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【ロマサガRS】限定SSエミリアの評価とスキル おすすめの継承と覚醒

SSスタイル

ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のハーフアニバーサリー限定SSエミリア[絶対、許さない!]の評価をまとめた。スキル・耐性・ステータス・アビリティ、おすすめの継承と覚醒などはここで確認しよう。

 

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限定SSエミリア[絶対、許さない!]の評価・データ

評価 96
ランク SS 武器種
ロール アタッカー 術適正
登場シリーズ サガフロンティア

 

スキル

スキル 威力/BP 効果
集中射撃 [D/BP4]
  • 攻撃/遠/敵単体(打) 銃で攻撃する

跳弾

[A/BP8]
  • 攻撃/遠/敵単体(打) 銃で攻撃する

スウィートトラップ

[SSS/BP14]
  • 攻撃/遠/敵単体(打) 銃で攻撃する

おすすめの継承スキル

スキル 威力/BP 効果

重粒子マグナム

[SS/BP12]
  • 攻撃/遠/間/敵単体(打) 銃で攻撃する
  • 敵の注意を逸らす(小)

おすすめの覚醒

跳弾:2覚醒
スウィートトラップ:1覚醒

跳弾を2覚醒させてBP6にする。そうすると練気高揚が発動しない場合、跳弾→跳弾→集中射撃→通常→跳弾というオート運用になる。発動すると跳弾を3連続で撃てたりもする。ラウンド1で動けなかった場合は1覚醒のスウィートトラップを使わせれば通常と跳弾のループとなる。

継承できるスキルがそのうち追加されれば、またちょっと異なる覚醒がいいかもしれないが、Ver1.8.0アップデートが来ればオート運用時の覚醒数を選べるようになるため気にしなくて問題ない。

 

アビリティ

アビリティ 効果
練気高揚 攻撃した時/まれに BPを1回復する
テンションアップⅣ 常時  敵に与えるダメージが上昇する(大)
弱点集中Ⅲ 常時  Weak攻撃ダメージが上昇する(大)

 

初期ステータス・耐性

戦闘力 HP LP 腕力
642 75 6 7
体力 器用さ 素早さ  知力
7 10 6 7
精神 魅力 ボーナス
5 4 5 器,愛,魅
初期BP 最大BP BP回復
10 20 3
+25 +65 -45 0 0 0 0 0
成長ボーナス 器用さ魅力

 

ステータス上限値(旧ステ)

腕力 体力 器用 素早 知力 精神 魅了
46 47 51 46 42 45 46 47

※メイン7話で上限値+3、メイン8話で上限値+6、メイン9話で上限値+9まで伸びる。

ステータス上限値一覧はこちら

 

スタイル補正値(単位は%)

項目 腕力 体力 器用 素早 知力 精神 魅力
LV30 18.6 39.2 68.6 55.0 28.4 54.0 40.0 45.2
LV50 31 54 83 75 42 70 58 64

 

スタイルボーナス

Lv.1 アビリティ解放1 Lv.22 全能力値+2
Lv.2 体力+1 Lv.26 マスターレベル経験値+1
Lv.4 マスターレベル経験値+1 Lv.30 アビリティ解放3
Lv.6 体力+2 Lv.34 マスターレベル経験値+1
Lv.8 体力+3 Lv.38 器用さ+4
Lv.10 アビリティ解放2 Lv.42 マスターレベル経験値+1
Lv.14 マスターレベル経験値+1 Lv.46 器用さ+5
Lv.18 器用さ+3 Lv.50 全能力値+3

 

♦️限定SSエミリアの長所

ロマサガRS初の銃スタイル

限定SSエミリアはロマサガRS初の銃のキャラ。待望の銃使いがついに実装された。銃は遠距離型の打属性攻撃となっている。

破壊力抜群のアビリティ構成

アビリティがやばい。テンションアップⅣと弱点集中Ⅲの組み合わせで火力に関してはめちゃくちゃ強い。これに練気高揚があってBPが回りやすいので、威力Aの跳弾を撃ちやすくなる。

威力SSSのスキル持ち

マキ割りダイナミックや無明剣に続き威力SSSのスキル「スウィートトラップ」を覚える。単純に高火力なのでやばい。この性能で威力SSSはロマンの塊と言えるだろう。

ハンターシフトやホーリーウォールで活躍

銃攻撃は器用さ依存の攻撃なので、ハンターシフトやホーリーウォールで後ろに配置することでより火力を出すことが可能。攻撃面に関しては陣形補正も考えてピカイチと言える。

 

🔷限定SSエミリアの短所

銃のマスターレベルが1からスタート

他の武器種はマスターレベルが20を超えているものもある中、銃は1からスタートなので、スキル攻撃やODのダメージが少し低くなってしまう。今後も銃スタイルがある程度追加されないと、他の武器種と比べてスタート地点でマイナス評価となってしまう。

練気高揚が邪魔

オートプレイ時に練気高揚が発動すると跳弾ループから外れて集中射撃を使ってしまう。オートでは練気高揚の存在がマイナスにしかならない。

 

エミリアの全スタイル一覧

スタイル スキル
SSエミリア[限定]
  • 集中射撃(D/BP4)
    【攻撃/遠/間/敵単体(打) 銃で攻撃する】
  • 跳弾(A/BP8)
    【攻撃/遠/間/敵単体(打) 銃で攻撃する】
  • スウィートトラップ(SSS/BP14)
    【攻撃/遠/間/敵単体(打) 銃で攻撃する】
SSエミリア
  • 曲射(C/BP5)
    【攻撃/遠/間/敵単体(打) 銃で攻撃する】
  • 跳弾(A/BP8)
    【攻撃/遠/間/敵単体(打) 銃で攻撃する】
  • 重粒子マグナム(SS/BP12)
    【攻撃/遠/間/敵単体(打) 銃で攻撃する
    敵の注意を逸らす(小)】

 

ワンポイントアドバイス

待望?の銃使いがついにキター! エミリアはとりあえず引いておけ!

 

マスターレベルの差が少し気になるけど、それを見越した調整になっていてめちゃくちゃ強いね。

追記:実際に使ってみた感想

とりあえず跳弾の火力は流石といったところw

ただ、いまのところアビリティの「練気高揚」がオートプレイ時にマイナス作用するんだよね。集中射撃を使っちゃうから。

そこだけが弱点で、今後スタイル追加が来た時にどんな継承技を持ってくるかが勝負。

BP7のでたらめ弾でもいいけど、単体に特化した2属性攻撃のBP9技(2覚醒でBP7)とかだとめちゃくちゃ強くなりそう。

まぁ、それでもBP0になるタイミングで練気発動しちゃったら集中射撃になっちゃうんだけどねw

BP3のタイミングで発動すればセーフだから継承技で強化にはなる。

性能はかなり強いけど、器用さ依存で少し陣形の配置に困ったりすることもあるから、そういう意味ではアザミの方が使いやすいって個人的には思う。

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