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【ロマサガRS】限定SSギュスターヴの評価とスキル おすすめの継承と覚醒

SSスタイル

ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のUDXガチャ限定SSギュスターヴ[鋼鉄軍を率いて]の評価をまとめた。スキル・耐性・ステータス・アビリティ、おすすめの継承と覚醒などはここで確認しよう。

 

限定SSギュスターヴ[鋼鉄軍を率いて]の評価・データ

評価 97
ランク SSR 武器種
ロール アタッカー 術適正
登場シリーズ サガフロンティア2
攻略 SS メイン周回 A ボス周回 SS

スキル

スキル 威力/BP 効果

飛び込み斬り

[B/BP6]
  • 攻撃/近/直/敵単体(斬)  大剣で攻撃する

ダブルカット

[C/BP9]
  • 攻撃/近/間/敵単体(斬)  大剣でランダムな敵に2回攻撃する
    反撃を受けると中断(攻撃アビリティは初撃のみ発動)

鋼鉄波

[A/BP15]
  • 攻撃/遠/間/敵全体(斬) 大剣で全体攻撃する

おすすめの継承スキル

スキル 威力/BP 効果

ダブルクラッシュ

[A/BP13]
  • 攻撃/近/直/敵単体(斬)  大剣でランダムな敵に2回攻撃する
    反撃を受けると中断(攻撃アビリティは初撃のみ発動)

おすすめの覚醒1

ダブルクラッシュ(継承):3覚醒
ダブルカット:2覚醒

単体ボス相手に高火力ダメージをぶつけるパターン。アビリティに「パワーチャージⅡ」を持っているため、この編成で以下のような運用ができる。

ターン BP 使用技
1 12 ダブルクラッシュ(連撃)
2 5 通常攻撃
3 8 ダブルカット(連撃)
4 4 通常攻撃
5 7 ダブルカット(連撃)

2連撃→通常攻撃→2連撃→通常攻撃→2連撃というムーブを取れるので3ターンor5ターンで決着をつけるなら限定ギュスはトップクラスのダメージソースになる。

おすすめの覚醒2

ダブルカット:2覚醒
ブルクラッシュ(継承):2覚醒

「ダブルクラッシュ」の継承が無い人はこの編成が無難。「ブルクラッシュ」を継承させて以下のような運用をさせるといい。

ターン BP 使用技
12 ダブルカット
ダブルカット
通常
ダブルカット
通常
6 6 ブルクラッシュ

おすすめの覚醒3

鋼鉄波:3覚醒

メイン周回のピースとして運用するならこれ。初手から高火力の斬属性全体攻撃をぶちかませる。アセルスの「エンヤーヨイサー」か、それともギュスの「鋼鉄波」か。消費BP的に技のポテンシャルがおそらくエンヤーより鋼鉄波の方が高めなのと、腕力補正値の関係からギュスの方がダメージを稼げる。

アビリティ

アビリティ 効果
パワーチャージⅡ バトル開始時  自身をのBPを回復する(+2)
吸収猛撃 攻撃命中時  自身のHPを回復する(確率大/中)
テンションアップⅤ 攻撃の与ダメージが上昇する(特大)

初期ステータス・耐性

戦闘力 HP LP 腕力
694 83 6 13
体力 器用さ 素早さ  知力
8 7 3 4
精神 魅力 ボーナス
4 3 6 腕,早
初期BP 最大BP BP回復
10 20 3
+65 -45 +25 0 0
成長傾向 腕力↑↑器用さ

ステータス上限値(旧ステ)

腕力 体力 器用 素早 知力 精神 魅了
55 43 50 44 42 42 46 46

ステータス上限値一覧はこちら

💡旧ステータス上限値とはVH5-2-6までの上限(基礎値45のHP710)のことを言います。それ以降は1話進むごとに+3前後の上限値アップ傾向があり、ステ上限が1上がるごとにHP上限も10上昇します。
上限値対応表を見る(タッチ)
メイン1章VH

6話 7話 8話 9話 10話
+2 +4 +6 +9 +11
11話 12話 外伝1 13話 14話
+13 +15 +18 +21 +25
15話 外伝2
+28 +31

メイン2章VH

1話 2話 3話 4話 5話
+35 +38 +44 ? ?

※イベント「槍の試練」のUH25や聖塔聖王のUH10で+41

スタイル補正値(単位は%)

項目 腕力 体力 器用 素早 知力 精神 魅力
LV30
LV50 98 59 64 62 29 65 43 55

スタイルボーナス

Lv.1 アビリティ解放1 Lv.22 全能力値+2
Lv.2 腕力+1 Lv.26 マスターレベル経験値+1
Lv.4 マスターレベル経験値+1 Lv.30 アビリティ解放3
Lv.6 素早さ+2 Lv.34 マスターレベル経験値+1
Lv.8 腕力+3 Lv.38 腕力+4
Lv.10 アビリティ解放2 Lv.42 マスターレベル経験値+1
Lv.14 マスターレベル経験値+1 Lv.46 素早さ+5
Lv.18 素早さ+3 Lv.50 全能力値+3

限定SSギュスターヴの長所と短所

長所

バケットギュスの上位版

初期ギュスの上位版だったバケットギュスのさらに上位版としてUDX限定ギュスが登場。今回の限定ギュスターヴは以下のようにグレードアップされているぞ。

  • テンションアップⅣテンションアップⅤにランクアップ
  • 吸収攻撃吸収猛撃となって回復確率がアップ
  • 初手ダブクラ1択→鋼鉄波で初手威力A全体攻撃or継承で初手ダブクラ
  • 腕力補正値91%→腕力補正値98%

バケギュスにあった「闘志悠々」が無くなったけど、その分テンションⅤと腕力補正値の上昇分があるし、そもそも闘志悠々の発動が運ゲーだからね。

そう考えるとほぼ全ての攻撃部門で1段回ランクが上がっている感じがあるかな。

ラウンド1の斬属性全体攻撃のピースとして最強レベル

ラウンド1で斬属性の大ダメージをぶつけるなら1番手。3ラウンド目までを考えると汎用性はもう1発全体攻撃を使えるアセルスだけど、1ラウンド目の火力に関してはギュスに軍配が上がるはず。なので周回時にはこんな感じで運用するかな。

  1. ギュスの「鋼鉄波」(+α)で突破
  2. ビューネイの「アースライザー」(+β)で突破
  3. 相手に合わせていろいろ頑張るw

ラウンド1〜ラウンド2までの流れが決まるから後は相手に合わせたり育成枠に合わせてラウンド3を考えればOKって感じだね。

💡アセルスのエンヤーヨイサーじゃダメなの?
これに関しては周回場所や相手による=運営のさじ加減次第としか言いようがないっす。例えば2章VH2-1-3のようなタイプの敵。道化とかジェスターとか、シーとかシュラークみたいなHPが低めな相手なら問題ないっす。というかそれなら斧アタッカーの「メガホーク」とか剣アタッカーの「残像剣」でも問題ない。でもラウンド1からかまいたちとか出てくるとHP2万ちょっとで絶妙。1手で抜けるかどうかの差が出るかも。まぁでも微妙な差なんで初心者プレイヤーなら気にしなくてOK。逆に上級者だと1手の差がデカいから1つの選択肢として引いておきたいね。
◆追記:エンヤーヨイサーと鋼鉄波の技威力が変わらない事がわかりました。つまり補正値の関係で若干ダメージ差はあるけどほとんど変わらないっすwww やっぱりアセルス最強かw

しぶとい耐久力

「吸収猛撃」は「吸収攻撃」の上位版。発動確率がおそらく35%ってところなので結構な頻度で回復できるのが強み。5ターン目までは連続攻撃のループで6ターン目からは「飛び込み斬り」ループになるので、できれば5ターン目までに決着をつけたいけど、それ以降も「吸収猛撃」のおかげでちょっとした壁になってくれる。

ただ体力補正値は普通だし防御系アビリティはないから、強めの打攻撃1発飛んできて沈む可能性は普通にあるので注意しよう。その点に関してはやっぱり「幻影」とか「銀の壁」とかが強いよね。うん、「幻影」+「回復呼吸」のアセルスってやっぱりおかしいわw

 

短所

UDX限定としての価値は微妙かも

ここ最近のUDX限定スタイルはどれも斬アタッカーなんだけど、ここで性能をおさらいしてみようか。

  • グスタフ:継続火力めちゃ強+[斬+熱]の2属性アタッカー+踏ん張れる+手動ならさらに強い
  • ミルザ:なんだかんだ全体3連発できる+陰無効に直接カウンター付き+カウンターでも回復できるからタフ
  • 白銀の皇帝:被弾を2回確定で0ダメージ+[斬+突]の2属性攻撃かつオートでも高頻度で使える知力デバフ

と言った感じで特別なムーブができたりアビリティを持っていたりとUDX限定に恥じない性能を持っているんだよね。

今回の限定ギュスはどうなの?っていうと初手に高火力全体攻撃が使えることだったり連撃による単体火力だったりと微妙に代用がききやすい火力の高さが特徴。こういう火力タイプはインフレによって割と早目に似たような性能のキャラが出る傾向にあるから、無理して引きにいくほどではないかなと判断しています。

ましてや激戦区ともいえる斬属性なのでその傾向が顕著に現れるのは間違いなし。ハンニバルの突属性と比べて斬は超火力の代用が効きやすい。例えば初手全体ならアセルスもいるし、2ターンの火力なら蟻帝だし、1ターン目ならグレイもいる。長期的な継続火力ならグスタフもいる。

まぁでも「ギュス様がしゅきなのぉ」って人なら火力枠としてはめちゃくちゃ強いんで引いてOKでしょう。つーか好きなら言われなくても引くよねすまんw

バケットギュス50にしてるならそれでも十分強い

正直バケットギュスを50まで限界突破しているならそれでも現環境で十分強い。初手全体攻撃はできないけど、継続火力は高いし吸収攻撃で回復もできるし腕力補正値も91%あるんだからそれでええやん?って言えなくもない。

限定ギュスにゴルピ600を消費できる余裕ある人ならいいけど、佐賀ガチャで消耗した人もたくさんいるはず。そう考えると今すぐ引かなくてもいいんじゃないかな。いつ復刻くるかは知らんけど()

まぁでもこいつを使うとバケットギュスでも物足りなくなると思うっすw

 

ギュスターヴの全スタイルまとめ

ギュスターヴの全スタイル一覧

スタイル スキル
SSギュスターヴ
[限定]
  • 飛び込み斬り(B/BP6)
    【攻撃/近/直/敵単体(斬) 大剣で攻撃する】
  • ダブルカット(C/BP9)
    【攻撃/近/間/敵単体(斬) 大剣でランダムな敵に攻撃する(2回)
    反撃を受けると中断する(アビリティは初撃のみ発動)】
  • 鋼鉄波(A/BP15)
    【攻撃/遠/間/敵全体(斬) 大剣で全体攻撃する】
SSギュスターヴ2
  • スマッシュ(C/BP5)
    【攻撃/近/直/敵単体(斬) 大剣で攻撃する】
  • 流し斬り(C/BP7)
    【攻撃/近/直/敵単体(斬) 大剣で攻撃する
    対象の腕力を低下させる(小)】
  • ダブルクラッシュ(A/BP13)
    【攻撃/近/直/敵単体(斬) 大剣でランダムな敵に攻撃する(2回)
    反撃を受けると中断する(アビリティは初撃のみ発動)】
SSギュスターヴ
  • 払い抜け(D/BP4)
    【攻撃/近/直/敵単体(斬) 大剣で攻撃する】
  • 流し斬り(C/BP7)
    【攻撃/近/直/敵単体(斬) 大剣で攻撃する
    対象の腕力を低下させる(小)】
  • ベアクラッシュ(SS/BP12)
    【攻撃/近/直/敵単体(斬) 大剣で攻撃する】
Sギュスターヴ
  • みね打ち(E/BP3)
    【攻撃/近/直/敵単体(斬) 大剣で攻撃する
    対象をマヒさせる(確率中)】
  • ブルクラッシュ(A/BP8)
    【攻撃/近/直/敵単体(斬) 大剣で攻撃する】
  • 払車剣(B/BP16)
    【攻撃/遠/直/敵全体(斬) 大剣で全体攻撃する】
Sギュスターヴ
[配布]
  • みね打ち(E/BP3)
    【攻撃/近/直/敵単体(斬) 大剣で攻撃する
    対象をマヒさせる(確率中)】
  • ブルクラッシュ(A/BP8)
    【攻撃/近/直/敵単体(斬) 大剣で攻撃する】
  • 地走り(C/BP9)
    【攻撃/近/間/敵横一列(斬) 大剣で範囲攻撃する】

ステータス上限まとめ(旧ステ)

スタイル
55 43 50 44 42 42 46 46
55 46 46 45 43 42 46 46
52 47 47 46 43 42 46 45
49 47 47 50 40 45 46 43
53 48 48 46 40 44 45 45
上限値対応表を見る(タッチ)
メイン1章VH

6話 7話 8話 9話 10話
+2 +4 +6 +9 +11
11話 12話 外伝1 13話 14話
+13 +15 +18 +21 +25
15話 外伝2
+28 +31

メイン2章VH

1話 2話 3話 4話 5話
+35 +38 +44 ? ?

※イベント「槍の試練」のUH25や聖塔聖王のUH10で+41

ワンポイントアドバイス

限定ギュスか…俺は白銀の皇帝の育成がんばろーっとwwwwwww

本当に特徴が斬属性超火力ってだけだから。手持ちによるんだけど、それなりに揃ってるならスルーしていいかもね。

コメント

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