【ロマサガRS】遺跡潜り-杖光石-の全階層攻略データ 周回のコツ

遺跡潜り

ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のデイリーダンジョン『遺跡潜り-杖光石-』の全階層攻略データをまとめている。出現する敵の弱点や耐性やHP、攻略の仕方などを書いているので参考にしてほしい。

 

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遺跡潜り-杖光石-の攻略おすすめスタイル

ポイント

ここの敵の特徴は、爬虫類系と悪魔系の敵が出ること。弱点属性はそれぞれ[]と[]になっていて、ごく一部の敵を除けばどの敵にもマヒが有効となっている。

おすすめのスタイル

ブルー2 コウメイ ブルー 白薔薇姫[限定]
ウン子2[限定] ロックブーケ ウン子[限定] カタリナ2
アザミ[限定] ハリード シルバー タリア

その他マヒ要員としてルージュ、Sスタイルだが冷術士としてテティスなどがおすすめ。

周回用パーティの例

10層なら属性特化、11層からは[]属性特化となっていて場所によっておすすめ編成が変わってくる。

戦闘力にもよるがライトボーラーが2名いるなら10層も楽に周回できる。それ以外の場所ならウンディーネの「スコール」連打を追加してダメージを与えていきたい。

 

どこを周回するべき?

周回場所は、[A]杖光石が欲しいなら3層、手軽にバランスよく集めたいなら6層、育成を兼ねて集めるなら7〜9層。

基本的には5か6層を周回していれば必要な素材は集まっていく。楽に周回できるなら13層が最も効率よく集める事ができるぞ。

 

遺跡潜り-杖光石-各層攻略データ

『遺跡潜り-杖光石-』の1層~10層までの攻略データーをまとめている。出現する敵の情報や攻略方法などはここを参考にしよう。

1層

HP 弱点 耐性
ヴァイパー[爬虫類]

約150

ジャム[悪魔/浮遊]

約200

1 2 3
スタミナ 5
必要戦闘力 5,000
ドロップアイテム例 A杖光石×2
ヴァイパー:通常[突]  尾撃[打] ジャム:通常[打] 脳天割り[打/知力デバフ]

攻略のポイント

1層の敵はヴァイパーとジャムが登場。ヴァイパーはスタンと魅了が効かなく、ジャムはスタンのみ効かない。

特に注意することはないのでサクッと攻略してしまおう。

 

2層

HP 弱点 耐性
ジャム[悪魔/浮遊]

約200

ロックバイソン[爬虫類]

約200

1 2 3
スタミナ
必要戦闘力 4,500
ドロップアイテム例 A杖光石×5
S杖光石×1
ロックバイソン:通常[突]  尾撃[打]

攻略のポイント

2層はジャムとロックバイソンが登場。ロックバイソンは毒・暗闇・スタン・魅了の耐性を持っている。ここも特に注意することはない。

 

3層

HP 弱点 耐性
インプ[骨/不死]

約1,100

メルドウォーム[爬虫類]

約1,300

1 2 3
スタミナ 8
必要戦闘力 6,500
ドロップアイテム例 A杖光石×9
S杖光石×3
インプ:通常[打] ダブルヒット[打]  地裂撃[横一列/打] メルドウォーム:通常[突] 尾撃[打] 地裂撃[横一列/打]

攻略のポイント

3層はインプとメルドウォームが登場。インプはスタン耐性を持っていて、メルドウォームは魅了耐性を持っている。

2層までと比べて一気に敵のHPが増えるので注意。どちらの敵も地裂撃で横一列の範囲攻撃を使ってくる。できるだけ横に並ぶ陣形は選ばない方が無難だ。

 

4層

HP 弱点 耐性
ラットラー[爬虫類]

約1,300

羅刹[悪魔]

約3,400

1 2 3
スタミナ 10
必要戦闘力 8,500
ドロップアイテム例 A杖光石×5
S杖光石×3
SS杖光石×0~1
ラットラー:通常[突] 尾撃[打] 巻きつき[打/マヒ] 羅刹:2回行動 通常[打] ダブルヒット[打] 地裂撃[横一列/打]

攻略のポイント

4層ではラットラーと羅刹が登場。ラットラーはスタンと魅了に耐性を持っていて、羅刹には全ての状態異常が有効だ。

ラウンド2で出てくる羅刹2体が山場。ここで片方にマヒを付与させるのが簡単な攻略法だ。Aルージュの「影しばり」でマヒを狙うのが一番確実だろう。マヒが入ればラウンド3を見越してBP消費を抑えて突破も可能。ラウンド3でBPとオーバードライブを解放して倒せばクリア。

 

5層

HP 弱点 耐性
カンヘルドラコ[爬虫類]

約3,300

バルバル[悪魔/不死]

約3,700

1 2 3
スタミナ 11
必要戦闘力 10,000
ドロップアイテム例 A突光石×6
S突光石×4
SS突光石×0~2
カンヘルドラコ:通常[突] 尾撃[打] 電撃[横一列/雷] 地裂撃[横一列/打] バルバル:通常[打] ダブルヒット[打] 地裂撃[横一列/打]

攻略のポイント

5層ではカンヘルドラコとバルバルが登場。カンヘルドラコは毒・暗闇・スタン・魅了の耐性を持っていて、バルバルには全ての状態異常が有効だ。

全てのラウンドで2体ずつ出現することと、どちらの敵もマヒが有効なことを利用して、片方をマヒにかけつつもう片方を倒していく戦法が簡単に勝てる戦法だろう。

陣形を横に並べてしまうと電撃や地裂撃の餌食になってしまうのであまり横並びの陣形はおすすめできない。

 

6層

HP 弱点 耐性
ウイングメア[悪魔/浮遊/女性]

4,950

ドラゴンパンジー[竜]

5,970

1 2 3
スタミナ 13
必要戦闘力 14,000
ドロップアイテム例 A杖光石×6
S杖光石×6
SS杖光石×0~4
ウイングメア:通常[打] ウィンドカッター[斬] 体力吸収[冷/吸収] 催眠[眠り] ドラゴンパンジー:3回行動 牙[突] 火炎[熱] 電撃[横一列/雷] 冷気[冷]

攻略のポイント

6層はウィンドメアとドラゴンパンジーが登場。ウィンドメアはスタン耐性を持っていてそれ以外の状態異常が有効ドラゴンパンジーは魅了耐性を持っていてそれ以外の状態異常が有効だ。

共にマヒが入るので、戦闘力ギリギリでの攻略を目指すならAルージュの「影しばり」は必須レベル。特にラウンド2と3で出てくるドラゴンパンジーが3回行動で厄介。ラウンド2でドラゴンパンジーの動きを止めつつBPを溜めて、ラウンド3で全力ブッパするのが安定する勝ち方だ。

 

7層

HP 弱点 耐性
クローラー[爬虫類]

5,850

アドバード[竜/不死/骨]

6,390

1 2 3
スタミナ 15
必要戦闘力 16,500
ドロップアイテム例 A杖光石×8
S杖光石×3
SS杖光石×2
クローラー:通常[突] 尾撃[斬] 電撃[横一列/雷] 地裂撃[横一列/打] 地震[全体/打] ナックラビー:攻撃[打]  ダブルヒット[打]  トリプルヒット[打] 脳天割り[打/知力デバフ]

攻略のポイント

7層はクローラーとナックラビーが登場。クローラーは魅了耐性を持っていてその他の状態異常が有効ナックラビーは全ての状態異常が有効だ。

この階層も攻略するならルージュやロックブーケのマヒを用意しておくと上手くいきやすい。敵が全て2体ずつ出現するので1体でもマヒで動きを止めることができれば難易度が格段に落ちる。あとはクローラーの範囲攻撃にだけ気をつければ問題なく攻略できるだろう。

 

8層

HP 弱点 耐性
メドゥーサ[爬虫類/女性]

約7,770

戦鬼[悪魔]

約10,900

1 2 3
スタミナ 16
必要戦闘力 18,500
ドロップアイテム例 A杖光石×6
S杖光石×4
SS杖光石×2
メドゥーサ:通常[突] 尾撃[打] 吸血[斬/吸収・毒] 凝視[打/魅了] 戦鬼:通常[打] ダブルヒット[打] トリプルヒット[打] 地裂撃[横一列/打] グランドスラム[全体/打]

攻略のポイント

8層はメドゥーサと戦鬼が登場。メドゥーサはマヒ・石化・混乱・眠りが有効で、戦鬼はスタン・石化・魅了が有効だ。

ラウンド1とラウンド2ではロマサガRSのザコ敵の中でもかなり強いメドゥーサが出現。「凝視」による攻撃はダメージが高いのはもちろん、魅了付与の効果もあるので凶悪なスキルだ。ワンパンされるよりも無駄に耐えて魅了にかかる方が敗北の要因になる。

メドゥーサ対策はやはりマヒが手っ取り早い。ルージュとロックブーケの2人体制でマヒを付与していくことで事故率を大きく下げることができる。特にラウンド2では3体出現するのでマヒがかかることを祈る。

マヒがかかりBP消費を抑えながら突破することで、ラウンド3の戦鬼をオーバードライブによる全ブッパで一気に倒すことができるぞ。

 

ラウンド2でマヒがあまりかからない場合はここで全力突破して、ラウンド3でじっくり戦う方法もある。戦鬼はスタンが有効なので、先攻を取れるならスタン付与を連発していれば動きを抑えることができる。

2を全力→3をスタンで抑えてBPを回復させつつ溜まったら全力という戦いかたもありだ。ルージュなら「影しばり」でマヒ、「ペイン」でスタンを付与できるので最適キャラと言える。

 

9層

HP 弱点 耐性
ザッハーク[爬虫類]

約13,000

イフリート[獣/不死/骨]

約10,000

1 2 3
スタミナ 18
必要戦闘力 22,000
ドロップアイテム例 A杖光石×5
S杖光石×3
SS杖光石×3
ザッハーク:3回行動 通常[打]  牙[突] 超音波[陰/混乱] イフリート:通常[打] ダブルヒット[打] トリプルヒット[打] 地裂撃[横一列/打] グランドスラム[全体/打]

攻略のポイント

9層はザッハークとイフリートが登場。ザッハークは全ての状態異常が効かないが、イフリートは逆に全ての状態異常が有効だ。

ラウンド1ではザッハークが単体で出現する。3回行動で素早さも早く、スキルに超音波を持っているので運が悪いと混乱でパーティが壊滅する。運の要素もあるので非常に厄介な相手。陣形をラピッドストリームにして素早さデバフを入れれば先攻できるので、事故率を下げることはできる。

ラウンド2ではザッハークとイフリートが同時出現。幸いなことにイフリートにはマヒなどの状態異常が有効なので、1ターン目から動きを止めておきたい。あとはザッハークを早めに倒して、イフリートを通常攻撃でBP温存しながら倒していく。

ラウンド3で溜めたBPとオーバードライブを解放して一気に倒せばクリアだ。

 

10層

HP 弱点 耐性
イフリート[獣/不死/骨]

約10,000

ディアブロ[悪魔/浮遊]

約16,000

1 2 3
スタミナ 22
必要戦闘力 23,000
ドロップアイテム例 A杖光石×6
S杖光石×5
SS杖光石×3
ディアブロ:2回行動 通常[打] ダブルヒット[打] トリプルヒット[打] 脳天割り[打/知力デバフ] 地裂撃[横一列/打]

攻略のポイント

最後の10層はイフリートとディアブロが登場。イフリートには全ての状態異常が有効ディアブロにはスタン以外の全ての状態異常が有効だ。

10層は正直なところ、9層と比べても大して難しくない。道中グランドスラムを連発さえされなければ9層を突破したプレイヤーなら勝てるだろう。

ラウンド1とラウンド2はイフリートが2体出現する。9層と同じようにマヒを使って動きを止めていけば何も怖くない。ルージュやロックブーケなどを採用してマヒを狙っていこう。

ラウンド3ではディアブロが登場。強そうな見た目だが、スタン以外の状態異常耐性が0なので弱い。溜まっているオーバードライブを解放するだけでも倒せるので、マヒ狙いでもブッパ戦法でもどちらでも勝てる。

 

11層

HP 弱点 耐性
飛蛇[爬虫類]

7,420

1 2 3
スタミナ 22
必要戦闘力 24,000
ドロップアイテム例 A杖光石×6
S杖光石×4
SS杖光石×2
飛蛇の技一覧
通常[突] 巻きつき[打/マヒ] ファングクラッシュ[斬]

状態異常耐性

飛蛇の状態異常耐性
0 0 0 0
0 0 0 999
0 0

攻略のポイント

冷属性全体攻撃があると楽なのでウンディーネがオススメ。テティスでも可。マヒも有効なのでロックブーケで「召雷」を連打するのも強い。

マヒを採用するなら、ラウンド2で敵にマヒをかけたあとはBPを少し溜めてから突破しよう。ラウンド3で全体攻撃をブッパできるように準備すれば攻略できるはずだ。

 

12層

HP 弱点 耐性
飛蛇[爬虫類]

7,420

パイソン[爬虫類]

12,260

1 2 3
スタミナ 22
必要戦闘力 26,500
ドロップアイテム例 A杖光石×8
S杖光石×5
SS杖光石×3
パイソンの技一覧
通常[突] 牙[突] 毒牙[突/毒]

状態異常耐性

パイソンの状態異常耐性
0 0 0 0
0 0 0 999
0 0

攻略のポイント

11層と同じ編成でOK。

ラウンド2が2体編成なので、ここでマヒを使って動きを止めるとBPを溜める事ができる。

BPが溜まるまでは通常攻撃やマヒの重ねがけを利用しよう。頃合いを見て突破したらラウンド3で全力。これで勝てる。

 

13層

HP 弱点 耐性
パイソン[爬虫類]

12,260

害蛇[爬虫類]

10,360

1 2 3
スタミナ 22
必要戦闘力 27,000
ドロップアイテム例 A杖光石×15
S杖光石×6
SS杖光石×5
害蛇の技一覧
通常[突] 毒牙[突] 尾撃[縦一列/打]

状態異常耐性

害蛇の状態異常耐性
0 0 0 0
0 0 0 999
0 0

攻略のポイント

敵の数が4−3−4と多いので全体攻撃メインで戦いたいところ。

ウンディーネの「スコール」がやはり有効だが、それだけでは足りないのでライトボーラーを採用するのもあり。

あとはマヒ付与キャラでガンガンマヒをかけていければかなり楽に戦える。

自分の手持ちや戦闘力に合わせて全体攻撃でごり押しするのか、マヒ連打で安定を取るのか判断しよう。

 

ワンポイントアドバイス

杖光石ダンジョンは[冷・雷・陽]属性の3つが弱点になっているな!

10層よりも9層の方が難しく感じたよ。とりあえずルージュの「影しばり」がすごく役に立ったね。

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