アーマードコアの世界観+アズレン×プリコネのハイブリットマシンアプリ『ファイナルギア』が好評配信中!

ファイナルギアをプレイ(無料)

【ロマサガRS】限定Sファティーマの評価とスキル おすすめの継承と覚醒

Sスタイル

ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のハーフアニバーサリー限定Sファティーマ[幸せの花嫁]の評価をまとめた。スキル・耐性・ステータス・アビリティなどはここで確認しよう。

 

限定Sファティーマ[幸せの花嫁]の評価・データ

評価 86
ランク S 武器種 小剣
ロール ジャマー 術適正
登場シリーズ ロマンシングサガ3

 

スキル

スキル 威力/BP 効果

マインドステア

[E/BP3]
  • 攻撃/近/敵単体(突) 小剣で攻撃する
  • 対象を眠り状態にする(確率中)

舞月

[B/BP9]
  • 攻撃/近/敵単体(突) 小剣で攻撃する
  • 自身のHPを回復する(小)
円舞剣 [C/BP11]
  • 攻撃/近/敵全体(突) 小剣で全体攻撃する

おすすめの継承

スキル 威力/BP 効果

ライトニングピアス

[B/BP9]
  • 攻撃/近/敵単体(突+雷) 小剣で攻撃する
  • ファスト

おすすめの覚醒

(マインドステア:1覚醒)
(舞月:2覚醒)

眠り付与キャラとして使うなら特別マインドステアは覚醒させなくても問題ないだろう。オートでマインドステア固定で使うのも1つの戦法。自身を回復できる舞う「舞月」も覚醒させなくても特に問題ない。

手動で使うならどちらも最大覚醒させていいだろう。Sスタイルに覚醒素材を使うのはもったいないが、今後SSスタイルがくる可能性もあるのでその時に考えればOK。

 

アビリティ

アビリティ 効果
勇健の守りⅡ HPが満タンの時  被ダメージを軽減する(小)
勇健強撃Ⅱ HPが満タンの時  敵に与えるダメージが上昇する(小)
睡魔の誘い ラウンド開始時/ごくまれに  眠りを付与する

 

初期ステータス・耐性

戦闘力 HP LP 腕力
523 67 5 5
体力 器用さ 素早さ 知力
4 9 10 5
精神 魅力 ボーナス
3 2 4 体,器,早
初期BP 最大BP BP回復
10 20 3
-55 +10 +45 0 0 0 0 0
成長ボーナス 体力器用さ素早さ

 

ステータス上限値(旧ステ)

腕力 体力 器用 素早 知力 精神 魅了
42 48 52 51 46 45 45 44

※メイン7話で上限値+3、メイン8話で+6、メイン9話で+9まで伸びる。

ステータス上限値一覧はこちら

 

スタイル補正値(単位は%)

項目 腕力 体力 器用 素早 知力 精神 魅力
LV30 27.7 4.4 43.3 41.3 40.2 23.1 14.1 18.8
LV50 41 11 59 56 58 36 26 31

 

スタイルボーナス

Lv.1 アビリティ解放1 Lv.22 全能力値+1
Lv.2 器用さ+1 Lv.26 マスターレベル経験値+1
Lv.4 マスターレベル経験値+1 Lv.30 アビリティ解放3
Lv.6 器用さ+1 Lv.34 マスターレベル経験値+1
Lv.8 素早さ+2 Lv.38 器用さ+3
Lv.10 アビリティ解放2 Lv.42 マスターレベル経験値+1
Lv.14 マスターレベル経験値+1 Lv.46 器用さ+4
Lv.18 素早さ+3 Lv.50 全能力値+2

 

♦️限定Sファティーマの長所

眠り付与特化型のキャラ

Sファティーマはアビリティで「眠りの誘い」を持っているので、パーティにいるだけで開幕眠りを付与させることが出来る。スキルでも「マインドステア」で眠りを付与できるので、SSバーバラのようなタイプ。眠り付与系のキャラは貴重なので、Sスタイルだが価値があるキャラになっているぞ。

自身の回復スキルと勇健系アビリティが噛み合う

Sファティーマは「舞月」で自身を回復することが可能。これとHPが満タンの時に効果が発動するアビリティ「勇健の守り」と「勇健強撃」の相性が抜群。

 

🔷Sファティーマの短所

ハンターシフトで後ろに置くべきか

小剣キャラなのでハンターシフトやホーリーウォールの後ろに置きたい。ただ、Sスタイルで火力を出すことに関してはそこまで得意でないキャラを置くのがベストかと言われると難しい。(それでもSSミカエルよりも器用さ補正は高い!)

だからと言って前に出すと、勇健の守りⅡでは耐えきれない攻撃が飛んでくることもしばしばある。判断が難しいところ。

セルマやクリモニといった火力枠とは異なり睡眠特化と割り切って後ろに置くのが良い…かもしれない。

眠りは攻撃で目覚める

眠り状態は攻撃を受けると直ぐに解除してしまう。なので敵より先に行動するか、どの味方よりも遅く行動しないと最大限に効果を発揮する事が出来ない。アビリティでの付与はラウンド開始時なので気にする必要ないが、マインドステアで付与するときには考慮する必要があるだろう。

 

ファティーマの全スタイル一覧

スタイル スキル
Sファティーマ
[限定]
  • マインドステア【攻撃/近/敵単体(突)小剣で攻撃する
    対象を眠り状態にする(確率中)】
  • 舞月【攻撃/近/敵単体(突) 小剣で攻撃する
    自身を回復する(小)】
  • 円舞剣【攻撃/近/敵全体(突) 小剣で全体攻撃する】
Aファティーマ
[限定]
  • カットイン【攻撃/近/敵単体(突) 小剣で攻撃する】
  • 小転【攻撃/近/敵単体(突) 小剣で攻撃する】
  • ライトニングピアス【攻撃/近/敵単体(突+雷) 小剣で攻撃する】

 

ワンポイントアドバイス

眠り特化!アビリティで開幕眠り状態にすることが出来るな。スキル攻撃でも付与可能。

それにしても綺麗。SSスタイルでも通用するキャラ絵だよね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました