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【ロマサガRS】SSウルピナの評価とスキル おすすめの覚醒と継承

SSスタイル

ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のSSウルピナ[ユラニウス家の力]の評価をまとめた。スキル・耐性・ステータス・アビリティ、おすすめの継承や覚醒などはここで確認しよう。

 

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SSウルピナ[ユラニウス家の力]の評価・データ

評価 89
ランク SS 武器種
ロール アタッカー 術適正
登場シリーズ サガ スカーレットグレイス

 

スキル

スキル 威力/BP 効果

失礼剣

[D/BP4]
  • 攻撃/近/敵単体(斬) 剣で攻撃する
  • 敵の注意を引きつける(小)

疾風剣

[C/BP7]
  • 攻撃/近/敵単体(斬) 剣で攻撃する[ファスト]

マルチウェイ

[SS/BP13]
  • 攻撃/近/敵単体(斬) 剣で攻撃する

おすすめの継承スキル

スキル 威力/BP 効果

みじん斬り

[B/BP7]
  • 攻撃/近/敵単体(斬) 剣で攻撃する

おすすめの覚醒

マルチウェイ:3覚醒
みじん斬り:1覚醒
疾風剣:1覚醒

初手マルチウェイを使用後、通常→みじん斬りの流れを繰り返すループが出来上がる。体力補正値の低いウルピナが失礼剣を使うメリットはほとんど無いので、失礼剣を使わないようにするのがベスト。もちろん失礼剣を覚醒するのはご法度だ。

 

アビリティ

アビリティ 効果
闘気増強Ⅱ(素早さ) 攻撃した時/まれに  素早さが上昇する(大)
撃破高揚Ⅰ(腕力) 撃破した時  腕力が上昇する(中)
テンションアップIV 常時  敵に与えるダメージが上昇する(大)

 

初期ステータス・耐性

戦闘力 HP LP 腕力
602 66 6 9
知力 体力 精神 素早さ
7 5 3 8
器用 魅力 ボーナス
10 6 5 体,早
初期BP 最大BP BP回復
10 20 3
+65 -45 +25 0 0 0 0 0
成長ボーナス 体力素早さ

 

SSウルピナのステータス上限値(旧ステ)

腕力 体力 器用 素早 知力 精神 魅了
49 49 47 46 45 43 45 44

※メイン7話で上限値+3、メイン8話で上限値+6まで伸びる。

ステータス上限値一覧はこちら

 

スタイル補正値(単位は%)

項目 腕力 体力 器用 素早 知力 精神 魅力
LV30 56 30 49 59 46 46 19 34
LV50 72 45 65 76 59 62 31 48

 

スタイルボーナス

Lv.1 アビリティ解放1 Lv.22 全能力値+2
Lv.2 腕力+1 Lv.26 マスターレベル経験値+1
Lv.4 マスターレベル経験値+1 Lv.30 アビリティ解放3
Lv.6 腕力+2 Lv.34 マスターレベル経験値+1
Lv.8 素早さ+3 Lv.38 腕力+4
Lv.10 アビリティ解放2 Lv.42 マスターレベル経験値+1
Lv.14 マスターレベル経験値+1 Lv.46 素早さ+5
Lv.18 素早さ+3 Lv.50 全能力値+3

 

♦️SSウルピナの長所

素早さの高いアタッカー

初期スタイルの中では素早さ補正値が高めで腕力補正値もぼちぼち。アビリティにテンションアップⅣを持っているのでそこそこと言えばそこそこの火力を出せる。

疾風剣でファスト攻撃を撃てる

斬のファスト攻撃と言えば正月カタリナの「ムーランルージュ」とハリードの「嵐月」が強く、流石にそれよりは実用性が低いが一応陣形関係なしに先制攻撃をすることが出来る。素早い敵相手には効果的な技だ。

マルチウェイが強い

マルチウェイは威力SSの技で威力が高く、3覚醒すれば初手から撃てる強烈な技。新SSウルピナに継承させるとかなりの強さを発揮するので、技マシンとして活用するのがこのスタイルの存在意義だ。

横一列攻撃を使える

Aスタイルから「つむじ風」を継承させれば初手から横一列攻撃を使うことが出来る。場所によっては周回で刺さる。

 

🔹SSウルピナの短所

失礼剣の存在価値があまり無い

ウルピナは体力補正値が高いわけでも防御アビリティがあるわけでも無いので、ヘイトを集める「失礼剣」はぶっちゃけ有効的では無い。本人の性能と技の性能が合っていないので微妙。

斬アタッカーとして生き残るのは厳しい

SSスタイルの斬アタッカーが多く追加され、現環境でこのスタイルを1軍で利用するのは厳しい。火力もアタッカーとして普通で特別なことをできない、ファスト攻撃ももっと強い技を持った斬アタッカーがいるのでウルピナを使いたいなら新スタイルの方を使おう。

 

ウルピナの全スタイル一覧

スタイル スキル
SSウルピナ2
  • 二刀の構え(-/BP0)
    【補助/自身 自身のBPを回復する(+3)】
  • 二刀十字斬(A/BP9)
    【攻撃/近/敵単体(斬) 剣で攻撃する[特攻:不死/悪魔]】
  • 二刀烈風剣(S/BP17)
    【攻撃/近/敵全体(斬) 剣で全体攻撃する[特攻:浮遊]】
SSウルピナ
  • 失礼剣(D/BP4)
    【攻撃/近/敵単体(斬) 剣で攻撃する
    敵の注意を引きつける(小)】
  • 疾風剣(C/BP7)
    【攻撃/近/敵単体(斬) 剣で攻撃する[ファスト]】
  • マルチウェイ(SS/BP13)
    【攻撃/近/敵単体(斬) 剣で攻撃する】
Aウルピナ
  • 二段斬り(D/BP4)
    【攻撃/近/敵単体(斬) 剣で攻撃する】
  • みじん斬り(B/BP7)
    【攻撃/近/敵単体(斬) 剣で攻撃する】
  • つむじ風(C/BP10)
    【攻撃/近/敵横一列(斬) 剣で範囲攻撃する】

 

ワンポイントアドバイス

アビリティ「テンションアップⅣ」があるから火力はぼちぼちだよ。

つむじ風を継承させると範囲攻撃も使えていい感じになるな。不要な時は「みじん斬り」継承が安定かな。

追記:実際に使ってみた感想

新SSウルピナと比べるとやっぱり火力不足で昔のスタイル感が半端ない。

マルチウェイの性能は高いからやっぱり技マシン安定www

ぶっちゃけこれ以外の使い道がほぼほぼ無いんじゃ無いかな。

ちゃっかりプラチナガチャ限定で意外と入手できないから、新スタイルと旧スタイル両方手に入れるのって結構キツイ。

ただ両方揃った時はかなり強いから、その時は新スタイルで使ってあげて欲しいね。

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