ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のSSグレイ2[俺の邪魔はさせん]の評価をまとめた。スキル・耐性・ステータス・アビリティ、おすすめの継承と覚醒などはここで確認しよう。
SSグレイ2[俺の邪魔はさせん]の評価・データ
評価 | 95点 | ||
---|---|---|---|
ランク | SS | 武器種 | 大剣 |
ロール | アタッカー | 術適正 | – |
登場シリーズ | ロマンシングサガ |
スキル
スキル | 威力/BP | 効果 |
---|---|---|
スマッシュ |
[C/BP5] |
|
夜叉連閃 |
[E/BP11] |
|
払車剣 |
[B/BP16] |
|
おすすめの継承スキル
スキル | 威力/BP | 効果 |
---|---|---|
水鳥剣 |
[C/BP9] |
|
おすすめの覚醒1
夜叉連閃:2覚醒
(払車剣:3覚醒)
オートで初手「夜叉連閃」による連続攻撃でダメージを稼ぐ。その後通常攻撃を1回挟んだ後に水鳥剣を使えるので夜叉連閃→通常→水鳥剣の流れで運用が可能。
また、パーティの他キャラがファスト攻撃を利用した結果ラウンド1で動かない場合は払車剣を使わせることもできる。ラウンド2で使わせたいなら3覚醒させておこう。
おすすめの覚醒2
夜叉連閃:2覚醒
斬弱点の単体イベントボス相手にする時におすすめ。
夜叉連閃→スマッシュ→通常→スマッシュ連打の流れで運用できる。アビリティが短期決戦向けなので2ターンまでに決着を付けたいところだ。
アビリティ
アビリティ | 効果 |
---|---|
闘志悠々 | ターン開始時 自身の腕力を上昇させる(確率中/大) |
テンションアップⅢ | 攻撃の与ダメージが上昇する(中) |
強襲Ⅲ | ラウンド開始時 攻撃の与ダメージが上昇する(特大/効果1ターン) |
初期ステータス・耐性
戦闘力 | HP | LP | 腕力 |
---|---|---|---|
647 | 75 | 6 | 10 |
体力 | 器用さ | 素早さ | 知力 |
6 | 9 | 5 | 6 |
精神 | 愛 | 魅力 | 傾向 |
6 | 2 | 5 | 腕,早 |
初期BP | 最大BP | BP回復 |
---|---|---|
10 | 20 | 3 |
斬 | 打 | 突 | 熱 | 冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
+65 | -45 | +25 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
成長ボーナス | 腕力↑↑素早さ↑ |
---|
ステータス上限値(旧ステ)
腕力 | 体力 | 器用 | 素早 | 知力 | 精神 | 愛 | 魅了 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
51 | 43 | 45 | 49 | 42 | 45 | 43 | 43 |
※メイン7話で上限値+3、メイン8話で上限値+6、メイン15話で上限値+28まで伸びる。
スタイル補正値(単位は%)
項目 | 腕力 | 体力 | 器用 | 素早 | 知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
LV30 | 71.8 | 44.4 | 44.4 | 61.8 | 23.8 | 38.8 | 18.8 | 38.8 |
LV50 | 89 | 60 | 60 | 81 | 37 | 54 | 32 | 54 |
スタイルボーナス
Lv.1 | アビリティ解放1 | Lv.22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv.2 | 素早さ+1 | Lv.26 | マスターレベル経験値+1 |
Lv.4 | マスターレベル経験値+1 | Lv.30 | アビリティ解放3 |
Lv.6 | 素早さ+2 | Lv.34 | マスターレベル経験値+1 |
Lv.8 | 素早さ+3 | Lv.38 | 腕力+4 |
Lv.10 | アビリティ解放2 | Lv.42 | マスターレベル経験値+1 |
Lv.14 | マスターレベル経験値+1 | Lv.46 | 腕力+5 |
Lv.18 | 腕力+3 | Lv.50 | 全能力値+3 |
♦️SSグレイ2の長所
超短期決戦向けの斬火力スタイル
SSグレイ2は「闘志悠々」「テンションアップⅢ」「強襲Ⅲ」と3つの火力系アビリティを覚える。
その中でも特に「強襲Ⅲ」は効果が1ターンしかないがラウンド開幕確定で特大アップの効果を持っていて魅力的なアビリティだ。
2ターン目以降は闘志悠々が発動しない場合テンションアップⅢのみになってしまう弱点はあるが、1ターン〜2ターンで斬弱点のイベントボスをオートで倒す場合には重宝するスタイルになるだろう。
ランダム攻撃「夜叉連閃」が強い
「強襲Ⅲ」の効果も合わさるので、初手に「夜叉連閃」を使わせて3〜5回のランダム攻撃をさせるのがイベントボス周回でおすすめ。
シルバーと比べると、シルバーは[斬+雷]や[斬+冷]と2属性のランダム攻撃になっている分2~4回攻撃になっている。一方でグレイは斬に特化している分3~5回のランダム攻撃と1回多く攻撃できるのが特徴。
その後は強襲効果も切れて行動パターンはスマッシュ→通常→スマッシュ連打となるので微妙になる。3ターン目に突入するとキツイので、2ターン目で出来れば決着を目指したいところ。
SSシルバーやSSゲンさん、ナブラ継承1周年限定SSエレンなどと一緒に運用することで1〜2ターンでのイベントボスオート周回が見えてくるぞ。
メイン周回では払車剣も使える
ファスト攻撃キャラと組ませることで「払車剣」をラウンド2〜3で使わせることが可能。「強襲Ⅲ」の発動した状態で使えるため火力も十分出すことができるぞ。
ただし人間系相手にするときはバルテルミーの「アバドンハンズ」でも抜けない可能性が高い(敵のHPが高い)のと自身の素早さ補正値が結構高いことも合わさって少し難しいかもしれない。
とはいえ水鳥剣や夜叉連閃を使わせても十分強いので多少妥協してもOK。
🔷SSグレイ2の短所
メイン周回に関しては上がいる
全体攻撃や範囲攻撃を連打できるわけではないのでメイン周回の柱にはなれないことに注意。
やはり低コスト全体攻撃「茜舞」を連打できるアイシャや全体から縦範囲と繋げられるエレン、「つむじ風」から「ミラステ」のアセルスなどがいるためグレイは斬育成周回の柱とはならない。
連閃もランダム攻撃で確実性が薄いのが弱点。単体相手には強いが複数相手にはランダム要素がキツイ。
他のキャラとうまく合わせれば周回のピースとして働けるが、グレイ単体でのメイン周回は厳しい。他キャラと合わせることで「水鳥剣」を2発撃たせたり「払車剣」を使わせられるものの、単体での運用には限界があるぞ。
飽和気味のタイプ
斬アタッカー自体が飽和状態なので、特別なことができるかどうかが重要。差別化できないタイプなら埋もれがち。グレイも短期火力は間違いなく優秀だが革命的な強さ・特徴を持っているかと言われればノー。
ギュスと比べて良乱数を引けばオート火力で超えられるが、ギュスの場合はアビリティに「吸収攻撃」もあって汎用性が高い。その点でギュスの方が高い評価となっている。
グレイの全スタイル一覧
スタイル | スキル |
---|---|
SSグレイ2 |
|
SSグレイ |
|
SSグレイ [限/配] |
|
Sグレイ |
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※スタイル名の横の数字はプラチナ・限定・配布で分けています
ワンポイントアドバイス
斬アタッカーとして優秀ではあるな。シルバーより強いけどギュスと比べてほんのちょっと使い勝手で負けてる感ある。それにメイン周回ではやっぱり斬はアイシャとかが柱になるよな。
開幕火力だけ見ればかなり強いよね。でもプラチナガチャだし必須クラスでもないから焦る必要はないよ。
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