ロマサガリユニバース(ロマサガRS)の2000万DL記念限定SS白薔薇姫2[私も戦います]の評価をまとめた。スキル・耐性・ステータス・アビリティ、おすすめの継承や覚醒などはここで確認しよう。
限定SS白薔薇姫2[私も戦います]の評価・データ
評価 | 98点 | ||
---|---|---|---|
ランク | SS | 武器種 | 杖 |
ロール | アタッカー | 術適正 | 光 |
登場シリーズ | サガフロンティア |
スキル
スキル | 威力/BP | 効果 |
---|---|---|
太陽光線 |
[D/BP5] |
|
セイバーレイ |
[A/BP8] |
|
ブレッシングガーデン | [B/BP12] |
|
おすすめの継承スキル
スキル | 威力/BP | 効果 |
---|---|---|
チョコレートボール |
[E/BP5] |
|
※ライトボールでも可
おすすめの覚醒1
太陽光線:1覚醒
ブレッシングガーデン:3覚醒
とりあえず2回連続で全体攻撃を撃つ覚醒パターン。パーティメンバーを考慮せずにオート運用を考えるならブレッシングガーデン→チョコレートボールと使えるこの覚醒が候補の1つ。
おすすめの覚醒2
ブレッシングガーデン:2覚醒
全体ファスト攻撃持ちの周回キャラと組ませるときに使える覚醒パターン。
ラウンド1で「ブレッシングガーデン」を使って突破。ラウンド2はパーティメンバーのファスト攻撃で突破する。白薔薇はラウンド2でBPが足りないので通常攻撃となり連携事故の確率を下げられる。
そしてラウンド3ではBPが溜まり「チョコレートボール」を撃てるようになる。
ラウンド1で動けない場合はラウンド2で「ブレッシングガーデン」。ラウンド3で「チョコレートボール」となるのでラウンド1で全体ファスト攻撃による突破を狙っても問題ない。
おすすめの覚醒3
セイバーレイ:2覚醒
陽属性弱点の単体ボス相手に使える覚醒パターン。
セイバーレイ→セイバーレイ→太陽光線の流れで攻撃できる単体特化型の攻撃が可能。
アビリティ
アビリティ | 効果 |
---|---|
勇健強撃Ⅲ | HP満タン時 与ダメージが上昇する(大) |
知力補填III | ラウンド開始時 自身の知力を上昇させる(大) |
テンションアップⅣ | 攻撃の与ダメージが上昇する(大) |
初期ステータス・耐性
戦闘力 | HP | LP | 腕力 |
---|---|---|---|
562 | 62 | 6 | 2 |
体力 | 器用さ | 素早さ | 知力 |
2 | 7 | 5 | 10 |
精神 | 愛 | 魅力 | 成長 |
9 | 11 | 8 | 早,知 |
初期BP | 最大BP | BP回復 |
---|---|---|
10 | 20 | 3 |
斬 | 打 | 突 | 熱 | 冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
+25 | +65 | -45 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
成長傾向 | 素早さ↑↑知力↑ |
---|
ステータス上限値(旧ステ)
腕力 | 体力 | 器用 | 素早 | 知力 | 精神 | 愛 | 魅了 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
? |
※メイン7話で上限値+3、メイン8話で上限値+6、外伝(ビューネイ)で上限値+31まで伸びる。
スタイル補正値(単位は%)
項目 | 腕力 | 体力 | 器用 | 素早 | 知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
LV30 | ||||||||
LV50 | 49 | 34 | 71 | 74 | 83 | 61 | 31 | 62 |
スタイルボーナス
Lv.1 | アビリティ解放1 | Lv.22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv.2 | 知力+1 | Lv.26 | マスターレベル経験値+1 |
Lv.4 | マスターレベル経験値+1 | Lv.30 | アビリティ解放3 |
Lv.6 | 素早さ+2 | Lv.34 | マスターレベル経験値+1 |
Lv.8 | 素早さ+3 | Lv.38 | 知力+4 |
Lv.10 | アビリティ解放2 | Lv.42 | マスターレベル経験値+1 |
Lv.14 | マスターレベル経験値+1 | Lv.46 | 知力+5 |
Lv.18 | 素早さ+3 | Lv.50 | 全能力値+3 |
♦️限定SS白薔薇姫2の長所
オートで初手から使える全体精神デバフ攻撃
今回の白薔薇姫の個人的1番のポイントがこれ。2覚醒させればオートで初手から使える全体精神デバフ攻撃「ブレッシングガーデン」が強い。
やっぱりこのゲームは状態異常をブッ刺せば勝ちなゲームだから、マヒ/スタン/混乱/眠り/石化/気絶(即死)といった状態異常を付与させるために必要な精神デバフを付与できるのはかなりのアド。
最近ではセルマ/クローディア/ウィルといった既存の気絶付与キャラに加えて
デス/アルベルト/ミリアムといった優秀な気絶付与技を持ったキャラや知力の高いキャラが追加されている。
こういった気絶技はもちろん、トーマスの「デルタ・ペトラ」やワグナス(最近出番ないけどw)の「サイコバインド」といった攻撃をアシストできるのははっきりいってめちゃくちゃ強い。
耐性999のような敵には無理だけど、耐性125だったり精神の高い敵には本当にブッ刺さる。
この白薔薇姫とジュディを組ませて先手を取って全体精神デバフを付与させ、ウンディーネのアビリティでも開幕精神デバフを付与させ、アルベルトで全体気絶を気持ちよく決めたりトムで石化させたり…強いです。
◆追記
ブレッシングガーデンの素早さマイナス補正が結構デカいことがわかりました。
火力アビリティ3積み
「勇健強撃Ⅲ」「知力補填Ⅲ」「テンションアップⅣ」の火力アビリティ3積みアタッカー。さっきは精神デバフのことを長々書いたけど、実は知力と素早さが高めのアタッカー。
一応継承を含めれば全体型と単体型で切り替えて扱うことができる。単体型はイベボス相手にするってことだから、勇健状態をキープするのは厳しいし知力補填もターン毎に減退していくから微妙だけど、メイン周回するならどっちも問題なく最高状態で攻撃できる確率が高い。
この状態ならブレッシングガーデンもチョコレードボールもそれなりに良いダメージを与えられるかなと。しかも光杖にはSSカドゥケウスが存在するからね。
SSブルー2を持っていないならめちゃくちゃありがたいスタイルってことになるかな。というか全アビリティ発動中はブルーよりも強い。
白薔薇2は素早さ補正値が高いがブルー2は低いので行動順に差が出る。
白薔薇2は全体攻撃を3ターンで2回だけ。ブルー2は3ターン連続で可能。
単体型と全体型を使い分け可能
もう上で書いちゃったねw
デメリットもあるけど継承やBPを切り替えてあげれば単体型と全体型で使い分けることが可能なスタイル。
こういうスタイルを持っていると便利だねやっぱり。最適解を組めない初心者プレイヤーには特におすすめ。
バレンタイン限定白薔薇を持っていなくてもR杯のピースを集めて召喚できる配布のSスタイルが「ライトボール」持っているから問題なく全体型でいける。これもメリット。
🔷限定SS白薔薇姫2の短所
全体攻撃は3ターンで2回のみ
周回用スタイルとしてあと一歩惜しいのがこれ。今回の白薔薇姫では全体攻撃は3ターンで2回しか使えない性能になっている。つまり白薔薇一人でガンガン周回できるというわけではないということ。
知力や素早さが高めで火力アビリティ3積みという魅力はあるが、周回で使う場合は別のキャラ(特に全体ファスト攻撃を使えるキャラ)に依存する弱点がある。
正直いろんなキャラを持っている人なら問題なく扱えるんだけど…例えば属性的に[熱・陽]が有利な場所でバルテルミーや限定ミカエルを採用すれば「アバドンハンズ」や「グランクロス」といった全体ファスト攻撃を使ってサクッと突破できる。
こういう状況を意図的に作り出せれば別に3回連続で全体攻撃を使える必要性はないんだけど、ピースが足りない人にとっては死活問題にもなるかなと。
周回要員として見るならBPを高確率で回復する「練気旺盛」を持っていた方が良かったかもしれないって話。
素で「ライトボール」持っていれば「フラッシュファイア」なり「太陽風」なり継承させて解決できたんだけどね。
白薔薇のライバルは白薔薇
残念なことに高難易度ではアタッカーの白薔薇2よりヒーラーのバレンタイン白薔薇の方を優先して採用したいことが多くなる。
つまり両方限定SSスタイルを持っているならヒーラーのバレンタインを使う頻度が多くなりがち。ライバルが自分自身の別スタイルという状況なので、強さの割にはこのスタイルの優先度は落ちるだろう。
白薔薇姫の全スタイル一覧
スタイル | スキル |
---|---|
SS白薔薇姫2 [限定] |
|
SS白薔薇姫 [限定] |
|
S白薔薇姫 [限定] |
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S白薔薇姫 [配布] |
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ワンポイントアドバイス
97点か98点かで迷った。97.5点みたいな?小数点以下を四捨五入ってことでええよな!www まぁ陽属性って活躍の場多いし多少はね?
『精神デバフを制すものはロマサガRSを制す』っていうことわざがあるんだよ(はぁと
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