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【ロマサガRS】螺旋回廊51階〜60階の全攻略データと攻略方法

螺旋回廊

ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のチャレンジダンジョン『螺旋回廊』の51階〜60階までの攻略情報をまとめている。敵のHPや弱点・耐性、攻略方法はこの記事で確認しよう。

 

螺旋回廊51~60階の全攻略データ

螺旋回廊攻略リンク
21階〜30階 31階〜40階
41階〜50階 51階〜60階
61階〜70階

51階

HP 弱点 耐性
チューブウォーム[水棲]

33,920

()
デュラハン[悪魔]

約23,000

()
吸精鬼[獣人/不死]

約18,000

突・ ()
1 2 3
スタミナ 25
必要戦闘力 34,000
初回報酬
チューブウォームの技一覧
チューブウォーム:触手[打] 牙[突] 突進[打] 毒牙[突/毒] 巻きつき[打/マヒ] 強牙[突] 冷気[冷] アイスジャベリン[冷]
デュラハンの技一覧
デュラハン:アクセルスナイパー[突/素早さバフ] 音速剣[斬] 小転[突] 流し斬り[斬/腕力デバフ] 三段斬り[斬] 円舞剣[全体/突] 乱れ突き[突] 毒霧[全体/陰/毒] 凝視[打/マヒor石化or魅了]
吸精鬼の技一覧
吸精鬼:毒撃[打/毒] ウインドカッター[斬] 吸血[打/毒] かぎ爪[斬] 催眠[眠り] サクション[打/吸収] 凝視[打/マヒ] 体落とし[打/スタン] ダークスフィア[陰] エナジースティール[陰/吸収] メガサクション[全体/斬]

攻略のポイント

チューブウォームは魅了完全耐性持ち、その他は全て有効。

デュラハン吸精鬼はスタン・石化が有効、その他は全て完全耐性持ち。

 

突が共通の弱点なので、突アタッカー主体で攻める。ライトボーラーも有効だが、デュラハンの乱れ突きで間違いなく4桁ダメージでワンパンなので注意したい。

チューブウォームにはマヒが通るので、火術士のフレイムウィップでマヒを狙うか、ルージュ・ロックブーケでマヒ専もあり。

 

52階

HP 弱点 耐性
スパイダーローズ[植物]

18,260

()
ストームイーター[浮遊/水棲]

約13,000

()
フューリー[浮遊/風精]

約27,000

()
1 2 3
スタミナ 25
必要戦闘力 35,000
初回報酬
スパイダーローズの技一覧
スパイダーローズ:吸血[斬/吸収] スパイダーネット[素早さデバフ] 毒針[突/毒] 花粉[打/眠りor暗闇] ニードルショット[斬] 脳削り[突/知力デバフ] 巻きつき[打/マヒ] ブレードネット[斬/マヒ] 針射ち[突] ソーンバインド[全体/斬/スタン] アシッドスプレー[全体/熱]
ストームイーターの技一覧
ストームイーター:ウインドカッター[斬] エアスラッシュ[斬] ウォーターガン[冷] 水舞い[補助] 冷気[冷] 電撃[横一列/雷] ワイドショット[斬] 落雷[雷] 召雷[雷/マヒ] ライトボール[全体/陽/暗闇] ダイヤモンドダスト[全体/冷] サイクロンスクィーズ[冷/スタン] プリズムライト[混乱]
フューリーの技一覧
フューリー:ペイン[陰/スタン] ファイアボール[熱] 毒液[突/毒] 知力減退[陰/知力デバフ] 火炎[熱] 精神減退[陰/精神デバフ] 電撃[横一列/雷] マグマプロージョン[熱] 落雷[雷] ファイアストーム[全体/熱] セルフバーニング[カウンター]

攻略のポイント

スパイダーローズはスタン・マヒ・魅了・即死完全耐性持ち、その他は全て有効。

ストームイーターフューリーは混乱・魅了が有効、その他は全て完全耐性となっている。

 

属性が共通の弱点。属性も2体に対して有効なので、やはりライトボーラー優先でいいだろう。ブルーなら[]両方の属性で攻撃できておすすめ。

他にはアワード限定モニカならリニアクロスで陽属性を、BPは重たいがファイアクラッカーで全体に熱属性攻撃を仕掛けられるのでいい感じ。

状態異常で攻めるならラベールの全体混乱が有効な場所。また、ロックブーケのアビリティで魅了を狙うのもあり。魅了を付与できれば攻略が段違いに楽になるはずだ。

 

53階

HP 弱点 耐性
風の精霊[風精/浮遊]

16,510

(
)
スプラッシュ[女性]

22,250

(
)
ブラックレギオン[人間]

22,770

()
1 2 3
スタミナ 25
必要戦闘力 35,000
初回報酬
風の精霊の技一覧
風の精霊:ウインドカッター[斬] フェイント[突/スタン] ウォーターガン[冷] 太陽光線[陽+熱] 巻きつき[打/マヒ] 体力吸収[冷/吸収] サクション[打/吸収] スコール[全体/冷] ワイドショット[斬] かまいたち[全体/斬] 太陽風[全体/陽+熱] 
スプラッシュの技一覧
スプラッシュ:二本射ち[突] ウォーターガン[冷] 狙い撃ち[突] アクセルスナイパー[突] エルフショット[突] 電撃[横一列/雷] 落雷[雷] 凝視[打/マヒ] スパークリングミスト[冷/スタン] スコール[冷] サイクロンスクィーズ[冷/スタン] 生命の水[冷] ライフスティール[突/LP1ダメージ] 誘惑[魅了]
ブラックレギオンの技一覧
ブラックレギオン:なぎ払い[斬/スタン] みね打ち[斬/マヒ] スマッシュ[斬] 落月破斬[斬] 払い抜け[斬] 音速剣[斬] 強撃[斬] 水鳥剣[縦一列/斬] 流し斬り[斬/腕力デバフ] 地走り[横一列/斬] 無無剣[斬] 烈風剣[全体/斬] 清流剣[斬]

攻略のポイント

風の精霊スプラッシュは石化・魅了・即死が有効、その他は全て125耐性となっている。

ブラックレギオンは全ての状態異常が有効。

 

ここは斬属性弱点で共通している。特に1ラウンド目では敵が縦一列に並んで出現するので、水鳥剣やぶった斬りなど、縦一列範囲攻撃がめちゃくちゃ刺さるぞ。もちろんアセルスのミラージュステップは最強。

敵の行動が結構強いためできる限り最速で駆け抜けたい。ブラックレギオンの火力が高かったり、スプラッシュのスコールやサイクロンスクィーズが厄介だったり、風の精霊が全体術攻撃を連発してきたりと色々あるのでこちらの斬火力が必要だ。

状態異常で動きを止めるなら限定トーマスの「デルタ・ペトラ」が最適。マヒはブラックレギオンにしか効かないので、それだったら火力を求めた方がいいかもしれない。ヒーラーがロックブーケの場合はマヒ狙いでOKだ。

 

54階

HP 弱点 耐性
サンドフラッパー[虫]

16,510

打・ ()
デザートトラップ[虫]

16,950

打・ ()
ボーンドレイク[竜/不死]

約29,000

打・ ()
1 2 3
スタミナ 26
必要戦闘力 36,000
初回報酬
サンドフラッパーの技一覧
サンドフラッパー:吸血[斬/毒] 毒撃[打/毒] アクセルスナイパー[突/素早さバフ] 猛毒ガス[全体/打/毒] 体当たり[打/スタン] 触手[打] 針射ち[突] 精神減退[陰/精神デバフ] 毒霧[全体/陰/毒] スカルクラッシュ[斬]
デザートトラップの技一覧
デザートトラップ:牙[突] かぎ爪[斬] 強酸[熱] 体当たり[打/スタン] 角[突] ハサミ[斬] 溶解液[突] スカルクラッシュ[斬] 地震[全体/打] 
ボーンドレイクの技一覧
ボーンドレイク:キック[打] 牙[突] かぎ爪[斬] ボーンダート[打] かみくだく[斬] ツノ[突] 尾撃[縦一列/打] デスグリップ[斬/マヒ] 強打[打] ファングクラッシュ[斬] 地震[全体/打] ふみつけ[打]

攻略のポイント

サンドフラッパーデザートトラップは全ての状態異常が有効。

ボーンドレイクはスタンのみ有効、その他は全て完全耐性となっている。

 

全員打属性が弱点で共通している。ラウンド1はサブミッションや跳弾などで1体ずつ片付けていく。全体攻撃を使うならラウンド2かラウンド3がおすすめ。

ラウンド2では後ろに2回行動のボーンドレイクが居座っていて厄介。ここをどう処理するかでクリア出来るかが決まってきそう。

管理人は火力ゴリ押し戦法で戦ったが、水着ジャミルなどを採用して、ここでサーフサイクロンを使って全体スタンを狙うのも1つの戦法。

銃アタッカーで1ターン目に集中して後ろのボーンドレイクを叩いて倒すのもありか。ただエミリア・バーニィ・教授が必要そうだ。

ボーンドレイク以外にはマヒなども有効なので、ルージュを採用してマヒをかけつつラウンド2ではペインでボーンドレイクにスタンをかけるといった方法も。その場合は素早さ勝負になる。

おそらくここはゴリ押しよりも打のアタッカーをメインに添えつつも、ジャマーやサポートキャラを同時に使っていったほうが安定しそうだ。

敵全員がなかなかの火力を出してくるので如何にして早く倒すかor動きを止めるかが重要になるぞ。

1つの攻略例(マヒキャラを採用)

Round1:マヒ要員が敵全員にマヒを付与する(この間他の味方キャラは通常攻撃のみでBPとODを可能な限り溜める)。溜まったら突破。

Round2:ODを解放して打の全体攻撃などで一気にデザートトラップを撃破する。マヒ要員がルージュならペインでボーンドレイクにスタンを狙って動けないようにする。

Round3:余ってるBPで全力。マヒ要員がロックブーケなら大召雷で全体マヒを狙う。

 

55階

HP 弱点 耐性
マルコシアス[獣]

23,540

()
河馬人間[獣]

23,770

()
サイクロプス[巨人]

88,640

突・()() 打・
1 2 3
スタミナ 26
必要戦闘力 36,000
初回報酬
マルコシアスの技一覧
マルコシアス:キック[打] 牙[突] シャドウボルト[陰/スタン] 知力減退[陰/知力デバフ] 翼[打] 器用さ減退[陰/器用さデバフ] つむじ風[横一列/斬] 素早さ減退[陰/素早さデバフ] 腕力減退[陰/腕力デバフ] ブラスター[雷] 体力減退[陰/体力デバフ] 精神減退[陰/精神デバフ]
河馬人間の技一覧
河馬人間:ファイアボール[熱] ペイン[陰/スタン] 牙[突] 超音波[陰/混乱] 突進[横一列/打] ポイゾナスブロウ[陰/毒] かみくだく[斬] フレイムウィップ[熱/マヒ] 強牙[突] ダークスフィア[陰] 強打[打] エナジーストーム[全体/陰] ファイアストーム[全体/熱] 生命の水[回復]
サイクロプスの技一覧
サイクロプス:キック[打] 牙[突] 短勁[打] 岩石[打] 毒牙[突/毒] 突進[横一列/打] チャージ[突] 強打[打] マヒ牙[突/マヒ] ふみつけ[打] 地ならし[全体/打/素早さデバフ] 地震[全体/打] 最強打[打]

攻略のポイント

マルコシアス河馬人間は全ての状態異常が有効。

サイクロプスは毒50耐性、スタン・眠り125耐性、その他は全て完全耐性となっている。

 

ここは弱点があまりないので、BOSSのサイクロプス戦を見越して突アタッカーを入れておくこと。

ただ、突アタッカーで染める必要はない。マルコシアスと河馬人間には状態異常が通るので、マヒを活用して安定を取ろう。こいつらは全体攻撃や範囲技を乱発してくるので、状態異常をかけずにまったり攻めるのはご法度だ。

1体をマヒで止めつつ、別の1体を全力で叩き倒す。次のターンで残った1体にマヒをかけて他は通常攻撃などでBPと溜めて、余裕を持って突破するといい感じに攻略できる。

BOSSのサイクロプス戦ではODを解放して一気に叩く。2〜3ターンで倒せればOKだ。

ボス戦で火力が足りない場合は毒を使うと毎ターン8,864ダメージ稼げるので、アビリティで毒を付与できて道中ではマヒを付与させられるSロックブーケを採用すると意外と攻略しやすくなるぞ。

 

56階

HP 弱点 耐性
トードマスター[両生類/カエル]

28,900

グランガーチ[竜]

22,680

ベインパープル[植物]

29,560


()・打・()
1 2 3
スタミナ 27
必要戦闘力 37,000
初回報酬
トードマスターの技一覧
トードマスター:キック[打] 粘液[突] ウォーターガン[冷] 二段斬り[斬] 三角蹴り[打] 落月破斬[斬] 音速剣[斬] 体当たり[打/スタン] つむじ風[横一列/斬] 真空斬り[斬] サイクロンスクィーズ[冷/スタン] ダイアモンドダスト[全体/冷] 
グランガーチの技一覧
グランガーチ:牙[突] かぎ爪[斬] 体当たり[打/スタン] チャージ[突] かみくだく[斬] 突進[横一列/打] 尾撃[縦一列/打] 強打[打] 巻きつき[打/マヒ] ダガージョー[打] ファングクラッシュ[斬] スカルクラッシュ[斬] 
ベインパープルの技一覧
ベインパープル:ペイン[陰/スタン] 催眠[眠り] ウィークネス[陰/体力デバフ] 体当たり[打/スタン] 水撃[冷] ポイゾナスブロウ[陰/毒] かみくだく[斬] ホラー[混乱] ダークスフィア[陰] ブラッドフリーズ[冷/マヒ] エナジースティール[陰/吸収] 生命の水[回復] フェロモン[陽/魅了] 

攻略のポイント

トードマスターグランガーチは魅了完全耐性持ち、その他は全て有効。

ベインパーブルは石化が有効、魅了・即死完全耐性持ち、その他は全て125耐性となっている。

 

[]が共通の弱点になっているので、ウンディーネ・ロックブーケがおすすめ。

特にロックブーケはトードマスターとグランガーチに対してマヒをバラまける強みもあるので積極的に採用していきたい。ロックブーケの代わりとしてルージュを入れるのもOK。

トードマスターとベインパープルの術攻撃が結構面倒なので、グランガーチより優先して倒すこと。

アセルスのミラージュステップなら知力デバフを撒きながら全体攻撃可能なので、やはりぶっ壊れている。

ラウンド2まではマヒを付与しながら戦い、ラウンド3で溜まっているBPとODを全解放すれば攻略完了だ。

 

1つの攻略例

Round1:いきなり鬼門。敵が4体で攻撃もかなり痛い。敵は2種とも状態異常が有効なので、マヒなどで動きを止める。1番のオススメは限定トーマスの「デルタ・ペトラ」。ラベールの全体混乱やワグナスの全体マヒでもOK。1ターン目で複数体の動きを止めれば楽になる。

Round2:やはり「デルタ・ペトラ」が刺さる。ベインパープルにも石化が有効なのがポイント。それ以外なら後ろのグランガーチをマヒなどで動きを止めつつ戦っていく。

Round3:ベインパープル2体にトードマスター2体。最適解はやはりトーマスの「デルタ・ペトラ」だろうw ロックブーケの大召雷もマヒ&弱点属性でぶっささるので、OD解放で一気に削ってしまえばOK。

 

57階

HP 弱点 耐性
シルバービート[人間]

29,770

()
ソイル[土精/浮遊]

23,510

(
)
ジャン[風精/浮遊]

約33,000

(
)
1 2 3
スタミナ 27
必要戦闘力 37,000
初回報酬
シルバービートの技一覧
シルバービート:ネコだまし[スタン] 気弾[打] キック[打] ソバット[打] コークスクリュー[打] 三角蹴り[打] マシンガンジャブ[打] 毒霧[全体/陰/毒] カポエラキック[打/マヒ] 地震[全体/打] カウンター[打/ファスト]
ソイルの技一覧
ソイル:ペイン[陰/スタン] 足がらめ[スタン] 催眠[眠り] 腕力減退[陰/腕力デバフ] 知力減退[陰/知力デバフ] ストーンバレット[打] 体力減退[陰/体力デバフ] ダークスフィア[陰] 精神減退[陰/精神デバフ] ストーンシャワー[全体/打] アースヒール[回復] 金剛力[腕力バフ] 誘惑[魅了] 
ジャンの技一覧
ジャン:ウインドカッター[斬] キック[打] かぎ爪[斬] エアスクリーン[防御アップ] つむじ風[横一列/斬] 体力吸収[冷/吸収] マヒ爪[斬] 太陽光線[陽] 体落とし[打/スタン] ライトボール[陽/暗闇] 太陽風[全体/陽] かまいたち[全体/斬] 超音波[全体/陰/混乱] テラーボイス[全体/打/混乱]

攻略のポイント

シルバービートは全ての状態異常が有効。

ソイルジャンは石化・魅了・即死が有効、スタン完全耐性持ちで、その他は全て125耐性となっている。

 

ここは斬属性弱点で共通している。単体火力でも範囲・全体でも何でもOK。

1つ注意しておきたいのは、ここの敵はゴリゴリの打属性攻撃使いだということ。

前衛に斬アタッカーを置いておくとシルバービートのカポエラキックなどで平気で大ダメージを食らってしまうので、そこをケアしておいた方がいい。

シルバービートに状態異常が有効なので、マヒ要員としてルージュをとりあえず前に置いておけば、ラウンド2のシルバービート祭りも少しは安定するかもしれない。

マヒを使っていけばラウンド2でBPとODを溜められるので、ラウンド3は全解放からのワンパンも狙えるぞ。

そしてやっぱり最適は限定トーマスの「デルタ・ペトラ」。ここでも全員に石化を付与させることが可能だ。ピドナのくせに生意気な。

他には魅了付与要員として斬アタッカーのヴァンパイアレディがおすすめ。

 

58階

HP 弱点 耐性
フライアー[悪魔/不死/浮遊]

約24,000

打・ ()
ウィンガー[悪魔/不死/浮遊]

約24,000

打・ ()
マンティスゴッド[虫]

36,040

打・
1 2 3
スタミナ 27
必要戦闘力 37,000
初回報酬
フライアーの技一覧
フライアー:ファイアボール[熱] シャドウボルト[陰/スタン] エアスラッシュ[斬] 火炎[熱] フレイムウィップ[熱/マヒ] 知力減退[陰/知力デバフ] 腕力減退[陰/腕力デバフ] 体力減退[陰/体力デバフ] 精神減退[陰/精神デバフ] 素早さ減退[陰/素早さデバフ] 器用さ減退[陰/器用さデバフ] エナジースティール[陰/吸収] ファイアストーム[全体/熱] セルフバーニング[カウンター]
ウインガーの技一覧
ウィンガー:ペイン[陰/スタン] 催眠[眠り] 吸血[斬] ダークスフィア[陰] 影しばり[陰/マヒ] ポイゾナスブロウ[陰/毒] 電撃[横一列/雷] 超音波[陰/混乱] ララバイ[眠り] イルストーム[毒]
マンティスゴッドの技一覧
マンティスゴッド:通常[斬] エアスラッシュ[斬] なぎ払い[斬/スタン] 二段斬り[斬] かすみ二段[斬] 音速剣[斬] アクセルスナイパー[突/素早さバフ] つむじ風[横一列/斬] 三段斬り[斬] 烈風剣[全体/斬] 超振動剣[斬/器用さデバフ] 死神のカマ[打] 龍尾返し[斬] 超音波[全体/陰/混乱]

攻略のポイント

フライアーウィンガーはスタンが有効、その他は完全耐性となっている。

マンティスゴッドは全ての状態異常が有効。

 

全員が打属性弱点だが、フライアーとウィンガーは陽属性耐性が最も低いこと、そして数が多いことからライトボーラーを採用することをおすすめする。

もちろん対マンティスゴッドを見越して打のアタッカーも採用するが1〜2名いれば十分。それよりも絶対にフライアーとウィンガーを優先的に効率よく倒せるようにライトボーラーを複数いれよう。

そして打のアタッカーは銃がおすすめ。マンティスゴッドが後ろにいるので、遠距離攻撃が必須。単体超火力の限定エミリアが特におすすめだ。

フライアーがセルフバーニングを使ってくること、ウィンガーが超音波を使ってくることからもこいつらを素早く倒せるかが勝負の分かれ目になるだろう。

状態異常を活用するならヒーラー兼マヒ要員としてロックブーケがおすすめ。ラウンド2でマンティスゴッドにマヒを付与する役割だけでなく、回復もできて大召雷が敵の耐性に引っかからないのがデカイ。

フライアーとウィンガーを効率よく倒すのが攻略のコツなので、ラウンド2で大召雷を使ってマヒと全体ダメージを与えられるのは強い。

マヒが決まったらマンティスゴッドだけ残す。通常攻撃でBPとODを溜めながら突破するとラウンド3は楽に1ターンで撃破できるぞ。

 

59階

HP 弱点 耐性
ワイバーン[爬虫類/浮遊]

31,430

カーペンター[不死]

約34,000

突・
クレイジーサン[悪魔/浮遊]

30,770

1 2 3
スタミナ 28
必要戦闘力 37,500
初回報酬
ワイバーンの技一覧
ワイバーン:かぎ爪[斬] 毒針[突/毒] 牙[突] 翼[打] 体当たり[打/スタン] 毒撃[打/毒] グライダースパイク[突] 尾撃[縦一列/打] ノッキング[突] 強牙[突] ポイズンガス[全体/打/毒] 
カーペンターの技一覧
カーペンター:スマッシュ[斬] みね打ち[斬/マヒ] キック[打] 払い抜け[斬] ソバット[打] 地走り[横一列/斬] 体当たり[打/スタン] 強撃[打] 稲妻キック[打] 超振動剣[斬/器用さデバフ] ふみつけ[打]  
クレイジーサンの技一覧
クレイジーサン:翼[打] 牙[突] ファイアボール[熱] かぎ爪[斬] 突進[打] 太陽光線[陽] マヒ爪[斬/マヒ] かまいたち[全体/斬] 超音波[陰/混乱] 太陽風[全体/陽] テラーボイス[全体/打/混乱]

攻略のポイント

カーペンターはスタン・石化が有効、その他は完全耐性持ちとなっている。

ワイバーンクレイジーサンはスタン125耐性持ちで、その他は全て有効。

 

ここは突属性が共通の弱点になっている。突アタッカーをメイン火力に添えつつ、状態異常攻撃もふんだんに使って攻略するのがおすすめ。

最適なのは限定トーマスの「デルタ・ペトラ」を利用して石化を付与しながら戦っていく戦法。限定トーマスを持っているなら採用した方がいい。

全員に石化が有効な上に、インサイツニードルで弱点を突いて戦えるから59階の最適キャラと言える。

限定トーマスを持っていないなら、無難にルージュなどでワイバーンとクレイジーサンにマヒをかけて戦うのがいいだろう。

ラウンド2で状態異常を使いながらBP・ODを溜めて突破。ラウンド3で全解放しながら全体攻撃をぶっ放せば1ターンでクリアできる。

アワード限定モニカのファイアクラッカーで全体2万ダメージも可能だ(装備や育成段階による)

 

60階

HP 弱点 耐性
ジョーカー[悪魔/浮遊]

31,900

()
レイバーホーン[獣]

31,250

()
ヤミー[不死/骨]

100,000

突・
1 2 3
スタミナ 28
必要戦闘力 38,000
初回報酬 ※ジュエルは500です
ジョーカーの技一覧
ジョーカー:ペイン[陰/スタン] かぎ爪[斬] ヘルファイア[陰+熱] ウォーターガン[冷] 催眠[眠り] サクション[打/吸収] マヒ爪[斬/マヒ] マグマプロージョン[熱] ポイゾナスブロウ[陰/毒] ダークスフィア[陰] ホラー[混乱] かまいたち[全体/斬] 超音波[全体/陰/混乱] 生命の水[回復]
レイバーホーンの技一覧
レイバーホーン:ツノ[突] キック[打] ペイン[陰/スタン] 二段突き[突] ヘルファイア[陰+熱] チャージ[突] ポイゾナスブロウ[陰/毒] かちあげ[打/スタン] ホラー[混乱] ノッキング[突] ダークスフィア[陰] くし刺し[突] 乱れ突き[突] 生命の水[回復] 
ヤミーの技一覧
ヤミー:ファイアボール[熱] ウォーターガン[冷] ウインドカッター[斬] ヘルファイア[陰+熱] 骨砕き[打/腕力デバフ] 電撃[横一列/雷] 脳天割り[打/知力デバフ] ニードルショット[斬] 地裂隙[横一列/打] ブレードネット[打/マヒ] ふみつけ[打] メガサクション[全体/斬] エナジーストーム[全体/陰] ぶちかまし[全体/打] 死人ゴケ[毒or狂戦士] ナイトメア[眠りor混乱or魅了] エルフショット[突] 

攻略のポイント

ジョーカーレイバーホーンは全ての状態異常が有効。

ヤミーは全ての状態異常に対して完全耐性持ち。

 

レイバーホーンが乱れ突きを使ってくるので術士に攻撃がいくとアウト。状態異常で動きを止めておくのが理想だ。

ジョーカーもホラーや全体超音波といったヤバイ攻撃を持っているのでやはり動きを止めるのが勝利への鍵になる。

なのでラウンド1とラウンド2では全体状態異常攻撃をできれば使っていきたい。59階のように限定トーマスの「デルタ・ペトラ」やワグナスの「サイコバインド」、ロックブーケの「大召雷」などが候補になる。

トーマスなら「脳削り」継承で知力デバフ(小)を、ワグナスならアビリティの能力弱体(知力)で知力デバフ(大)をBOSSのヤミーに付与できるのも強み。

ラウンド2で敵全員に状態異常をかけて動きを止めたらしっかり敵を減らしつつ、BPとODを溜めていく。できる限り満タンに近い状態がベスト。

ラウンド3のヤミー戦では高火力の陽属性攻撃と共に知力デバフを交えて攻撃していけばOK。3ターンでの撃破が理想だ。

 

パーティ編成は

  • ヒーラー1名
  • 陽属性アタッカー数名
  • 状態異常系のジャマー
  • 知力デバフ要員

といった感じになるだろう。

やはりトーマスが知力デバフと全体状態異常系ジャマーの2つの役割を一人でこなせるのでおすすめだ。

陽属性アタッカーも最終皇帝(女)ならいざとなったらヒーラーとしても使えるのが強い。他にはファスト攻撃や継承でマヒも狙えるアワード限定モニカ、陽属性単体火力もピカイチの新SSブルー、陽属性特化の新SSアルカイザーなどがいるので手持ちの中から相談して採用しよう。

 

ワンポイントアドバイス

石化がなんだかんだ便利だなw やっぱトムのデルタペトラが強い!ジニーwwwアイシャwww

戦闘力的には3万後半あれば全部クリアできそうだね。

コメント

  1. 匿名 より:

    まとめお疲れ様です!
    データだけじゃなくて攻略ポイントまで載せてくれてるのでホント助かります。

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