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【ロマサガRS】ワイバーンに勝てない人向けの攻略方法と周回のコツ おすすめスタイル

ワイバーンとの戦い

この記事ではロマサガリユニバース(ロマサガRS)の期間限定イベント「ワイバーンとの戦い」の攻略方法と周回についてまとめている。

ワイバーンになかなか勝てない人や周回パーティに迷っている人のためにコツやおすすめスタイルをまとめているので参考にどうぞ。

 

ワイバーンのデータ

HP・弱点・耐性

HP 弱点 耐性
ワイバーン
[竜/浮遊]

ワイバーン20
約180,000

・()

耐性数値

属性耐性

-35 0 -20 0
0 0 0 0

状態異常耐性

999 999 999 999
300 999 999 999
999 999

使用技・術(Romancing)

技・術 効果
クロウラッシュ
  • 攻撃/直/斬  剣で全体攻撃する
竜の叫び
  • 攻撃/間/打  体術で全体攻撃する
  • 対象をスタンさせる(確率大)
さけぶ
  • 攻撃/間/打  体術で全体攻撃する
かまいたち
  • 攻撃/間/斬  風術で全体攻撃する
竜尾旋風
  • 攻撃/直/打  体術で縦一列範囲攻撃する
グライダースパイク
  • 攻撃/直/突  槍で攻撃する
毒かみつき
  • 攻撃/直/斬  剣で攻撃する
  • 対象を毒状態にする(確率中)
かみくだく
  • 攻撃/直/斬  剣で攻撃する
強牙
  • 攻撃/直/突  小剣で攻撃する
  • 攻撃/直/突  小剣で攻撃する
毒牙
  • 攻撃/直/突  小剣で攻撃する
  • 対象を毒状態にする(確率中)
ウインドカッター
  • 攻撃/間/斬  風術で攻撃する
バイトラッシュ
  • 攻撃/直/突  小剣で全体攻撃する
残像生成
  • 補助/ディレイ 自身を残像生成状態にする(2ターン)
    残像生成状態:敵の攻撃を回避し。ダメージを無効化する
    (上限回数:2回)
    ※Romancingでのみ使用

20では「烈風」「尾撃」「つむじ風」を使用する。

 

ワイバーン攻略のコツ

20までは斬でゴリ押しが可能

20まで。もっと言うとチャレンジ1あたりまでは単純に斬アタッカー5名でゴリ押し全力オートでも討伐できる。プレイヤーの育成段階によってどこまでいけるかに差があるので、オート攻略が行き詰まるところまでまずは斬アタッカーを固めてサクサク攻略していこう

デバフを考えるのは全力オートで勝てなくなってからでOK。

詰まったら腕力デバフと託す希望を入れてみよう

ゴリ押し攻略が詰まったら次にする対策は以下の2つ。

  • 腕力デバフを採用する
  • アビリティ「託す希望」を採用する

全体攻撃の「クロウラッシュ」や「竜の叫び」が全滅の確率を高めている。これは腕力依存の攻撃(竜の叫びは体術攻撃なので素早さにも依存)なので腕力デバフを入れておけばダメージを大きく下げることが可能だ。

斬の腕力デバフ持ち(継承を含む)

他にも全体攻撃は「かまいたち」「烈風」があるが、これらは術攻撃なので知力依存。知力デバフを入れてもダメではないが、あまりデバフを入れすぎても効率が悪くなる。そこまで気にしなくてOK。斬キャラで固めていれば斬耐性が高いので被害は少ないはず。

保険としてアビリティ「託す希望」を持ったスタイルを採用してもいい。SSソフィアなら「骨砕き」で腕力デバフを付与しながら「託す希望」で全体回復もできるのでおすすめ。

あとは育成さえ進んでいれば勝てない相手ではない。厳しいと感じたら育成に戻るのがロマサガの基本だ。

Romancingではデバフのバランスが大事

Romancingでは腕力デバフ一辺倒だと苦戦する印象がある。なぜなら「かまいたち」による全体攻撃や「ウインドカッター」による単体攻撃の威力が結構高いから。知力デバフなしで戦うとこれらのダメージも大きくなるので耐久しきれない可能性がある。

さらにチャレンジから使ってくる「バイトラッシュ」は器用さ依存の小剣攻撃なので、対策方法がかなり限られている。しかも全体攻撃なので無視できない。

全体攻撃による被害がかなりデカいため

  • 腕力デバフ:2枚
  • 知力デバフ:1枚
  • 託す希望:1枚

この3つのバランスが攻略ポイントになっているとプレイして感じた。今回素早さデバフはそこまで必要でもないかな。

残像生成で無効化してくる

Romancingでは奇数ターンの最後に「残像生成」を使って偶数ターンの最初の二撃を無効化(deflect)してくる。これの対策方法は以下の通り。

  • 通常攻撃で剥がす
  • 連撃技で剥がす
  • 連携で貫通(シールドは剥がれず)
  • ODで貫通(シールドは剥がれず)

残像生成の効果は2ターンなので、奇数ターンの最後に使う=1ターン無駄に消費→次の偶数ターンのみの効果。

これはつまり攻撃キャラが全員連携するかODを全員で発動させれば完全にやり過ごせるということ。

あとは通常攻撃で剥がすかプルミエールや限定ギュス、学園コーデリアの中コスト2連撃で剥がすという手段もある。その場合陣形による素早さ調整やキャラの素早さを把握しているとある程度対策が可能だ。

回復呼吸が最強

長期戦になること、そして「吸収攻撃」だと残像生成によってミス判定になり回復したくても出来ない確率が高くなる。そうなるとやはりターン開始時に回復できる回復呼吸が最強。今回は回復呼吸の価値がかなり高い相手になっているぞ。

最終手段は素早さデバフ×素早さ陣形

術や体術攻撃に関しては素早さが命中率に依存しているので、ワイバーンの素早さを下げつつこちらの回避率を上げるために素早さ陣形を採用する攻略もあり。

「フリーファイト-1」か「ラピスト」を採用して攻撃を避けまくる作戦だ。ただし今回は命中率が器用さ依存の剣攻撃や小剣攻撃も使ってくるので、完全に回避することは不可能。

特にバイトラッシュの攻撃が厄介なので、「託す希望」を持ったキャラを1名入れる必要があるぞ。

 

おすすめスタイル

スタイル 理由
海の主の娘
[限定]
  • 「託す希望」持ちのヒーラー(継承必要)
  • ☆おすすめ
ソフィア
[配布]
  • 「託す希望」持ちのヒーラー
  • 「骨砕き」で腕力デバフ可能
  • ☆おすすめ
レオン
[限/配]
  • 「託す希望」持ちのヒーラー
最終皇帝(女)
[限定]
  • 斬アタッカー兼ヒーラー
  • 回復呼吸で回復可能
  • ☆おすすめ
ギュスターヴ
[限定]
  • 「流し斬り」継承で腕力デバフ可能
  • 吸収猛撃で回復可能
  • 周回でも使える
最終皇帝(男)2
[限定]
  • 「流し斬り」継承で腕力デバフ可能
  • 周回でも使える
白銀の皇帝
[限定]
  • 「流し斬り」継承で腕力デバフ可能
  • 周回でも使える
キャット2
  • 「サブミッション」継承で腕力デバフ可能
  • アビリティで腕力・素早さデバフ
コーデリア2
[限定]
  • 「脳削り」継承で腕力デバフ可能
グレイ2
  • 「流し斬り」継承で腕力デバフ可能
  • 「夜叉連閃」が浮遊特攻
  • 周回で使える
ゲン
  • 「流し斬り」継承で腕力デバフ可能
  • 周回でも使える
ヘクター2
[限定]
  • 「流し斬り」継承で腕力デバフ可能
カタリナ2
  • 「流し斬り」継承で腕力デバフ可能
  • 「ツバメ返し」が飛行浮遊
  • 吸収攻撃で回復可能
ブッチャー
  • 「恐怖斬り」で腕力デバフ可能
  • 吸収攻撃で回復可能
アセルス3
[限定]
  • 知力デバフ可能
  • 回復呼吸で自己回復可能
ジュウベイ
[限定]

  • 「流し斬り」継承で腕力デバフ可能
  • 「ツバメ返し」が飛行浮遊
  • 直接攻撃をカウンター可能
ミルザ
[限定]
  • 直接攻撃をカウンター可能
  • 「竜破剣」が竜特攻
  • 吸収攻撃で回復可能

周回編成と攻略編成

管理人の20周回パーティ

陣形:ドラグーンストライク
1〜2ターンキルを目指す編成。1ターンで倒せるかは連携の機嫌次第。聖石はHP満タンに変えていないので火力の底上げは可能。だけど必要に感じなかったのでそのままっす。(面倒なだけw

斬火力で固めれば楽に勝てるはずだよ。

管理人のRomancing攻略パーティ(手動)

陣形:ドラグーンストライク
元から知力の低いギュスターヴに腕力デバフを任せるので、知力が下がる場所ではなく前衛に配置。コーデリアの「脳削り」を使って知力デバフを数ターンおきに付与させる。アセルスは「気合い」と「神速三段突き」をメインに使用した。

今回動画は長くなりすぎたからやめておくはwww

💡ギュスターヴはODと最終盤に「ダブルクラッシュ」で火力も出しました。ちんたらしているとLPが無くなっていくのでバランス感覚が重要かも。

素早さデバフで勝つパーティ

陣形:フリーファイト-1
素早さデバフを利用して特定の攻撃を避けながら戦うパーティ。「バイトラッシュ」が激痛なので託す希望が必須。そしてキャットはもしオートで戦うなら偶数ターンの残像生成に引っかかるので10-6編成にして奇数ターンに「サブミッション」を使わせるようにしよう。腕力・知力・素速さデバフ+託す希望全てがキーポイントになっている。

個人的には普通に戦った方が好きだけど、こっちの方がオートでは勝ちやすいかも。

ワンポイントアドバイス

チャレンジ1までは火力が正義だなwww ゴリ押しが楽チンwwwwww

チャレンジ2からは全体攻撃が多いしバイトラッシュ対策に「託す希望」が大活躍だね。

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