ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のSSフルブライト23世[交易が最強の武器だ]の評価をまとめた。スキル・耐性・ステータス・アビリティ、おすすめの継承や覚醒などはここで確認しよう。
SSフルブライト23世[交易が最強の武器だ]の評価・データ
評価 | 91点 | ||
---|---|---|---|
ランク | SS | 武器種 | |
ロール | サポーター | 術適正 | |
登場シリーズ | ロマンシングサガ3 |
攻略 | A | メイン周回 | B | ボス周回 | C |
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スキル
スキル | 威力/BP | 効果 |
---|---|---|
ストーンバレット | [D/BP4] |
|
アースヒール |
[D/BP6/LP1] |
|
ストーンシャワー |
[C/BP11] |
|
おすすめの継承スキル
スキル | 威力/BP | 効果 |
---|---|---|
– | – |
|
おすすめの覚醒1
(ストーンシャワー:2覚醒)
ボス戦オート用の覚醒パターン。
「ストーンバレット」を覚醒しておくと、1ターン目に練気呼吸が発動した場合2ターン目「ストーンシャワー」が発動して、それ以降は練気呼吸が発動しないと「アースヒール」を使えないパターンに陥るルートが存在する。
それを防ぐのにあえて攻撃術の覚醒をしないでおくとBP4のストーンバレットを連発するのでアースヒールも両立できるということ。
まぁそれなら最初からストーンシャワーを2覚醒させておいて初手使わせれば、2ターン目はBP4で両立させることも出来る。あくまでもオート運用の話なので、手動でプレイする初心者さんならアースヒールを覚醒させておけばOKです。
おすすめの覚醒2
ストーンシャワー:1覚醒
育成オート周回で使うなら「ストーンシャワー」を初手から使えるようにしておいた方がいい。ストーンバレットはぶっちゃけお好みで。素材が少ない場合は不要。
アビリティ
アビリティ | 効果 |
---|---|
困惑の蝕み | 攻撃命中時 対象を混乱させる(確率小) |
練気呼吸 | ターン開始時 自身のBPを回復する(+1) |
回復呼吸Ⅲ | ターン開始時 自身のHPを回復する(確率中/中) |
初期ステータス・耐性
戦闘力 | HP | LP | 腕力 |
---|---|---|---|
592 | 68 | 6 | 3 |
体力 | 器用さ | 素早さ | 知力 |
4 | 7 | 5 | 11 |
精神 | 愛 | 魅力 | ボーナス |
9 | 8 | 5 | 知,精 |
初期BP | 最大BP | BP回復 |
---|---|---|
10 | 20 | 3 |
斬 | 打 | 突 | 熱 | 冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
+25 | +65 | -45 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
成長傾向 | 知力↑↑精神↑ |
---|
ステータス上限値(旧ステ)
腕力 | 体力 | 器用 | 素早 | 知力 | 精神 | 愛 | 魅了 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
43 | 43 | 45 | 50 | 50 | 48 | 46 | 45 |
スタイル補正値(単位は%)
項目 | 腕力 | 体力 | 器用 | 素早 | 知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
LV30 | 19.6 | 33.6 | 43.4 | 40.8 | 68.6 | 54.2 | 46 | 37 |
LV50 | 30 | 48 | 53 | 60 | 89 | 71 | 66 | 51 |
スタイルボーナス
Lv.1 | アビリティ解放1 | Lv.22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv.2 | 精神+1 | Lv.26 | マスターレベル経験値+1 |
Lv.4 | マスターレベル経験値+1 | Lv.30 | アビリティ解放3 |
Lv.6 | 精神+2 | Lv.34 | マスターレベル経験値+1 |
Lv.8 | 知力+3 | Lv.38 | 知力+4 |
Lv.10 | アビリティ解放2 | Lv.42 | マスターレベル経験値+1 |
Lv.14 | マスターレベル経験値+1 | Lv.46 | 知力+5 |
Lv.18 | 精神+3 | Lv.50 | 全能力値+3 |
SSフルブライト23世の長所と短所
長所
HP回復+状態異常回復のアースヒール持ち
「アースヒール」がついに搭載。覚醒すればBP4で使える威力Dの回復術。そして同時に状態異常も解除してくれる効果付きだ。
もしR杯の交換所でもらえるピースを使ってスタイル召喚できるS白薔薇姫をヒーラーとして採用しているなら、このフルブライトはありがたいスタイルになっているぞ。
やはりSSスタイルとSスタイルでは補正値やアビリティ、属性耐性に差があるので配布のS薔薇よりはマシっていうか余裕でフルブライトの方が使えるはずっす。
困惑の蝕みでの混乱付与が強い
アビリティ「困惑の蝕み」は攻撃するときに確率で混乱を付与できる効果を持っている。アビリティの状態異常付与は
- アビリティ発動抽選(それぞれの確率)
- 状態異常付与抽選([知力+基礎付与率]ー[精神+耐性]=付与率)
の2段階抽選を通して初めて付与できるので、1段階目のアビ発動で燻っているとなかなか付与できないというデメリットはあるよね。でも、アビリティの状態異常付与は基礎付与率が技・術の基礎付与率よりも高く設定されているというメリットもあるんですわ。
耐性125の敵に対してもアビリティでブチ抜いて付与できる現象が起きやすい理由がこれ。最近は知力がめちゃ高い術士が増えてきているのでありがたみは薄くなってきているけど、昔は旧ブルーの開幕1発だけの混乱アビリティとかでメインクエストのボスを突破してた。
それが攻撃時に毎回付与チャンスがあるとなると、メイン攻略するときに初心者はお世話になりそうだね。しかもフルブライト自身の知力も高いから敵の混乱耐性125くらいなら問題なく付与できるはず。
練気呼吸と低BPでガス欠にならない
アビリティ「練気呼吸」と低いコストの術で運用するためオートプレイでもBPがガス欠を起こす心配がない。覚醒時は「ストーンバレット」がBP3で「アースヒール」がBP4になるので、練気呼吸と合わせればほぼ常時両立できる状態をキープできるのが強み。今後BP4で使えるデバフ攻撃なんかを持ったスタイルが追加されれば、継承させて連発できるので伸び代があるということだね。つまり現状では…
短所
所詮はなんちゃってパチモン白薔薇姫
はっきり言うと現状ではバレンタイン白薔薇姫にかすりもしない性能っす。知力補正値の高さとかどーでもいい。火力アビリティがないから火力ソースとして使うことは基本ない。
そうなると回復性能やデバフ性能での勝負になってくるけど、この2つの分野でも敗北しているから白薔薇を持っているならフルブライトは不要って言えるレベル。
精神補正値81に愛補正値81。アビリティに「回復強化Ⅲ」を持っている。「再生光」は覚醒すればBP5で威力AのHP回復+状態異常回復。つまりエクスポーション+万能薬を合わせた性能の回復術を「アースヒール」よりたったBP消費が1高いだけで使用可能。精神が高いので自身が状態異常にかかる確率が低く、愛が高いのでアビと合わせて回復量も尋常ではない。
さらに言うと、覚醒時BP4「チョコレートボール」で全体素早さデバフ攻撃をできる破格の性能。素早さデバフは敵の回避率を下げ、体術攻撃と術攻撃の命中率を下げ、体術攻撃の火力を下げられる強いデバフ。何が言いたいかと言うとコイツは今でも明らかに壊れw
精神補正値71に愛補正値66。回復アビリティなし。覚醒すればBP4で威力DのHP回復+状態異常回復。BP1の差で回復力に大きな差がある。
技構成では初手から使える全体攻撃「ストーンバレット」は悪くないけど火力アビリティが無いので火力は抑えめ。そしてそれ以外の攻撃がただの単体攻撃「ストーンバレット」なのが弱い。ボス戦で採用するとひたすらストーンバレット。素早さデバフを連発できる白薔薇との最大の違いがこれ。
唯一褒められる点はアビリティ「困惑の蝕み」で混乱を狙えること。ただこれも高難易度イベントボス戦だとほぼ耐性持ちレジストされる。メインクエのボスなら効く相手もいるのでメイン攻略では使えます。
フルブライト23世の全スタイルまとめ
フルブライト23世の全スタイル一覧
スタイル | スキル |
---|---|
SSフルブライト23世 |
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ステータス上限まとめ(旧ステ)
スタイル | 腕 | 体 | 器 | 早 | 知 | 精 | 愛 | 魅 |
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43 | 43 | 45 | 50 | 50 | 48 | 46 | 45 |
ワンポイントアドバイス
ジェネリック白薔薇姫。まぁバレンタイン白薔薇がいるプレイヤーなら現状ほぼ不要だなwww つーかソフィアじゃだめなん?wwwwww
高い知力補正値とアビリティ「困惑の蝕み」の組み合わせは悪くないよね。でも技構成が今のところ酷いから、スタイル追加でストーンバレットを消せる術が来るまではこの評価に。
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