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【ロマサガRS】裏能力値の解放・育成優先度を間違えるな!どれを育成する?

R杯/裏道場

ロマサガリユニバース(ロマサガRS)の新たな育成項目として『裏能力値』が追加された。

この裏能力値は裏道場で手に入る素材を使って解放するのだが、貴重な素材を使うため、ガンガン解放させることは今の所出来ないようになっている。

そこで今回は裏能力値の解放で間違えないための考え方・コツを紹介する。

 

 

 

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どの裏能力値を解放するべき?

裏能力値の解放、どれを優先的に解放して伸ばしていくのが正解なのか?多分多くの人が考えることだと思うので、がっつり管理人の考えをまとめてみたぞ。

 

 

物理キャラは腕力、術キャラは知力は不正解?

例えば、剣・大剣・斧・槍などの火力が腕力に依存するタイプ。これは盲目的に裏腕力を最初に解放するのは必ずしも正解とは言えないだろう。

確かにそれを伸ばせば多少の火力が上がり、攻略が早くなるメリットはもちろんある。しかしそれが1番優先されるべきなのかというと疑問がある。

というのも、周回では火力が優先されがちだが、高難易度攻略において火力はそこまで重要ではないことが多いからだ。

 

デバフや状態異常の付与率を考える

まず、前提条件としてデバフや状態異常の付与率与える側の知力受ける側の精神に大きく依存している。

高難易度のイベントボスやメインクエストのVHなどで、デバフや状態異常がなかなか入らないと感じたこともおそらく多くの人が経験しているはず。これは、敵のステータスが高くなっていき、こちらの知力に対して敵の精神が高くなっているので付与率が大きく低下してしまうのが原因だ。

この現象は襲来イベントの21以降、またはメインクエスト1章VH7話以降で体感できると思う。

 

今後も難易度が上がっていく

現在ボクオーン襲来イベントが来ているが、これも状態異常のオンパレード。敵の知力を下げてこちらの精神を上げていかないと簡単に状態異常攻撃をもらってしまう。特に混乱と魅了に関しては害悪な状態異常で、1発もらってしまうだけでパーティが壊滅状態になることもある。

現状メインクエストが追加さていくごとにステータス上限値も上がっていくのだが、それは同時に敵のステータスも上がっていくことを意味している。高難易度イベントも当然敵ステータスが上がっていくのでなかなか厳しい戦いになると予想できる。

 

 

そこで知力や精神を伸ばすという解もある

ストーリー解放で上限値も上がっていくが、それだけでは心もとない。そんな時に裏能力値に頼るのも1つの解決策。

デバフ攻撃や状態異常攻撃をメイン行動にするなら、たとえ物理キャラでも裏知力を解放して伸ばすという選択肢を取れる。(状態異常に関しては杖キャラのことが多いので、火力も上がって一石二鳥)

状態異常攻撃に強くなりたいなら裏精神を解放して伸ばすという選択肢を取れる。

このように必ずしも物理キャラなら裏腕力、術キャラなら裏知力を上げる必要はないということが言える。

 

 

BPの初期値や上限も解放できる?

まだ完全に情報は出ていないが、BP上限や初期BPを上げるようなボーナスがあるもしれない。そうなれば初手で強い全体攻撃スキルを使えるようになるので、優先度も高くなるだろう。

基本的にステータスの解放のみとなっている。全ての裏能力値を解放した場合に限り、ボーナスとしてHPが増加するぞ。

 

 

 

優先すべき裏能力値は?

結局優先すべき裏能力値はなんなのか?とりあえず武器種別に考えてみる。

 

 

剣・大剣・斧・槍・体術

  • 純粋なアタッカー:腕力>精神>その他
  • デバフや状態異常付与キャラ:知力>精神≧腕力>その他
  • 体術アタッカー:素早さ>知力>精神>腕力>その他

純粋な火力キャラは裏腕力を伸ばしてダメージを解放する方向か、状態異常対策として裏精神を解放するか。

体術キャラに関しては、サブミッションの使用を前提として、しっかりデバフが入るように知力を上げるか、敵に先行を取りながら火力を上げる素早さを解放するか、または状態異常対策として裏精神を解放するか。

 

 

小剣・弓

  • 純粋なアタッカー:器用さ>精神>その他
  • デバフや状態異常付与キャラ:知力>精神≧器用さ>その他

器用さが火力に依存する小剣と弓キャラは、アタッカーならやはり裏器用さを優先して解放するのがオススメ。

状態異常などを付与するのがメインとなるキャラは裏知力を解放する。

また、どちらにしても敵の状態異常攻撃対策として裏精神を解放することも考えられる。

 

 

杖キャラ

  • 術アタッカー:知力>精神>その他
  • デバフや状態異常キャラ:知力>精神>素早さ>その他

杖キャラは術アタッカーでも状態異常狙いのキャラでも基本的には知力を上げておけば損することはない。

敵の状態異常対策をするなら精神を解放、ルージュのような状態異常付与を狙うキャラは知力の他に、先行を取れるように素早さを上げるという選択肢も考えられる。

 

 

ワンポイントアドバイス

長くプレイしていけば全ての裏能力値を解放して行くことは出来るけど、優先的に解放すべきものを間違えたくないね。

毎日1回しか素材を手に入れられないから、じっくり考える必要があるよ。それとキャラごとでは無く、スタイルごとの解放だから基本的にSSスタイルを解放しよう

※どのスタイルで解放してもキャラに反映されるようです。ステータスだからそりゃよく考えれば当然か!

 

R杯/裏道場
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