ロマサガリユニバース(ロマサガRS)の2000万DL記念限定SS零姫[遊びではないぞ]の評価をまとめた。スキル・耐性・ステータス・アビリティ、おすすめの継承や覚醒などはここで確認しよう。
限定SS零姫[遊びではないぞ]の評価・データ
評価 | 98点 | ||
---|---|---|---|
ランク | SS | 武器種 | 杖 |
ロール | ジャマー | 術適正 | 闇 |
登場シリーズ | サガフロンティア |
スキル
スキル | 威力/BP | 効果 |
---|---|---|
鴉 |
[E/BP5] |
|
ジャッカル |
[B/BP7] |
|
リーパー |
[SS/BP11] |
|
おすすめの継承スキル
スキル | 威力/BP | 効果 |
---|---|---|
コカトリス |
[A/BP12] |
|
ナイトメア |
[B/BP9] |
|
おすすめの覚醒1
リーパーのみ3覚醒させておく。そうすることで1ターン動かない場面を作れば3ラウンド中2ラウンドで気絶付与のリーパーを扱うことができる。
気絶が有効なメイン周回場所で利用する場合はこれがおすすめ。
おすすめの覚醒2
ジャッカル:2覚醒
リーパー:3覚醒
リーパー→ジャッカル→黒猫連打の流れで運用できる。
イベントボスでゾンビ戦法を取りながらダメージを与えていく場合におすすめ。
「ジャッカル」を2覚醒させてBP5にすることで「鴉」とBPが並び、オートでは「ジャッカル」が優先されるようになる。
アビリティ
アビリティ | 効果 |
---|---|
生命循環 | ターン終了時 気絶している場合 自身のHPを回復する(極小) (毒ダメージで気絶したターンには発動しない) |
回復呼吸III | ターン開始時 自身のHPを回復する(確率中/中) |
テンションアップⅣ | 攻撃の与ダメージが上昇する(大) |
初期ステータス・耐性
戦闘力 | HP | LP | 腕力 |
---|---|---|---|
568 | 62 | 6 | 2 |
体力 | 器用さ | 素早さ | 知力 |
2 | 6 | 6 | 13 |
精神 | 愛 | 魅力 | 成長 |
9 | 9 | 8 | 知,精 |
初期BP | 最大BP | BP回復 |
---|---|---|
10 | 20 | 3 |
斬 | 打 | 突 | 熱 | 冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
+25 | +65 | -45 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
成長傾向 | 知力↑↑精神↑ |
---|
ステータス上限値(旧ステ)
腕力 | 体力 | 器用 | 素早 | 知力 | 精神 | 愛 | 魅了 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
? |
※メイン7話で上限値+3、メイン8話で上限値+6、外伝(ビューネイ)で上限値+31まで伸びる。
スタイル補正値(単位は%)
項目 | 腕力 | 体力 | 器用 | 素早 | 知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
LV30 | ||||||||
LV50 | 27 | 27 | 50 | 76 | 88 | 83 | 55 | 66 |
スタイルボーナス
Lv.1 | アビリティ解放1 | Lv.22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv.2 | 素早さ+1 | Lv.26 | マスターレベル経験値+1 |
Lv.4 | マスターレベル経験値+1 | Lv.30 | アビリティ解放3 |
Lv.6 | 素早さ+2 | Lv.34 | マスターレベル経験値+1 |
Lv.8 | 知力+3 | Lv.38 | 知力+4 |
Lv.10 | アビリティ解放2 | Lv.42 | マスターレベル経験値+1 |
Lv.14 | マスターレベル経験値+1 | Lv.46 | 知力+5 |
Lv.18 | 素早さ+3 | Lv.50 | 全能力値+3 |
♦️限定SS零姫の長所
ゾンビ戦法が可能
今回の零姫の最大の特徴はアビリティ「生命循環」によるゾンビ戦法をとれる点。ターン終了時に零姫以外の味方が誰かしら生きていれば零姫は復帰できる。
味方が生きている必要があるが、アセルスやビューネイの「幻影」による無効化とはまた違ったパーティ生存力を上げる効果となっている。
つまりこの零姫を盾にして攻略していくという戦法がとれる現時点では唯一性の高いスタイルだ。
ゾンビ戦法と高い素早さがマッチする
ターン終了時に起きる=起きた次のターンに攻撃が可能。
復帰した後の零姫のHPはかなり低いので基本ワンパンされるが、素早さが高いので1発攻撃をぶち込んでから盾になってくれる。やりたいことがマッチしているので強い。
さらに言えばアビリティ に「回復呼吸」もあるので運が良ければ復帰+回復して1発受けられる時もあるだろう。
流行りの気絶技持ち
高い知力補正値から繰り出される「リーパー」はやはり優秀。付与率は小だが知力が高いので基本的にはほぼ問題ない。精神が高い相手やちょっと耐性を持っている相手にも白薔薇やジュディといった精神デバフ持ちのキャラと組ませて気絶を利用した周回が可能になる。
しかも「リーパー」は3覚醒でBP8となるため、1ターン動かない場面を作れれば3ラウンドのうち2ラウンドで気絶付与が可能になる。これはかなり優秀。
多種多様な状態異常付与持ち
気絶以外にも暗闇/混乱/毒/眠り/石化と継承を選べば5種の状態異常を操ることができるスタイル。
暗闇以外は全て単体技なので扱う場面はピンポイントとなるが、やはりオプションが多いといざというときに対応できるメリットがある。
最も輝く時は毒が有効な高難易度イベントボス
この零姫が最も有効な場面は高難易度のボスでHPが20万以上あって、毒耐性50~125くらいで毒を付与できる敵と戦う時。
毒を付与できれば後はゾンビ戦法で耐久しながら勝つことができる。
毒は最大HPの1割ダメージを与えることができるので、ゾンビしていればダメージをじわじわ確実に与えていける強みがある。HPが多い的ほど有効だ。
🔷限定SS零姫の短所
ゾンビ戦法の過信に注意
ゾンビ戦法も無敵ではない。自身が毒ダメージで気絶した場合はそのターンでのアビリティ発動が見送られる。これは「託す希望」なんかでも同じ。
さらに零姫以外のパーティキャラが気絶している場合も復帰できずに敗北扱いになってしまうので気をつけよう。
複数回行動をしてくる敵で全体攻撃を多く仕掛けてくる場合は、気絶中にLPをゴリゴリ減らされることもあるので、相手によっては向き不向きがあるということ。
例えばバーバリアンみたいな3体同時編成で範囲や全体技を連発してくる上に複数行動してくる相手だと流石にキツい。
初心者だと実力を出しきれないかも
初心者だと気絶を利用した周回は難しいかも。
オートで2発気絶を使わせるにはファスト攻撃を利用したり、零姫より早いキャラで突破したり、素早さ調整をしたりとちょっと手間がかかる。
そもそも単体気絶技を活用できる周回場所はある程度限られているので、初心者だと性能を持て余しそうな気がする。
ゾンビそのものは強いからいいんだけど、オート周回で働かせるには少し時間かかるかもしれないっす。
零姫の全スタイル一覧
スタイル | スキル |
---|---|
SS零姫 [限定] |
|
S零姫 |
|
ワンポイントアドバイス
結構評価が難しいキャラだな。状態異常も豊富だし色々できるけど単体技ばかりだからちょっと扱い辛いところも。
ゾンビになれるアビリティ「生命循環」が強力だよ。高い知力から繰り出される気絶付与攻撃も強いよね。
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