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【ロマサガRS】聖塔ランスの娘~聖王~後編の周回場所とコツ 周回パーティはこれ!

1.5周年記念イベント

ロマンシングサガリユニバース(ロマサガRS)の期間限定イベント『聖塔ランスの娘~聖王~後編の周回についてまとめています。

今回入手できるアイテム、おすすめの周回スポットや周回のコツ、おすすめスタイルやパーティなどを紹介しているので参考にどうぞ。

 

 

聖塔ランスの娘~聖王~後編の入手アイテムについて

手に入れられるアイテム

一覧
確定10連チケット ガチャチケット
練達の証 鉱山洞窟の地図
スタミナ剤 Sパウルス
のピース
SSピース 遠征チケット
強化素材 オーラム

優先して交換すべきアイテム

  1. 確定10連チケット
  2. Sパウルスのピース
  3. 鉱山洞窟の地図
  4. 練達の証

Sパウルスのピースを150枚集めてスタイル召喚できるぞ。Sパウルスを入手できる機会なので取り逃がさないようにしよう。

💡SSパウルスへの継承用スタイルとして使えるので確保すること。

また鉱山洞窟の地図を集めることでチャレンクエストの「掘り出せ!洞窟鉱山」をプレイできる。SS防具や強いS防具を入手できるチャンスなので初心者プレイヤーでも頑張って集めよう。

 

 

ドロップ装備について

難易度UHではSS装飾品の金の羽飾り(+)がドロップする。全状態異常耐性+20というオールマイティで便利な装飾品を入手できる。
装飾品 効果
A白の羽飾り 全耐性+4
A白の羽飾り(+) 全耐性+6
S銀の羽飾り 全耐性+10
S銀の羽飾り(+) 全耐性+12
SS金の羽飾り 全耐性+16
SS金の羽飾り(+) 全耐性+20

※これは前半の聖塔と変わらないので、前半と合わせて最低でも5つ入手しよう

 

おすすめの周回場所

どこを周回する?

今回も周回スポットは基本的に装飾品がドロップする場所がおすすめ。

3.塔・中層3(斬)
6.塔・上層2(打)
9.塔・最上階(斬)
10.帝国兵の壁(打)

特に9か10で周回するのを最終目標にしよう。

8. 塔・上層4も[]属性を中心にサクッと周回できます。金の羽飾り(+)をもう取り切っている人は、HP育成でUH8をサクッと周回するのもありです。

3.塔・中層3の敵データ

HP 弱点 耐性
道化
[人間/男性]

15,470

野盗
[人間/男性]

22,000

・()・
1 2 3
ステ上限 45+27=72 HP 980

状態異常耐性

敵の耐性一覧を開く

道化

0 0 0 0
0 0 0 0
0 0

野盗

0 0 0 0
0 0 0 0
0 0

3.塔・中層3の周回パーティ例

パーティ1
[育成枠] [育成枠] [育成枠]
代用キャラを見る(タッチ)
①の代用キャラ例
初手から全体攻撃3連発できる斬アタッカーが候補。アセルスはミラージュステップ、アイシャは茜舞継承。
③の代用キャラ例
オートで全体3連発が可能な陰術使いor風術使いが候補。ルージュとブーケはエナジーストーム継承。
陣形 効果
シグモイド
フォーム
  1. 腕力・素早さが25%上昇する。体力が50%低下する。狙われやすさが少し上昇する。
  2. 知力・素早さが25%上昇する。体力が50%低下する。狙われやすさが少し上昇する。
  3. 腕力・知力が25%上昇する。
  4. 知力が25%上昇するが、素早さが50%低下する。狙われやすさが低下する。
  5. 腕力が25%上昇するが、素早さが50%低下する。狙われやすさが低下する。

流星剣と風切りのセットでそれぞれ突破していく。2倍対象の斬キャラのみで編成するなら陣形スペキュレイションでやろう。

ここの周回は育成放棄していたキャラをまとめて育てるときに便利だな。

 

6.塔・上層2の敵データ

HP 弱点 耐性
フリスベルグ
[骨/不死/浮遊]

約18,000

カンヘルドラコ
[爬虫類]

20,110

()・ ()・
1 2 3
ステ上限 45+33=78 HP 1040

状態異常耐性

敵の耐性一覧を開く

フリスベルグ

999 999 999 999
999 999 999 999
999 999

カンヘルドラコ

125 0 0 0
0 0 0 999
0 0

6.塔・上層2の周回パーティ例

パーティ1
[育成枠]
サブミ
代用キャラを見る(タッチ)
①の代用キャラ例
体術は「練気掌」を、棍棒は「大震撃」を初手に使えることが前提。継承させて1ターン目に使わせればOK。
陣形 効果

スペキュ
レイション

  1. 素早さが50%、腕力が25%上昇する。狙われやすさが上昇する。
  2. 腕力・素早さが25%上昇する。
  3. 腕力・素早さが25%上昇する。
  4. 素早さが50%低下する。
  5. 素早さが50%低下する。
①の全体攻撃+迅雷→孤月+王者の剣+通常攻撃→冬の嵐+孤月で突破の流れ。前3人の攻撃順番が入れ替わっても問題なく突破できるのがポイント。火力が足りるならマドレーンを先頭にした方がラウンド3を2手でスムーズに突破できる。バルテルミーを使う手も考えたが斬と打が2倍なので今回は除外した。

意外と敵が素早いから、俺みたいに育成サボってるキャラを採用すると結構先制されたり最悪攻撃ミスったりするぞwww

 

8.塔・上層4の敵データ

HP 弱点 耐性
クローラー
[爬虫類]

19,640

()・ ()・
バーサーカー
[虫]

27,530

・()・ ()
1 2 3
ステ上限 45+37=82 HP 1080

状態異常耐性

敵の耐性一覧を開く

クローラー

0 0 0 0
0 0 0 999
0 0

バーサーカー

0 0 125 125
0 0 0 0
0 125

8.塔・上層4の周回パーティ例

パーティ1
育成枠 育成枠
地走り+
代用キャラを見る(タッチ)
②③の代用キャラ例
横一列もしくは全体攻撃をラウンド1と3で使えることが条件。アセルスやマドレーンはUH9でも使うのでここで使うのは出来れば避けたいかも。ウィルは大震撃2発、リズはアクアバイパー2発、アセルスはつむじ風+2発。④と⑤のキャラにも動いてもらうなら初手全体攻撃を使えれば問題ない。
陣形 効果

スペキュ
レイション

  1. 素早さが50%、腕力が25%上昇する。狙われやすさが上昇する。
  2. 腕力・素早さが25%上昇する。
  3. 腕力・素早さが25%上昇する。
  4. 素早さが50%低下する。
  5. 素早さが50%低下する。
ガラハドを軸にした周回パターン。ガラハドが遅いのとクローラーが早いのが合わさってスペキュ先頭でも先制される可能性がある。しかも溶解液(打)で1000ダメージくらうので乱数次第でガラハドがお亡くなりになる確率もあるのがデメリット。
ただガラハド以外のメンバーは比較的自由。中列のキャラも2倍・3倍対象キャラを採用できるのがメリット。前3人で完結させるならある程度絞られるが、後列のキャラも動くことを前提にするならガラハド以外テキトーでも余裕があっておすすめ。

横一列系の攻撃が刺さる場所だな!

パーティ2
育成枠 育成枠
陣形 効果

スペキュ
レイション

  1. 素早さが50%、腕力が25%上昇する。狙われやすさが上昇する。
  2. 腕力・素早さが25%上昇する。
  3. 腕力・素早さが25%上昇する。
  4. 素早さが50%低下する。
  5. 素早さが50%低下する。
正月スービエの「墨一筆」を軸にしたパターン。こっちは素早さによる事故リスクを大きく減らせるのがメリット。ただし3名固定なのと2倍対象外のバルテルミーを採用するのがデメリット。
理想は「墨一筆」でラウンド1をワンパンすることだが、それが出来ない場合は②枠に初手横一列か全体攻撃できるキャラを採用すればOK。(ガラハド任せだと遅いので危険)
ラウンド2をガラハド+バルテルミーのファスト攻撃で突破すれば、ラウンド3で再び「墨一筆」を使える。

 

9.塔最上階の敵データ

HP 弱点 耐性
エアリアル
[女性/風精]

31,610


フェーン
[火精/風精]

34,250


1 2 3
ステ上限 45+39=84 HP 1100

状態異常耐性

敵の耐性一覧を開く

エアリアル

125 125 999 125
125 0 125 125
125 125

フェーン

125 125 999 125
125 0 125 125
125 125

9.塔最上階の周回パーティ例

パーティ1
育成枠
or
ファスト
育成枠
ミラステ
代用キャラを見る(タッチ)
①~③の代用キャラ例
アイシャの場合は本来プラアイシャに「茜舞」継承が理想だが、実際のところ火力が足りないと思うので温泉アイシャを採用。その場合初手「大木断」となるため、アセルスも「神速三段突き」の単体攻撃を使わせて、マドレーン筆頭に迅雷→神速三段突き→大木断でラウンド1を突破する。ラウンド2からは全体3連発でOK。
陣形 効果

スペキュ
レイション

  1. 素早さが50%、腕力が25%上昇する。狙われやすさが上昇する。
  2. 腕力・素早さが25%上昇する。
  3. 腕力・素早さが25%上昇する。
  4. 素早さが50%低下する。
  5. 素早さが50%低下する。
スペキュ前衛3名の全体攻撃3連発で突破することを目標にしよう。ただし育成が微妙に足りていない場合はラウンド2でフェーンを削りきれない問題に直面する。その場合は④枠にラウンド2で使える全体ファスト攻撃持ちのアタッカーを採用しておけば突破できるぞ。斬2倍なのでとりあえず配布のガラハドでも採用しておけばOK。

ここは斬3人でスペキュが一番安定するね。ラウンド2の火力と相談してダメならガラハド・ビューネイ・テルミー・ミカエルなんかを後ろに置いてあげよう。

 

パーティ2
育成枠 育成枠
or
ファスト
代用キャラを見る(タッチ)
①or③の代用キャラ例
ミルザ・アセルス(ミラステ継承)・マドレーンの誰かが欠けていて温泉アイシャもいない場合でもビューネイがいればなんとかなる。
陣形 効果
シグモイド
フォーム
  1. 腕力・素早さが25%上昇する。体力が50%低下する。狙われやすさが少し上昇する。
  2. 知力・素早さが25%上昇する。体力が50%低下する。狙われやすさが少し上昇する。
  3. 腕力・知力が25%上昇する。
  4. 知力が25%上昇するが、素早さが50%低下する。狙われやすさが低下する。
  5. 腕力が25%上昇するが、素早さが50%低下する。狙われやすさが低下する。
同じく各ラウンド全体攻撃3連発で突破していく。③の素早さに注意すること。できる限り早いキャラを採用したい。パーティ1と同様にラウンド2の火力が足りない場合は全体ファスト持ちのガラハドを採用しておけば解決する。素早さの関係上、陣形シグモイではどうしても敵に動かれるリスクが高くなる。できる限りは最初に紹介したスペキュレイションの方で周回しよう

ミルザがSLV42なのもあってシグモイだと偶に敵に動かれるwwwHP満タン聖石だと怖いわ。それとミルザのレベルのせいで前3人だけで突破しようとするとラウンド2は乱数勝負www 同じような人はガラハド刺しておこうぜ。

 

10.帝国兵の壁の敵データ

HP 弱点 耐性
ミノタウロス
[獣人/男性]

43,610

マンティスゴッド
[虫]

約34,000

スケアヘッド
[骨/不死]
約110,000
1 2 3
ステ上限 45+41=86 HP 1120

状態異常耐性

敵の耐性一覧を開く

ミノタウロス

0 0 125 999
125 125 125 0
0 125

マンティスゴッド

999 999 999 50
999 999 999 999
999 999

スケアヘッド

999 999 999 999
999 999 999 999
999 999

10.帝国兵の壁の周回パーティ例

パーティを組む前に…

今回の後編UH10周回で周回のピースとして使えるキャラ・スタイルをとりあえず確認しよう。

おすすめキャラ

ざっくりこんな感じ。ラウンド1でミノタウロスが出るので火力が必須。ラウンド2では[打・]火力が。ラウンド3で[打oror]火力が欲しくなる。

ラウンド1対策:聖王・アルカイザー2・メイレン・最終皇帝(女)あたりから1名ほぼ必須

ラウンド2対策:メイレン・コッペリア・エミリア・ガラハドなど

ラウンド3対策:聖王・ミルザ・ポルカ2・ブルー2・メイレン・エミリアなど

限定コッペリアは「暴れ人形乱舞」を継承させ、「トリプレット」を利用して2-11編成を組むとラウンド2で暴れ人形乱舞を使わせられるので、マンティスゴッドを1人で1体倒せる。
メイレンは知力枠で日輪弾(術だぞ!)とセイバーレイの10-6編成を組めるのがポイント。ミルザを採用するならディレイ技の「不動剣・光」を温存できるかが勝負。

 

パーティ
重粒子
マグナム
サブミ コーク
スクリュー
代用キャラを見る(タッチ)
④代用キャラ例
④枠はメイレンの方が良いが、ブルー2でも一応代用できるはず(エアプ)。マンティスゴッドに陽属性はレジストされるとはいえ、ストームバーストならそれなりにダメージを与えられるだろう。ラウンド3のセイバーレイに関してはブルーの方が強い。
⑤代用キャラ例
⑤枠は素早さが高いキャラが理想なので、基本的に体術アタッカーがおすすめ。そして真アルフェニックス+1手でラウンド1を突破するためにクーンの「金剛神掌」が刺さる。サブミだと火力が若干足りないのでレオニードの「ブラッディパーム」かクーンの「金剛神掌」を採用したい。
陣形 効果

カラフル
レンジャーズ

  1. 腕力が50%上昇するが、体力が25%低下する。
  2. 器用さが50%上昇するが、体力が25%低下する。
  3. 素早さが50%上昇するが、体力が25%低下する。
  4. 知力が50%上昇するが、体力が25%低下する。
  5. 愛が50%上昇するが、体力が25%低下する。
育成枠を作るなら⑤か。
今回⑤のレオニードは6-6-4で動くために「コークスクリュー」継承。
エミリアの「スウィートトラップ」はBP14に調整して0-10-6で動くために「重粒子マグナム」を継承。
メイレンは0-10-6で動く。もちろん聖王は0-9-9。
最初に連携してエミリアの練気高揚が発動するとラウンド2でスウィートトラップをぶっ放すため、ラウンド3で通常攻撃になり2ターンかかってしまう事故はあるが、それでもまず4ターンで周回できる。

最後5連携しちゃったけど2連携以上で確定。連携なしだと5000くらい残るwww
でもしっかり育てておけば連携いらずで突破できるのよ。だってこれコークスクリューのrank6だし、セイバーレイのrank44だし、レオニードとメイレンのSLv38だし、残りもSLv46だからな!w
聖石はHP満タンを先に攻撃できる体術アタッカーに付けて、他は普通の聖石よ。

 

ワンポイントアドバイス

聖王がとにかく優遇されてるなwww あとはアルカイザーとかメイレンが良いぞ!

9で斬キャラ育成、10で打キャラ育成がとりあえず基本かな。ついでにUH8でも[冷・雷]属性を中心に高速周回ができておすすめだよ。

コメント

  1. 匿名 より:

    ミノタウロスは熱弱点じゃないんですが・・・

    • ゲマちゃん ゲマちゃん より:

      すんません書いてる途中でなぜか熱陽弱点だと錯覚してました()

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