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【ロマサガRS】限定SSバルテルミー(1周年)の評価とスキル おすすめの継承と覚醒

SSスタイル

ロマサガリユニバース(ロマサガRS)の1周年記念限定SSバルテルミー[捻じ曲げられた心にも]の評価をまとめた。スキル・耐性・ステータス・アビリティ、おすすめの継承や覚醒などはここで確認しよう。

 

限定SSバルテルミー[捻じ曲げられた心にも]の評価・データ

評価 99
ランク SS 武器種 小剣
ロール アタッカー 術適正
登場シリーズ ロマンシングサガRS

 

スキル

スキル 威力/BP 効果

熱風

[E/BP5]
  • 攻撃/遠/間/敵全体(熱)  火術で全体攻撃する

セルフバーニング

[B/BP9]
  • 補助/自身  自身をセルフバーニング状態にする
    (4ターン)

アバドンハンズ

[C/BP12]
  • 攻撃/遠/間/敵全体(熱+陰)  火術で全体攻撃する
  • ファスト

おすすめの継承スキル

スキル 威力/BP 効果

[-/BP-]
  • 継承不要

おすすめの覚醒1

熱風:1覚醒
アバドンハンズ:3覚醒

初手アバドンハンズから熱風連打につなげる覚醒パターン。

アビリティに「練気旺盛」を持っていて発動時にBPを1回復出来るため、練気が発動するだけ熱風を連打することが出来る。

おすすめの覚醒2

熱風:1覚醒

あえてアバドンハンズに手をつけないことで、熱風を連打できる構成にする事も可能。

補助技はオートプレイで使用できないことを利用したパターン。1ターン目に動かない場合は2ターン目に確定でファスト攻撃を撃てるのもポイント。

 

アビリティ

アビリティ 効果
練気旺盛 攻撃命中時  自身のBPを回復する(確率大/+1)
テンションアップⅣ 常時  敵に与えるダメージが上昇する(大)
強襲Ⅲ ラウンド開始時 攻撃の与ダメージが上昇する(効果特大/1ターン)

 

初期ステータス・耐性

戦闘力 HP LP 腕力
586 66 6 4
体力 器用さ 素早さ 知力
5 10 7 9
精神 魅力 成長
5 4 5 早,知,愛
初期BP 最大BP BP回復
10 20 3
-45 +25 +65 0 0 0 0 0
成長ボーナス 素早さ↑↑知力

 

ステータス上限値(旧ステ)

腕力 体力 器用 素早 知力 精神 魅了
44 44 45 53 50 43 46 44

※メイン7話VHで上限値+3、8話で上限値+6まで、メイン15話で+28まで伸びる

ステータス上限値一覧はこちら

 

スタイル補正値(単位は%)

項目 腕力 体力 器用 素早 知力 精神 魅力
LV30 17.2 28.8 59 41.4 69.2 47.6 38.8 38.8
LV50 25 40 79 61 90 60 54 54

 

スタイルボーナス

Lv.1 アビリティ解放1 Lv.22 全能力値+2
Lv.2 器用さ+1 Lv.26 マスターレベル経験値+1
Lv.4 マスターレベル経験値+1 Lv.30 アビリティ解放3
Lv.6 器用さ+2 Lv.34 マスターレベル経験値+1
Lv.8 器用さ+3 Lv.38 知力+4
Lv.10 アビリティ解放2 Lv.42 マスターレベル経験値+1
Lv.14 マスターレベル経験値+1 Lv.46 知力+5
Lv.18 知力+3 Lv.50 全能力値+3

 

 

♦️限定SSバルテルミーの長所

技構成がオート周回特化ガチ勢

限定バルテルミーは技構成が全体攻撃に特化されている非常に魅力的なスタイルだ。

補助技はオートプレイでは使用しないという特性を活かして熱風連打に特化させるか、アバドンハンズ→熱風にして「練気旺盛」が発動するたび熱風を連打できる編成にするかの2通りが可能。

どちらにせよ熱属性の周回特化型という希少性がめちゃくちゃ高い性能になっているぞ。

アビリティがめちゃくちゃ優秀

常時火力アップの「テンションアップⅣ」はもはや必須。

そして新アビリティ「強襲Ⅲ」ではラウンド開始時に1ターンだけ与ダメージが特大上がるという効果。まさに周回にぴったりの効果になっている。

「練気旺盛」も発動すればするだけ熱風を連打することが可能なので、1つも無駄のない完璧に近いアビリティ構成だ。

BP1回復がデメリットになるスタイルもいる中で、バルテルミーはメリットしかないのが強いポイント。

ファスト攻撃なので周回で計算しやすい

「アバドンハンズ」はファスト攻撃。覚醒させれば1ターン目に、させなければ2ターン目に(ラウンド1で動かなかった場合)使わせることが可能。

オート周回でファスト攻撃があると綺麗に周回できるように考える計算が楽になる。ミカエルの「グランクロス」のような使い方が出来るぞ。

突攻撃に強いという個性

術士の場合は基本的に突耐性が低いので突攻撃に弱いという弱点がある。一方でバルテルミーは小剣スタイルという事もあって突攻撃にはめっぽう強い。

もちろん斬耐性が低いので斬攻撃に弱いわけだけど、ミリアム・エメラルド・ボルカノは全員突耐性が低い。そう考えるとバルテルミーはやはり術士とは違った価値があると言える。

ブルーと合わせてより楽に周回

熱属性といえば実はブルーも結構豊富な技を持っている。ブルーは「ヒートウェイヴ」や「太陽風」と言った熱属性全体攻撃を使えるので、二人で組めばより快適に周回できそうだ。

 

🔷限定SSバルテルミーの短所

オートでの単体ボス攻略にはあまり向いてない

継承でマグマプロージョンを撃てるとはいえ、2覚醒でBP7とちょっと重たい。「練気旺盛」でBP回復が発動すれば2連発撃てるが、そのあとは不確定要素が多すぎる。

小剣攻撃なので杖ポコよりマシとはいえ大きな差があるわけでもなく、熱風も不確定で使ってしまうので単体ボス相手にはオート運用は向いてないので注意。手動なら使えない事もないが…

ボス相手には息子ポルカの方がはるかに優秀なので、用途に合わせての使い分けがやはり重要という事。

 

バルテルミーの全スタイル一覧

スタイル スキル
SSバルテルミー
[限定]
  • 熱風(E/BP5)
    【攻撃/遠/間/敵全体(熱) 火術で全体攻撃する】
  • セルフバーニング(B/BP9)
    【補助/自身/ 自身をセルフバーニング状態にする
    (4ターン)】
  • アバドンハンズ(C/BP12)
    【攻撃/遠/間/敵全体(熱+陰) 火術で全体攻撃する】
Aバルテルミー
[配布]
  • カットイン(D/BP4)
    【攻撃/近/直/敵単体(突) 小剣で攻撃する】
  • マグマプロージョン(A/BP9)
    【攻撃/遠/間/敵単体(熱) 火術で攻撃する】
  • 円舞剣(C/BP11)
    【攻撃/遠/間/敵全体(突) 小剣で全体攻撃する】

 

ワンポイントアドバイス

はい来ました人権www
バルテルミーおりゃんとかどうやって周回するの?wwwwwww

熱だから獣(人)系・不死系・植物系あたりに有効だよね。ファスト攻撃のアバドンハンズは[熱+陰]だから人間系にもいけるね!
これまで周回しづらかった場所でもバルテルミーのおかげで比較的楽に周回できるようになりそう。武器集めとかにも使えるね。

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