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【ロマサガRS】SSモニカの評価とスキル おすすめの継承と覚醒

SSスタイル

ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のSSモニカ[モニカです、よろしく]の評価をまとめた。スキル・耐性・ステータス・アビリティ、おすすめの継承や覚醒などはここで確認しよう。

 

SSモニカ[モニカです、よろしく]の評価・データ

評価 84
ランク SS 武器種 小剣
ロール ディフェンダー 術適正
登場シリーズ ロマンシングサガ3

 

スキル

スキル 威力/BP 効果

フェイント

[E/BP3]
  • 攻撃/近/敵単体(突) 小剣で攻撃する
  • 対象をスタンさせる(確率中)

感電衝

[C/BP7]
  • 攻撃/近/敵単体(突) 小剣で攻撃する
  • 対象をマヒさせる(確率中)
乱れ突き [SS/BP12]
  • 攻撃/近/敵単体(突) 小剣で攻撃する

おすすめの継承スキル

スキル 威力/BP 効果

円舞剣

[C/BP11]
  • 攻撃/近/敵全体(突) 小剣で全体攻撃する

おすすめの覚醒

円舞剣:1覚醒

プラチナガチャのモニカはオートで使うような場面は無いのと、普通に弱いので素材を使うくらいなら放置した方がいい。円舞剣を10にして継承させれば初手全体攻撃を使えるというメリットも一応あるので、とりあえずSモニカから円舞剣1覚醒を持って来ればOK。

 

アビリティ

アビリティ 効果
失礼名人 ターン開始時 ヘイトが上昇する(中)
勇健の守りIII HPが満タンの時/ 自身を回復する(中)
転身 被弾時/ごくまれに 回避

 

初期ステータス・耐性

戦闘力 HP LP 腕力
534 62 6 3
知力 体力 精神 素早さ
5 4 5 7
器用 魅力 ボーナス
8 5 5 体力
初期BP 最大BP BP回復
10 20 3
-45 +25 +65 +45 -45 0 0

 

SSモニカのステータス上限値(旧ステ)

腕力 体力 器用 素早 知力 精神 魅了
45 48 49 49 46 46 44 42

※メイン7話で上限値+3、メイン8話で上限値+6まで伸びる。

ステータス上限値一覧はこちら

 

スタイル補正値(単位は%)

項目 腕力 体力 器用 素早 知力 精神 魅力
LV30 28 28 28 19 28 32 37 19
LV50 43 43 43 33 43 48 53 33

 

スタイルボーナス

Lv.1 アビリティ解放1 Lv.22 全能力値+2
Lv.2 器用さ+1 Lv.26 マスターレベル経験値+1
Lv.4 マスターレベル経験値+1 Lv.30 アビリティ解放3
Lv.6 体力+2 Lv.34 マスターレベル経験値+1
Lv.8 体力+3 Lv.38 器用さ+4
Lv.10 アビリティ解放2 Lv.42 マスターレベル経験値+1
Lv.14 マスターレベル経験値+1 Lv.46 器用さ+5
Lv.18 体力+3 Lv.50 全能力値+3

 

♦️SSモニカの長所

敵の攻撃を無効化することがある

アビリティ「転身」はごく稀にだが、敵の攻撃を無効化してやり過ごすことができる。ピンチの時にこのアビリティが発動して神回避→乱れ突きで撃破という奇跡が起きることもある。もっとも、アルベルトの「パリィ」のように確実性は無いので期待しないほうがいいというオチ。

低BP消費で威力SSのスキル

スキル「乱れ突き」は威力SSのスキルだが、BP消費が12となっていてかなりコスパのいいスキルだ。しかも3回覚醒することができるので、最終的にはBP9で威力SSのスキルを撃てるようになる。もっとも、火力アビリティが無い上にスタイル補正値もやや低めなため、素のダメージはそこまで伸びないというオチ。

スタンやマヒを付与できる

スタン付与攻撃やマヒ付与攻撃を継承不要で使うことができる。特にマヒに関しては格上の敵や、高難易度のザコ敵を相手にするときに重宝する。マヒ攻撃に関しては多少BP消費が多いので覚醒が必要だが、スタンとマヒどちらもいけるのは強い。

ミッションクリア報酬で入手できる

SSモニカ[モニカです、よろしく]は累計ミッションクリア報酬で手に入れられる。つまり誰でも無課金で入手可能なスタイルになっているぞ。

 

 

🔷SSモニカの短所

火属性弱点は足を引っ張る

SSモニカ[モニカです、よろしく]はディフェンダーでアビリティによってヘイトを集めるディフェンダーだ。そのディフェンダーが火属性弱点を持っているというのは致命的かもしれない。なら熱攻撃の方が受ける機会が圧倒的に多いため、これはマイナス要素になる。

補正値が全体的に低めで火力も出ない

SSモニカはスタイル補正値が全体的に低い。そして火力も出ない。使っていて辛いと感じることもあるので、SSスタイルの少ない初心者プレイヤー以外はあまり出番は無いだろう。

ディフェンダーは他のキャラが強い

ディフェンダーとして使うなら、SSモニカよりもSSアルベルトの方が優秀。攻撃を確実に無効化できるスキル「パリイ」を使えるのが強い。モニカの「転身」はあくまでもアビリティでしかもごく稀にしか発動しないという弱点がある。

 

モニカの全スタイルまとめ

全スタイル一覧

スタイル スキル
SSモニカ3
[限定]
  • 八つ裂き(C/BP5)
    【攻撃/近/直/敵単体(突+斬) 小剣で攻撃する】
  • 百花繚乱(A/BP8)
    【攻撃/近/直/敵単体(突) 小剣で攻撃する
    対象を気絶させる(確率小)】
  • ファイナルレター(SSS/BP14)
    【攻撃/近/直/敵全体(突) 小剣で攻撃する
    対象を気絶させる(確率中)】
SSモニカ2
[限定]
  • カットイン(D/BP4)
    【攻撃/近/直/敵単体(突) 小剣で攻撃する】
  • リニアクロス(C/BP7)
    【攻撃/遠/間/敵単体(突+陽) 小剣で攻撃する
    [ファスト]】
  • ファイアクラッカー(A/BP16)
    【攻撃/近/直/敵全体(突+熱) 小剣で全体攻撃する】
SSモニカ
[限定]
  • 高速突き(D/BP5)
    【攻撃/近/直/敵単体(突)小剣で攻撃する】
  • 小転(B/BP8)
    【攻撃/近/直/敵単体(突)小剣で攻撃する】
  • サザンクロス(SS/BP12)
    【攻撃/近/直/敵単体(突)小剣で攻撃する[特攻:不死]】
SSモニカ
  • フェイント(E/BP3)
    【攻撃/近/直/敵単体(突) 小剣で攻撃する
    対象をスタンさせる(確率中)】
  • 感電衝(C/BP7)
    【攻撃/近/直/敵単体(突) 小剣で攻撃する
    対象をマヒさせる(確率中)】
  • 乱れ突き(SS/BP12)
    【攻撃/近/直/敵単体(突) 小剣で攻撃する】
Sモニカ
  • カットイン(D/BP4)
    【攻撃/近/直/敵単体(突) 小剣で攻撃する】
  • 円舞剣(C/BP11)
    【攻撃/遠/間/敵全体(突) 小剣で全体攻撃する】
  • 金のトロイメライ(SS/BP14)
    【攻撃/近/直/敵単体(突) 小剣で攻撃する】

ステータス上限まとめ(旧ステ)

スタイル
41 44 54 52 44 44 44 44
43 45 51 54 46 44 43 45
42 44 49 52 46 46 45 45
45 48 49 49 46 46 44 42
44 47 52 49 46 42 45 45
上限値対応表を見る(タッチ)
メイン1章VH

6話 7話 8話 9話 10話
+2 +4 +6 +9 +11
11話 12話 外伝1 13話 14話
+13 +15 +18 +21 +25
15話 外伝2
+28 +31

メイン2章VH

1話 2話 3話 4話 5話
+35 +38 +44 ? ?

※イベント「槍の試練」のUH25や聖塔聖王のUH10で+41

ワンポイントアドバイス

んー…ぶっちゃけ補正値が低くて育てても全然強くない。

ピースをもらいやすい分、限界突破しやすくて育てやすいね。でも能力的にどれもあと一歩って感じ。

 

 

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