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【ロマサガRS】限定SSカタリナ2(1.5周年)の評価とスキル おすすめの継承と覚醒

SSスタイル

ロマサガリユニバース(ロマサガRS)の1.5周年記念ロマンシングフェス限定SSカタリナ2[目覚めよ!]の評価をまとめた。スキル・耐性・ステータス・アビリティ、おすすめの継承や覚醒などはここで確認しよう。

限定SSカタリナ2[目覚めよ!]の評価・データ

評価 95
ランク SSR 武器種
ロール アタッカー 術適正
登場シリーズ ロマンシングサガ3
攻略 S- メイン周回 A+ ボス周回 SS-

スキル

スキル 威力/BP 効果
飛び込み斬り [B/BP6]
  • 攻撃/近/直/敵単体(斬) 大剣で攻撃する
風雪即意付け [S/BP11]
  • 攻撃/近/直/敵単体(斬+冷) 大剣で攻撃する
  • 対象をマヒさせる(確率中)

乱れ雪月花

[SSS/BP15]
  • 攻撃/近/直/敵単体(斬+冷) 大剣で攻撃する

おすすめの継承スキル

スキル 威力/BP 効果
地走り [C/BP9]
  • 攻撃/近/間/敵横一列(斬) 大剣で横一列範囲攻撃する
ツバメ返し [SS/BP11]
  • 攻撃/遠/間/敵単体(斬) 大剣で攻撃する
  • 特攻:浮遊
流し斬り [C/BP7]
  • 攻撃/近/直/敵単体(斬) 大剣で攻撃する
  • 対象の腕力を低下させる(小)
逆風の太刀 [C/BP7]
  • 攻撃/近/直/敵単体(斬) 大剣で攻撃する
  • 対象の素早さを低下させる(小)

おすすめの覚醒1

風雪即意付け:3覚醒

1ターン目と3ターン目に最高クラスの単体火力を狙う8-0-8編成。

ターン BP 使用技
1 10 風雪即意付け
2 5 通常攻撃
3 8 風雪即意付け
4 3 通常攻撃
5 6 飛び込み斬り

「風雪即意付け」とアビリティ「花鳥風月」のコンボで追加攻撃「乱れ雪月花」が発動すれば瞬間火力最高レベルの火力を出すことができる。ただし発動するかは運ゲーなので注意。

また、この編成を使うならメイン周回でもイベントボス周回でも3ターンで終わらせるのが鉄則。

おすすめの覚醒2

飛び込み斬り:1覚醒
流し斬り(継承):2覚醒

ボス攻略で使える編成。「飛び込み斬り」と「流し斬り」のBPを5で揃えることで継承した「流し斬り」を優先して使わせられる。

ターン BP 使用技
1 10 流し斬り
2 8 流し斬り
3 6 流し斬り
4 4 通常攻撃
5 7 流し斬り

腕力デバフなら「流し斬り」、素早さデバフなら「逆風の太刀」を継承させればOK。

おすすめの覚醒3

氷雪剣(継承):0覚醒
乱れ雪月花:2覚醒

ラウンド2で単体[斬+冷]属性火力をブチ当てる編成。

ターン BP 使用技
1 10 動かず
2 13 乱れ雪月花
3 3 氷雪剣

「乱れ雪月花」から「氷雪剣」に繋げられるのでラウンド3でも多少は火力に貢献できる。カタリナの素早さ補正値がかなり高いのでラウンド1では別キャラのファスト攻撃を利用して突破しよう。

アビリティ

アビリティ 効果
花鳥風月 風雪即意付けを命中させた時  乱れ雪月花が発動する(確率中)
(技rank1で発動/連携時、OD時は発動しない)
弱点集中Ⅲ Weak攻撃命中の与ダメージが上昇する(大)
テンションアップⅤ 攻撃の与ダメージが上昇する(特大)

初期ステータス・耐性

戦闘力 HP LP 腕力
630 70 6 11
体力 器用さ 素早さ  知力
5 9 7 6
精神 魅力 ボーナス
4 3 7 腕,早
初期BP 最大BP BP回復
10 20 3
+65 -45 +25 0 0 0 0 0
成長傾向 腕力素早さ↑↑

ステータス上限値(旧ステ)

腕力 体力 器用 素早 知力 精神 魅了
51 42 47 50 39 43 42 43

ステータス上限値一覧はこちら

💡旧ステータス上限値とはVH5-2-6までの上限(基礎値45のHP710)のことを言います。それ以降は1話進むごとに+3前後の上限値アップ傾向があり、ステ上限が1上がるごとにHP上限も10上昇します。
上限値対応表を見る(タッチ)
メイン1章VH

6話 7話 8話 9話 10話
+2 +4 +6 +9 +11
11話 12話 外伝1 13話 14話
+13 +15 +18 +21 +25
15話 外伝2
+28 +31

メイン2章VH

1話 2話 3話 4話 5話
+35 +38 +44 ? ?

※イベント「槍の試練」のUH25や聖塔聖王のUH10で+41

スタイル補正値(単位は%)

項目 腕力 体力 器用 素早 知力 精神 魅力
LV30 69 34.6 52.4 66.8 28.8 41.4 19.4 41.4
LV50 87 55 68 92 40 55 33 55

スタイルボーナス

Lv.1 アビリティ解放1 Lv.22 全能力値+2
Lv.2 腕力+1 Lv.26 マスターレベル経験値+1
Lv.4 マスターレベル経験値+1 Lv.30 アビリティ解放3
Lv.6 腕力+2 Lv.34 マスターレベル経験値+1
Lv.8 素早さ+3 Lv.38 腕力+4
Lv.10 アビリティ解放2 Lv.42 マスターレベル経験値+1
Lv.14 マスターレベル経験値+1 Lv.46 素早さ+5
Lv.18 素早さ+3 Lv.50 全能力値+3

 

限定SSカタリナ2の長所と短所

長所

最高クラスの火力アビリティ

1.5周年限定カタリナの強みは火力貢献度の高さ。そしてその火力を支えているのがこの3つのアビリティ。

  • 弱点集中Ⅲ(15%):弱点を突けば常時発動。
  • テンションアップⅤ(20%):常時発動。
  • 花鳥風月:風雪即意付け(威力36)を使用した時に確率(25%濃厚)で「乱れ雪月花(rank1の威力67)」で追撃する。

単純に火力アビリティ35%アップを使い所によってほぼ常時発動させられるのは強いっす。

この火力アビリティで「風雪即意付け」+「乱れ雪月花」のダメージを1ターンに与えられる瞬間火力は化け物クラス。

そんなわけで具体的なダメージを実戦形式で見ていこう。

カタリナのダメージを見る(タッチ)
今回使用するカタリナさんはこちら。
SLv30なのでステータスは控えめ。陣形はシグモイドフォームの腕力25%UP枠に配置。装備は武器以外テキトーなので腕力を上げたい場合はもう少し上がりますw
聖石はHP満タンがついてるけど、今回の話では被弾した状態でのものとする。いいよね!?うん、よろしい。

という状態で伸び代はまだまだあるけど、とりあえずrank4の風雪即意付けを使うとどうなるか。場所は聖塔ランスの娘後半のUH9で斬耐性-45のエアリアルにやってみた。

こちらが風雪即意付けのダメージ。16456ダメージ!まぁSLv30でこれならボチボチ。

からの〜

追撃!乱れ雪月花発動!ダメージは24722。

追撃発動時の合計ダメージは40000オーバー!まだまだ伸び代があることを考えると、1ターン目の運ゲーに勝利すれば最高ダメージを叩き出せるレベルの強さ。

うむ、強いな!!
…え?発動しないと弱いって?まぁ、多少はね?
下の方で実際の期待値をテキトーに出しておくからそれで判断しようか(白目)

継承によってはデバフマシーンにもなれる

知力補正値が低いのでレジストされる確率はボチボチあるけど「流し斬り」「逆風の太刀」を継承すれば腕力or素早さデバフのどちらかをオートでも高頻度で使わせることが可能。ま、火力重視のスタイルだから知力補正値が低いのはある程度仕方ないかな。

デバフ運用をする=高難易度で採用するってことだから、実際はアビリティに「吸収攻撃」を持っているプラSSカタリナ2の方がデバフ運用ではおすすめ。

横一列攻撃型でも使える

「地走り」をBP8で継承させれば8-0-8編成を組めるので、ラウンド1とラウンド3で横一列攻撃をブチ込める。

汎用性は特別高くないけど、下手に周回で「風雪即意付け」を使わせるくらいなら計算しやすい「地走り」でいいんじゃね?感もありますわ。

 

短所

でもキミそれ運ゲーじゃん

どんなに火力を出せる可能性があってもそれは確率頼りの運ゲーなのが1番の弱点っす。周回で使うときは基本的に確率系のものは発動しないことを前提に突破できるかを考えるので、やっぱり使いづらさを感じちゃうと思う。

知力を爆上げすれば発動率を高められる気絶付与とかはいいよ。でもアビリティの場合はチートでも使わない限り発動確率が一定値。

正直上ブレ時と下ブレ時のダメージ格差が大きすぎるのが原因になって扱いにくさを感じる。ロマン砲といえば華やかな感じもするけど、乱数おみくじガチャガチャゲーって言えば闇でしょ。

1ターン目のダメージ期待値
アビリティ発動確率は25%とする。腕力94 SLV30の装備あり174 ドラグーン50% 聖石(HP満タン)20%
風雪即意付けrank99 乱れ雪月花rank1の大剣マスターレベル35
相手はフェーン(体93の斬-35)

 

E(d)=3/4×23,588+1/4(23,588+28,812)=17,691+13,100=30,791

SLv30なら1ターン目と3ターン目に30,791ダメージを与えられるという計算。(条件が変わらない場合)

💡SLv50で腕力上限値なら
E(d)=3/4×26,373+1/4×(26,373+32,213)=19,779+14,646=34,425

計算上1ターン目と3ターン目にこれだけダメージを与えられるなら悪くない。

…悪くないんだけど、個人的には平均ダメージとか期待値とかあんまり重要じゃなくて、下ブレした時にオートで問題なく突破できるのか?が最重要項目だと思ってます。だから上ブレで5万ダメージを叩き出してもうーんって感じw

やっぱり蟻皇帝みたいに梅びらき→無明剣・連に確実に繋げられるような確定行動の方が周回では遥かに信用できると。

下ブレした結果手数が増えるだけならまだいいけど、「突破できませんでした!!」じゃクビだクビぃってね。

追加でもう1点。連携した時とOD時は花鳥風月のアビリティが発動しません。つまり下手に2連携すると弱くなるってこと。4連携とかなら総合ダメージで上回ると思うけど、ショボい連携するとダメージ期待値が下がるので注意。

rank1での発動が弱い

アビリティによる「乱れ雪月花」は技rank1で発動する。これが実はかなりのダメージロスになっていて、威力の高い技ほどrank1とrank99のダメージ差が顕著に表れる。

どれくらい差があるのかざっくり言うと10,000ダメージくらい差が出ますwww

だから風雪即意付けrank99と乱れ雪月花rank1にそこまで大きなダメージ差がないわけですな。

技rankが低いと命中率にも差が出ます。素早い敵相手にした時、せっかく花鳥風月が発動して乱れ雪月花に繋がったのにも関わらず、攻撃をミスすることがあるわけです(実際に確認)。つまりダメージ期待値的にさらに下がる要素があるわけですなwww

このカタリナを引くべきかって言われたら…少なくとも天井案件ではないって断言します。多くのプレイヤーにとって聖王引いておいた方が間違いなくいいでしょう。

ある程度使ってやっぱり微妙

ある程度わかってたけどやっぱり微妙感がすごいです。上ブレよりも下ブレの不快感がヤバイ目立ちますwww

強力な火力アビリティ2種を技構成で台無しにしている典型みたいな感じ。確かに火力は特定条件を出せば強いけど、それ以上に回復アビリティを無くしてまで「花鳥風月」をアビに積んだ価値はないです。ぶっちゃけ扱いやすさではプラリナ2の方が上まである。総合的にどっこいどっこい。

愛のない人は引く必要なしってことでOK!

 

カタリナの全スタイルまとめ

全スタイル一覧

スタイル スキル
SSカタリナ2
[限定]
  • 飛び込み斬り(B/BP6)
    【攻撃/近/直/敵単体(斬) 大剣で攻撃する】
  • 風雪即意付け(S/BP11)
    【攻撃/近/直/敵単体(斬+冷) 大剣で攻撃する】
  • 乱れ雪月花(SSS/BP15)
    【攻撃/近/直/敵単体(斬+冷) 大剣で攻撃する】
SSカタリナ
[限定]

  • 払い抜け(D/BP4)
    【攻撃/近/直/敵単体(斬) 大剣で攻撃する】
  • 逆風の太刀(C/BP7)
    【攻撃/近/直/敵単体(斬) 大剣で攻撃する
    対象の素早さを低下させる(小)】
  • ムーランルージュ(S/BP12)
    【攻撃/近/直/敵単体(斬) 大剣で攻撃する[ファスト]】
SSカタリナ2
  • 氷雪剣(D/BP3)
    【攻撃/近/直/敵単体(斬+冷) 大剣で攻撃する】
  • ブルクラッシュ(A/BP8)
    【攻撃/近/直/敵単体(斬) 大剣で攻撃する】
  • ツバメ返し(SS/BP11)
    【攻撃/近/直/敵単体(斬) 大剣で攻撃する[特攻:浮遊]】
SSカタリナ
  • スマッシュ(C/BP5)
    【攻撃/近/直/敵単体(斬) 大剣で攻撃する】
  • 地走り(C/BP9)
    【攻撃/近/間/敵横一列(斬) 大剣で範囲攻撃する】
  • 地ずり斬月(SS/BP14)
    【攻撃/近/直/敵単体(斬) 大剣で攻撃する
    対象の素早さを低下させる(中)】
Sカタリナ
  • みね打ち(E/BP3)
    【攻撃/近/直/敵単体(斬) 大剣で攻撃する
    対象をマヒさせる(確率中)】
  • 流し斬り(C/BP7)
    【攻撃/近/直/敵単体(斬) 大剣で攻撃する
    対象の腕力を低下させる(小)】
  • 濁流剣(S/BP13)
    【攻撃/近/直/敵単体(斬) 大剣で攻撃する】

ステータス上限まとめ(旧ステ)

スタイル
51 42 47 50 39 43 42 43
52 46 47 46 44 43 45 45
55 47 47 48 43 41 43 45
51 47 48 46 43 44 44 45
49 47 47 46 47 43 45 45
上限値対応表を見る(タッチ)
メイン1章VH

6話 7話 8話 9話 10話
+2 +4 +6 +9 +11
11話 12話 外伝1 13話 14話
+13 +15 +18 +21 +25
15話 外伝2
+28 +31

メイン2章VH

1話 2話 3話 4話 5話
+35 +38 +44 ? ?

※イベント「槍の試練」のUH25や聖塔聖王のUH10で+41

ワンポイントアドバイス

強いけど弱い。何だろう。強いんだけど、イマイチ動きが弱いwwwwww 俺はこいつの実際の強さを明確に正確に伝える言葉を持ち合わせていない。

火力アビリティは間違いなく強いよ。でも高難易度では回復もないし安定しないし使わないかな。それにツバメ返し継承して8-0-8にした方が良さそうだけど、そうすると花鳥風月が死にアビになってかみ合わせが悪くなるよ。

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