スポンサーリンク

【ロマサガRS】限定SSリズ・リン・ウッドの評価とスキル おすすめの覚醒と継承

SSスタイル

ロマサガリユニバース(ロマサガRS)の水着限定SSリズ・リン・ウッド[アイスはトリプルよ]の評価をまとめた。スキル(術技)・耐性・ステータス・アビリティ・おすすめの継承や覚醒などはここで確認しよう。

 

いますぐ無料でPCで遊べるのがブラウザゲームの魅力。今回はそんなブラウザゲームの中で話題の作品を5つ選抜させていただきました! スマホでゲームしながらPCでも何か遊びたいって時に便利ですよっ。

俺がおすすめするブラウザゲーム5選はこちら

最新のゲームアプリだゾ
8月1日にリリースされたばかりの最新RPG「ソウルアーク」はもうプレイしたかー!?
封神演義をモチーフにしたターン制コマンドバトルのRPGで、爽快なバトルを楽しめる!

難易度がよく練られているメインストーリーやレイドバトル、PvPに釣り・採掘まで盛りだくさん。好きなキャラに料理まで作れる面白いゲームだゾ。
今ならリリース記念として以下のアイテムがもらえるから急いでダウンロードしよう!
  • 20万ゴールド
  • SS英雄チケット(ランダム排出)
  • SS英雄チケット(選択チケット)
  • クリスタル1000個(ガチャ10連分)
  • SSS申公豹(めっちゃ強いw)

これだけ貰えれば無課金でも余裕で遊べるぜ!新しいゲームを探しているなら今が旬のソウルアークしかないっしょ!

限定SSリズ・リン・ウッド[アイスはトリプルよ]の評価・データ

評価 96
ランク SS 武器種
ロール サポーター 術適正
登場シリーズ ロマンシングサガRS

 

スキル

スキル 威力/BP 効果

生命の水

[D/BP4/LP1]
  • 回復/敵単体  HPを回復する

イド・ブレイク

[C/BP7]
  • 攻撃/遠/敵単体(突) 弓で攻撃する
  • 対象を混乱させる(確率中)
水竜の加護 [S/BP13]
  • 攻撃/遠/敵単体(冷) 水術で攻撃する
  • 攻撃後ウォールを作り、味方全体への術ダメージ、
    または冷属性ダメージを軽減する
  • 術かつ冷属性のダメージを特に軽減する。
  • (次のターン終了まで有効)

おすすめの継承スキル

スキル 威力/BP 効果

ウォーターガン

[A/BP9]
  • 攻撃/遠/敵単体(冷) 水術で攻撃する

おすすめの覚醒

生命の水:1覚醒
イド・ブレイク:2覚醒

イド・ブレイクをメインで使いたいので、イドブレイクを2覚醒させてガンガン使わせたい。オート時のAIの改善によってBPが余っているときに瀕死キャラがいれば回復をしっかりするようになったので、生命の水も覚醒させたいところ。

ウォーターガンに関してはお好みで。イド・ブレイクを覚醒させずにウォーターガン2覚醒を継承させれば術主体になるが、それはリズである必要がない。リズはやはり混乱させてなんぼのキャラ。

 

アビリティ

アビリティ 効果
回復呼吸Ⅲ ターン開始時/まれに  自身を回復する(中)
勇健の守りⅢ HPが満タンの時  被ダメージを軽減する(中)
能力弱体Ⅲ(知力) 攻撃した時/まれに  対象の知力が減少する(大)

 

初期ステータス・耐性

戦闘力 HP LP 腕力
544 57 6 3
体力 器用さ 素早さ  知力
2 10 8 9
精神 魅力 成長傾向
6 7 6 器用さ
初期BP 最大BP BP回復
10 20 3
-45 +25 +65 0 0
成長傾向 器用さ↑↑

 

ステータス上限値(旧ステ)

腕力 体力 器用 素早 知力 精神 魅了
40 44 50 46 50 48 47 45

※メイン7話で上限値+3、メイン8話で上限値+6、メイン9話で上限値+9まで伸びる。

ステータス上限値一覧はこちら

 

スタイル補正値(単位は%)

項目 腕力 体力 器用 素早 知力 精神 魅力
LV30 18.2 18.2 61.8 28.4 61.8 57.8 48.4 33.0
LV50 31 31 81 42 75 71 64 47

 

スタイルボーナス

Lv.1 アビリティ解放1 Lv.22 全能力値+2
Lv.2 愛+1 Lv.26 マスターレベル経験値+1
Lv.4 マスターレベル経験値+1 Lv.30 アビリティ解放3
Lv.6 愛+2 Lv.34 マスターレベル経験値+1
Lv.8 愛+3 Lv.38 素早さ+4
Lv.10 アビリティ解放2 Lv.42 マスターレベル経験値+1
Lv.14 マスターレベル経験値+1 Lv.46 素早さ+5
Lv.18 素早さ+3 Lv.50 全能力値+3

 

♦️限定SSリズ・リン・ウッドの長所

ヒーラーとして使える

限定SSリズは生命の水を覚えるのでヒーラーとして活用できる。SSスタイルなのでLPも多く、スタイルレベルボーナスで愛をもらえるので優秀。白薔薇やソフィアほどの回復は出来ないが、ロックブーケより回復出来る。

イド・ブレイクで混乱付与攻撃を連発しやすい

イド・ブレイクは素のままでBP7、覚醒させればBP5まで減らすことが可能。連発しやすいスキルでオートプレイでも攻撃の軸にできる。知力補正値も高いので混乱が刺さる場所では大活躍出来るぞ。

※①:実践上付与率が思ってたより良くないらしいので注意

※②:混乱付与率の低さはバグだったようで修正される予定。つまりやっぱり強いってこと。

ワンパンされにくい

アビリティに「勇健の守りⅢ」を持っているので敵の攻撃でワンパンされる可能性が低い。ヒーラーとして使えるキャラなので、1発で気絶することが少ないというのはかなりのアドバンデージになる。

回復呼吸で復帰できる

アビリティに「回復呼吸Ⅲ」を持っているが、これがめちゃくちゃ強力な回復アビリティ。毎ターン開始時に確率で回復出来るので、吸収攻撃よりも強い。そして「勇健の守り」が発動するHP満タン状態への復帰も自らスキルを使うことなく出来るのでシナジー効果もデカイぞ。

 

🔷限定SSリズ・リン・ウッドの短所

火力や回復量は普通

アビリティに火力アップや回復アップ効果のあるものを覚えない。そこまで火力や回復量が高いわけではないので期待しすぎには注意。回復術も「生命の水」なので、「再生光」のような活躍を期待してはいけない。

水竜の加護は重い

軽減系のスキル「水竜の加護」は重い。最大覚醒させてBP10。初手に1回使ったらしばらく通常攻撃しないと再び使うことも出来ない。効果が持続するターンも短いのでコスパが悪いだろう。これがもし覚醒させてBP9だったらもう少し使えそうだった。

冷属性かつ術の攻撃主体の強敵で使えるかというと、まずかなりピンポイントでしか使えない。さらに敵の攻撃は基本ランダムなので思い通りにいかないという問題も。

そして1発水竜の加護を使ったらリズはしばらく通常攻撃しか使えないのもキツイ。途中で生命の水なんて使ってたらもはや2度目の「水竜の加護」を使うなんて夢物語。何のために採用したんだお前って話になる。

まぁ攻撃しながら軽減を全体にはれるって意味では悪くはない。悪くはないけどなんとも言えない強さ。ピンポイントで刺さる場所も稀にあるのでそういう場所では強さを発揮できそう。

第1候補にはならない

ヒーラーを採用するならやはり第1候補は白薔薇姫。水術の火力重視でサブヒーラーとして使うならウンディーネが優秀。ジャマー兼ヒーラーとして使うならロックブーケに軍配が上がる。

もちろん混乱付与が刺さるところでは強いし、術使いの敵には能力弱体(知力)でデバフもかけられるから良いんだけど、第1候補には選ばれ難い。

 

リズ・リン・ウッドの全スタイル一覧

スタイル スキル
SSリズ・リン・ウッド
[限定]
  • 生命の水回復/敵単体 HPを回復する】
  • イド・ブレイク【攻撃/遠/敵単体(突) 弓で攻撃する
    対象を混乱させる(確率中)】
  • 水竜の加護【攻撃/遠/敵単体(冷) 水術で攻撃する
    攻撃後ウォールを作り、味方全体への術ダメージ、
    または冷属性ダメージを軽減する。
    術かつ冷属性のダメージを特に軽減する。
    (次のターン終了まで有効)】
Aリズ・リン・ウッド
  • 二本射ち【攻撃/遠/敵単体(突) 弓で攻撃する】
  • ウォーターガン【攻撃/遠/敵単体(冷) 水術で攻撃する】
  • サイクロンスクィーズ【攻撃/遠/敵単体(冷) 水術で攻撃する
    対象をスタンさせる(確率中)】

 

ワンポイントアドバイス

SSヒーラーだな。そして混乱付与のイド・ブレイク持ちで回復呼吸と勇健の組み合わせが強い。まぁ間違いなくそれなりには強いよな。

 

強いんだけど、何かが引っかかる。水術使いの強敵が来た時にもしかしたらって感じだけどね。「水竜の加護」の使い勝手次第で評価が変わるよ。

SSスタイル
まずうちさぁ、ゲームあるんだけど…やってかなぁい?
ラストクラウディア

  • CM放送キャンペーン中!今から始めればクリスタル6000個もらえる!
  • リセマラでSSRアークを当てておけば無課金でも余裕で遊べる
  • ドット絵系アプリの最高峰!

スターオーシャンのような王道のアクションRPGでストーリーが進めば進むほど面白いっす!

新規プレイヤー8月中に始めればチュートリアルの無料10連とクリスタル6000個(20連分)で合計30連も引くことができるのでマジで今始めるのがお得!

グランドサマナーズ

  • 綺麗なドット絵の王道スマホRPG
  • 大召喚ルーレットで初ログインから10日間は無料10連~100連ガチャを引ける!
  • 引き直しガチャでお目当ての最高レアキャラを引くまで1日1回引ける!(必ず最高レアキャラ)
  • 9月31日まで『ワンパンマン』コラボが開催中!無料10連で星5コラボユニットが1体確定のガチャを引ける!

新規応援キャンペーンが盛りだくさんでやばい!w

とにかく無課金でガチャをいっぱい引きたい人はやってみてくれ!

チュートリアルで3体の中から1体選べるユニットは強くてかわいいコルセアを選ぼう!

キングスレイド

  • キャラガチャを完全撤廃!
  • 必ず定価自分の欲しいキャラを確実に購入できる!
  • 無料で手に入るルビーでキャラや着せ替えを購入できる!
  • 無課金でも宿でキャラの好感度を上げて確実に味方にできる!
  • キャラのアクションがヌルヌル動く!

▶︎月課金30万の廃課金がキンスレで救われた話(レビュー記事)

狙いのキャラの好感度を上げていくことで無課金でも確実にキャラを手に入れることが出来るんだ。

ガチャに疲れた人、無課金で遊びたい人にオススメだゾ。

スポンサーリンク
ロマサガ-リ・ユニバース-攻略 | ゲマコミ

コメント

タイトルとURLをコピーしました