ロマサガリユニバース(ロマサガRS)の期間限定イベントダンジョン『アルジャーノンにスイーツを!』のベリーハード(VH)の全話攻略データをまとめている。出現する敵の弱点や耐性やHP、攻略の仕方などを書いているので参考にしてほしい。
各話攻略データ
『アルジャーノンにスイーツを!』ハードとベリーハードの1話~10話までの攻略データをまとめている。出現する敵の情報や攻略方法などはここを参考にしよう。
1.町の裏手
敵 | HP | 弱点 | 耐性 |
---|---|---|---|
タータラ[爬虫類] |
2,500 |
冷・雷 | ー |
蛇女[爬虫類/女性] |
3,800 |
冷・雷 | 斬・熱 |
1 | 2 | 3 |
---|---|---|
スタミナ | 15 |
---|---|
必要戦闘力 | 17,000 |
はじめてのチョコレート | 35 |
攻略のポイント
1層の敵はタータラと蛇女。タータラは魅了が完全耐性、蛇女は魅了が完全耐性で毒・暗闇・スタンに耐性持ち。
敵の数が多くラウンド1で4体出てくるので、初手から使える全体攻撃を用意しておこう。ウンディーネの「スコール」は手軽に撃てて弱点に刺さるのでおすすめ。全体攻撃を複数用意しておくと攻略が楽になる。
2.なだらかな小山
敵 | HP | 弱点 | 耐性 |
---|---|---|---|
マンドレーク[植物/女性] |
4,040 |
熱 | 打・冷 |
ゴブリン[獣人/男性] |
3,170 |
熱・冷・雷 | 突 |
1 | 2 | 3 |
---|---|---|
スタミナ | 15 |
---|---|
必要戦闘力 | 17,000 |
はじめてのチョコレート | 35 |
攻略のポイント
2話はマンドレークとゴブリンが登場。マンドレークはスタン・マヒ・魅了の完全耐性を持っている。ゴブリンはすべての状態異常が有効。
マンドレークの強打を使われると大ダメージを受けるので、できるだけ先攻して早めに倒せるように準備しておきたい。特にラウンド3ではマンドレークが4体出る。足がらめと強打を連発されると戦闘力が高くてもやられる可能性があるので、一気に倒すべき。ここも全体攻撃を複数用意しておこう。
3.薄雪を踏みしめて
敵 | HP | 弱点 | 耐性 |
---|---|---|---|
ウォッチマン[獣人] |
4,700 |
熱・冷・雷 | 突 |
蛇女[爬虫類/女性] |
3,800 |
冷・雷 | 斬・熱 |
1 | 2 | 3 |
---|---|---|
スタミナ | 15 |
---|---|
必要戦闘力 | 18,000 |
はじめてのチョコレート | 35 |
攻略のポイント
3話はウォッチマンと蛇女が登場。ウォッチマンはスタン耐性を持っていてそれ以外は有効。蛇女は1話を参照。
ウォッチマンのイドブレイクが混乱付与で厄介。優先的に倒したい。そのためラウンド2ではBP消費は抑えめの全体攻撃を利用して突破するのが理想。ブルーの「ライトボール」や白薔薇姫の「チョコレートボール」のような軽い全体攻撃が光る。
ラウンド3では他のキャラも全体攻撃を使って一気に突破する。「練気掌」や「ブレードロール」あたりを合わせて撃破しよう。
4.この森の先に
敵 | HP | 弱点 | 耐性 |
---|---|---|---|
お化けキノコ[植物] |
11,380 |
熱 | 打・冷 |
ウォッチマン[獣人] |
4,700 |
熱・冷・雷 | 突 |
1 | 2 | 3 |
---|---|---|
スタミナ | 15 |
---|---|
必要戦闘力 | 19,000 |
はじめてのチョコレート | 35 |
攻略のポイント
4話ではお化けキノコとウォッチマンが登場。お化けキノコはスタン・マヒ・魅了の完全耐性を持っている。ウォッチマンは3話を参照。
ラウンド1でいきなりウォッチマンが4体出現する。1ターン目から使える全体攻撃を準備しておきたい。BP11の全体攻撃を1回でも覚醒させておくと、1ターン目から使えるので覚醒させておくと楽になる。
ラウンド2ではお化けキノコが1体のみ。ここが休憩ポイントなので、攻めながらBPを再び溜めなおす。
ラウンド3でウォッチマンが5体出現。先ほど溜めたBPをここで全開放して殲滅しよう。
5.深い森
敵 | HP | 弱点 | 耐性 |
---|---|---|---|
メルドウォーム[爬虫類] |
8,150 |
冷・雷 | 斬・熱 |
リザード[爬虫類] |
8,010 |
冷・雷 | ー |
1 | 2 | 3 |
---|---|---|
スタミナ | 15 |
---|---|
必要戦闘力 | 22,000 |
はじめてのチョコレート | 35 |
攻略のポイント
5話ではメルドウォームとリザードが登場。リザードとメルドウォーム両方とも魅了以外のすべての状態異常が有効だ。
敵のスキル攻撃が強力になってくる。リザードのみじん斬りは斬耐性強めでもHPが600以上ないと一撃でやられてしまう。もちろん装備や陣形にもよるが、それくらいスキル攻撃が強烈。
敵は両者ともマヒ耐性が無いので、ロックブーケやルージュのマヒ攻撃で敵の動きを止める戦法がおすすめ。リザードのみじん斬りを防ぐには動きを止めながら祈るしかない。
6.惑わせるもの
敵 | HP | 弱点 | 耐性 |
---|---|---|---|
スライム[植物] |
約6,000 |
熱・冷・雷・陽・陰 | 打 |
ラットラー[爬虫類] |
7,280 |
熱・冷・雷 | 突 |
1 | 2 | 3 |
---|---|---|
スタミナ | 15 |
---|---|
必要戦闘力 | 23,000 |
はじめてのチョコレート | 35 |
攻略のポイント
6話はスライムとラットラーが登場。スライムは魅了の完全耐性を持っていて、それ以外にも耐性を持っている。石化のみ耐性0。ラットラーは魅了の完全耐性を持っていてスタンも耐性もち。それ以外は有効。
どちらもスキル攻撃が強烈で、スライムのサイクロンスクィーズとラットラーの尾撃は陣形やキャラによっては簡単にワンパンされてしまう。運の要素もある程度あるのでお祈りしながらの攻略になる。
ラウンド1のスライムは状態異常があまり入らないので、素直に弱点の全体攻撃で早めに突破するのが正解。
ラウンド2ではマヒが有効なので、ラットラーの動きを止めながらここでBPを回復していく。
ラウンド3で先ほど溜めたBPをブッパして出来る限り敵の数を減らせばクリアできるだろう。
7.幻術の先
敵 | HP | 弱点 | 耐性 |
---|---|---|---|
ピアス[虫/浮遊] |
7,120 |
打・冷 | 陽 |
ヘルハウンド[火精] |
10,660 |
冷 | 打 |
1 | 2 | 3 |
---|---|---|
スタミナ | 15 |
---|---|
必要戦闘力 | 23,500 |
はじめてのチョコレート | 35 |
攻略のポイント
7話はピアースとヘルハウンドが登場。ピアースはスタン耐性を持っていてそれ以外の状態異常は有効。ヘルハウンドはすべての状態異常が有効だ。
両方マヒが効くので、ここまルージュかロックブーケでマヒを付与させて攻略するのが安定しやすい。敵の攻撃が強力で、ヘルハウンドの全体火炎攻撃を連発されると詰む。
ラウンド2では2体しか出てこないので、ここでマヒを利用してBPを溜めていくとラウンド3で楽に突破できるぞ。
8.洞窟はもうすぐ
敵 | HP | 弱点 | 耐性 |
---|---|---|---|
ヘルハウンド[火精] |
10,660 |
冷 | 打 |
ゼラチナマスター[植物] |
約12,000 |
熱・冷・雷・陽・陰 | 打 |
1 | 2 | 3 |
---|---|---|
スタミナ | 15 |
---|---|
必要戦闘力 | 24,000 |
はじめてのチョコレート | 35 |
攻略のポイント
8話はヘルハウンドとゼラチナマスターが登場。ゼラチナマスターは魅了が完全耐性、その他の状態異常は稀に入る。ヘルハウンドは7話を参照。
ラウンド1でヘルハウンドが3体出現する。ここはルージュやロックブーケのマヒ攻撃を利用して3体のうち2体をマヒ状態にする。そして。残りの1体を集中攻撃で倒す。マヒ状態の2体は、次のターン以降もしっかりとマヒを上書きしながら片方を倒す。この時BP消費は抑えるといい。最後の1体になっても同様にマヒの上書きとBPを完全に溜めきりながら倒す。
ラウンド2ではゼラチナマスターが2体出現。状態異常がほとんど効かないので、ラウンド1で溜めたBPを使って片方を確実に1ターンで倒す。もう1体はBPをとっておきながら倒すといい。
ラウンド3ではオーバードライブを解放して全体攻撃で突破しよう。
9.いざ、ネズミ退治!
敵 | HP | 弱点 | 耐性 |
---|---|---|---|
ネズミの群れ[獣] |
約14,000 (約20,000) |
陽 | 冷・陰 |
1 | 2 | 3 |
---|---|---|
スタミナ | 15 |
---|---|
必要戦闘力 | 27,500 |
はじめてのチョコレート | 35 |
攻略のポイント
9話はネズミの群れが登場。ネズミの群れはすべての状態異常完全耐性を持っている。3体のうち1体が2回攻撃するねずみ。それがHPも高く設定されている。
ラウンド1から3までネズミの群れが3体出てくる。陽属性攻撃のキャラを用意しないと厳しい戦いになるだろう。攻撃力を下げる腕力デバフ攻撃も準備したい。
全体攻撃も持っているが、単体攻撃がメインなので、アルベルトや正月ポルカを前に置いて「パリィ」で敵の攻撃を無効化する戦法も今回はおすすめ。馬鹿正直に戦うとなかなか勝てないので注意。パリィを2段階覚醒させて出来るだけ連発できるように準備しておくこと。
アタッカーはSSブルーやSS白薔薇姫で陽属性全体攻撃を使っていくか、体術3兄妹のアザミ・アルカイザー・キャットの「サブミッション」「練気掌」攻めで行くとうまくいきやすい。
どちらにしても、ねずみの機嫌次第。突進がどこに飛んでいくかの運ゲーになる。
10.キュウソ、猫をかむ
敵 | HP | 弱点 | 耐性 |
---|---|---|---|
ネズミの群れ[獣] |
約14,000 (約20,000) |
陽 | 冷・陰 |
1 | 2 | 3 |
---|---|---|
スタミナ | 15 |
---|---|
必要戦闘力 | 28,000 |
はじめてのチョコレート | 35 |
攻略のポイント
基本は9話を参照。
とにかく1ターン目で2回攻撃してくるねずみを確認して2ターン目から全力で叩く。残り1体になったらBPを溜めるためにできるだけ通常攻撃で倒す。
ラウンド2ではオーバードライブが溜まっているので解放して全力で叩く。
ラウンド3では祈りながらラウンド1のように攻めていくしかない。オーバードライブが再び溜まれば勝利が見えてくる。
ワンポイントアドバイス
ベリーハードはかなり難しく運の要素も絡んでくる。最後のネズミラッシュがとにかく強いな。戦闘力も2万後半まで持っていかないと厳しいと思う。
1〜8までの道中はマヒ戦法が安定するね。全体攻撃を覚醒させておくと楽に戦えるよ。
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