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【ロマサガRS】SSダンターグの評価とスキル おすすめの覚醒と継承

SSスタイル

ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のSSダンターグ[踏み潰してくれるわ!]の評価をまとめた。スキル・耐性・ステータス・アビリティ、おすすめの覚醒と継承などはここで確認しよう。

 

SSダンターグ[踏み潰してくれるわ!]の評価・データ

評価 87
ランク SS 武器種 体術
ロール アタッカー 術適正
登場シリーズ ロマンシングサガ2

 

スキル

スキル 威力/BP 効果

キック

[C/BP5]
  • 攻撃/近/直接/敵単体(打) 体術で攻撃する

練気掌

[C/BP11]
  • 攻撃/遠/間/敵全体(打) 体術で全体攻撃する
ぶちかまし [A/BP15]
  • 攻撃/遠/直接/敵全体(打) 体術で全体攻撃する

おすすめの継承スキル

スキル 威力/BP 効果

[-/BP-]
  • 継承不要

おすすめの覚醒

ぶちかまし:2覚醒
練気掌:1覚醒

ダンターグを使用するなら「ぶちかまし」を最大限に活かしたい。素早さ補正値の低さを利用して、ラウンド1では行動させずにラウンド2以降でぶちかましを使わせるのがベター。

 

アビリティ

アビリティ 効果
闘気増強Ⅱ 攻撃した時/まれに 腕力が上昇する(大)
吸収攻撃III 攻撃した時/まれに 自身を回復する(中)
テンションアップⅣ 常時 敵に与えるダメージが上昇する(大)

 

初期ステータス・耐性

戦闘力 HP LP 腕力
725 89 6 12
知力 体力 精神 素早さ
3 10 4 4
器用 魅力 ボーナス
5 7 4 体 器 早
初期BP 最大BP BP回復
10 20 3
+25 +65 -45 0 0
成長ボーナス 体力器用さ素早さ

 

SSダンターグのステータス上限値(旧ステ)

腕力 体力 器用 素早 知力 精神 魅了
49 48 47 49 42 43 45 45

※メイン7話で上限値+3、メイン8話で+6、メイン13話で+21まで伸びる。

ステータス上限値一覧はこちら

 

スタイル補正値(単位は%)

項目 腕力 体力 器用 素早 知力 精神 魅力
LV30 64 59 34 44 14 39 24 39
LV50 81 76 48 59 23 51 34 51

 

スタイルボーナス

Lv.1 アビリティ解放1 Lv.22 全能力値+2
Lv.2 素早さ+1 Lv.26 マスターレベル経験値+1
Lv.4 マスターレベル経験値+1 Lv.30 アビリティ解放3
Lv.6 素早さ+2 Lv.34 マスターレベル経験値+1
Lv.8 素早さ+3 Lv.38 腕力+4
Lv.10 アビリティ解放2 Lv.42 マスターレベル経験値+1
Lv.14 マスターレベル経験値+1 Lv.46 腕力+5
Lv.18 腕力+3 Lv.50 全能力値+3

 

♦️SSダンターグの長所

ぶちかましに全力を込めろ

ラウンド2以降で使用可能な威力Aの全体攻撃「ぶちかまし」を活用したい。タチアナのグランドスラムと合わせて全体に大ダメージを与えることができる。ダンターグの存在価値はそんなもん。

R杯なら初手から使える

BP消費の多いぶちかましもR杯なら1ターン目から使える。魚相手にぶちかまして上げるといい。なお、ダンターグは突攻撃が弱点なので、運が悪いと行動する前にやられることもある。

自己回復が可能

アビリティに吸収攻撃を持っているので、攻撃時に一定確率で回復することが可能だ。吸収攻撃自体は強いアビリティなので、その点は評価できる。体力補正値が高いので、物理攻撃に対する耐久力はある。

 

🔷SSダンターグの短所

サブミッションを持っていない

サブミッションは体術アタッカーの「要」とも言える攻撃技。基本的に現環境ではサブミッションのループがオート運用で効率よくダメージを与えられる1つの基本戦法となっている。ダンターグもサブミッションがあれば、もう少し使いやすさが上がるのだが…

とにかくオートでの活用方法が限定的で使われる頻度がかなり低い。サブミッションがあったとしてもあまり使われないかもしれないw

素早さ補正値がやや低い

体術キャラだが素早さ補正値が抑えめ。全体攻撃が敵の行動より遅く発動してストレスの原因にもなる。

 

ダンターグの全スタイル一覧

スタイル スキル
SSダンターグ
  • キック(C/BP5)
    【攻撃/近/直/敵単体(打) 体術で攻撃する】
  • 練気掌(C/BP11)
    【攻撃/遠/間/敵全体(打) 体術で全体攻撃する】
  • ぶちかまし(A/BP15)
    【攻撃/遠/直/敵全体(打) 体術で全体攻撃する】
Sダンターグ
  • コークスクリュー(D/BP5)
    【攻撃/近/直/敵単体(打) 体術で攻撃する】
  • かわづ掛け(C/BP7)
    【攻撃/近/直/敵単体(打) 体術で攻撃する
    対象をスタンさせる(確率中)】
  • ふみつけ(SS/BP12)
    【攻撃/近/直/敵単体(打) 体術で攻撃する】

 

ワンポイントアドバイス

SS体術アタッカーの中で唯一サブミッションを使えない男www

ピンポイントでぶちかましをぶちかますしか使い道なさそう。

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