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【ロマサガRS】SSアルベルト2の評価とスキル おすすめの継承と覚醒

SSスタイル

ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のSSアルベルト2[試練の先にあるもの]の評価をまとめた。スキル・耐性・ステータス・アビリティ、おすすめの継承と覚醒などはここで確認しよう。

 

SSアルベルト2[試練の先にあるもの]の評価・データ

評価 95
ランク SS 武器種
ロール アタッカー 術適正
登場シリーズ ロマンシングサガ

 

スキル

スキル 威力/BP 効果

はやぶさ斬り

[C/BP4]
  • 攻撃/遠/間/敵単体(斬) 剣で攻撃する
  • ファスト

王者の剣

[D/BP8]
  • 攻撃/遠/間/敵全体(陽) 剣で全体攻撃する
  • 対象を気絶させる(確率小)

光明剣

[A/BP16]
  • 攻撃/遠/間/敵全体(斬+陽) 剣で全体攻撃する
  • 特攻:不死

おすすめの継承スキル

スキル 威力/BP 効果

マルチウェイ

[SS/BP13]
  • 攻撃/近/直/敵単体(斬) 剣で攻撃する

おすすめの覚醒1

王者の剣:2覚醒

オートでメインを周回するときに使えるパターン。2覚醒させてBP6にした「王者の剣」を2回連続で使わせるパターン。

そのままだと3ターン目にファスト攻撃の「はやぶさ斬り」が発動してしまうので、BP4技を継承させてはやぶさ斬りに被せれば無駄なファスト攻撃を減らせるぞ。

もしくはラウンド1を誰かのファスト攻撃で突破できれば、ラウンド2からは王者の剣を連発できる。

おすすめの覚醒2

光明剣:3覚醒

ラウンド2で[陽+斬]の全体攻撃「光明剣」を使わせるパターン。周回スポットは陽属性弱点かつ不死タイプの敵が多いので周回で非常に刺さりやすい。

ラウンド1で全体ファスト攻撃を使えるキャラと組ませると上手く行きやすい。万が一ラウンド1で連携してもいいように「王者の剣」も2覚醒しておいた方が無難。

おすすめの覚醒3

はやぶさ斬り:1覚醒
マルチウェイ(継承):3覚醒

単体相手に使えるパターン。初手マルチウェイで高火力単体攻撃ぶちかます。それ以降は「はやぶさ斬り」の連打。

火力アビリティが「勇健強撃Ⅳ」のみなので、1ターン目に敵より先に行動できるかが勝負。

アビリティ

アビリティ 効果
吸収攻撃Ⅲ 攻撃命中時  自身のHPを回復する(確率中/中)
勇健の守りⅣ HP満タン時  被ダメージを軽減する(大)
勇健強撃Ⅳ HP満タン時  与ダメージが上昇する(特大)

 

初期ステータス・耐性

戦闘力 HP LP 腕力
 676 81 6 10
体力 器用さ 素早さ 知力
8 7 6 4
精神 魅力 ボーナス
4 4 6 腕.早
初期BP 最大BP BP回復
10 20 3
+65 -45 +25 0 0 0 0 0
成長ボーナス 腕力↑↑素早さ

 

ステータス上限値(旧ステ)

腕力 体力 器用 素早 知力 精神 魅了
?

※メイン7話で上限値+3、メイン8話で上限値+6、メイン15話で+28まで伸びる。

ステータス上限値一覧はこちら

 

スタイル補正値(単位は%)

項目 腕力 体力 器用 素早 知力 精神 魅力
LV30 68.2 49.2 43.2 60.6 23.2 38.2 18.2 38.2
LV50 83 68 58 79 36 53 31 53

 

スタイルボーナス

Lv.1 アビリティ解放1 Lv.22 全能力値+2
Lv.2 腕力+1 Lv.26 マスターレベル経験値+1
Lv.4 マスターレベル経験値+1 Lv.30 アビリティ解放3
Lv.6 素早さ+2 Lv.34 マスターレベル経験値+1
Lv.8 素早さ+3 Lv.38 腕力+4
Lv.10 アビリティ解放2 Lv.42 マスターレベル経験値+1
Lv.14 マスターレベル経験値+1 Lv.46 腕力+5
Lv.18 素早さ+3 Lv.50 全能力値+3

 

♦️SSアルベルト2の長所

周回で使える技構成

アルベルト2の特徴は中間コストの全体攻撃「王者の剣」と高コストの全体攻撃「光明剣」を1つのスタイルで覚えること。

  • 王者の剣:2発連続で使える陽属性の全体技。気絶付与は知力の低さと付与率小ということで現状期待できないが、単純に腕力依存で威力Dの全体攻撃を使えるというメリットがある。
    ※実際に使ってみると陣形知力アップ枠で採用すればある程度の確率で気絶付与できることがわかった。

    追記
    結構使ってみたけど、SLV46で気絶付与率は安定しないかなぁ。決まるときはズバッと決まって気持ちいいけど決まらないことも多々あり。確実性のあるデスやミリアム 、零姫あたりの方が気絶に関しては優秀。→アルベルト の評価を1下げました。

  • 光明剣:BP16の高コスト技。[斬+陽]の2属性全体攻撃でかつ不死特攻付き。不死タイプは陽属性弱点が基本なので刺さる。そしてBPを13~16で調整できるため、ラウンド1をバルテルミーなどのファスト攻撃で突破する時に上手く調整できるのが強み。ラウンド2で全体高ダメージを与えたいならBP13で、ラウンド2~3で程よくダメージを与えたいならBPは16のままにすれば「王者の剣」を2連発使ってくれる。

流行りの全体ファスト攻撃と合わせやすいというメリットがあるのでそれだけでアド。ラウンド1をバルテルミーの「アバドンハンズ」で、ラウンド2をミカエルの「グランクロス」で上手く突破できればラウンド3に「光明剣」を使えるという運用法も。

もちろん連携事故もあるため100%では無いが、オート周回でそれなりに扱いやすいタイプのスタイルになっているのが高評価。

自分で勇健状態に復帰可能

アビリティに「吸収攻撃」と「勇健の守りⅣ」がセットになっている。被ダメージを大きく下げてくれることから大ダメージ技でない限りは「吸収攻撃」で自己回復して再び勇健状態にもっていけることも。

サクサク周回ではあまり意味がないが、運ゲーとはいえ自己回復で復帰できるのは悪くはないだろう。(運ゲーなので期待しすぎるのもダメw)

 

🔹SSアルベルト2の短所

アビリティが不安定

1発大きいのをもらうと流石に今の敵の火力を考えると自己復帰は厳しいものがある。

特に火力アビリティが「勇健強撃Ⅳ」だけと、効果はデカい分かなり不安定。そこが大きなマイナスポイントになっている。

昔の環境なら「吸収攻撃」+「勇健の守り」+「勇健強撃」はそこそこ強い方だったが、現環境では常時火力アップを複数持っていたり、周回に特化した火力アビリティ構成だったりと、アビリティが優秀なスタイルが多くなってきている。

最新のストーリーになると敵の行動スピードも早くなっていたりするので、このアビリティ構成は正直あんまり評価できないかも。

まぁでも気絶の付与率がそこそこあるのがわかったので与ダメ関係なく倒せるメリットの方が強いかな。

全体気絶は安定感がない

SLV46での感想。50にして限界まで育成したら違うかもしれないけど、ライトユーザーとかSLV42が限界って人だとそこまで「王者の剣」の気絶を活かしきれないかな。

確かにVH1-2-3とかでも付与できるときはできて便利なんだけど、運ゲーすぎて安定感が全くない。HP4万超えの敵をワンパンできるメリットは確かにあるけど、もう少し知力が欲しかったなって印象。あまり周回の軸にはしたくない。

 

アルベルトの全スタイル一覧

スタイル スキル
SSアルベルト
[限定]
  • かすみ二段(D/BP5)
    【攻撃/近/敵単体(斬) 剣で攻撃する】
  • 妖精光(-/BP7)
    【補助/味方単体 対象の素早さを上昇させる(大)】
  • マルチウェイ(SS/BP13)
    【攻撃/近/敵単体(斬) 剣で攻撃する】
SSアルベルト2
  • はやぶさ斬り(C/BP4)
    【攻撃/遠/間/敵単体(斬) 剣で攻撃する
    ファスト】
  • 王者の剣(D/BP8)
    【攻撃/遠/間/敵全体(陽) 剣で全体攻撃する
    対象を気絶させる(確率小)】
  • 光明剣(A/BP16)
    【攻撃/遠/間/敵全体(斬+陽) 剣で全体攻撃する[特効:不死]】
SSアルベルト
  • 二段斬り(D/BP4)
    【攻撃/近/敵単体(斬) 剣で攻撃する】
  • パリイ(-/BP7)
    【防御/自身 回避技。敵の直接攻撃を受け流す】
  • 不動剣(SS/BP14)
    【攻撃/近/敵単体(斬) 剣で攻撃する
    敵の注意を引きつける(中)
    ディレイ】
Sアルベルト
  • なぎ払い(D/BP3)
    【攻撃/近/敵単体(斬) 剣で攻撃する
    対象をスタンさせる(確率中)】
  • みじん斬り(B/BP7)
    【攻撃/近/敵単体(斬) 剣で攻撃する】
  • 剣閃(A/BP15)
    【攻撃/近/敵横一列(斬) 剣で範囲攻撃する[特効:浮遊]】
Aアルベルト
  • 落月破斬(C/BP5)
    【攻撃/遠/敵単体(斬) 剣で攻撃する】
  • 音速剣(B/BP8)
    【攻撃/近/敵単体(斬) 剣で攻撃する】
  • 残像剣(D/BP10)
    【攻撃/近/敵全体(斬) 剣で全体攻撃する】

 

ワンポイントアドバイス

技構成は優秀だな! でもアビリティ構成がちょっとね…
って思ったけどよく考えれば気絶狙いで採用するからアビリティ関係ねえwww

実際に使ってみて感じたのは、想定していたよりは付与できるけど騒がれているほどでもないって感じだよ。


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