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【ロマサガRS】出現ヴァンパイアレディの攻略データ VHの攻略方法

出現!ヴァンパイアレディ

ロマサガリユニバース(ロマサガRS)の期間限定イベント「出現!ヴァンパイアレディ」の攻略情報をまとめている。どこよりも詳しいVHのデータと攻略を書いているので参考にして欲しい。

 

出現!ヴァンパイアレディVHの全攻略データ

『出現!ヴァンパイアレディ』の1話〜5話まで全てのデータをまとめている。

 

1.塔・入り口

HP 弱点 耐性
ゴブリン[獣人/男性]

3,170

マンドレーク[植物/女性]

4,040

打・
1 2 3
スタミナ 13
必要戦闘力 18,500
ゴブリン:通常[打] なぎ払い[斬/スタン] 催眠[単体or全体/眠り] マンドレーク:通常[打] 強打[打] 足がらめ[全体/スタン]

攻略のポイント

1話はゴブリンとマンドレークが登場。

ゴブリンは全ての状態異常が有効。

マンドレークはスタン・マヒ・魅了・即死完全耐性持ち、その他は有効。

育成さえしていれば特に苦戦する要素はない。[]属性攻撃があると楽。

 

2.塔・中層付近

HP 弱点 耐性
蛇女[爬虫類/女性]

3,830

斬・
ウォッチマン[植物/女性] 4,700
1 2 3
スタミナ 13
必要戦闘力 20,000
蛇女:通常[突] 尾撃[打] 吸血[斬/毒] ウォッチマン:通常[打] 二本撃ち[突] イド・ブレイク[突/混乱]

攻略のポイント

2話は蛇女とウォッチマンが登場。

蛇女は魅了完全耐性持ち、毒・暗闇・スタン(125)耐性で、その他は有効。

ウォッチマンはスタン(125)耐性で、その他は全て有効。

ウォッチマンのイド・ブレイクにだけ注意していれば問題ない。戦闘力が低めの人はウォッチマンにマヒをかけて動きを止めておくと安定しやすいだろう。

 

3.塔・上層

HP 弱点 耐性
インプ[悪魔/浮遊]

5,430

ドードー[鳥]

3,860

1 2 3
スタミナ 14
必要戦闘力 21,000
インプ:通常[打] ダブルヒット[打] 地裂撃[横一列/打] ドードー:通常[斬] 二段突き[突] クチバシ[突]

攻略のポイント

3話はインプとドードーが登場。

インプとドードーは共にスタン(125)耐性持ちで、その他は全て有効。

ここはラウンド3を見越して全体攻撃を使えるようにしておこう。インプの弱点をつけるライトボールを使えるブルーやコウメイが理想だ。

 

4.塔・頂上付近

HP 弱点 耐性
インパラ[獣]

7,860

メルドウォーム[爬虫類]

8,150

斬・
1 2 3
スタミナ 14
必要戦闘力 22,500
インパラ:通常[突] かぎ爪[斬] つむじ風[横一列/斬] メルドウォーム:通常[突] 尾撃[打] 電撃[横一列/雷] 地裂撃[横一列/打]

攻略のポイント

4話はインパラとメルドウォームが登場。

インパラはスタン(125)耐性持ちでその他は全て有効。

メルドウォームは魅了完全耐性持ちでその他は全て有効。

ここから敵のHPが多くなり戦闘力が低めだと厳しくなる。ただどちらもマヒが効くため、マヒ攻撃を使えるキャラを複数名連れて行けばある程度は楽にクリアできるだろう。ラウンド2で1体をマヒ残しして、通常攻撃でBPとオーバードライブを溜めた後にラウンド3でブッパすれば勝てる。

 

5.しもべと共に

HP 弱点 耐性
シュラーク[風精/浮遊/女性]

7,230


影[人間/女性]

10,480

斬・
こうもり[鳥/浮遊]

1,430

ヴァンパイアレディ[人間/不死/女性]

約32,000

1 2 3
スタミナ 15
必要戦闘力 25,000
シュラーク:通常[打] ウインドカッター[斬] 落雷[雷/マヒ] 毒霧[陰/毒] :通常[斬] 落月破斬[斬] みじん斬り[斬] 水鳥剣[縦一列/斬] こうもり:通常[斬] かぎ爪[斬] つむじ風[横一列/斬] ヴァンパイアレディ:通常[斬] キック[打] 吸血[斬/吸収・毒] 催眠[単体or全体/眠り]

攻略のポイント

5話はシュラークと影、こうもりとBOSSのヴァンパイアレディが登場。

シュラークはスタン完全耐性持ちで、毒・暗闇・マヒ・眠り・混乱・狂戦士(125)耐性持ち、石化と魅了と即死技が有効。

影は全ての状態異常が有効。

こうもりはスタン(125)耐性持ちで、その他は全て有効。

ヴァンパイアレディはスタン・石化(125)耐性で、その他も完全耐性となっている。

 

道中の敵は斬攻撃が弱点となっていて、ラウンド3でこうもり2体を引き連れたヴァンパイアレディが登場する。こうもりはHPがかなり低いので全体攻撃1発で倒せる。

しかし、ヴァンパイアレディの催眠による眠り付与率がかなり高い上に素早さも高い。なので先行を取られて催眠で全員眠る可能性もある。吸血によるダメージが陣形ラピッドだと700オーバーなのでワンパンされる可能性もあり非常に危険。キックもかなりの火力が出る。

戦闘力が中途半端な人は、道中でオーバードライブを溜めてからラウンド3に突入した方が無難だろう。ラウンド2の影にマヒが通るのでここが溜めるポイント。

パーティに陽属性アタッカーを1名は入れておきたい。特にフラッシュファイアは不死特攻でヴァンパイアレディに刺さる上にこうもり2体も楽に1発で倒せるぞ。

突も弱点なので、不死特攻持ちのSSミカエルやSSクリスマスモニカも採用したいところ。

 

ワンポイントアドバイス

ヴァンパイアレディの催眠で全員眠る→吸血でワンパンのコンボだけは注意だな。あと道中のシュラークの落雷も火力高い。

まぁ、注意といっても使ってこないことを祈るだけだよね。ゴリ押ししてればきっと勝てるよ。

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