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【ロマサガRS】限定SSようせい(ブラウニー/バレンタイン)の評価とスキル おすすめの継承と覚醒

SSスタイル

ロマサガリユニバース(ロマサガRS)の2020バレンタイン限定SSようせい(ブラウニー)[音楽だと?任せろ!]の評価をまとめた。スキル・耐性・ステータス・アビリティ、おすすめの継承や覚醒などはここで確認しよう。

 

限定SSようせい(ブラウニー)[音楽だと?任せろ!]の評価・データ

評価 96
ランク SS 武器種
ロール アタッカー 術適正
登場シリーズ ロマンシングサガRS

スキル

スキル 威力/BP 効果

石突き

[C/BP5]
  • 攻撃/近/直/敵単体(突+打) 槍で攻撃する
悪戯二段 [A/BP8]
  • 攻撃/近/直/敵単体(突) 槍で攻撃する
  • 自身の腕力を上昇させる(小)
ダブルブーブー [A/BP13]
  • 攻撃/近/間/敵単体(突) 槍でランダムな敵に攻撃する
  • 2回攻撃(反撃を受けると中断/アビリティは初撃のみ発動)

おすすめの継承スキル

スキル 威力/BP 効果

スウィング

[E/BP7]
  • 攻撃/近/直/敵全体(突) 槍で全体攻撃する
  • 対象をスタンさせる(確率小)

おすすめの覚醒1

悪戯二段:2覚醒
ダブルブーブー:3覚醒

オートでイベントボスに対する単体特化型として扱うならこれ。一般的な10-6編成。

ギュスターヴと似たような扱い方になる。初手「ダブルブーブー」で2連撃を使った後は通常攻撃と「悪戯二段」のループとなる。単体相手には安定して高火力を出せるのが強み。

おすすめの覚醒2

スウィング(継承):1覚醒
悪戯二段:2覚醒

「悪戯二段」と継承した「スウィング」のBPを6で揃えることでオートプレイ時にスウィングを使わせるパターン。スウィング2連発の後は通常攻撃とスウィングのループになる。

 

アビリティ

アビリティ 効果
吸収攻撃Ⅲ 攻撃命中時  自身のHPを回復する(確率中/中)
闘気増強Ⅱ(腕力) 攻撃命中時  自身の腕力を上昇させる(確率中/大)
テンションアップⅣ 攻撃の与ダメージが上昇する(大)

 

初期ステータス・耐性

戦闘力 HP LP 腕力
624 71 6 8
体力 器用さ 素早さ  知力
4 10 7 5
精神 魅力 成長傾向
7 4 5 腕,器
初期BP 最大BP BP回復
10 20 3
-45 +25 +65 0 0 0 0 0
成長ボーナス 腕力器用さ

 

ステータス上限値(旧ステ)

腕力 体力 器用 素早 知力 精神 魅了
?

※メイン7話で上限値+3、メイン8話で+6、メイン15話で+28まで伸びる。

ステータス上限値一覧はこちら

 

スタイル補正値(単位は%)

項目 腕力 体力 器用 素早 知力 精神 魅力
LV30
LV50 88 32 72 88 41 50 37 57

 

スタイルボーナス

Lv.1 アビリティ解放1 Lv.22 全能力値+2
Lv.2 素早さ+1 Lv.26 マスターレベル経験値+1
Lv.4 マスターレベル経験値+1 Lv.30 アビリティ解放3
Lv.6 素早さ+2 Lv.34 マスターレベル経験値+1
Lv.8 素早さ+3 Lv.38 腕力+4
Lv.10 アビリティ解放2 Lv.42 マスターレベル経験値+1
Lv.14 マスターレベル経験値+1 Lv.46 腕力+5
Lv.18 腕力+3 Lv.50 全能力値+3

 

♦️限定SSようせい(ブラウニー)の長所

単体ボス用もオート周回用もいける便利なスタイル

そのまま使っても「ダブルブーブー」と「悪戯二段」による攻撃で単体ボス相手にぴったりなオート運用が可能。ギュスターヴのように限定SSブラウニーは単体ボスでのオート運用でかなりの強さを発揮するタイプだ。

また「スウィング」を継承させればメインのオート周回でも使えないことはない。スウィング2連発の後、通常とスウィングを交互に使わせられるぞ。

ただしラウンド1で動けないとラウンド2ではダブルブーブーを使ってしまいラウンド3では通常攻撃となる。ラウンド1をファスト攻撃で突破するパターンとは相性が悪いので注意したい。

単体ではトップクラスの火力

ロマサガ3の方の限定SSようせいと比べて補正値にはほとんど差がないが、技構成の差で勝利。限定コーデリアにはアビリティで負けているのでアレだが、限定ナイトハルトにも技構成で勝利。総合的に槍の単体オート火力ではトップクラスの強さを持っているぞ。

とにかく超短期決戦ならダブルブーブーがかなりの仕事をしてくれる。今後グレイのようなタイプで槍のランダム複数回攻撃使いが出てこない限りは仕事をしてくれるだろう(出てこないとは言っていない)。

連撃技が間接攻撃

「ダブルブーブー」はなんと間接攻撃技

連撃系の攻撃は途中でカウンターをもらうと中断してしまう弱点がある。例えばシルバーの「氷結スラッシャー」がフレイムタイラントのセルフバーニングで止められてしまうように、弱点のはずの攻撃が有効打にならないこともある。

しかしカウンターは今の環境では直接攻撃にのみ発動するものしかない。そのため今後しばらくは間接攻撃の「ダブルブーブー」はカウンターによる中断の心配はなく安泰と考えてOK。

 

🔷限定SSようせい(ブラウニー)の短所

闘気増強があと一歩

属性は異なるがギュスターヴと比べた時にアビリティで「闘気増強」がイマイチ。ここのアビリティが「闘志悠々」だったらもっと評価できた。

「闘気増強」は最低でも1回攻撃しないと発動しないので最速で2ターン目からの恩恵となる。一方で「闘志悠々」はターン開始時なので1ターン目から恩恵を受けられる強みがある。

限定スタイルなのだからアビリティで妥協しなくてもよかったのでは?

打たれ弱い

ようせい族はやっぱり打たれ弱い。体力補正値がSlv50でもかなり低いので被弾が多くなると簡単にやられてしまうので注意。やはり超短期決戦向けか。素早さ補正値は高いので、被弾する前に1回攻撃できるのは強み。

スウィング継承には限定スタイルが必須

全体攻撃の「スウィング」を継承させるには夏限定のSスタイルが必須となる。持っていない場合は単体専用機として扱うことになるので気をつけたい。

 

ようせい(ブラウニー)の全スタイル一覧

スタイル スキル
SSようせい
(ブラウニー)[限定]
  • 石突き(C/BP5)
    【攻撃/近/直/敵単体(突+打) 槍で攻撃する】
  • 悪戯二段(A/BP8)
    【攻撃/近/直/敵単体(突) 槍で攻撃する
    自身の腕力を上昇させる(小)】
  • ダブルブーブー(A/BP13)
    【攻撃/近/間/敵単体(突) 槍でランダムな敵に攻撃する
    2回攻撃(反撃を受けると中断/アビリティは初撃のみ発動)】
Sようせい
(ブラウニー)[限定]
  • スウィング(E/BP7)
    【攻撃/近/直/敵全体(突) 槍で全体攻撃する
    対象をスタンさせる】
  • 脳削り(A/BP9)
    【攻撃/近/直/敵単体(突) 槍で攻撃する
    対象の知力を低下させる(小)】
  • 大爆釣(S/BP13)
    【攻撃/遠/間/敵横一列(突) 槍で範囲攻撃する
    対象の知力を低下させる(中)】
Sようせい
(ブラウニー)
  • 閃光突き(C/BP5)
    【攻撃/近/直/敵単体(突) 槍で攻撃する】
  • 脳削り(A/BP9)
    【攻撃/近/直/敵単体(突) 槍で攻撃する
    対象の知力を低下させる(小)】
  • 独妙点穴(S/BP13)
    【攻撃/近/直/敵単体(突) 槍で攻撃する】
Aようせい
(ブラウニー)
  • 二段突き(D/BP4)
    【攻撃/近/直/敵単体(突) 槍で攻撃する】
  • チャージ(C/BP7)
    【攻撃/近/直/敵単体(突) 槍で攻撃する】
  • 活殺獣神衝(S/BP14)
    【攻撃/近/直/敵単体(突) 槍で攻撃する
    対象の器用さを低下させる(小)】

 

ワンポイントアドバイス

槍の単体アタッカーとしては筆頭候補だな。突全体で見ればサラがいたりするけどブラウニーの威力A2連撃のアドがデカイから短期決戦ではかなり強いwww

でも人権ではないよ。強いけどいなきゃ困るレベルでもないから無理してとる必要はないね。

コメント

  1. 匿名 より:

    いつも詳しいキャラ考察とても参考にさせてもらってます。
    優秀な突アタッカーが欲しいと思ってたんですが、ブラウニーは天井で狙ってでもゲットした方が良さそうですか?
    それとも次の人権クラスのキャラがいつくるのかわかりませんが、それまで待つべきでしょうか?

    • ゲマちゃん ゲマちゃん より:

      突の強いスタイルは基本限定ですからね\(^o^)/
      今回はそこまで無理に追わなくてもいいと思ってます。全ツするタイミングではないのかなと。

      • 匿名 より:

        やはりそうですか…
        白薔薇並の人権が来るかと思って石貯めてましたが、今回は10連だけ回してみようと思います^_^

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