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【ロマサガRS】限定SSサラの評価とスキル おすすめの継承と覚醒

SSスタイル

ロマサガリユニバース(ロマサガRS)の2019アワード限定SSサラ[宿命の子]の評価をまとめた。スキル(術技)・耐性・ステータス・アビリティ・おすすめの継承や覚醒などはここで確認しよう。

 

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限定SSサラ[宿命の子]の評価・データ

評価 92
ランク SS 武器種
ロール アタッカー 術適正
登場シリーズ ロマンシングサガ3

 

スキル

スキル 威力/BP 効果

陽だまりの矢

[D/BP4]
  • 攻撃/遠/間/敵単体(突+陽) 弓で攻撃する

フラッシュアロー

[D/BP9]
  • 攻撃/遠/間/敵全体(突) 弓で全体攻撃する
  • 対象を暗闇にする(確率中)
ミリオンダラー [A/BP15]
  • 攻撃/遠/間/敵全体(突) 弓で全体攻撃する

おすすめの継承スキル

スキル 威力/BP 効果

[-/BP-]
  • まだ継承できるスキルは無い

おすすめの覚醒

陽だまりの矢:1覚醒
ミリオンダラー:2覚醒

継承は出来ないこと、そして「練気高揚」などBP回復アビリティも持っていないので現状では「フラッシュアロー」を使ったあとは通常攻撃か陽だまりの矢のみを使用することになる。

もちろん行動せずにラウンド突破すれば再び「フラッシュアロー」を使えるが、素早さ補正を考えると早く動く可能性が高い。そのため「フラッシュアロー」を2回撃つ確率は低くなるだろう。

継承もない現状では、いっそのこと「陽だまりの矢」をBP3にして連打させるのが1番効率よくダメージを与えられるだろう。

 

アビリティ

アビリティ 効果
心機鋭敏 ターン開始時/まれに  器用さが上昇する(大)
テンションアップⅢ 常時  敵に与えるダメージが上昇する(中)
弱点集中Ⅲ 常時  Weak攻撃ダメージが上昇する(大)

 

初期ステータス・耐性

戦闘力 HP LP 腕力
535 54 6 4
体力 器用さ 素早さ 知力
3 12 11 7
精神 魅力 ボーナス
5 4 8 器用さ
初期BP 最大BP BP回復
10 20 3
-45 +25 +65 0 0 0 0 0
成長ボーナス 器用さ

 

ステータス上限値(旧ステ)

腕力 体力 器用 素早 知力 精神 魅了
44 44 53 47 46 43 45 47

※メイン7話で上限値+3、メイン8話で上限値+6、13話で上限値+21まで伸びる。

ステータス上限値一覧はこちら

 

スタイル補正値(単位は%)

項目 腕力 体力 器用 素早 知力 精神 魅力
LV30 ?
LV50 39 42 80 83 58 64 38 58

 

スタイルボーナス

Lv.1 アビリティ解放1 Lv.22 全能力値+2
Lv.2 器用さ+1 Lv.26 マスターレベル経験値+1
Lv.4 マスターレベル経験値+1 Lv.30 アビリティ解放3
Lv.6 器用さ+2 Lv.34 マスターレベル経験値+1
Lv.8 素早さ+3 Lv.38 素早さ+4
Lv.10 アビリティ解放2 Lv.42 マスターレベル経験値+1
Lv.14 マスターレベル経験値+1 Lv.46 器用さ+5
Lv.18 素早さ+3 Lv.50 全能力値+3

 

♦️限定SSサラの長所

弱点集中と2属性攻撃の相性がいい

「陽だまりの矢」は[突+陽]属性攻撃と、最近流行りの2属性攻撃になっている。これはアビリティの弱点集中と相性が良いため、魅力的な組み合わせだ。

陽だまりの矢連打は長期戦で輝く

「陽だまりの矢」連打はショートタームで見ると微妙に思えるかもしれないが、ロングタームで見れば意外とダメージを稼いでくれる。陽属性弱点の単体ボスなんかでは、ライトボール連打よりも遥かにダメージを稼ぐことが可能。デッドリーピアスで両翼に歯モニカ様と組ませて陽属性攻撃でいいダメージを与えられるだろう。

雑魚敵単体を素早く倒したい時には高威力技の方が効率が良いが、ボスの持久戦となると陽だまりの矢連打がダメージソースになってくれるというわけだ。

ターン開始時に器用さアップも強い

これも最近増えてきているアビリティ効果。攻撃した後や撃破後ではなく、ターン開始時に一定確率で恩恵をもらえるため、アビリティ発動が全く無駄にならない隙のない効果になっている。

心機鋭敏・テンションアップⅢ・弱点集中Ⅲの組み合わせはアタッカーとして十分なアビリティ構成だろう。

 

🔷限定SSサラの短所

現状では技構成があと一歩か

陽だまりの矢を連打するというのは悪くはないが、それだけだとぶっちゃけ勿体ない。技構成とアビリティ構成的にとりあえずそうするのがベターだが、継承技があればもっといい感じにできそう。

でたらめ矢の[突+陽]属性バージョンみたいな継承技が出れば全体攻撃だけをひたすら撃つマシーンになれそうなのだが…(別に陽属性じゃなくて熱でも冷でも雷でもいいけどねw)

それか、フラッシュアローを別の技継承で上書きしたい。本体の性能は悪くないので、継承技が来た時にどんな技を持ってくるかが勝負といったところ。

暗闇は弱い

このゲーム、暗闇はかなり弱い。あってないようなものなので気にするだけ無駄。

 

サラの全スタイル一覧

スタイル スキル
SSサラ[限定]
  • 陽だまりの矢(D/BP4)
    攻撃/遠/間/敵単体(突+陽) 弓で攻撃する】
  • フラッシュアロー(D/BP9)
    【攻撃/遠/間/敵全体(突) 弓で全体攻撃する
    対象を暗闇にする(確率中)】
  • ミリオンダラー(A/BP15)
    【攻撃/遠/間/敵全体(突) 弓で全体攻撃する】

 

ワンポイントアドバイス

最近アカツキ社内では2属性攻撃がブームなのか?www 弱点集中との相性はいいけど技性能的にちょっと怪しい。使ってみないとわからん。けどみんなが思っているより地味に強いはず。

 

継承技が来ればもっと強くなりそうだけど、エミリアみたいに放置されたら嫌だなぁ。

コメント

  1. 匿名 より:

    最初94点から92点まで落ちましたね(;´Д`A
    継承次第で伸び代はまだありますかね?

    • ゲマちゃん より:

      本体性能を活かせる技が来れば伸び代はありますね!
      いつ来るのか、いい技もらえるのかっていう問題はありますがw

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