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【ロマサガRS】SSルージュ2の評価とスキル おすすめの継承と覚醒

SSスタイル

ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のSSルージュ2[すべてはこの日の為に]の評価をまとめた。スキル・耐性・ステータス・アビリティなどはここで確認しよう。

 

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SSルージュ[すべてはこの日の為に]の評価・データ

評価 96
ランク SS 武器種
ロール アタッカー 術適正
登場シリーズ サガフロンティア

 

スキル

スキル 威力/BP 効果

ダイフライ

[E/BP5]
  • 攻撃/遠/間/敵全体(陰) 闇術で全体攻撃する

ダークブリンガー

[A/BP8]
  • 攻撃/遠/間/敵単体(陰) 闇術で攻撃する

レイジングガスト

[SS/BP13]
  • 攻撃/遠/間/敵単体(陰) 闇術で攻撃する

おすすめの継承スキル

スキル 威力/BP 効果

エナジーストーム

[C/BP10]
  • 攻撃/遠/間/敵全体(陰) 闇術で全体攻撃する

影しばり

[E/BP3]
  • 攻撃/遠/間/敵単体(陰) 闇術で攻撃する
  • 対象をマヒさせる(確率大)

おすすめの覚醒①

ダイフライ:1覚醒
エナジーストーム:2覚醒

オート時の周回要員として活躍させるならこの覚醒がベスト。ライトボーラーと同じで、初手エナジーストームを使ったあとはダイフライを連発。3ターンはノンストップでいける。

 

おすすめの覚醒②

ダークブリンガー:2覚醒
レイジングガスト:3覚醒

単体陰属性火力が必要ならこっちの覚醒がベスト。初手レイジングガストで大ダメージを与えたあとは、通常攻撃とダークブリンガーのループとなる。問題は通常攻撃を挟んでしまうので、ダメージをあまり稼げないターンができること。

 

アビリティ

アビリティ 効果
魔力胎動 ターン開始時/まれに  知力が上昇する(大)
勇健の守りⅣ HPが満タンの時  被ダメージを軽減する(大)
テンションアップⅣ 常時  敵に与えるダメージが上昇する(大)

 

初期ステータス・耐性

戦闘力 HP LP 腕力
4 4 6 7
体力 器用さ 素早さ 知力
4 7 6 11
精神 魅力 ボーナス
7 6 5 知力
初期BP 最大BP BP回復
10 20 3
+25 +65 -45 0 0 0
成長ボーナス 知力↑↑

 

SSルージュ2のステータス上限値(旧ステ)

腕力 体力 器用 素早 知力 精神 魅了
? 46 ? 55 ? ? ?

※メイン7話で上限値+3、メイン8話で+6、メイン13話で+21まで伸びる。

ステータス上限値一覧はこちら

 

スタイル補正値(単位は%)

項目 腕力 体力 器用 素早 知力 精神 魅力
LV30
LV50 37 48 71 48 89 71 54 54

 

スタイルボーナス

Lv.1 アビリティ解放1 Lv.22 全能力値+2
Lv.2 素早さ+1 Lv.26 マスターレベル経験値+1
Lv.4 マスターレベル経験値+1 Lv.30 アビリティ解放3
Lv.6 素早さ+2 Lv.34 マスターレベル経験値+1
Lv.8 知力+3 Lv.38 素早さ+4
Lv.10 アビリティ解放2 Lv.42 マスターレベル経験値+1
Lv.14 マスターレベル経験値+1 Lv.46 知力+5
Lv.18 知力+3 Lv.50 全能力値+3

 

♦️SSルージュ2の長所

陰属性バージョンのライトボーラーとして使える

新しいSSルージュはアタッカーとして生まれ変わった。同時に追加されるブルーと似たような性能だが、陰属性の低コスト全体攻撃が搭載されたのは初。そういう意味ではブルーよりも希少性があると言える。

Sスタイルからエナジーストームを継承させれば、フラッシュファイア→ライトボール×2の流れと同じように、エナジーストーム→ダイフライ×2の流れでオート運用が可能。

珍しい陰属性アタッカーの周回要員として採用することが出来る。

知力が高くマヒがよく通る

知力のスタイル補正値が89%とかなり高いだけでなく、素の知力も配布Sスタイルの時点で優秀。

このスタイルに「影しばり」を継承させれば、難易度の高いクエストでも比較的安定してマヒ付与させることが可能だ。

この知力の高さでマヒ付与率(大)は強い。

勇健の守りⅣで一撃は攻撃を受けられる

敵の高火力の攻撃を受けても勇健状態なら1発はほぼ受けられるのがルージュの強み。周回時の事故を防ぐのに役立つアビリティだ。もちろんR杯・裏道場といった強敵が出るクエスト時にも便利。

陰属性の単体火力も出せる

イベントボスなどで陰属性弱点の敵を相手にしても困らないのがルージュの強さ。陰属性の単体火力を考えると、ロックブーケのダークスフィアやペイン、旧ルージュのエナジースティールやポイゾナスブロウなどがこれまでの候補だった。

しかし、今回の新ルージュの登場で「ダークブリンガー」と「レイジングガスト」という陰属性の火力を出す手段が増えて、より陰属性ダメージを与えやすくなった。

 

🔷SSルージュ2の短所

陰属性弱点はやや少なめ

陰属性が弱点の敵は基本的に「人間系」の敵。弱点有利を突ける敵の種類が思ったより少なめなのが惜しい。ライトボーラーは不死・悪魔など多くの敵が弱点なので使いやすいが、それと比べれば1段階使いやすさでは落ちるだろう。

そのため、アビリティに「弱点集中」を持っていないことは逆に良いことと言えるかもしれない。影しばりによるマヒ付与要員として使う場合も、弱点以外の敵に使うことがほとんどなので「弱点集中」ではなく「勇健の守り」なのがプラスに働くとポジティブに考えられる。

ブルーの「弱点集中Ⅲ」+「テンションアップⅢ」はもちろん強いが、ルージュの場合は「テンションアップⅣ」の方が安定して火力を出せるという見方ができる。弱点じゃない敵にも使いやすい。

 

ルージュの全スタイル一覧

スタイル スキル
SSルージュ2
  • ダイフライ(E/BP5)
    【攻撃/遠/間/敵全体(陰) 闇術で全体攻撃する】
  • ダークブリンガー(A/BP8)
    【攻撃/遠/間/敵単体(陰) 闇術で攻撃する】
  • レイジングガスト(SS/BP13)
    【攻撃/遠/間/敵単体(陰) 闇術で攻撃する】
SSルージュ
  • ペイン(C/BP5)
    【攻撃/遠/間/敵単体(陰) 闇術で攻撃する
    対象をスタンさせる(確率中)】
  • エナジースティール(C/BP7)
    【攻撃/遠/間/敵単体(陰) 闇術で攻撃する
    自身のHPを回復する(小)】
  • ヴァーミリオンサンズ(B/BP15)
    【攻撃/遠/間/敵全体(陰) 闇術で全体攻撃する
    対象を暗闇状態にする(確率小)】
Sルージュ
[配布]
  • ペイン(C/BP5)
    【攻撃/遠/間/敵単体(陰) 闇術で攻撃する
    対象をスタンさせる(確率中)】
  • エナジーストーム(C/BP10)
    【攻撃/遠/間/敵全体(陰) 闇術で全体攻撃する】
  • ダークスフィア(S/BP13)
    【攻撃/遠/間/敵単体(陰) 闇術で攻撃する】
Aルージュ
  • 影しばり(E/BP3)
    【攻撃/遠/間/敵単体(陰) 闇術で攻撃する
    対象をマヒさせる(確率大)】
  • エナジースティール(C/BP7)
    【攻撃/遠/間/敵単体(陰) 闇術で攻撃する
    自身のHPを回復する(小)】
  • ポイゾナスブロウ(B/BP8)
    【攻撃/遠/間/敵単体(陰) 闇術で攻撃する
    対象を毒状態にする(確率中)】

 

ワンポイントアドバイス

陰属性のお手軽全体攻撃がついにきた!これでアセルスと並べて使えば人間系の出るVH13-2-4とかVH12-2-2とかVH4-1-5とかで楽に周回できるなwww

知力が高いから影しばりも刺さりやすいよね。全体マヒがあればぶっ壊れだったよ。

コメント

  1. 匿名 より:

    初の闇版ボーラーなので引いたけど、闇属性って斬と敵弱点が被るから、結局のところミラステで十分じゃないのという感ありますよね。

    • ゲマちゃん より:

      それなんですよね〜
      まぁこっちは初手からオートで全体撃てるメリットもありますしアセルスと2人で組んで効率アップも\(^o^)/

  2. 匿名 より:

    裏で耐性125までの敵なら影縛りでぶち抜けますね
    高補正値と異常確率大はなかなか凶悪

    • ゲマちゃん より:

      間違いなくマヒでガンガン縛れる性能ですね!!

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