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【ロマサガRS】限定SSサラ2(1周年)の評価とスキル おすすめの継承と覚醒

SSスタイル

ロマサガリユニバース(ロマサガRS)の1周年記念限定SSサラ2[この時間が好き]の評価をまとめた。スキル(術技)・耐性・ステータス・アビリティ・おすすめの継承や覚醒などはここで確認しよう。

 

限定SSサラ2[この時間が好き]の評価・データ

評価 97
ランク SSR 武器種
ロール アタッカー 術適正
登場シリーズ ロマンシングサガ3
攻略 S メイン周回 SS ボス周回 SS

スキル

スキル 威力/BP 効果

でたらめ矢

[E/BP6]
  • 攻撃/遠/間/敵全体(突) 弓で全体攻撃する

針千本

[A/BP8]
  • 攻撃/遠/間/敵単体(突) 弓で攻撃する
フェニックスアロー [S/BP12]
  • 攻撃/遠/間/敵単体(突+熱) 弓で攻撃する
  • 自身のHPを回復する(中)

おすすめの継承スキル

スキル 威力/BP 効果

フラッシュアロー

[D/BP9]
  • 攻撃/遠/間/敵全体(突) 弓で全体攻撃する
  • 対象を暗闇にする(確率中)

アローレイン

[C/BP11]
  • 攻撃/遠/間/敵全体(突) 弓で全体攻撃する

おすすめの覚醒①

針千本:2覚醒
フェニックスアロー:2覚醒

単体攻撃2つで10-6編成を組む。「針千本」と「でたらめ矢」のBPを6で並べることによってオート時には「針千本」を優先して使わせられる。

ターン BP 使用技
1 10 フェニックスアロー
2 3 通常攻撃
3 6 針千本
4 3 通常攻撃
5 6 針千本
6 3 通常攻撃

単体ボス相手に安定した火力を出せるのが強み。

おすすめの覚醒②

針千本:1覚醒
フラッシュアロー
(継承):2覚醒

「針千本」と「フラッシュアロー」のBPを7で並べて継承の「フラッシュアロー」を優先して使わせる編成。オートでメイン周回するときに使えるパターンだ。

ターン BP 使用技
1 10 フラッシュアロー
2 6 でたらめ矢
3 3 通常攻撃

7-6編成なので2ターン連続で全体攻撃を使えるのがこの編成のメリットになっているぞ。また、「針千本」をBP6まで下げれば全体からの単体へ移り変わりも可能になっているので使い分けできる。

おすすめの覚醒③

アローレイン(継承):1覚醒

全体攻撃2種で10-6編成を組むパターン。

ターン BP 使用技
1 10 アローレイン
2 3 通常攻撃
3 6 でたらめ矢

おすすめ②と異なり1ターン目と3ターン目で全体攻撃を使えるので継承技によってズラしができるぞ。

アビリティ

アビリティ 効果
勇健の守りⅣ HP満タン時  被ダメージを軽減する(大)
テンションアップⅣ 与ダメージが上昇する(大)
弓の秘訣Ⅱ 弓装備時  攻撃の与ダメージが上昇する(中)

初期ステータス・耐性

戦闘力 HP LP 腕力
534 54 6 4
体力 器用さ 素早さ 知力
3 13 11 7
精神 魅力 ボーナス
4 5 8 器,早
初期BP 最大BP BP回復
10 20 3
-45 +25 +65 0 0 0 0 0
成長ボーナス 器用さ素早さ

ステータス上限値(旧ステ)

腕力 体力 器用 素早 知力 精神 魅了
41 44 55 51 44 43 45 47

ステータス上限値一覧はこちら

💡旧ステータス上限値とはVH5-2-6までの上限(基礎値45のHP710)のことを言います。それ以降は1話進むごとに+3前後の上限値アップ傾向があり、ステ上限が1上がるごとにHP上限も10上昇します。
上限値対応表を見る(タッチ)
メイン1章VH

6話 7話 8話 9話 10話
+2 +4 +6 +9 +11
11話 12話 外伝1 13話 14話
+13 +15 +18 +21 +25
15話 外伝2
+28 +31

メイン2章VH

1話 2話 3話 4話 5話
+35 +38 +44 ? ?

※イベント「槍の試練」のUH25や聖塔聖王のUH10で+41

スタイル補正値(単位は%)

項目 腕力 体力 器用 素早 知力 精神 魅力
LV30 37.4 25.2 73.2 53.4 43.4 43,4 28 38.2
LV50 49 40 92 73 59 59 42 53

スタイルボーナス

Lv.1 アビリティ解放1 Lv.22 全能力値+2
Lv.2 素早さ+1 Lv.26 マスターレベル経験値+1
Lv.4 マスターレベル経験値+1 Lv.30 アビリティ解放3
Lv.6 素早さ+2 Lv.34 マスターレベル経験値+1
Lv.8 素早さ+3 Lv.38 器用さ+4
Lv.10 アビリティ解放2 Lv.42 マスターレベル経験値+1
Lv.14 マスターレベル経験値+1 Lv.46 器用さ+5
Lv.18 器用さ+3 Lv.50 全能力値+3

限定SSサラ2の長所と短所

長所

高い器用さと安定の火力アビ2種積み

限定サラ2の長所といえばやはり火力。

  • 器用さ補正値92%(SLv50時)
  • テンションアップⅣ(15%)
  • 弓の秘訣Ⅱ(10%)

この3つの組み合わせで高い火力を出せるのはもちろんだけど、それ以上に強いのが火力の安定感なんだ。

「弓の秘訣Ⅱ」よりも「勇健強撃ⅢorⅣ」や「弱点集中Ⅲ」のような15%アップや20%アップの方が一見すると火力が上がるように思えるけど、実際のところ「勇健強撃」は被弾1発で簡単にアビリティが剥がれちゃうんだよね。
「弱点集中Ⅲ」は弱点属性さえ突いていれば火力を上げられるから単純に強いけど、弱点のない敵には死にアビになってしまう弱さもある。だからテンションアップと秘訣の組み合わせはどちらも常時火力アップで最高の安定感を出せる強みがあります。

どんな相手にも火力を出せるからアタッカーとして重宝するよ。これは1周年リズにも言えるね。

ズラしの可能な技構成と継承技

クエストやパーティによって

  • 全体技が有効なタイミング
  • 単体技が有効なタイミング

って変わるんだけど、このサラはBP調整や継承技をちょっと変えるだけで対応できる強さをもっているんですわ。

既に「おすすめの継承と覚醒」でちょろっと書いているんだけど

  • 10-6編成
  • 7-6編成(6-6も含む)

この2つの編成を使える上に

  • 全体→単体→全体
  • 全体→全体→単体
  • 全体→単体→単体
  • 単体→単体→全体
  • 単体オンリー

といった感じで用途別に色々ズラせるのがかなり便利だから突パーティではかなりお世話になるキャラ・スタイルになっていますな。完全体なら突パーティのどんな編成でも1軍で使えるポテンシャルを持っています。

器用さ枠のキャラと比較すると?

器用さ枠のライバルといえば

クローディア/ラベール/モニカ/セルマ/ディアナ/ファティーマ/ミカエル

まぁこの辺りだと思う。リズとバルテルミー は知力枠なので除外。ツィーリンは周回専門だから除外。

:ミカエルは「グランクロス」を使う場合を除いてほぼ手番無し。一応デットリーの先頭で壁役としても使えるけどサラとは役割が違うってこと。

:ディアナは正直サラと比べればアビリティに「回復呼吸」を持っているくらいで汎用性では明らかにサラに軍配。

:ファティーマは眠り付与や雷属性に力を入れているのでサラとは役割が異なる。

1番のライバルとなるグループ[クローディア/ラベール/モニカ/セルマ]との比較が重要になってくる。

VSクローディア:限定スタイルが1周年サラより素早い(アワードサラよりは僅かに遅い)。初手から使える全体攻撃「スターリィレイン」の発動が早くて強いが、「フラッシュアロー」も行動順補正で負けてない。1発目の全体攻撃だけはクローディアが強いが、補正値やアビリティ、技構成の関係上オートの汎用性やボス攻略においてサラに軍配が上がる。
VSラベール:限定スタイルのアビリティ「回復呼吸」がかなり強い。そして単体攻撃「メルシィボウ」と「水晶のピラミッド」を合わせた単体ボス相手に対する10-6編成は個人的にサラ以上の安定感を持っていると使っていて感じる。ただ全体攻撃は「でたらめ矢」と「ミリオンダラー」なので初手から使える全体攻撃の火力がイマイチだったり、ズラしの応用があまり使えなかったりと、周回においてはサラの方が汎用性が高い総合的にいい勝負だが火力面も考えると僅かにサラに軍配が上がる。ただプララベールで「でたらめ矢」3連発も可能。あとクリスマスがカワイイ。
VSモニカ:新スタイル追加によって初手から威力SSSのファイナルレターを使えるようになって1ターン目からかなりの火力を出せるようになった。そこに関してはモニカ に軍配が上がる。しかし全体攻撃が「円舞剣」のみなので周回ではサラの方が使いやすいのは間違いない。ズラしによって全体と単体を組み合わせられるが、それはサラも同様。サラの方が全体を多く使えるのでオート運用に関して僅かにサラに軍配が上がるだろう。
VSセルマ:新スタイル登場によって全体攻撃「スティングレイ」の継承候補が増えた。これによって3ターン中2発全体攻撃を使えるようになって使いやすさが大幅に向上した。しかし、水着セルマのアビリティが勇健2種だったりして汎用性ではやはりサラに勝てない。総合的に見ればサラに軍配が上がる

この4名、実はサラにはできない気絶付与が可能なんだ。でも気絶に関してはトップに君臨する術士3名(デス・ミリアム・零姫)がいることを考慮すると50歩100歩かなと判断してるよ。

 

短所

全体攻撃型には限定スタイルが必要

全体攻撃メインで運用したい場合は限定スタイルが必要になるのが初心者にマイナス。というかサラは今のところ全て限定スタイルでしか実装されていないんだよねw

さすがは宿命の子ってところか。まぁ「アローレイン」はともかく「フラッシュアロー」が技構成をいじる上でめちゃくちゃ重要。両方あった方がもちろん良いけど、とりあえずアワード限定SSサラの「フラッシュアロー」があれば9-0-6か7-6-0の両方で運用できるから、これの復刻待ちをするか、今後の追加スタイルでなんか使える技を持ってくるのを待つかってところだね。

単体運用ならこのスタイルだけで完結してます。器用さも上限までこのスタイルで育てられるので火力に関しては問題ないです。ただ初手から使える全体技を持っているとそれだけ運用幅が広がって強いアタッカーになるのです。

 

サラの全スタイルまとめ

全スタイル一覧

スタイル スキル
SSサラ2
[限定]
  • でたらめ矢(E/BP6)
    攻撃/遠/間/敵全体(突) 弓で全体攻撃する】
  • 針千本(A/BP8)
    【攻撃/遠/間/敵単体(突) 弓で攻撃する】
  • フェニックスアロー(S/BP12)
    【攻撃/遠/間/敵単体(突+熱) 弓で攻撃する
    自身を回復する】
SSサラ
[限定]
  • 陽だまりの矢(D/BP4)
    攻撃/遠/間/敵単体(突+陽) 弓で攻撃する】
  • フラッシュアロー(D/BP9)
    【攻撃/遠/間/敵全体(突) 弓で全体攻撃する
    対象を暗闇にする(確率中)】
  • ミリオンダラー(A/BP15)
    【攻撃/遠/間/敵全体(突) 弓で全体攻撃する】
Sサラ
[限定]
  • 影ぬい(E/BP4)
    攻撃/遠/間/敵単体(突) 弓で攻撃する
    対象をマヒさせる(確率大)】
  • ポップトーン(B/BP8)
    【攻撃/遠/間/敵単体(突) 弓で攻撃する
    対象を魅了状態にする(確率中)】
  • アローレイン(C/BP11)
    【攻撃/遠/間/敵全体(突) 弓で全体攻撃する】

ステータス上限まとめ(旧ステ)

スタイル
41 44 55 51 44 43 45 47
44 43 53 48 46 43 45 47
42 48 49 53 46 43 44 45
上限値対応表を見る(タッチ)
メイン1章VH

6話 7話 8話 9話 10話
+2 +4 +6 +9 +11
11話 12話 外伝1 13話 14話
+13 +15 +18 +21 +25
15話 外伝2
+28 +31

メイン2章VH

1話 2話 3話 4話 5話
+35 +38 +44 ? ?

※イベント「槍の試練」のUH25や聖塔聖王のUH10で+41

 

ワンポイントアドバイス

いやーこれもマジで高性能アタッカー。優秀。ゴリラの妹はゴリラwww

 

は???
サラは突編成の1軍キャラだから手に入れたら育てようね。

コメント

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