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【ロマサガRS】SSファティーマの評価とスキル おすすめの継承と覚醒

SSスタイル

ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のSSファティーマ[一夜限りの幸せ]の評価をまとめた。スキル・耐性・ステータス・アビリティ、おすすめの継承や覚醒などはここで確認しよう。

 

SSファティーマ[一夜限りの幸せ]の評価・データ

評価 97
ランク SSR 武器種
ロール ジャマー 術適正
登場シリーズ ロマンシングサガ3
攻略 SS メイン周回 A ボス周回 S

スキル

スキル 威力/BP 効果
睡魔剣 [-/BP5]
  • 補助/近/敵縦一列  命中時、対象を眠り状態にする(確率中)

プラズマブラスト

[B/BP7]
  • 攻撃/遠/間/敵単体(雷) 小剣で攻撃する

紫電

[SS/BP11]
  • 攻撃/近/直/敵単体(突+雷) 小剣で攻撃する
  • 対象をスタンさせる(確率中)

おすすめの継承スキル

スキル 威力/BP 効果

マインドステア

[E/BP3]
  • 攻撃/近/直/敵単体(突)  小剣で攻撃する
  • 対象を眠り状態にする(確率中)

おすすめの覚醒1

紫電:2覚醒

オートでは補助技を使わないのを利用して、単体相手に「紫電」で8-0-8編成を作るパターン。これなら以下のような運用ができる。

ターン BP 使用技
1 10 紫電
2 5 通常攻撃
3 8 紫電
4 3 通常攻撃
5 6 通常攻撃
6 9 紫電

オートでも1ターン目と3ターン目に確定で威力SSの2属性攻撃「紫電」を使えるのがポイント。ついでに「プラズマブラスト」を1覚醒させておくと5ターン目から「プラズマブラスト」と通常攻撃のループに変化する。

おすすめの覚醒2

マインドステア(継承):0覚醒
紫電:1覚醒

特定のボスに対して「マインドステア」による眠りハメをオート運用するパターン。

ターン BP 使用技
1 10 紫電
2 3 マインドステア
3 3 マインドステア
4 3 マインドステア
5 3 マインドステア

2ターン目から「マインドステア」による眠りハメループが完成。

アビリティ

アビリティ 効果
眠りの伝染 ラウンド開始時  敵全体を眠り状態にする(確率中)
電気増幅Ⅱ 雷属性の与ダメージが上昇する(中)
テンションアップⅣ 攻撃の与ダメージが上昇する(大)

初期ステータス・耐性

戦闘力 HP LP 腕力
599 67 6 6
体力 器用さ 素早さ  知力
5 11 11 6
精神 魅力 ボーナス
6 3 5 器,早
初期BP 最大BP BP回復
10 20 3
-45 +25 +65 0 0 0 0 0
成長傾向 器用さ↑↑知力

ステータス上限値(旧ステ)

腕力 体力 器用 素早 知力 精神 魅了
42 41 54 49 49 45 45 45

ステータス上限値一覧はこちら

💡旧ステータス上限値とはVH5-2-6までの上限(基礎値45のHP710)のことを言います。それ以降は1話進むごとに+3前後の上限値アップ傾向があり、ステ上限が1上がるごとにHP上限も10上昇します。
上限値対応表を見る(タッチ)
メイン1章VH

6話 7話 8話 9話 10話
+2 +4 +6 +9 +11
11話 12話 外伝1 13話 14話
+13 +15 +18 +21 +25
15話 外伝2
+28 +31

メイン2章VH

1話 2話 3話 4話 5話
+35 +38 +44 ? ?

※イベント「槍の試練」のUH25や聖塔聖王のUH10で+41

スタイル補正値(単位は%)

項目 腕力 体力 器用 素早 知力 精神 魅力
LV30 39.8 23.4 68.4 51.6 51.8 41.6 28 38.2
LV50 53 37 84 70 73 56 42 53

スタイルボーナス

Lv.1 アビリティ解放1 Lv.22 全能力値+2
Lv.2 器用さ+1 Lv.26 マスターレベル経験値+1
Lv.4 マスターレベル経験値+1 Lv.30 アビリティ解放3
Lv.6 素早さ+2 Lv.34 マスターレベル経験値+1
Lv.8 素早さ+3 Lv.38 素早さ+4
Lv.10 アビリティ解放2 Lv.42 マスターレベル経験値+1
Lv.14 マスターレベル経験値+1 Lv.46 器用さ+5
Lv.18 器用さ+3 Lv.50 全能力値+3

SSファティーマの長所と短所

長所

眠り系ジャマーとしては最強

眠り系ジャマーといえばSSバイメイニャンが候補になるはず。確かにバイメイニャンはアビリティに「免疫低下Ⅲ(眠り)」を持っていたり、術士なので知力補正値が高いというメリットもある。しかし、バイメイニャンの最大の弱点は眠り付与技が「ナップ」なこと。つまり補助技なのでオートプレイで狙うことが不可能ってわけっす。

そこで今回のSSファティーマが輝く。Sファティーマから「マインドステア」を継承させることで2ターン目からマインドステア連打に持っていくことが可能に。Sファティーマそのまま使用してもいいけど、知力補正値に差があってSSファティーマなら73%まで上がるのが強い。最低限の知力を確保できる+オートプレイで運用できるから優秀ってことです。

オートで眠りハメパーティ

パーティ
[自由枠] [自由枠]
マインドステア
陣形 効果

パワー
レイズ

  1. 知力・精神が50%上昇するが、素早さが50%低下する。狙われやすさが低下する。
  2. 素早さが25%、精神が15%上昇する。
  3. 素早さが25%、精神が15%上昇する。
  4. 精神が15%上昇する。
  5. 精神が15%上昇する。
💡眠りは最後に付与する
眠りは1度攻撃すると目覚めてしまう。もし同一ターン内で眠り→起こすのムーブを取ると実質スタンと変わらない効果になる。この問題点は、敵の素早さが高いと敵の攻撃を受ける→眠らせる→味方の攻撃で起こすという激弱ムーブになってしまう可能性があること。
そこでこの問題を解決する方法として『眠りは最後に付与させる戦法』を取ろう。パーティメンバーの中で最後に行動して眠り付与をすることで、次のターン100%行動を止められるようになるぞ。なので知力を上げながら素早さを大きく下げられるパワーレイズがおすすめ。
オートで2ターン目の終わりに眠りを付与させるのが狙い。そこから眠りループが完成する。その確率を上げるためにもアビリティで眠り耐性を下げられるバイメイニャンを採用した。ストライフも2ターン目からは「火鼠」で毎ターン精神デバフを付与できる。後は相手の弱点に合わせて自由に編成しよう。5人に武器聖石の眠り耐性ダウンをセットすれば完成だ。

そもそもアビリティ「眠りの伝染」が強い

開幕全体に眠りを付与できるアビリティ「眠りの伝染」が普通に強い。他のアビリティより発動確率が高く設定されているようで、ブーケの魅了などは10%程度なのに対してこいつの眠りは30%前後の発動率を持っている事がわかった。

つまりこのスタイル単体で見てもメイン攻略でめちゃくちゃ仕事をするって事。限定スタイルがなくてもある程度どころか、普通に最前線で戦える強さを持っているぞ。

単体の雷アタッカーとしても優秀

継承を利用した眠り系ジャマーとして利用するのもいいけど、雷(+突)属性のアタッカーとして使ってもそこそこ強いのがポイント。火力アビリティに「テンションアップⅣ」と「電気増幅Ⅱ」を持っているので相手を選べば安定した火力を出せるのが強みかな。

単体の雷属性アタッカーは限定ハリードか限定ロックブーケと貴重だから、今回プラ落ちする姫が単体雷アタッカーとして使えるのはデカいね。なんせ陣形カラフルレンジャーズなら全員採用できるのも良い感じ。

パーティ
[自由枠] [自由枠]
陣形 効果
カラフル
レンジャーズ
  1. 腕力が50%上昇するが、体力が25%低下する。
  2. 器用さが50%上昇するが、体力が25%低下する。
  3. 素早さが50%上昇するが、体力が25%低下する。
  4. 知力が50%上昇するが、体力が25%低下する。
  5. 愛が50%上昇するが、体力が25%低下する。

まぁこれだとデバフが手薄になるから雷弱点のイベントボス短期決戦で使う感じになるけど、姫とハリードを並べられることに意味があるよね!w

 

短所

継承技が限定スタイルのみ

「マインドステア」や「円舞剣」といった技を覚えるSスタイルが限定スタイルなので、多くのプレイヤーは眠りハメループを完成させられないこと。なんならAスタイルも限定なので、ステータス育成でいくつかの項目を上限まで育てるのが不可能になってしまうのが勿体無いっす。

ただ幸いなことに、器用さと知力のステータスはこのスタイルが最も上昇傾向が高いというね。単体の8-0-8編成で使うなら特に困らないから強い。何よりアビリティが強い!って事で限定スタイルの有無はそこまで大きな影響がないと判断して評価は以下の通りに。

マインドステア無しなら96点
マインドステア有りなら97点

 

ファティーマの全スタイルまとめ

ファティーマの全スタイル一覧

スタイル スキル
SSファティーマ
  • 睡魔剣(-/BP5)
    【補助/近/敵縦一列  対象を眠り状態にする(確率中)】
  • プラズマブラスト(B/BP7)
    【攻撃/遠/間/敵単体(雷) 小剣で攻撃する】
  • 紫電(SS/BP11)
    【攻撃/近/直/敵単体(突+雷) 小剣で攻撃する
    対象をスタンさせる(確率中)】
Sファティーマ
[限定]
  • マインドステア(E/BP3)
    【攻撃/近/直/敵単体(突) 小剣で攻撃する
    対象を眠り状態にする(確率中)】
  • 舞月(B/BP9)
    【攻撃/近/直/敵単体(突) 小剣で攻撃する
    自身を回復する(小)】
  • 円舞剣(C/BP11)
    【攻撃/遠/間/敵全体(突) 小剣で全体攻撃する】
Aファティーマ
[限定]
  • カットイン(D/BP4)
    【攻撃/近/敵単体(突) 小剣で攻撃する】
  • 小転(B/BP8)
    【攻撃/近/敵単体(突) 小剣で攻撃する】
  • ライトニングピアス(B/BP9)
    【攻撃/近/間/敵単体(突+雷) 小剣で攻撃する
    ファスト】

ステータス上限まとめ(旧ステ)

スタイル
42 41 54 49 49 45 45 45
42 47 52 50 46 45 45 43
44 50 52 49 46 39 45 45
上限値対応表を見る(タッチ)
メイン1章VH

6話 7話 8話 9話 10話
+2 +4 +6 +9 +11
11話 12話 外伝1 13話 14話
+13 +15 +18 +21 +25
15話 外伝2
+28 +31

メイン2章VH

1話 2話 3話 4話 5話
+35 +38 +44 ? ?

※イベント「槍の試練」のUH25や聖塔聖王のUH10で+41

ワンポイントアドバイス

これ普通に強いwww
Sスタイルおりゃん?そりゃドンマイだwww

開幕アビリティによる全体眠りがあるから初心者にもありがたいよね。最近始めたプレイヤーは継承できないけど、一応このスタイル単体でも普通に使えるよ。

コメント

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