ロマサガRSをプレイしていて理解しにくい部分もあると思う。特に同じキャラの2つ目のスタイルを手に入れた時、最初から戦闘力が高くて疑問に思った人もいるはずだ。
というのも管理人もSSウルピナを育てていたらAウルピナの戦闘力が上がっていたのに気づいて「あれ?」っと思ったからだ。
この記事ではそんな疑問にお答えする形として、育成したキャラとスタイルの関係性についてまとめているぞ。
キャラとスタイルの違い
まずはキャラとスタイルのちょっとした違いについて。ここをごちゃごちゃにすると難しくなる。
キャラとは
ここで言うキャラとはエレン・アザミ・カタリナ・ギュスターヴといった固有名詞のことを言う。ランクなどは関係ない。
スタイルとは
次にスタイルについて。スタイルとは分かりやすく言ってしまえば着せ替えのようなものだ。1つのキャラに複数のスタイルが用意されていて、ガチャやイベント報酬など手に入れることができる。
スタイルを入手すればOK
ガチャで手に入れられるのはキャラではなく、あくまでもスタイルだ。ただし、スタイルを手に入れればキャラも同時に手に入れたことになる。
図解
キャラ | スタイル |
---|---|
アザミ |
アザミというキャラに現在スタイルが3つ存在する。どれか1つのスタイルをガチャで手に入れればアザミを使用できるということ。パーティーに同じキャラを入れることは不可能なので、SSとSスタイルのアザミを両方入れることはできない。
育成した能力・ステータスは別スタイルに引き継ぐのか?
ここからがこの記事の本題。例えばSスタイルのアザミを育てている途中でSSスタイルのアザミをガチャで手に入れた場合どうなるのかを説明する。
戦闘や遠征での成長はキャラに振り分けられる
戦闘後に決めポーズをしながらステータスが上がっていくやつ、遠征帰還時に上がるステータス。この2つはキャラに振り分けられているのだ。そのため、初期配布ゆきだるまを育成していて後からクリスマスゆきだるまを手に入れた場合はクリスマスゆきだるまの戦闘力も最初から高くなっている。
経験値での強化はスタイル別
道場で経験値を消費することで出来るスタイル強化。これは名前の通りスタイルを強化する。SSスタイルを強化したからといってSスタイルに影響があるわけではない。このスタイル強化時の上の画像のような能力影響という数値が、キャラのステータスに追加で反映される。
図解
キャラクター能力 | スタイル倍率 |
---|---|
このようにキャラクターのステータスとスタイル強化による倍率が合わさって下のような最終的なステータスとなる。
スタイル倍率で増加するステータスは小数点以下切り捨て。その値にボーナス値が追加される。
各スタイル強化でマスター経験値を手にいれよう
スタイルを強化するともらえるスタイルボーナスはそのスタイルにしか影響がない。しかし、スタイルのLv.4 Lv.14 Lv.26 Lv.34 Lv.42でもらえるマスター経験値+1でマスターレベルが上がると、その職種(大剣や斧などの区別)のキャラが強化される。Aスタイルも余裕が出てきたらしっかり育成してあげることでさらに強くなれるぞ。
下位ランクのスタイル育成も重要
同じキャラなら覚えたスキルを1つだけ異なるスタイルに継承させることができる。マスターレベルに関してもそうだが、SSスタイルだけでなくSやAスタイルも育成する価値がある。意外と下位スタイルにも優秀なスキルが多い。
まとめ
キャラとスタイルの違いを理解して育成をしよう。余裕が出てきたら下位ランクのスタイルも育成していくことでより強くなれる。
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