アーマードコアの世界観+アズレン×プリコネのハイブリットマシンアプリ『ファイナルギア』が好評配信中!

ファイナルギアをプレイ(無料)

【ロマサガRS】Sバーバラの評価とスキル おすすめの継承と覚醒

Sスタイル

ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のSバーバラ[情熱のダンサー]の評価をまとめた。スキル・耐性・ステータス・アビリティ、おすすめの継承や覚醒などはここで確認しよう。

 

Sバーバラ[情熱のダンサー]の評価・データ

評価 79
ランク S 武器種
ロール ジャマー 術適正
登場シリーズ ロマンシングサガ

スキル

スキル 威力/BP 効果

足払い

[E/BP3]
  • 攻撃/近/敵単体(突) 槍で攻撃する
  • 対象をスタンさせる(確率中/浮遊している敵には無効)
エナジースティール [C/BP7]
  • 攻撃/遠/敵単体(陰) 闇術で攻撃する
  • 自身のHPを回復する(小)
独妙点穴 [S/BP13]
  • 攻撃/近/敵単体(突) 槍で攻撃する

おすすめの継承スキル

スキル

脳削り

[A/BP9]
  • 攻撃/近/敵単体(突) 槍で攻撃する
  • 対象の知力を低下させる(小)

スウィング

[E/BP7]
  • 攻撃/近/敵全体(突) 槍で全体攻撃する
  • 対象をスタンさせる(確率小)

おすすめの覚醒

足払い:1覚醒
脳削り:2覚醒

ダメージを出すために2覚醒させた脳削りを継承させて、オート運用時のエナジースティール選択を無くす。あとは足払いループを脱却するために、足払いも1覚醒させればOK。

 

アビリティ

アビリティ 効果
闘気増強Ⅰ(素早さ) 攻撃した時/まれに  素早さが上昇する(中)
決死の叛撃Ⅱ 瀕死時  敵に与えるダメージが上昇する(特大)
毒気の変調 ターン開始時/まれに  毒を付与する

 

耐性・成長傾向

-55 +10 +45 0 0 0 0 0
成長ボーナス 腕力↑↑器用さ素早さ

 

ステータス上限値(旧ステ)

腕力 体力 器用 素早 知力 精神 魅了
51 48 49 45 41 45 45 45

※メイン7話で上限値+3、メイン8話で+6、メイン9話で+9まで伸びる。

ステータス上限値一覧はこちら

 

スタイル補正値(単位は%)

項目 腕力 体力 器用 素早 知力 精神 魅力
LV30 46 18 37 27 14 27 18 27
LV50 61 31 51 41 26 41 31 41

 

スタイルボーナス

Lv.1 アビリティ解放1 Lv.22 全能力値+1
Lv.2 腕力+1 Lv.26 マスターレベル経験値+1
Lv.4 マスターレベル経験値+1 Lv.30 アビリティ解放3
Lv.6 腕力+1 Lv.34 マスターレベル経験値+1
Lv.8 素早さ+2 Lv.38 腕力+3
Lv.10 アビリティ解放2 Lv.42 マスターレベル経験値+1
Lv.14 マスターレベル経験値+1 Lv.46 素早さ+4
Lv.18 素早さ+3 Lv.50 全能力値+2

 

♦️Sバーバラの長所

アビリティで毒付与が可能

開幕アビリティで毒を付与できる有用スタイルの1人。Sアザミがクリスマス限定でもう手に入らない一方で、Sバーバラはいつでも排出してくれるため誰もが入手可能だ。毒はHPの高い敵ほど効果も絶大なので、高難易度で毒耐性の低い敵やボス相手にはめっぽう強い。

脳削り継承で知力デバフが可能

SバーバラはAバーバラからの継承で脳削りを使うことができる。知力デバフの効果があるので術を使うボス相手に採用したい。これで毒が効く相手ならめちゃくちゃ刺さる。

エナジースティールで自己回復が可能

闇術のエナジースティールを覚えるため、自己回復の手段を持っている。知力補正値が低いためダメージは出ないが、回復量はぼちぼち。闇属性槍を装備させれば多少はダメージも改善される(それでもダメージは出にくい)。

 

🔷Sバーバラの短所

オートでの運用はキツい

ボス戦向きなのでオート運用はあまりしないキャラだが、育成時に使うときはちょっと面倒。エナジースティールのダメージが出ないことと、BP3の足払いが弱いのでオートでは使いにくいスタイル。知力補正値が低いのでスタンも付与しにくいのがマイナス。

 

バーバラの全スタイル一覧

スタイル スキル
SSバーバラ2
  • 影しばり(E/BP3)
    【攻撃/遠/間/敵単体(陰) 闇術で攻撃する
    対象をマヒさせる(確率大)】
  • エナジーストーム(C/BP10)
    【攻撃/遠/間/敵全体(陰) 闇術で全体攻撃する】
  • フラメンコに誘われて(-/BP14)
    【補助/味方全体 味方生存者全体にモラルアップ(大)付与
    効果2ターン/ファスト】
SSバーバラ
  • スウィング(E/BP7)
    【攻撃/遠/直/敵全体(突) 槍で全体攻撃する
    対象をスタンさせる(確率小)】
  • 双竜破(C/BP10)
    【攻撃/近/間/敵横一列(突) 槍で範囲攻撃する】
  • 流星衝(S/BP12)
    【攻撃/遠/間/敵単体(突) 槍で攻撃する
    対象をマヒさせる(確率中)】
Sバーバラ2
  • ペイン(C/BP5)
    【攻撃/遠/間/敵単体(陰) 闇術で攻撃する
    対象をスタンさせる(確率中)】
  • 十方(B/BP8)
    【攻撃/近/直/敵単体(突) 槍で攻撃する】
  • 活殺獣神衝(S/BP14)
    【攻撃/近/直/敵単体(突) 槍で攻撃する
    対象の器用さを低下させる(小)】
Sバーバラ
  • 足払い(D/BP3)
    【攻撃/近/直/敵単体(突) 槍で攻撃する
    対象をスタンさせる(確率中/浮遊している敵には無効】
  • エナジースティール(C/BP7)
    【攻撃/遠/間/敵単体(陰) 闇術で攻撃する
    自身のHPを回復する(小)】
  • 独妙点穴(S/BP13)
    【攻撃/近/直/敵単体(突) 槍で攻撃する】
Aバーバラ
  • 閃光突き(C/BP5)
    【攻撃/近/直/敵単体(突) 槍で攻撃する】
  • チャージ(B/BP7)
    【攻撃/近/直/敵単体(突) 槍で攻撃する】
  • 脳削り(A/BP9)
    【攻撃/近/直/敵単体(突) 槍で攻撃する
    対象の知力を低下させる(小)】

 

ワンポイントアドバイス

普段敵のHPを調べるときによく使ってまーすwww Sアザミ・Sバーバラ・Sロックブーケの毒3姉妹!あとAヴァン子も一応アビリティで毒付与できる。

だからメインクエストとかの画像でSバーバラとかSアザミがよく採用されてるんだね。Sバーバラは継承で脳削りを使えるのも強いよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました