アバター・コーデをかなり着せ替えできるRPGステリアデイズ・ウィキッドが絶賛リリース中!中身はプリコネみたいなゲームですw

ステリアデイズ・ウィキッドをプレイしてみる

【ロマサガRS】「武器聖石の洞窟」の攻略と周回場所 15層データと聖石について

武器・防具聖石の洞窟

ロマサガリユニバース(ロマサガRS)の期間限定イベント『武器聖石の洞窟』の攻略情報をまとめている。武器聖石の洞窟の1層〜15層までの全ての詳細・攻略データ・周回、どんな聖石がドロップするかはここで確認しよう。

 

武器聖石の洞窟について

聖石攻略リンク
武器聖石の洞窟 主防具聖石の洞窟
副防具聖石の洞窟

定期的に開催

この「武器聖石の洞窟」イベントは毎月開催される。今回だけでなく、来月以降もこのイベントが来るので、育成が進んでいない人はまずじっくり育成してから挑むべきだゾ。

本当に高難易度?

Q.‘高難易度’って書いてあるけど、ぶっちゃけどうなの?」

A.「まぁ、下の難易度でもそこそこの敵(VHクラスの敵)が出てくるよ。けど上の難易度はあのバーニィ捕獲イベントや玄龍10ほど難しいと言うことは無いっす。だから初心者~中級者の人には確かにキツイ感じのイベント。でも戦闘力30000超えてれば大丈夫って感じかな。」

攻略の流れ

  1. 「武器聖石の洞窟-◯層-」をまずはクリアしよう。
  2. ドロップ報酬としてつるはしが手に入る。
  3. つるはし100個で「聖石発掘」or「かけら発掘」をプレイ可能。つるはし1000個で「一気に聖石発掘」or「一気にかけら発掘」をプレイ可能

どんな聖石がドロップする?

こちらの画像は一気に聖石発掘の一例。

はっきり言ってR杯で苦しみながら聖石を手に入れていたのがアホになるレベルの美味さ

なお、引きが悪いとこんな感じで爆死する模様。

え?誰のサンプルかって?

わいやで。ファーーーーーーwwwっw

ちなみに、こちらの記事で武器聖石の全種類と最強聖石に関する考察を書いています。

高rankの聖石も稀にドロップする

rank9の聖石すらドロップする模様。

聖石強化に必要なかけらも美味しい

こちらは「一気にかけら発掘」で取れた分。1発で15000ドロップもあり、めちゃくちゃ大量に確保できることもある。

↑なんと1発100000ドロップもあるとか…

とんでもねーな。

「聖石発掘」と「かけら発掘」どっちを優先する?

基本的には「かけら発掘」を優先しよう。聖石は武器聖石の洞窟を何度も周回していれば基本的に集まっていく。かけらは強化にかなり必要になるので、とにかく「一気にかけら発掘」で大量確保が必須となる。

全く武器聖石を持っていないならちょっとだけ聖石発掘につるはしを消費するのもありだが、優先するべきなのはかけら発掘だと覚えておこう。

 

武器聖石の洞窟の攻略

1層

HP 弱点 耐性
影[人間]

5,590

斬・
スケルトン[人間/不死/骨] 約3,500 打・ ()
ロトンビースト[獣/不死/骨]

約5,500

打・ ()
オーガ[巨人]

7,590

1 2 3
スタミナ 14
必要戦闘力 23,000
ドロップ例
:落月破斬[斬] つむじ風[横一列/斬] 二段斬り[斬] 音速剣[斬] スケルトン:なぎ払い[斬/スタン] 落月破斬[斬] 音速剣[斬] ロトンビースト:キック[打] ダブルヒット[打] 突進[打] オーガ:脳天割り[打] 骨砕き[打/腕力デバフ] 地裂撃[横一列/打] グランドスラム[全体/打]

攻略のポイント

オーガは全ての状態異常が有効。

スケルトンロトンビーストはスタンのみ有効、その他は全て完全耐性持ち。

縦一列攻撃持ちの斬アタッカーと熱術士が活躍できる場所。

ラウンド1は斬アタッカーで叩きながら、熱術士のフレイムウィップでマヒをかけて動きを止めるのがベター。みね打ちなどでもOK。マヒ目的ならルージュやロックブーケを採用してもいいだろう。

ラウンド2はスタン以外効かないので、基本的には力勝負。ルージュを採用したならペインでスタンを狙ってもOK。

ラウンド3のオーガはマヒが通る。マヒを使えば完封できるぞ。

 

2層

HP 弱点 耐性
カエル術士[両生類/カエル]

4,070

スライム[植物]
約4,000
ガーゴイル[悪魔/浮遊]

6,280

ウイングメア[悪魔/浮遊/女性]

6,140

1 2 3
スタミナ 14
必要戦闘力 23,500
ドロップ例
カエル術士:落雷[雷] スコール[全体/冷] 体当たり[打/スタン] スライム:体当たり[打/スタン] 体力吸収[冷/吸収] 溶解液[打] ガーゴイル:牙[突] かぎ爪[斬] ファングクラッシュ[斬] チャージ[突] ウイングメア:ツノ[突] ウインドカッター[斬] 体力吸収[冷] チャージ[突]

攻略のポイント

カエル術士は魅了完全耐性、その他は全て有効。

スライムは石化が有効、魅了・即死完全耐性持ちで、その他は全て125耐性。

ガーゴイルウイングメアは全ての状態異常が有効。

ラウンド1と3でマヒが有効な場所。

ラウンド1ではマヒを使って両方マヒさせれば安心。ラウンド2に向けてBPを溜めることが出来る。

ラウンド2では5属性の術アタッカーが欲しい。ラウンド3を見越してライトボーラーがベスト。

ラウンド3でもライトボールやフラッシュファイアを使って効率よくダメージを与えていく。もちろんマヒで止めてもOK。

 

3層

HP 弱点 耐性
ラットラー[爬虫類]

4,010

()()
ヴァイパー[爬虫類] 4,010 ()()
エルムバード[骨/浮遊/不死]

約4,000

打・ ()
トーチャー[植物/火精]

5,910

いのしし武者[獣]

6,640

()
1 2 3
スタミナ 14
必要戦闘力 24,000
ドロップ例
ラットラー:牙[突] 毒撃[打/毒] 尾撃[打] ヴァイパー:牙[突] マヒ牙[突/マヒ] 尾撃[打] 巻きつき[打/マヒ] エルムバード:ファイアボール[熱] クチバシ[突] かぎ爪[斬] チャージ[突] トーチャー:ファイアストーム[全体/熱] ファイアボール[熱] 体当たり[打/スタン] いのしし武者:突進[横一列/打] スカルクラッシュ[斬] エイミング[突] 二段突き[突]

攻略のポイント

ラットラーヴァイパーは魅了完全耐性持ち、その他は全て有効。

エルムバードはスタンが有効、その他は全て完全耐性持ち。

トーチャーはスタン・マヒ・魅了・即死完全耐性持ち、その他は全て有効。

いのしし武者は全ての状態異常が有効。

ここもラウンド1と3でマヒが有効な場所。

冷属性の術士としてウンディーネ、雷属性のマヒ要員としてロックブーケがおすすめ。

 

4層

HP 弱点 耐性
タームソルジャー[虫]

約8,000

打・
()
ソニック[獣/浮遊] 4,940 ()
ナイトフォーク[人間/浮遊/女性]

4,950

ブラッドサッカー[巨人/不死]

約7,500

突・
1 2 3
スタミナ 14
必要戦闘力 25,000
ドロップ例
タームソルジャー:エイミング[突] 落月破斬[斬] つむじ風[横一列/斬] 二段斬り[斬] ソニック:クチバシ[突] かぎ爪[斬] チャージ[突] ナイトフォーク:クチバシ[突] かぎ爪[斬] 体当たり[打/スタン] キック[打] ブラッドサッカー:ダブルヒット[打] 地震[全体/打] 吸血[斬/吸収] 猛毒ガス[全体/打/毒]

攻略のポイント

タームソルジャーは全ての状態異常が有効。

ソニックナイトフォークはスタン125耐性持ちで、その他は全て有効。

ブラッドサッカーは眠り・石化が有効、スタン125耐性持ちで、その他は全て完全耐性。

打アタッカーと突アタッカーメインで攻略しよう。ラウンド1〜2ではマヒが通るので、マヒを使った攻略もOK。

戦闘力的にきつい場合は、マヒで動きを止めつつBPとODを溜めてから突破する戦法を取ると楽に攻略できる。

 

5層

HP 弱点 耐性
アゾート[土精]

5,260


獄竜[竜/不死]
約8,000 突・
デューンウォーム[土精]

8,620

斬・
1 2 3
スタミナ 14
必要戦闘力 26,000
ドロップ例
アゾート:粘液[突] 体当たり[打/スタン] 地裂撃[横一列/打] ヘルファイア[陰+熱] 獄竜:ツノ[突] ファングクラッシュ[斬] キック[打] サクション[打/吸収] デューンウォーム:牙[突] 体当たり[打/スタン] ファングクラッシュ[斬] 地裂撃[横一列/打] ストーンシャワー[全体/打]

攻略のポイント

アゾートは石化が有効、魅了・即死完全耐性持ちで、その他は全て125耐性。

獄竜は石化・スタンが有効、その他は全て完全耐性持ち。

デューンウォームは魅了完全耐性持ちで、その他は全て有効。

ライトボーラーでラウンド1〜2を突破、ラウンド3は斬以外のアタッカーで攻めればクリアできる。デューンウォームはマヒも効くので、ここまでくれば余裕が出来るぞ。

 

6層

HP 弱点 耐性
人虎[獣人/男性]

8,850

ウインガー[爬虫類/女性]
約6,500 打・ 突・
モータルゴースト[不死/骨]

約10,000

打・ 突・
ビーストメア[悪魔/女性] 9,430
ミノタウロス[巨人]

12,610

1 2 3
スタミナ 15
必要戦闘力 26,500
ドロップ例
人虎:毒爪[斬/毒] 骨砕き[打/腕力デバフ] 強打[打] ファングクラッシュ[斬] ウインガー:ヘルファイア[陰+熱] ペイン[陰/スタン] ダークスフィア[陰] モータルゴースト:2回行動 かぎ爪[斬] ファングクラッシュ[斬] 冷気[単体or全体/冷] ビーストメア:脳天割り[打/知力デバフ] 骨砕き[打/腕力デバフ] 地裂撃[横一列/打] グランドスラム[全体/打] ミノタウロス:トマホーク[斬] かぶと割り[斬] ブレードロール[全体/斬] スカルクラッシュ[斬]

攻略のポイント

人虎ミノタウロスはマヒ・石化125耐性、スタン・混乱50耐性、その他は全て有効。

ウインガーモータルゴーストはスタンが有効、その他は全て完全耐性。

ビーストメアは全ての状態異常が有効。

[]が有効な場所。ラウンド3のビーストメアにマヒが通るので、ロックブーケの「召雷」or「大召雷」や熱術士による「フレイムウィップ」が有効だ。

あとは打アタッカーを入れておけば突破できるだろう。

 

7層

HP 弱点 耐性
飛蛇[爬虫類]

約7,000

斬・
リザードレディ[爬虫類/女性] 約10,000
クリプトン[獣人/男性]

6,980

風の精霊[風精/浮遊] 6,700
ロックパイソン[爬虫類]

約7,000

斬・
1 2 3
スタミナ 15
必要戦闘力 26,500
ドロップ例
飛蛇:牙[突] 毒牙[突/毒] ファングクラッシュ[斬] リザードレディ:二段突き[突] チャージ[突]  スィング[全体/突/スタン] くし刺し[突] クリプトン:2回行動 カウンター[打] 強打[打] 強撃[斬] 二段斬り[斬] 風の精霊:ウインドカッター[斬] かまいたち[全体/斬] 体力吸収[冷] ロックパイソン:牙[突] 尾撃[打] 毒牙[突/毒]

攻略のポイント

飛蛇は魅了完全耐性持ち、毒・暗闇・スタン125耐性で、その他は全て有効。

リザードレディは魅了完全耐性持ちで、その他は有効。

クリプトンはマヒ・石化125耐性、スタン50耐性持ちで、その他は全て有効。

風の精霊はスタン完全耐性持ち、マヒ・眠り・混乱・狂戦士125耐性、その他は全て有効。

ロックパイソンは魅了完全耐性持ち、毒・暗闇・スタン125耐性、他は有効。

[]属性が有効。ただし敵のHPは低めなので、無理に弱点属性キャラを採用しなくてもなんとかなる。

 

8層

HP 弱点 耐性
ジョーカー[悪魔/浮遊]

11,890

キラーマシン[人間]

13,700

斬・
人狼[獣人/男性]

13,810

バルキリー[風精/浮遊/女性] 14,000
1 2 3
スタミナ 15
必要戦闘力 28,000
ドロップ例
ジョーカー:ペイン[陰] ポイゾナスブロウ[陰/毒] タークスフィア[陰] かまいたち[全体/斬] キラーマシン:二段斬り[斬] つむじ風[横一列/斬] 音速剣[斬] みじん斬り[斬] 烈風剣[全体/斬] 人狼:2回行動 カウンター[打] キック[打] 毒爪[斬] 強打[打] ファングクラッシュ[斬] バルキリー:二段斬り[斬] 落月破斬[斬] 音速剣[斬] 水鳥剣[縦一列/斬]

攻略のポイント

ジョーカーはスタン・マヒ・石化・魅了・即死が有効、その他は全て125耐性。

キラーマシンは石化・魅了・即死が有効、その他は全て125耐性。

人狼はスタン・混乱50耐性、マヒ・石化125耐性、その他は全て有効。

バルキリーは魅了・石化・即死が有効、スタン完全耐性持ちで、その他は全て125耐性。

斬アタッカーをメインにしつつ、ジョーカー対策にライトボーラーを採用すればOK。人狼のカウンターはそこまで気にする必要ない。

 

9層

HP 弱点 耐性
ブレイザー[竜/火精/浮遊]

9,410

突・
ナイトヘッド[植物]

13,820

デュラハン[悪魔]

約14,000

突・
1 2 3
スタミナ 15
必要戦闘力 29,000
ドロップ例
ブレイザー:通常[突] 火炎[単体or全体/熱] チャージ[突] 角[突] ナイトヘッド:触手[打] 巻きつき[打/マヒ] ヘルファイア[陰+熱] デュラハン:なぎ払い[斬/スタン] 二段斬り[斬] 音速剣[斬] 毒霧[全体/陰/毒]

攻略のポイント

ブレイザーはスタン125耐性、マヒ50耐性で、その他は有効。

ナイトヘッドはスタン・マヒ・魅了・即死完全耐性持ちで、その他は有効。

デュラハンはスタンと石化が有効、その他は完全耐性持ち。

ナイトヘッドは花粉を使わずに代わりにヘルファイアを使う。弱体化されているのでそこまで強くは無い。

それよりも、ブレイザーの火炎や角の火力に注意しよう。

突アタッカーをメインに、低コスト全体攻撃でブレイザーやデュラハンに攻撃できるキャラを入れておくと楽に戦える。

 

10層

HP 弱点 耐性
グランガーチ[竜] 9,560
スプラッシュ[女性] 約15,500
フェーン[火精/風精]

16,080


バガー[虫/浮遊]

約14,500

打・
アレフ[虫/浮遊]

17,300

打・
1 2 3
スタミナ 15
必要戦闘力 31,000
ドロップ例
グランガーチ:牙[突] ファングクラッシュ[斬] 尾撃[打] スカルクラッシュ[斬] スプラッシュ:スコール[全体/冷] ウォーターガン[冷] 落雷[雷] フェーン:牙[突] 高温ガス[熱] ファイアストーム[全体/熱] バガー:牙[突] チャージ[突] 電撃[横一列/雷] ライトボール[全体/陽/暗闇] アレフ:エイミング[突] 二段突き[突] チャージ[突] 電撃[横一列/雷] くし刺し[突]

攻略のポイント

グランガーチは毒・暗闇・スタン・マヒ・狂戦士が有効、その他は全て125耐性。

スプラッシュフェーンは石化・魅了・即死が有効、スタン完全耐性持ちで、その他は全て125耐性。

バガーアレフはマヒ・石化125耐性持ちで、その他は全て有効。

ラウンド1は初手全体攻撃2〜3発で一気に倒すのがベスト。

ラウンド2では斬が弱点。単体高火力or全体技で一気に叩く。ここも手動なら1ターンが理想。陣形ドラグーンの手動ウルピナ二刀烈風剣で育成次第ではワンパン可能。(オートだと練気が発動してないとダメ。手動ならラウンド1で二刀の構えを使用すればOK。)

ラウンド3は打アタッカーメインでボコる。ラウンド1を体術アタッカーの「練気掌」や棍棒の「大震撃」あたりで突破していれば、ここで弱点を突ける。

ついでに学園ウンディーネがいればラウンド1と3で冷属性が有効なため、積極的に採用したい。

 

11層

HP 弱点 耐性
デザートトラップ[虫]

18,220

剣神[骨/不死]

約24,000

ナックラビー[悪魔]

26,330

1 2 3
スタミナ 16
必要戦闘力 32,000
ドロップ例
デザートトラップの技一覧
溶解液[打] 毒撃[打/毒] 体当たり[打/スタン] 地震[全体/スタン]
剣神の技一覧
二段斬り[斬] 払い抜け[斬] みじん斬り[斬] 地走り[横一列/斬] 烈風剣[全体/斬]
ナックラビーの技一覧
脳天割り[打/知力デバフ] ダブルヒット[打] サマーソルト[縦一列/打] 地裂撃[横一列/打] ふみつけ[打]

状態異常耐性

デザートトラップの状態異常耐性
0 0 0 0
0 0 0 0
0 0
剣神の状態異常耐性
999 999 0 999
999 999 999 999
999 999
ナックラビーの状態異常耐性
0 0 0 0
0 0 0 0
0 0

攻略のポイント

打アタッカーとライトボーラーでの攻略がおすすめ。

突アタッカーは剣神の「烈風剣」や「みじん斬り」が、斬アタッカーはナックラビーの「サマーソルト」などで大ダメージを受けるのであまり採用したくない。

ただラウンド2の剣神以外には状態異常が有効なので、そこだけ集中火力を出せるようにできれば残りの敵にはマヒなどでやり過ごせて楽になる。

 

12層

HP 弱点 耐性
カルパタル[植物]

23,480

蒼天女[土精/浮遊/女性]

34,320

サンダイバー[鳥/浮遊]

23,750

()
イカロス[獣人/浮遊/男性]

20,680

1 2 3
スタミナ 16
必要戦闘力 32,000
ドロップ例
カルパタルの技一覧
針射ち[突] 触手[打] 茨の呪縛[斬+突/素早さデバフ] 花粉[全体/打]
蒼天女の技一覧
ウインドカッター[斬] ニードルショット[斬] サクション[打/吸収] ソーンバインド[全体/斬/スタン] 花粉[全体/打]
サンダイバーの技一覧
クチバシ[突/暗闇] スターフィクサー[熱/マヒ] かぎ爪[斬] ヒートウェイヴ[全体/熱/素早さデバフ] かまいたち[全体/斬]
イカロスの技一覧
ダート[突] フェイント[突/スタン] 突進[打] でたらめダート[全体/突]

状態異常耐性

カルパタルの状態異常耐性
0 0 999 999
0 0 0 999
0 999
蒼天女の状態異常耐性
0 0 999 999
0 0 0 999
0 999
サンダイバーの状態異常耐性
0 0 125 0
0 0 0 0
0 0
イカロスの状態異常耐性
0 0 0 0
0 0 0 0
0 0

攻略のポイント

熱属性有利な場所。ラウンド2の蒼天女の「ソーンバインド」によるスタンハメに気を付けたい。

状態異常を利用するなら石化や混乱が全員に有効。限定トーマスやラベールを利用しての攻略が可能だ。

持っていないならラウンド1を省エネ戦法で戦いつつ、ラウンド2を高BP技で一気に叩き潰す。ソーンバインドがきたらスタンしないことを祈る。というかソーンバインドが来ないことを祈る。

ラウンド2を突破すればラウンド3はマヒが有効なので、マヒできるキャラがいると安心する。

 

13層

HP 弱点 耐性
リザードマン[竜/男性]

40,540

クローラー[爬虫類]

19,210

アンワーム[虫]

22,370

パイロレクス[爬虫類/火精]

25,250

ドラゴンゾンビ[竜/不死]

約28,000

1 2 3
スタミナ 17
必要戦闘力 33,500
ドロップ例
リザードマンの技一覧
二段斬り[斬] かすみ二段[斬] 払い抜け[斬] 真空斬り[斬] 烈風剣[全体/斬]
クローラーの技一覧
牙[突] 溶解液[打] 高温ガス[熱] 地裂撃[横一列/打] 地震[全体/打]
アンワームの技一覧
吸血[斬/毒] 触手[打] 溶解液[打/体力デバフ] 毒撃[打/毒]
パイロレクスの技一覧
かぎ爪[斬] ファングクラッシュ[斬] 火炎[熱] 熱風[全体/熱]
ドラゴンゾンビの技一覧
牙[突] ファングクラッシュ[斬] 尾撃[打] 高温ガス[熱] ふみつけ[打]

状態異常耐性

リザードマンの状態異常耐性
50 50 50 50
50 50 50 999
50 50
クローラーの状態異常耐性
0 0 0 0
0 0 0 999
0 0
アンワームの状態異常耐性
0 0 0 0
0 0 0 0
0 0
パイロレクスの状態異常耐性
0 0 0 0
0 0 0 999
0 0
ドラゴンゾンビの状態異常耐性
999 999 0 999
999 0 999 999
999 999

攻略のポイント

ドラゴンゾンビ以外にはほとんどの状態異常が有効。

ラウンド1のリザードマンは微妙に耐性持ちなので育成段階によっては付与率が悪くなるかもしれない。その場合は1ターン目だけ杖キャラを通常攻撃で殴って知力を上げればマシになるかも。ある程度育てていればサクッとマヒ付与できる。

属性的には[冷・雷]が有効。攻略という意味ではマヒさえあればぶっちゃけ属性をそこまで気にする必要もないかな。

 

14層

HP 弱点 耐性
ドラゴニュート[なし]

20,650


フルフル[風精/浮遊/女性]

26,210

(
)
トウテツ[獣/浮遊]

49,379

()
1 2 3
スタミナ 17
必要戦闘力 35,000
ドロップ例
ドラゴニュートの技一覧
ヘルファイア[陰+熱] 大木断[斬] かぶと割り[斬/体力デバフ] アイスジャベリン[冷]
フルフルの技一覧
二段斬り[斬] みじん斬り[斬] ブレードロール[全体/斬] 吹雪[全体/冷]
トウテツの技一覧
ライトボール[全体/陽] 召雷[雷/マヒ] サイクロンスクィーズ[冷/スタン] ダイアモンドダスト[全体/冷] 毒霧[全体/陰/毒]

状態異常耐性

ドラゴニュートの状態異常耐性
125 125 125 125
125 0 125 0
125 0
フルフルの状態異常耐性
125 125 999 125
125 0 125 0
125 0
トウテツの状態異常耐性
125 125 125 125
125 125 125 125
125 125

攻略のポイント

斬メインの編成でゴリ押しするのが楽に突破できる。

ラウンド2のフルフルやラウンド3のトウテツが全体攻撃を使ってくるのであまりちんたら戦っている余裕は無い。

そしてトウテツはHPもかなり高いので注意しよう。各状態異常耐性が125なので精神デバフや杖ぽこによる知力アップをしっかり利用すれば付与できる範囲内。キツイ場合は工夫してマヒあたりを付与させると良い。

 

15層

HP 弱点 耐性
ドクター[人間]

23,110

()
デスコラーダ[虫]

20,870


・()
ベインパープル[植物]

26,540


・()
ブラックレギオン[人間]

26,650

()
1 2 3
スタミナ 18
必要戦闘力 36,500
ドロップ例
ドクターの技一覧
返し突き[打] ウインドカッター[斬] 体力吸収[冷/吸収] ペイン[陰/スタン] ダークスフィア[陰]
デスコラーダの技一覧
ストーンバレット[打] サクション[打/吸収] アシッドスプレー[全体/熱] ストーンシャワー[全体/打]
ベインパープルの技一覧
体当たり[打/スタン] ペイン[陰/スタン] ポイゾナスブロウ[陰/毒] ダークスフィア[陰] エナジースティール[陰/吸収]
ブラックレギオンの技一覧
水鳥剣[縦一列/斬] 音速剣[斬] 強撃[斬] 流し斬り[斬/腕力デバフ] 清流剣[斬] 烈風剣[全体/斬]

状態異常耐性

ドクターの状態異常耐性
0 0 0 0
0 0 0 0
0 0
デスコラーダの状態異常耐性
125 125 125 125
125 0 125 999
125 999
ベインパープルの状態異常耐性
125 125 125 125
125 0 125 999
125 999
ブラックレギオンの状態異常耐性
50 50 125 50
50 50 50 50
50 50

攻略のポイント

人間系とスライム系が混合した敵の編成パターン。つまり陰属性アタッカーのルージュやジュディが有効。これに斬アタッカーをうまく組み合わせると周回が楽になる。

そしてスライム系には雷が一番有効なことから、限定SSマドレーンがいれば[斬+雷]の全体攻撃連打が可能なので最も最適なキャラと言える。

状態異常などは基本的に不要だが、戦闘力が低くてギリギリのプレイヤーなら雷術でマヒも付与できるロックブーケ。または石化を狙える限定トーマスを使ってラウンド1やラウンド2でBPとODを溜められるスポットを作ると攻略が楽になるぞ。

 

周回場所について

基本的には15層周回がベスト

15層は確かに敵もそこそこ強いがドロップ報酬も1番美味しい。できる限り15層を周回したいところ。

上を周回できない人は

とりあえず10層周回を目標にしよう。10層は11~15層が追加される前までは周回スポットだった。ここも周回できないならぶっちゃけどこでもOK。上の攻略情報で敵の配置を確認していけそうな場所を選べばいい。

15層オート周回パーティについて

管理人のオート周回パーティ

陣形:アニマストリームを採用。

バルテルミー・マドレーン・ビューネイの3名を柱に周回。ほぼこの3名で完結。ラウンド3でバルテルミーの練気旺盛が発動しない場合はバレンタインロックブーケの「バレンタインの誘惑」で倒しきる。

連携事故が起きていろいろ下振れした場合でも最後はクリスマスウィルの「プレゼントボンバー」で倒しきれるので問題ない。

 

10層オート周回パーティについて

管理人のオート周回パーティ(2020年1月版)

ウンディーネはいらないです(サンダークラップのランク上げのために採用)。

エレンも旋回乱れ独楽のランク上げのためにラウンド2で使わせているけどメガホークが安定します。ギュスのダブルクラッシュとかが代用になるかな(ワンパンできるなら)。

ガラハドはSlv34だったかな。

ラウンド1:アバドンハンズで突破。

ラウンド2:旋回乱れ独楽(+α)で突破。

ラウンド3:冬の嵐+ぶった斬りで突破。

 

管理人のオート周回パーティ(2019年冬?旧)

全ラウンド1ターンでいけるように。

1ラウンドはアザミとキャットの練気で突破。

2ラウンドはアセルスのロザリオインペールとヴァンパイアのブラッドスパルタンで突破。

3ラウンドはアザミの波打ちとキャットのサブミ、アセルスのミラージュにタチアナの「グランドスラム」で突破。

素早さ事故と連携がない限りは3ターンでクリアが可能。アセルスが先行しないように一応ハルモニアスーツと鏡もちを装備させて素早さを落としてる。あとタチアナは器用さを少し盛って外さないようにしてるくらいかな。

参考動画はこちら:3ターン周回

 

管理人のオート周回パーティ(実装当時)

陣形スペキュレイションを採用。

ラウンド1で「練気掌」×3で突破。アザミとキャットがSlv50なら練気2発で突破可能なはず。

ラウンド2は後ろ2名による単体高火力技のぶち込んで1ターンで倒す。「マルチウェイ」と「無明剣」。

ラウンド3では体術アタッカーが再び叩く。アザミは「波撃ち」を継承させたが別にサブミでもいいはず。アルカイザーではなくレオニードの方がもっと楽に戦えるだろう。

 

オート周回の参考動画:IMG_2725.TRIM

 

学園ウン子先生が入ればラウンド1はもっと楽に突破できるんだろうなw

 

追記

アザミとキャットの副防具にパワーグラブ装備させて火力上げたらしっかり連気2発でぶち抜けました。

あと波撃ちよりサブミの方がいいかも。アレフを絶対に行動させる前に確実に倒すためにも。

 

追記2

別に練気3発で倒しても変わらない上に、パワークラブだとラウンド3での突攻撃が痛すぎw

体術アタッカーには具足を装備させておいたほうが絶対に安定しますわw

 

みんなのオート周回パーティ

 

 

 

 

 

ワンポイントアドバイス

このイベント、圧倒的に美味すぎるwww HPも上がってくれるし周回しようずwww

R杯? ナニソレ、イミワカンナイ!!

コメント

  1. じんなみ より:

    お疲れさまです。
    聖石集めは定期的に来るのでトップから一発で飛べると便利かもです。ご考慮下さいませ。

    • ゲマちゃん ゲマちゃん より:

      ありがとうございます(^○^)
      そうですね。いつ来てもいいようにトップにリンク置いておくようにします!

タイトルとURLをコピーしました