーンは暗闇のみ有効、眠り(125)耐性持ちで、他は完全耐性となっている。

ラウンド1ではヘルハウンドが1体のみの出現となる。マヒが有効なので、ここでマヒをかけてBPを溜めるといい。

ラウンド2では、エルムバードが3体出現する。「ファイアストーム」が厄介なので、連打される前に全体攻撃で早く突破するのが無難。マヒも効かないので、あまり長居しない方がいい。

ラウンド3ではBOSSのワインバーンが登場。術で斬攻撃の「かまいたち」と突攻撃スキルを使ってくるが、たまに尾撃の打攻撃も繰り出してくる。

槍アタッカーの脳削りと、体術アタッカーのサブミッションで攻めるのが効率よくダメージを与えながら敵の火力を抑えるコツだろう。

ただ、ワイバーンのスキルには小剣のスキル(牙・毒牙・毒針・通常攻撃)が多いので、これらは器用さを下げることでダメージを減らすことができることも頭に入れておきたい。

  • 知力依存→かまいたち
  • 腕力依存→グランダースパイク・尾撃
  • 器用さ依存→牙・毒牙・毒針・通常攻撃

槍アタッカーの「活殺獣神衝」は器用さを下げる攻撃スキル。脳削りだけでなく、こちらを採用してもいい。BPが重いのが難点だが……

 

こちらの記事でVH10話の管理人攻略記を書いている。

 

ワンポイントアドバイス

常設イベントだからロックブーケ並みの強さかと思ったけど、あれよりは簡単だったな。

10話では突アタッカーを採用して攻略したいね。育成は武闘会があるうちに、ある程度済ませよう。

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