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【ロマサガRS】SSキャットの評価とスキル おすすめの継承と覚醒

SSスタイル

ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のSSキャット[猫の爪は痛いわよ]の評価をまとめた。スキル・耐性・ステータス・アビリティ、おすすめの継承と覚醒などはここで確認しよう。

 

SSキャット[猫の爪は痛いわよ]の評価・データ

評価 92
ランク SS 武器種 体術
ロール ジャマー 術適正
登場シリーズ ロマンシングサガ2

 

スキル

スキル 威力/BP 効果

空気投げ

[D/BP4]
  • 攻撃/近/敵単体(打)  体術で攻撃する
  • 対象をスタンさせる(確率中)

サブミッション

[B/BP8]
  • 攻撃/近/敵単体(打)  体術で攻撃する
  • 対象の腕力を低下させる(小)

ふみつけ

[SS/BP12]
  • 攻撃/近/敵単体(打)  体術で攻撃する

おすすめの継承スキル

スキル 威力/BP 効果

練気掌

[C/BP11]
  • 攻撃/近/敵全体(打) 体術で全体攻撃する

おすすめの覚醒①

サブミッション:2覚醒
練気掌:1覚醒

初手全体攻撃が必要な場合はこちらの覚醒パターン。1覚醒させた練気掌を継承させて全体攻撃を使わせた後は通常攻撃とサブミッションのループに持っていく。

おすすめの覚醒②

サブミッション:2覚醒
ふみつけ:2覚醒

単体火力が欲しい場合はこちらの覚醒。初手ふみつけで大ダメージを与えた後は通常攻撃とサブミッションのループに持っていける。

どちらにしても、空気投げの覚醒は不要だ。覚醒素材が勿体無いのでそのままにしておこう。

 

アビリティ

アビリティ 効果
収益上昇 常時  オーラムが上昇する(大)
闘気増強Ⅱ(素早さ) 攻撃した時/まれに  素早さが上昇する(大)
勇健強撃Ⅲ HPが満タンの時  敵に与えるダメージが上昇する(大)

 

初期ステータス・耐性

戦闘力 HP LP 腕力
553 57 6 8
知力 体力 精神 素早さ
7 3 5 11
器用 魅力 ボーナス
8 4 7 器用
初期BP 最大BP BP回復
10 20 3
+25 +65 -45 0 0 0
成長ボーナス 素早さ

 

ステータス上限値(旧ステ)

腕力 体力 器用 素早 知力 精神 魅了
46 44 49 49 47 43 44 46

※メイン7話で上限値+3、メイン8話で上限値+6まで伸びる。

ステータス上限値一覧はこちら

 

スタイル補正値(単位は%)

項目 腕力 体力 器用 素早 知力 精神 魅力
LV30 49 26 61 60 43 48 13 43
LV50 68 41 77 78 58 64 25 58

 

スタイルボーナス

Lv.1 アビリティ解放1 Lv.22 全能力値+2
Lv.2 体力+1 Lv.26 マスターレベル経験値+1
Lv.4 マスターレベル経験値+1 Lv.30 アビリティ解放3
Lv.6 体力+2 Lv.34 マスターレベル経験値+1
Lv.8 素早さ+3 Lv.38 素早さ+4
Lv.10 アビリティ解放2 Lv.42 マスターレベル経験値+1
Lv.14 マスターレベル経験値+1 Lv.46 体力+5
Lv.18 素早さ+3 Lv.50 全能力値+3

🔶SSキャットの長所

サブミッションループが強い

SSキャットも流石に昔の環境と比べれば評価も落ち着いてきた。とはいえ、限定スタイルなど必要とせずにこのSSスタイルだけでサブミッションループに持っていける強みがある。今でも体術アタッカーとしてそこそこ使えるだろう。

アザミと同様に初手全体攻撃の選択肢がある

オート周回するにあたって初手に打の全体攻撃が必要な場面がある。そのときに限定のSスタイルを持っていれば「練気掌」を使えるので採用する場面が多くなるだろう。

オーラム稼ぎが得意

SSスタイルだがアビリティに「収益上昇」があるので序盤から中盤で不足しがちなオーラムを稼ぐのに適している。SSスタイルなので、SやAスタイルと異なりシンプルに強いのがポイント。無理せずオーラム稼ぎができる。

 

🔷SSキャットの短所

アビリティ構成がイマイチ

SSキャットの弱点はアビリティ構成がイマイチな点。勇健強撃はキャットの素早さが高いから1発は勇健状態で攻撃できるとは言え、弱点集中と比べて使いやすさで少し劣る。自己回復もないのでHP満タン状態復帰にはヒーラーの回復が必要になってしまう。

闘気増強は発動が攻撃後なので、1ターン目は必ず無駄になる。しかもラウンド毎にリセットされてしまうので、ボス戦などの長期戦以外では無駄になってしまうアビリティだ。

 

シティシーフ(女)の全スタイル一覧

スタイル スキル
 SSキャット2
  • 炎疾歩(E/BP5)
    【攻撃/近/敵縦一列(熱) 体術で範囲攻撃する】
  • 活殺破邪法(A/BP9)
    【攻撃/遠/敵単体(打) 体術で攻撃する[特攻:不死]】
  • 旋風脚(A/BP13)
    【攻撃/近/敵縦一列(打) 体術で範囲攻撃する
    敵から受ける被ダメージを低下させる(小)】
SSキャット
  • 空気投げ(D/BP4)
    【攻撃/近/直/敵単体(打) 体術で攻撃する
    対象をスタンさせる(確率中)】
  • サブミッション(B/BP8)
    【攻撃/近/直/敵単体(打) 体術で攻撃する
    対象の腕力を低下させる(小)】
  • ふみつけ(SS/BP12)
    【攻撃/遠/直/敵単体(打) 体術で攻撃する】
Sキャット[限定]
  • 気弾(D/BP3)
    【攻撃/遠/間/敵単体(打) 体術で攻撃する】
  • 練気掌(C/BP11)
    【攻撃/遠/間/敵全体(打) 体術で全体攻撃する】
  • 風殺陣(S/BP13)
    【攻撃/近/直/敵単体(打) 体術で攻撃する
    対象をスタンさせる(確率中)】
 Aキャット
  • ソバット(D/BP3)
    【攻撃/近/直/敵単体(打) 体術で攻撃する】
  • 三角蹴り(B/BP8)
    【攻撃/近/直/敵単体(打) 体術で攻撃する】
  • 活殺破邪法(A/BP9)
    【攻撃/遠/間/敵単体(打) 体術で攻撃する[特攻:不死]】

 

ワンポイントアドバイス

アザミほどは火力でないけど、高い素早さ補正値のおかげで勇健状態ならアルカイザーよりも普通に火力でる。

やっぱり体術アタッカーって強いよね。陣形ラピッドとの相性抜群だし。

追記:使ってみた感想

完全体アザミ・レオニード・コッペリア・アルカイザー・ダンターグ・夏キャット。

全員いればこっちのキャット使う頻度は少し落ちるかも。

でも打有利の周回場所ではアザミ・エミリア・キャット・教授・コッペリア・タチアナ・レオニードあたりから採用するんだけど、なんだかんだ体術アタッカーは陣形で場所が制限されにくい。

エミリアと教授は器用さ依存で場所を取り合いするし、タチアナは腕力依存。コッペリアとかレオニードも持ってる人っておそらく割合的には少ないからこのキャットも普通に使えるんだよね。

現環境(2019アワード時点)でも筆頭候補では無いけど、手持ちによっては採用する機会は十分あるって感じ。

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