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【ロマサガRS】Sシャールの評価とスキル おすすめの継承と覚醒

Sスタイル

ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のSシャール[銀の手を受け継ぐ者]の評価をまとめた。スキル・耐性・ステータス・アビリティ、おすすめの継承や覚醒などはここで確認しよう。

 

Sシャール[銀の手を受け継ぐ者]の評価・データ

評価 76
ランク S 武器種
ロール アタッカー 術適正
登場シリーズ ロマンシングサガ3

スキル

スキル 威力/BP 効果

閃光突き

[C/BP5]
  • 攻撃/近/敵単体(突) 槍で攻撃する
フレイムナーガ [B/BP8]
  • 攻撃/近/敵単体(熱) 火術で攻撃する
  • 特攻:カエル
活殺獣神衝 [S/BP14]
  • 攻撃/近/敵単体(突) 槍で攻撃する
  • 対象の器用さを低下させる(小)

おすすめの継承スキル

スキル 威力/BP 効果

フレイムウィップ

[C/BP7]
  • 攻撃/近/敵単体(熱) 火術で攻撃する
  • 対象をマヒさせる(確率中)

おすすめの覚醒

(フレイムナーガ:1覚醒)
(フレイムウィップ:2覚醒)

育成時のオート運用は主に2通り。覚醒させずにフレイムナーガを使わせたあとは閃光突きと通常攻撃の繰り返しにする。

またはフレイムナーガを1覚醒させて2覚醒のフレイムウィップを継承。フレイムナーガ→フレイムウィップ→通常→フレイムウィップという火術マヒメインにするのも1つの手。その場合は火属性付きの槍が必要になる。

 

アビリティ

アビリティ 効果
反骨精神Ⅱ Weak被弾時  被ダメージを軽減する(大)
テンションアップⅡ 常時  敵に与えるダメージが上昇する(小)
弱点集中Ⅱ 常時  Weak攻撃ダメージが上昇する(中)

 

耐性・成長傾向

-55 +10 +45 0 0 0 0 0
成長ボーナス 知力素早さ

 

ステータス上限値(旧ステ)

腕力 体力 器用 素早 知力 精神 魅了
47 46 46 48 50 43 44 45

※メイン7話で上限値+3、メイン8話で+6、メイン9話で+9まで伸びる。

ステータス上限値一覧はこちら

 

スタイル補正値(単位は%)

項目 腕力 体力 器用 素早 知力 精神 魅力
LV30 36.7 23.1 32.4 36.7 23.1 23.1 10.1 27.7
LV50 51 36 46 51 36 36 22 41

 

スタイルボーナス

Lv.1 アビリティ解放1 Lv.22 全能力値+1
Lv.2 体力+1 Lv.26 マスターレベル経験値+1
Lv.4 マスターレベル経験値+1 Lv.30 アビリティ解放3
Lv.6 体力+1 Lv.34 マスターレベル経験値+1
Lv.8 腕力+2 Lv.38 体力+3
Lv.10 アビリティ解放2 Lv.42 マスターレベル経験値+1
Lv.14 マスターレベル経験値+1 Lv.46 腕力+4
Lv.18 腕力+3 Lv.50 全能力値+2

 

♦️Sシャールの長所

アビリティは優秀

アタッカーとしてテンションアップと弱点集中持ちは強い。Sスタイルの中では優秀なアビリティ構成。反骨精神でSスタイルの弱点である耐性の低さをある程度カバーできるのも強い。

 

 

🔷Sシャールの短所

火属性の槍がないと運用が厳しい

メインストーリーVH7話以降で入手可能な火属性の槍がないとかなり厳しい。あっても知力補正値が低めなのでダメージを出しにくい。フレイムナーガが死にスキルになっている。初心者プレイヤーがこのキャラを持っていても使わない方がいいだろう。

 

シャールの全スタイル一覧

スタイル スキル
SSシャール2
  • 石突き(C/BP5)
    【攻撃/近/直/敵単体(突+打) 槍で攻撃する】
  • ジャベリン(A/BP9)
    【攻撃/遠/間/敵単体(突) 槍で攻撃する[ファスト]】
  • 風車(B/BP12)
    【防御/自身/カウンター技。
    敵の直接攻撃を回避してカウンター攻撃を行う
    (使用したターンのみ有効)】
SSシャール
  • 足払い(D/BP3)
    【攻撃/近/直/敵単体(突) 槍で攻撃する
    対象をスタンさせる(確率中/浮遊している敵には無効)】
  • フレイムウィップ(C/BP7)
    【攻撃/遠/間/敵単体(熱) 火術で攻撃する
    対象をマヒさせる(確率中)】
  • 無双三段(SS/BP12)
    【攻撃/近/直/敵単体(突) 槍で攻撃する】
Sシャール
  • 閃光突き(C/BP5)
    【攻撃/近/直/敵単体(突) 槍で攻撃する】
  • フレイムナーガ(B/BP8)
    【攻撃/遠/間/敵単体(熱) 火術で攻撃する[特効:カエル]】
  • 活殺獣神衝(S/BP14)
    【攻撃/近/直/敵単体(突) 槍で攻撃する
    対象の器用さを低下させる(小)】

 

ワンポイントアドバイス

まぁ…シャールはぶっちゃけ強くない。というか弱い。SSも弱い。

術を持っていても知力補正値の低さが致命的だよね。

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