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【ロマサガRS】限定SS聖王(1.5周年記念)の評価とスキル おすすめの継承と覚醒

SSスタイル

ロマサガリユニバース(ロマサガRS)の1.5周年記念ロマンシングフェス限定SS聖王[打倒! 四魔貴族]の評価をまとめた。スキル・耐性・ステータス・アビリティ、おすすめの継承や覚醒などはここで確認しよう。

 

限定SS聖王[打倒!四魔貴族]の評価・データ

評価 99
ランク SSR 武器種
ロール アタッカー 術適正
登場シリーズ ロマンシングサガ3
攻略 SSS メイン周回 SS ボス周回 S+

スキル

スキル 威力/BP 効果
勝利の詩 [-/BP6]
  • 補助/味方全体  腕力・体力・素早さ・知力を上昇させる(中)

ブランディッシュ

[D/BP9]
  • 攻撃/遠/間/敵全体(突+陽) 槍で全体攻撃する
  • 特攻:不死・悪魔

ヘブンズダイヴ

[SS/BP12]
  • 攻撃/近/直/敵単体(突+陽) 槍で攻撃する
  • 特攻:不死・悪魔

おすすめの継承スキル

スキル 威力/BP 効果

[-/BP-]
  • 継承できる技はまだない

おすすめの覚醒1

勝利の詩:1覚醒

高難易度ボス相手に手動で挑む場合の覚醒。

ターン BP 使用技
1 10 勝利の詩
2 9 勝利の詩
3 8 勝利の詩
4 7 勝利の詩
5 6 勝利の詩
6 5 勝利の詩

アビリティでターン終了時にBP1回復できるのでBP5の勝利の詩を連発できる仕様になっている。とにかく味方にバフを重ねがけしていくのが仕事。

おすすめの覚醒2

ヘブンズダイヴ:3覚醒

単体の陽属性弱点のボス相手にする場合はこれがおすすめ。不死悪魔だとなお良い。

ターン BP 使用技
1 10 ヘブンズダイヴ
2 5 通常攻撃
3 9 ヘブンズダイヴ
4 4 通常攻撃
5 8 通常攻撃
6 12 ヘブンズダイヴ

アビリティでターン終了時にBP1回復できるため9-0-9という珍しい編成で行動できる。

おすすめの覚醒3

無覚醒

ブランディッシュを使って周回するなら無覚醒でOK。

ターン BP 使用技
1 10 ブランディッシュ
2 5 通常攻撃
3 9 ブランディッシュ

アビリティ「王の器」はラウンド突破時にも発動するのでメイン周回でも9-0-9編成が可能。

ただし2覚醒させると連発できるようになるので場所によって切り替えよう。

ターン BP 使用技
1 10 ブランディッシュ
2 7 ブランディッシュ
3 4 通常攻撃

連発できるのはそれはそれで強い。

アビリティ

アビリティ 効果
王の器 ターン終了時  自身のBPを回復する(+1)
槍の秘訣Ⅱ 槍装備時  攻撃の与ダメージが上昇する(中)
テンションアップⅣ 攻撃の与ダメージが上昇する(大)

初期ステータス・耐性

戦闘力 HP LP 腕力
660 76 6 10
体力 器用さ 素早さ  知力
6 8 7 5
精神 魅力 ボーナス
4 5 6 腕,早
初期BP 最大BP BP回復
10 20 3
-45 +25 +65 0 0 0 0 0
成長傾向 腕力↑↑素早さ

ステータス上限値(旧ステ)

腕力 体力 器用 素早 知力 精神 魅了
 55 45 45 48 41 44 43 44

ステータス上限値一覧はこちら

💡旧ステータス上限値とはVH5-2-6までの上限(基礎値45のHP710)のことを言います。それ以降は1話進むごとに+3前後の上限値アップ傾向があり、ステ上限が1上がるごとにHP上限も10上昇します。
上限値対応表を見る(タッチ)
メイン1章VH

6話 7話 8話 9話 10話
+2 +4 +6 +9 +11
11話 12話 外伝1 13話 14話
+13 +15 +18 +21 +25
15話 外伝2
+28 +31

メイン2章VH

1話 2話 3話 4話 5話
+35 +38 +44 ? ?

※イベント「槍の試練」のUH25や聖塔聖王のUH10で+41

スタイル補正値(単位は%)

項目 腕力 体力 器用 素早 知力 精神 魅力
LV30 64.6 29.2 51.6 54.6 29.2 51.6 33.4 39.4
LV50 83 44 70 75 40 70 45 55

スタイルボーナス

Lv.1 アビリティ解放1 Lv.22 全能力値+2
Lv.2 素早さ+1 Lv.26 マスターレベル経験値+1
Lv.4 マスターレベル経験値+1 Lv.30 アビリティ解放3
Lv.6 素早さ+2 Lv.34 マスターレベル経験値+1
Lv.8 腕力+3 Lv.38 素早さ+4
Lv.10 アビリティ解放2 Lv.42 マスターレベル経験値+1
Lv.14 マスターレベル経験値+1 Lv.46 腕力+5
Lv.18 腕力+3 Lv.50 全能力値+3

限定SS聖王の長所と短所

長所

「勝利の詩」と「王の器」のシナジーが最強

あくまでも手動限定になってしまうが、補助技「勝利の詩」とアビリティ「王の器」の組み合わせが環境を破壊しかねない強さになっている。

  • 勝利の詩:パーティ全体の腕力・体力・素早さ・知力を上昇させる(30%)
  • 王の器:ターン終了時にBP1回復

「勝利の詩」は覚醒させればなんとBP5で使用可能な技になっていて、BP5を消費した後ターン終了時に1回復して次のフェーズ開始時に3回復。

つまり5ー(3+1)=1で実質BP1しか消費しないことになる!!

これが壊れの原因。つまり「勝利の詩」を連発してバフをガンガン重複させる事が可能。1発のバフは4ターンかけて減衰していき5ターン目には効果が打ち消されるので無限バフとはならないが、少なくとも4ターン分の重複(聖王の行動が味方キャラより遅いと3ターン分)効果のあるバフを継続して使えるのがウルトラ強い。

  • パーティに壁ユリアンがいる→体力アップでカッチカチに磨きがかかる
  • パーティに白銀の皇帝がいる→短所の知力の低さを補うだけでなく長所の火力まで上げられる
  • 素早さデバフ×陣形ラピスト戦法に採用→敵の攻撃をより高確率で避けまくる。術と体術攻撃はもはや怖くない。他の攻撃も素早さが上がるので当然避ける確率が高くなる。
  • 状態異常をブッ刺す編成→知力アップでガンガン付与率アップ。

こんな感じで彼女一人での強さというより周りと組ませたときに一気に開花する強さを持っているので、手持ちキャラと相談してパーティ編成する楽しみも増えるぞ。マジでバフ重ねがけが環境ブレイカーなので手動時の人権キャラと言っても過言ではないっす。

不死・悪魔に対して相性抜群

全体攻撃の「ブランデュッシュ」と単体高威力攻撃「ヘブンズダイヴ」は共に[突+陽]の2属性攻撃。さらに特攻で不死と悪魔に対してクリティカルを出せることから陽属性で弱点を突きながらクリティカルも打ち込める仕様になっている。流石は聖王と言ったところか。

ついでにこんな感じで単体陽属性アタッカー5人でパーティを組めますぜ。

パーティ
陣形 効果
カラフル
レンジャーズ
  1. 腕力が50%上昇するが、体力が25%低下する。
  2. 器用さが50%上昇するが、体力が25%低下する。
  3. 素早さが50%上昇するが、体力が25%低下する。
  4. 知力が50%上昇するが、体力が25%低下する。
  5. 愛が50%上昇するが、体力が25%低下する。

モニカのところ別の何かに変えられれば1ターン目の火力もさらに上がるね。陽属性弱点の単体ボス周回向けって感じ。

アビリティの「王の器」のおかげで9-0-9編成が可能に。ボス戦なら3ターンの内2回BP9にした「ヘブンズダイヴ」をぶちかませるようになるぞ!!

全体攻撃も3ターン中2発使える

「ブランディッシュ」は2覚醒時BP7なので、7-0-7編成で全体攻撃を2発使える。不死悪魔のいる場所で周回する場合ぶっささる。

…と言いたいが、実はアビリティ「王の器」はラウンド突破時にもきちんと発動してくれることを確認。なので覚醒させなくても9-0-9編成で全体攻撃を2発使える強みがある。素材が足りない人にとっては嬉しい要素だねw

配布Sスタイルがきたら継承技も追加

イベント聖塔聖王編の後編でS聖王が配布されるはず。なのでその時にSスタイルの聖王が持っている技次第ではオート性能も化ける可能性が十分あります。その時が来ればまた追記して評価を改める予定です。

追記
まさかのSスタイル配布きませんでしたwwwいつもの流れで目玉キャラのS配布が来ると思っていたんですが伝説のキャラだから運営は配布を渋ったのかな?www

 

短所

手動は嫌われる傾向にある

基本的にメイン周回やイベント周回はオートでプレイするから手動プレイで強くても嫌われる傾向にありますw

でもこれ難易度Romancingのボスとか今後追加されるイベントの難易度UltraHardとか攻略する時に多くのプレイヤーを助けてくれると思う。

だから手動限定の「勝利の詩」を手動限定だからという理由で弱い扱いするのはちょっと勿体ないですマジで。それくらいポテンシャルを秘めているヤバい技になってるよ。

信じて!!(ハァト

つーかアビリティ「王の器」のおかげでBP9でもオートで3ラウンド中2発撃てるってのも強い。だからオート性能もそれなりに高いよ。あとはマジで追加スタイル次第でオプションが増えてオートでも超便利キャラになる。

王の器のせいでワンテンポ遅くなる

周回はスピードが命!って事で財宝イベントとかせんせいイベントのような時間に限りがある系の周回イベントでは聖王は若干不利になる。なぜならラウンド移動する度にアビリティ「王の器」が発動してワンテンポ遅くなるからw

可能な限り無駄をなくしたいなら聖王ちゃんは外したほうがストレスにならないかもねーって話です。俺はそんなこと全然感じないけど人によってはイラッとくるかもw

腕力補正値が気持ち少なめ

最近のスタイルと比べるとアタッカーとしては腕力補正値がやや抑えめな印象。超火力を出すタイプではなくどちらかと言えばテクニシャンな女の子、いやお姉さん。

まぁバカ火力キャラは似たような性能が出やすい分こういったテクニシャンなお姉さんの方が長生きするから必ずしもそれがダメではないけど、もうちょっとだけ腕力補正値欲しかった気もするよねw

でもクリティカル補正持ちだから、クリティカルが刺さればヘブンズダイヴの火力も余裕で満足できる。聖王の槍と合わせれば普通にオートでもかなり強いっす!

 

聖王の全スタイルまとめ

全スタイル一覧

スタイル スキル
SS聖王
[限定]
  • 勝利の詩(-/BP6)
    【補助/味方全体 腕力・体力・素早さ・知力を上昇させる(中)】
  • ブランディッシュ(D/BP9)
    【攻撃/遠/間/敵全体(突+陽) 槍で全体攻撃する
    [特攻:不死・悪魔]】
  • ヘブンズダイヴ(SS/BP12)
    【攻撃/近/直/敵単体(突+陽) 槍で攻撃する
    [特攻:不死・悪魔]】

ステータス上限まとめ(旧ステ)

スタイル
55 45 45 48 41 44 43 44
上限値対応表を見る(タッチ)
メイン1章VH

6話 7話 8話 9話 10話
+2 +4 +6 +9 +11
11話 12話 外伝1 13話 14話
+13 +15 +18 +21 +25
15話 外伝2
+28 +31

メイン2章VH

1話 2話 3話 4話 5話
+35 +38 +44 ? ?

※イベント「槍の試練」のUH25や聖塔聖王のUH10で+41

ワンポイントアドバイス

最初微妙かな〜って思ったけど「勝利の詩」を使ってみたらヤバかったwww 可能性の塊やなこの聖王ちゃん!

勝利の詩が環境ブレイカーなこと、オート性能も結構高めなことから99点にしたよ。このスタイルだけでもかなり完成度が高いから初心者にもおすすめ。

コメント

  1. 匿名 より:

    うた の ちからって すげー!
    裏道場や螺旋回廊で素早さ枠に入れて歌ってもらうと安定感倍増します
    聖王の槍のおかげで腕力枠に置かなくてもそこそこ火力が出せるのもよき
    放っておいた常設チャレンジ系も海娘とWバフで楽にクリアできました(時間はかかりますが)

    塔後編でのS配布はなかったですね…残念
    まぁ割とすぐに限定SやAスタイルで実装されそうな気もしますが(水着とか)

    • ゲマちゃん ゲマちゃん より:

      勝利の詩連発が本当に強いですな!手動で攻略するならほとんどの場所で長い間使えるはずです。

      まさかS聖王来ないとは微塵にも思っていませんでしたwww
      くるなら限定でしかもSSでしか来なさそうです(白目)

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