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【ロマサガRS】SSシエロの評価とスキル おすすめの継承と覚醒

みんなで討滅!ターム族

ロマサガリユニバース(ロマサガRS)の『みんなで討滅!ターム族』のイベントで入手できるSSシエロ[宿敵!ターム族]の評価をまとめた。スキル・耐性・ステータス・アビリティ、おすすめの継承や覚醒などはここで確認しよう。

 

SSシエロ[宿敵!ターム族]の評価・データ

評価 95
ランク SS 武器種 小剣
ロール アタッカー 術適正
登場シリーズ ロマンシングサガ2

スキル

スキル 威力/BP 効果

クラック

[E/BP7]
  • 攻撃/遠/間/敵全体(打)  土術で全体攻撃する
  • 対象をスタンさせる(確率小/浮遊相手に無効)

ストーンシャワー

[C/BP11]
  • 攻撃/遠/間/敵全体(打)  土術で全体攻撃する

超重力

[SSS/BP15]
  • 攻撃/遠/間/敵単体(打)  土術で全体攻撃する
  • 対象の素早さを低下させる(中)

おすすめの継承スキル

スキル 威力/BP 効果

[-/BP-]
  • 継承不要

おすすめの覚醒1

クラック:1覚醒

オート運用でクラックを2連発できる覚醒パターン。1ターン目に動けないとストーンシャワーを使って次のターンは通常攻撃になるので注意。

おすすめの覚醒2

クラック:1覚醒
ストーンシャワー:1覚醒

ストーンシャワー→通常→クラックの流れて運用できるオーソドックスな10−6編成。

ラウンド1で動かなかった場合は動かず→ストーンシャワー→クラックの流れで連発できる。

アビリティ

アビリティ 効果
収益上昇Ⅳ オーラム獲得量が上昇する(特大)
弱点集中Ⅲ Weak攻撃の与ダメージが上昇する(大)
テンションアップⅢ 与ダメージが上昇する(中)

 

耐性・成長傾向

-45 +25 +65 0 0 0 0 0
成長傾向 素早さ知力↑↑

 

ステータス上限値(旧ステ)

腕力 体力 器用 素早 知力 精神 魅了

※メイン7話で上限値+3、8話で上限値+6まで、外伝(ビューネイ)で+31まで伸びる

ステータス上限値一覧はこちら

 

スタイル補正値(単位は%)

項目 腕力 体力 器用 素早 知力 精神 魅力
LV30 19.6 27.2 36 37.4 56 31.4 19.6 19.6
LV50 34 44 54 59 80 49 34 34

 

スタイルボーナス

Lv.1 アビリティ解放1 Lv.22 全能力値+2
Lv.2 知力+1 Lv.26 マスターレベル経験値+1
Lv.4 マスターレベル経験値+1 Lv.30 アビリティ解放3
Lv.6 知力+2 Lv.34 マスターレベル経験値+1
Lv.8 素早さ+3 Lv.38 知力+4
Lv.10 アビリティ解放2 Lv.42 マスターレベル経験値+1
Lv.14 マスターレベル経験値+1 Lv.46 素早さ+5
Lv.18 素早さ+3 Lv.50 全能力値+3

 

♦️SSシエロの長所

イベント配布としては破格の性能

SSシエロはかなり強力な配布スタイルになっている。配布最強のガラハドとまではいかないまでも、打属性の周回キャラとしては十分即戦力になる強さだ。

  • 打の全体攻撃を二連発できる優秀な技構成
  • 知力補正値が配布としては十分強い80%
  • スタイルレベルボーナスが知力と素早さなので妥協されていない
  • 弱点集中Ⅲ+テンションアップⅢ持ちなので火力アビもGOOD

火力アビリティが強い

メイン周回型の技構成をしているので「弱点集中Ⅲ」持ちはありがたい。基本的にクラックやストーンシャワーで打属性弱点の敵を殴っていくタイプなので弱点集中とは相性がいい

さらにテンションアップ「Ⅲ」がついてくるので配布と考えれば高性能なのは間違いないだろう。流石にテンションアップ「Ⅳ」だと限定ガチャのSSスタイルレベルの強さなのでそこは仕方ない。

メイン周回で使える優秀な技構成

打属性はこれを書いている現時点で全体攻撃を3連発できるスタイルは無い。つまりクラック2連発や動かずからのストーンシャワー→クラックといった流れで使えるシエロは打有利の周回において引率者クラスの強さを発揮できる。

そろそろ打ボーラー(打属性全体攻撃を3連発できるキャラ)が来そうだが、配布でこの性能は強い。打の周回要員が中途半端なことを考慮すればしばらくは周回で使えるはずだ。

スタイルレベル50への育成が容易

イベントをひたすら周回していればSSシエロのスタイルピースをもらえるので、やはりイベント配布スタイルは育成がガチャ限と比べて楽チン。

しかも今回のSSシエロはレベルボーナスで素早さ知力どちらも貰えるのが強い。配布だと体力とか精神とか、周回とはそこまで関係ないステータスになっていることが多いからね。

このスタイルでやりたいこととレベルボーナスでもらえるステータスが噛み合っているから優秀。

バイバイキャット

オーラム稼ぎのアビリティ「収益上昇」でSSキャットは。SSシエロは。しかも同じ打属性周回要員で全体攻撃の扱いやすさもSSシエロに軍配。つまり旧キャットの出番はほぼ無くなることになる。バイバイキャット。ついでにこのアビリティの効果は重複しないので注意。

 

🔷SSシエロの短所

スタイルレベル50にしないとやや遅め

素早さ補正値は特別高くないのでスタイルレベルボーナスでもらえる素早さはかなり重要。中途半端なスタイルレベルだと微妙な使い勝手になる可能性があるので、今回のイベントは走りきるのを強くお勧めする。

土属性小剣の準備

小剣(土+)を用意している人は少ないはず。こいつのために1から武器掘りをする必要がある。初心者の場合はVH7話まで進まないと属性付き武器がドロップしないので、シエロの実力を発揮させるにはある程度進める必要があるぞ。

 

モール族の全スタイル一覧

スタイル スキル
SSシエロ
[配/限]
  • クラック(E/BP7)
    【攻撃/遠/間/敵全体(打) 土術で全体攻撃する
    対象をスタンさせる(確率中/浮遊相手には無効)】
  • ストーンシャワー(C/BP11)
    【攻撃/遠/間/敵全体(打) 土術で全体攻撃する】
  • 超重力(SSS/BP15)
    【攻撃/遠/間/敵単体(打) 土術で攻撃する
    対象の素早さを低下させる(中)】
Aシエロ
  • カットイン(D/BP4)
    【攻撃/近/直/敵単体(突) 小剣で攻撃する】
  • 足がらめ(-/BP9)
    【補助/敵全体 対象をスタンさせる
    (確率中/浮遊相手に無効)】
  • スネークショット(A/BP9)
    【攻撃/近/直/敵単体(突) 小剣で攻撃する】

 

ワンポイントアドバイス

打属性の全体攻撃を2回使えるのは強いな!こう考えるとクリスマスイベでゲットできたSSリッチってなんだったんだ()

打はメイン周回で引率できるキャラが少ないから嬉しいよね。

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